タグ:ナチュラルフード ( 4 ) タグの人気記事

いちご酵母*白パン&レーズン酵母*カンパ

昨日はひな祭りでしたね♪
みなさま、どんな風に過ごされましたか?

我が家は私が子供たちを連れ、kumi邸での楽しいパンヲタ会へ行っていたし、
主人も夕方からテニスに行ったので、今日パーティーします^^

***

さて、先日の女子会のお話を!と思ったのですが、画像多いので
先に私が焼いておいたパンだけご紹介♪

まずはいちご酵母を起こしたので酵母液ストレート仕込みで白パン♪

e0182147_518248.jpg


いちご酵母を起こしたら絶対焼きたいのが白パン!
それもストレートで果肉も練りこむのが好き♪

捏ねてる間も焼いてる間もいちごの甘ーい香りが漂って、シアワセな気持ちになります(^^♪

e0182147_5184071.jpg


いちごの果肉入ってるの、少しわかりますか??
いちご酵母の白パン、ほんのり甘い香りがしてめっちゃおいしい!!

いちご酵母は毎年絶対起こしたい酵母♪
今年も何度か起こしたいな^^

***

そして、おもてなし用にもう1種類*

レーズン酵母でくるみ&レーズン入りライ麦カンパ♪
e0182147_5185394.jpg


ガスオーブンでボウル被せ*
前回焼いたときよりクープもしっかり開いていい感じに^^
e0182147_519656.jpg


カット画像はまた次回のおもてなしのお話の時にUPしますね^^

***

最後にまたまた最近お気に入りのおばんざいのご紹介♪

e0182147_5241528.jpg


小豆とかぼちゃの煮物♪
これ、従兄煮っていうそうです^^
マクロビの基本料理だそうで、お砂糖は一切使ってません!
小豆にはデトックス効果があるし、お肌にもいいし、いいことだらけ♪

これは友達に貸してもらった圧力なべの本に載ってたのですが、
めっちゃ簡単だし、すごくおいしかった♪

普段かぼちゃはあまり食べない息子もおいしいって喜んでくれて^^
小豆も甘くなくってほくほくおいしい^^

このお料理も我が家の定番になりそうです☆

***

さあ、今日はケーキ作って、ちらし寿司、おかず、いろいろ作らなきゃっ*
頑張ります!

次回、女子会の様子、UPしまぁす♪


追伸。。。

塩麹ブームでスーパーから麹が消えた・・・。
そのせいで酒種が継げなくて困っています。。。
先週1週間、近所のいろんなスーパー廻ったけどどこも売り切れ(>_<)
酒種、もうあかんなぁ・・・(涙)


***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

みなさまの応援が更新の励みになっています^^
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたらとーっても嬉しいです♪♪

***

従兄煮が載ってる圧力鍋の本♪

他にもいろいろおいしそうなレシピたくさん載ってます!
これ、買っちゃいます♪

白パンの下にひいてるのは愛用の白雪ふきん♪

使いやすいし重宝しています^^
柄もいろいろあってかわいい♪
[PR]
by ilovebread | 2012-03-04 05:30 | てづくりぱん

スケート遠足とご飯のお供*

今日は暖かくなるみたいですが、1日雨*

たくさん降るのかなぁ・・・

***

UPが遅くなりましたが、先週のスケート遠足のキロクを*

幼稚園最後の親子遠足で、ポートアイランドスポーツセンターまでスケートへ行ってきました♪

娘は母に預かってもらって身軽に^^

バスで楽しく移動し到着!
準備体操して、リンクの壁つたいで歩くことから練習*

息子は人生初!のスケートだったのですが、すごく楽しかったみたいで終始ニコニコ♪
e0182147_5504791.jpge0182147_551097.jpge0182147_551126.jpg


でも、さすがに初めてなのですぐに滑れるようになるわけじゃなく、
ほんとに何度も何度も転んで転んで・・・。

何度転んでもめげずに立ち上がり、頑張る息子*
その姿にまたじーん*

でも、終了時間あと30分くらいになると、さすがに疲れてきたのか派手に転び始めたんです*
実はその日、帰ってからスイミングがあったので、
”今日スイミングもあるし、もう休んだら?”って声かけたら・・

”プールはいつでもできるけど、スケートは今しかできないから、今頑張りたい”
って言うんです*

その言葉に私もはっとさせられました*
大人になっていろんなことを計算してる自分に気づく*

その息子の気持ちを受け止め、
”わかった!じゃあ、今日プール休んでもいいから最後まで頑張って滑ろう!”って言いました*

息子はにこっと笑ってまた滑り始めました*

今、その瞬間を一生懸命頑張ろうとする息子に感銘を受け、
私も疲れてたけど、最後まで息子について滑りました^^

私も何事も諦めないで頑張る・・そのことを忘れてはならないと思いました*

そんな息子の成長を感じられた1日になり、ほんとに嬉しかったです(^^♪
最後の遠足、私にとってもすごくいい思い出になりました*

***

そして、話は変わりますが、最近はまってるご飯のお供をご紹介♪

まずは、簡単キャベツサラダ!
e0182147_644893.jpg

包丁いらずのやみつき和風キャベツサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1020000806/

これ、めっちゃ簡単ですごくおいしいんです!
息子、娘もお気に入り♪
息子曰く、”いくらと一緒の味”らしいです^^

ほんとおいしいし簡単なのでオススメです♪

***

次は、だしをとったあとの昆布を使ったご飯のお供*
e0182147_683034.jpg


下の本に載っていたものなんですが、
だしを取った後の昆布を細かく切り、梅干しをたたいて、醤油と一緒に和えてゴマをふって完成!
これがなかなかおいしい♪


昆布も捨てるのもったいないし、玄米と一緒にパクパク食べれちゃいます^^

***

そして、エコ話つながりで、、、我が家も手作りゴミ袋生活始めました♪

e0182147_6124398.jpge0182147_613197.jpg


こんなん折る時間ないわ~って思ってたけど、少しの時間でささっと折れる*
しかも、私が折ってたら息子が手伝ってくれるんです^^

このゴミ袋のおかげで三角コーナーいらなくなったし、広告捨てる量も減ったしいいことだらけ!
このゴミ袋生活も続けて行こうと思います♪

***

今日はパンネタもなく、少し長くなりましたがここまで読んでくださってありがとうございました*

次はパンの話もUPしますね~^^

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

みなさまの応援が更新の励みになっています^^
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたらとーっても嬉しいです♪♪
[PR]
by ilovebread | 2012-02-23 06:22 | こどもたち

玄米あずきご飯と有機野菜*

昨日から息子の幼稚園は学級閉鎖になりました*
インフルエンザ恐るべし・・・。

息子の熱ですが、高くはないけど7度台はずっとある・・・。
やっぱり息子もインフルなのかなぁ~。
今日起きてきてまだ熱があったらもう一度病院へ行ってきます*

***

さて、1月から始めた玄米菜食生活*

毎日玄米を食べ続けて、ほんと体が変わったように思います!
お通じももちろんよくなったし、お肌の調子もいい^^
そして、玄米を食べるとイライラすることが少なくなったような・・・。

今、お気に入りの玄米ごはんと言えば、玄米あずきご飯です♪
e0182147_4494675.jpg

これは、ある日のお昼ご飯*

・玄米あずきご飯
・自分で炊いた黒豆
・赤カブの甘酢漬け
・水菜のサラダ
・お野菜たっぷりのお味噌汁

こんな食事を毎日するようにしています*
レッスンがある日はこれが朝ごはんになります*
お漬物がなかったら納豆にしたり、お豆腐を食べたり。
玄米を食べるとお腹いっぱいになるのでこれで十分*

***

そして、この玄米あずきご飯がほんとおいしくって家族ではまってます♪
玄米あずきご飯はおいしくってついついおかわりちゃいますが(笑)

実は玄米あずきご飯は9月から始めてたのですが、こちらの本の最後の方に載ってたんです!



ブックオフで見つけたこの本*
娘と自分のダイエット目的でこのスープを始めて、毒出しのためにこのスープも定期的に飲んでます♪

玄米あずきご飯は炊飯器で炊いて、ずっと保温していくうちにどんどん発酵していくんです!
1日目より2日目、3日目になるとどんどんおいしくなる!
3日目は赤飯のようになるんですよ♪

この玄米あずきご飯なら息子も娘も主人もよく食べてくれます^^

***

そして、変えたと言えばもう一つ*お茶です*

今までは普通に麦茶を飲んでいたのですが、マクロビで飲まれる三年番茶に変えました!
三年番茶はほんのり甘くおいしい♪
毎日ごくごくたくさん飲んでます!

三年番茶を飲むようになって、体の循環もよくなったような気がします!
このお茶も飲み続けたいなぁって思います♪

***

最後に有機野菜のご紹介*

もともと宅配で減農・無農のお野菜を買っていましたが、
今回こちらのサイトでお試し野菜を注文してみました!
e0182147_584245.jpg


お試し価格980円でこの内容はすごいよかった!
お野菜もたくさん入ってて、もちろんすべて有機*

どれもあまくっておいしかったぁ♪
豚肉もすごく甘くっておいしかった*

いろんな有機野菜の宅配があるので、どこのがいいか悩み中*
お値段もお手頃でって難しい。。。

有機野菜の宅配をされてる方、いい情報あれば教えてください!

***

玄米菜食生活をしていると、たまに甘いものが食べたくなります*

そんなときに大活躍なのはやっぱりしほさん本ですが、
少し前におからの消費もかねて、こんなおやつを2種*
e0182147_5135060.jpg

豆乳おから黒糖ジンジャーパウンドとおからのチョコ&ナッツクッキー*

おからを使ったお菓子ってなんか難しい*
味はおいしいんだけど、食感がどうもよくない。
クッキーもしっとりになるのは仕方ないのかな。。。
もっとお菓子も研究したいなぁ~。

***

と、こんな感じでナチュラルフードのお話もちょくちょくしていけたらなって思ってます♪

さあ、今日は何作ろう*
引きこもり生活はまだまだ続きます・・・

久しぶりにコメント欄オープンするのでよかったらお話していってください♪

***

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

みなさまの応援が更新の励みになっています^^

パンネタではありませんが、
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたらとーっても嬉しいです♪♪

***

三年番茶はこちらで買いました♪


土付き野菜を洗うのに大活躍!

kikkaちゃん、教えてくれてありがと~!
これ、めっちゃいいです!
残り10個!お早めに♪
[PR]
by ilovebread | 2012-02-08 05:18 | ナチュラルフード

やりたいことがクリアになった日*

今日は節分*

昨日はものすごく寒かったですが、今日は昨日より少し暖かかったですね^^
暦の上では春*
春が待ち遠しいなぁ~。

実はブログを再開した朝、”私たちは元気です”と書いた矢先、娘が発熱。。。
幸いインフルエンザではなく、熱も1日で下がりすっかり元気になりほっとしています*

***

さて、お休みしていた間のお話を少しずつ書かせてもらいますね*

クリスマスの1日前のこと*

親友kumi親子と一緒にブログを通じて仲良くなったkiruのmiyoちゃん邸へ遊びに行かせてもらいました!

もともとゆるベジを中心にヘルシーなお料理を作るのが大好きなmiyoちゃん♪
現在はマクロビ教室に通い、資格取得のため勉強中*

私も以前からマクロビや自然食にすごく興味があったので、miyoちゃんに話が聞きたくてうずうず*
そして、器もインテリアのセンス抜群のmiyoちゃんのお家に行かせてもらうっていうだけでテンションUP!

この日をずっと楽しみにしていました^^

***

miyoちゃん邸はほんとmiyoちゃんのイメージ通りシンプルでとっても素敵でした♪

まずは、子供たちのためにキッズプレートを用意してくれていたmiyoちゃん☆
e0182147_159184.jpg

器もかわいすぎ!
私が焼いていったチョコチップ入り塩麹白パン、kumiが焼いてきてくれた酒種イングリッシュマフィンと一緒に♪

子供たちもバクバク食べる~☆
e0182147_1593371.jpge0182147_1595294.jpg


***

そして、さらに素敵な大人ランチ!!
e0182147_151356.jpge0182147_15132326.jpg

器もどれも素敵過ぎ!

ヘルシーでお野菜たっぷりなマクロビのお料理たち♪
ひよこ豆玄米ごはん、カボチャと人参のポタージュ、野菜のグラタン、かぼちゃのフリッター、
切り干し大根のサラダ、人参のナムル・・・あと何だっけ?
品数も多く、どれもおいしすぎ!!
miyoちゃん、さすが!
こんなおいしいお料理をたくさん用意してくれて感激でした♪
ありがとう~☆

***

これだけでもお腹いっぱいなんだけど、私とkumiが焼いていったパンも味見^^
e0182147_16141313.jpge0182147_16143026.jpg

私はこの冬何度も焼いてみんなに好評の生姜とクルミのパン♪
kumiは、シェリブロで習ったバゲットともう一種類ホシノのハードパン(ごめんkumi、フィリング何か忘れた(-"-))
私たちのパンもmiyoちゃんに喜んでもらえてよかった^^

***

そして、これだけ食べてもデザートは別腹!
なんとmiyoちゃんがクリスマスということでイチゴのショートケーキまで用意してくれてました♪
e0182147_1617271.jpg


私の作っていった子供用のクリスマスクッキーもあっという間になくなり、ケーキも子供たちバクバク食べる!
e0182147_16182772.jpge0182147_16184694.jpg

子供たちが食べあさった後に、私たちはゆっくりお茶タイム♪
e0182147_16193280.jpg

イイホシさんのカップほんと素敵♪
これ、いつか欲しいな~。

miyoちゃん、ほんと素敵なランチ&ケーキ、楽しい時間をありがとう!!

***

ランチ&お茶しながらmiyoちゃんからマクロビの話をいろいろ聞いて、
私の頭がすーっと軽くなる*

ずっと私が勉強したかったことってこれだ!って。

パンが大好きでパンをうまく焼けるようになりたくて、ここ2年くらいは毎日毎日パンを焼いて食べてきた*
レッスンがある日は1日2回パン食という日も。
でも、年齢を重ねるごとに、そのツケ!?が回ってきたような気がしていて。

体重も徐々に増え、ちょっと運動したり食事制限しても昔のようにすぐ戻らない。
そして、手荒れがほんとひどくなっていたんです。。。

もともとアレルギーが少しあるので、小麦の取りすぎ、触りすぎはよくなかったんだろうな*

miyoちゃんと話して、マクロビの考え方、食べ物が持つ意味、
いろんな話がすーっと頭に沁みわたる*

何でも取りすぎはダメということ。
体にいいからと言って、そればっかり食べるっていうのはよくない*
やっぱりバランスが大事なんだ*

***

もともと玄米が好きで、結婚してからは主人は食べなくても自分だけ玄米を食べていました。
そして、お野菜が大好きで肉をもともとあまり好まない私*

そんな私にはやっぱり玄米菜食主義があっているのかも・・・。

そして、家族の健康のため、自分の健康のためにもマクロビを勉強したい!
そう強く思いました*

シアワセな時間を過ごした後、帰ってからいろいろマクロビ教室について調べました。
miyoちゃんが通っているマクロビ教室もすごくいいなぁって思ったけど、
今の私には通う時間もお金もない*

そして、見つけたのが通信教育”ナチュラルフード講座

完全マクロビは家族にも受け入れてもらえないだろうし、私もできそうにない。
なので、これならいいかも!と、1月に入って早速始めました*

半年で資格も取れるし、ナチュラルフードの基本的な知識も身につけれるので勉強していくのが楽しみです♪

かと言って、毎食玄米菜食にするわけではなく、子供たちや主人が白米やお肉も食べたいだろうし、
私もパンも焼きたいし食べたい*

なので、パンはバターや卵をできるだけ使わない酵母パンを焼き、パンを焼く頻度を落とし、
ゆるゆる玄米ベジ生活を送っています♪

その生活に変えてから約1ヶ月経ちますが、体が前より軽く、元気になったような・・・
この体の変化についてや食事の話もまたちょくちょくお話させてくださいね^^

そして、酵母のパン教室とナチュラルフードのコラボ教室を開けたらなっていうのが今の夢*

その夢に向かってゆっくりと進んでいこうと思います^^

***

と、とても長く熱く語ってしまいましたが、このmiyoちゃん邸での会が私に大きな変化をもらたしてくれました^^

miyoちゃん、本当にありがとう!!
またいろいろ話しようね(*^^)v

***

長くなりましたがここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

みなさまの応援が更新の励みになっています^^
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたらとーっても嬉しいです♪♪

***

miyoちゃんからいいよ~って進めてもらったマクロビの本♪

早速買って読んでます♪

今vol.1、vol.4、vol.6と3冊目買いましたが、どれも読み応えある!
もっと揃えていきたいな^^
[PR]
by ilovebread | 2012-02-03 15:03 | ナチュラルフード


大好きなパンに囲まれ*笑顔の絶えない家族との日々*       6歳の息子、3歳の娘がいるasukaです♪お気軽にコメントしてくださいね^^


by asuka

プロフィールを見る
画像一覧

西宮市の自宅にてお友達中心にお子様連れOKの小さなパン教室”A's Smile Cafe”を開催しています♪


教室ブログはこちら → パン教室”A’s Smile Cafe"


*只今、5月~6月上旬のレッスン募集開始しています*
→ こちら☆



パン教室のお問い合わせ等はメールにてお願いします☆


**mail**
ya_kimura0120☆nifty.com
☆→@に変えてください♪


**リンクフリーです**
コメント、メール等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので一言いただけたら嬉しいです♪
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます☆



子育てスタイルに参加中♪


こちらに掲載されています♪
淡路島
旅行口コミ情報



**shop**
cuoca
富澤商店
浅井商店
cotta
キャトル・セゾン
F.O.B COOP
生活雑貨AIDA


**sozai**
fine
mattarihonpo+
「およりて」


**link**
auko's teatime
休日style
enjoy my life
hi*na*taぼっこ
remmy*Labo
☆ mamaのパン ☆
キラキラmam's market
JYUN*MAMA*Bakery
ohanabread☆
手作りパンdeおうちcafe
yoga的ナチュラル・スローライフ

整理収納アドバイザーyuki

yae's kitchen
ゆいま~るのお花日記
B型一家のブログ
風にふかれて♪ 気ままにお家パン♪

フォロー中のブログ

ちいさなしあわせ
Baking Diary
Smile Life
イモケンピ生活
mizutama times
おうち時間
coupe-feti
おうち*Bakery
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
SugarSugar
Good day ~...
*どうなっつ時間*
Rough
S*basket
colorful☆days
*Maple Cafe*...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
わたし色の暮らし
粉もん☆マニア
ひまわりな日々
*お花ぱん*
Orange*
酵母生活
a r i* c a f e
komorebi*
petit*poche
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
four diary
insouciant
家カフェ*sora
こーひーとふるどうぐや ...
+plus 5U
FIKA♪
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
bloomy*
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
lovely smile
7pan cafe へよ...
くまりんのパン屋さん v...
ERIKAのパンとカメラの日記
Coupé Baguet...
yokottiの徒然日記
gurico*cafe
ko*konaのほっこり...
ゆるりと。
happy-ku:fu
805.
Le petit bon...
alku++
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
nslow +

カテゴリ

ひびのこと
おでかけ
てづくりぱん
てづくりおかし
ナチュラルフード
おけいこ
おいしいもの
こどもたち
A's Smile Cafe
今月のレッスンメニュー
プチパン教室
イベント
りょこう
モニター
ごあいさつ
はじめまして

最新の記事

酒種*マンゴークリチカンパと..
at 2012-05-08 05:31
しほさん玉ねぎマフィン&クッ..
at 2012-05-07 05:29
丹波篠山*monoile
at 2012-05-06 04:19
酒種*キャロブ豆乳山
at 2012-05-04 05:25
ベーグルサンドで朝ごはん*
at 2012-05-02 04:52

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
more...

ライフログ












検索

タグ

(66)
(56)
(56)
(55)
(54)
(46)
(38)
(34)
(31)
(26)
(22)
(22)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧