「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いちご酵母*バゲット&山

昨日もいいお天気になりましたね~!

これで、桜の開花も進んでくれたらいいな*

お出かけしたかったけど、お家の片づけやら入園・入学準備に追われてるので、
実家の犬の散歩に行った以外、地味にお家時間を過ごしていました*

***

さて、先日いちご酵母のレッスン行ってから仕込んだいちご酵母が完成しました!
e0182147_532417.jpg


右が1回目のエキス*
左が1回目のエキスを使って仕込んだもの*

さすがに2回目のエキスは濃厚な色!
エキス1回のと2回のと威力が違うのか検証したい~。

***

まず、1回目のエキスでバゲットを焼きました*
e0182147_553157.jpg


なんだかクープがゆがんだ(-"-)
帯切れしてるしいまいちな見た目ですね^^;
もっと集中してクープ入れしなきゃ。

後ろはkumiのお家に行くのに焼いていった最近お気に入りのレーズン酵母のチョコマフィン♪
e0182147_554439.jpg


配合:タイプER90g、キタノカオリ40g、塩2.3g、いちご酵母エキス26g(20%)、水67g(加水エキス含み72%)

クープ惨敗したので、久しぶりに縦割り*
e0182147_555449.jpg


気泡もマチマチ…。
ボコボコクラム目指してもっと修業しよ!

でも、いちご酵母のバゲ、めっちゃおいしかったです(^^♪

***

そしてこちらもストレート仕込みの山*
e0182147_511279.jpg

粉ははるブレ*

一次発酵はさすがに時間かかったけど、1回抽出のエキスでもちゃんと伸びた!

右山の伸びがいまいちだったなぁ~。
今回は縦置きにしました!

いちごの香り楽しみながら、今日の朝食にいただきます♪

***

次は2回抽出したエキスでバゲと山を焼いてみたいと思います♪

さあ、今日・明日は仕事!
今日は1日雨みたいだけど頑張るぞ*

みなさまも素敵な週末をお過ごしください(*^^)v

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

みなさまの応援が更新の励みになっています^^
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたらとーっても嬉しいです♪♪

愛用の白雪ふきん♪

桜模様でキッチンから気分は春にしたい*
[PR]
by ilovebread | 2012-03-31 05:15 | てづくりぱん

酒種*ライ麦パン&武庫川サイクリング♪

昨日はいいお天気になりましたね!
やっと春~って感じ♪

今日もぽかぽか陽気みたいで嬉しいな(^^♪

***

さて、引きこもり中に焼いたパン*

酒種でライ麦パン*
2月に習ったまま復習してなかった!

ライ麦で発酵種を作っておく味わい深いパン♪
前日の夜から仕込み、夕方やっと焼きあがりました~!

e0182147_5541055.jpg

夕方なので暗い写真になっちゃった^^;

全工程で丸1日くらいかかるパンなのでじっくり時間のあるときにしか作れない!
すぐ食べたかったけど、翌朝まで我慢我慢*

***

朝カットしてパチリ♪
e0182147_5551031.jpg

フィリングはレーズン・クランベリー・くるみ♪
文句なしのおいしい組み合わせ*

朝の写真はやっぱりいいなぁ~^^

e0182147_555242.jpge0182147_5553528.jpg



くるみ嫌いな息子はくるみを出して食べてたけど、家族みんな喜んでくれました♪

ほんとこのパンおいしい!
また焼こう*

***

そして、娘も少し元気になったので、息子が外に出たい!って言うので武庫川へサイクリング♪

息子はじぃじばぁばに新しい自転車を買ってもらったので乗りたくて仕方ないんです!

e0182147_5593327.jpg


目的地は菜の花畑!
私は娘を後ろに乗せてママチャリでgo!

***

途中1回休憩して、片道3キロ走ると・・・
小さな菜の花畑に到着♪

e0182147_613393.jpg
e0182147_614684.jpg
e0182147_62345.jpg


私はカメラで遊び、子供たちも菜の花の周りをうろうろ*
e0182147_6216100.jpg


娘もまだお腹はゆるいけど、だいぶ元気になりました^^
e0182147_622896.jpg


相変わらず仲良しの2人♪
e0182147_624189.jpg


子供たちの笑顔とかわいい菜の花に癒された1日になりました(^^♪

息子も往復6キロのサイクリング頑張ったね♪

***

春、暖かくなってくるとお出かけしたくなりますね!

次は子供たちとどこへ行こうかな(*^_^*)

***

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

みなさまの応援が更新の励みになっています^^
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたらとーっても嬉しいです♪♪

***

長時間の発酵管理にマサオが欲しくてたまらない!!

あると便利だろうなぁ~。
[PR]
by ilovebread | 2012-03-30 06:06 | ひびのこと

2月中旬~3月レッスンレポート&教室からのお知らせ*

昨日やっと暖かくなりましたね!

娘は、次の日に平熱に戻り、だいぶ元気になりました!!
インフルエンザではなく、胃腸風邪とのことで、ほっとしました*
お腹の調子が悪いので、まだ本調子ではありませんが、このまま元気になってくれたらいいな^^

***

さて、気がつけば3月も後3日!
2月中旬~3月のA’s Smile Cafeの様子をUPしてなかったことに気付きました^^;

遅くなりましたが、レッスンの様子をご紹介します*

***

2月中旬~3月のパンはかぼちゃのリングパンでした♪

毎回いい感じに焼きあがりました^^
e0182147_503420.jpg


リング型に入りきらないものは丸パンに*
e0182147_504733.jpg


焼き立てをちぎるとふわふわ~♪♪
e0182147_51166.jpg


今回のパンは成型もとっても簡単で、みなさん物足りないかなぁ?って思いましたが、
予想以上に”おいしい~”って喜んでいただけてよかったです♪

***

サイドメニューは豆乳のクリーミーリゾット*
e0182147_514618.jpg


こちらもすごく喜んでいただけました♪
e0182147_513183.jpg


レシピ作成しましたので、よかったら作ってみて下さいね(^^♪
きのこのクリーミー豆乳リゾット【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1040005114/

***

そして、かぼちゃのリングパンと一緒に紅茶のクッキーも作っていただきました^^
e0182147_52012.jpg

簡単ですぐできておいしい!
バターを使わず、なたね油使用のサクサクしたヘルシーなクッキーです♪

1回、私のミスでお砂糖を入れ忘れて焼いちゃったのですが、お砂糖なしでもクラッカーみたいで
なんとか食べれました^^;(Rちゃん、Tちゃんほんとごめんね~m(__)m)

***

常連さんやお友達のみなさんと毎回楽しい時間が過ごせて、私も嬉しかったです♪

娘もお友達が来てくれるとすごく喜んでくれて(*^_^*)
e0182147_5142299.jpg


初めて参加してくれた、お友達のヨガの先生Mikiちゃん、Aちゃんもありがとう!

Mikiちゃんがレッスンのことをブログにも紹介してくれてます♪ → こちら☆

Mikiちゃんのヨガは本当に癒されます♪
私もまだ月1回ペースでしか通えてませんが、4月からは積極的に参加しようと思ってます^^
お近くの方、お子様連れもOKなのでぜひ行ってみてください(*^^)v

***

そして、長くなりますが、リクエストレッスンの様子もご紹介します*

リクエストパンはクリームチョコロール*
e0182147_5171188.jpg

このパンも生徒さんに人気のメニュー♪

お子様も大好きなおやつパン^^

サイドメニューはレーズン酵母のバゲのガーリックトーストときのこと卵のとろとろスープ*
e0182147_5173037.jpg
e0182147_5174471.jpg


こちらも喜んでいただけてよかったです♪

Rちゃんのご紹介で来てくださったMちゃん!ありがとうございました♪

またいらしてくださいね~(^^♪

***

ここからはお教室からのお知らせです☆

4月からはいよいよ娘も入園!!

4月は幼稚園が午前保育のため、レッスンはリクエストレッスンのみお友達や生徒様限定で受け付けます*
ご希望があればメールいただけたら日程調整致します♪

そして、5月のGW明けから少しお教室もリニューアルという形をとらせていただき、
一般の方も募集開始させていただきます*

私も娘がいなくなる分、レッスンに集中できると思いますし、
もっと充実した教室を目指して頑張ろうと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!

レッスン案内は4月下旬、ブログにて案内致します*

よろしくお願いします♪

***

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

みなさまの応援が更新の励みになっています^^
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたらとーっても嬉しいです♪♪

***

エンゼル型は15cm!

我が家のはフッ素加工ですがアルミでも十分です♪
ゼリーにも使えるし、プレゼントするのにもかわいいのでこの型はオススメ!

お気に入りの器♪


ボウルもかわいい^^

[PR]
by ilovebread | 2012-03-29 05:20 | A's Smile Cafe

山食*横置きor縦置き

昨日は寒い中、子供たち連れて、競馬場公園へ朝から夕方近くまで遊んでました*

幼稚園の友達がたくさん来てたので、息子はほんと楽しそうに遊んでたんけど、
娘が午前中は楽しそうに遊んでたのにお昼ご飯食べてから急にテンション下がり、
しんどいとか寒いとか言ってたので、おかしいなぁって思ってたら、
帰って熱測ったらなんと9度を超す熱!!!

やってしまったぁ。。。早く連れて帰ればよかったって後悔(T_T)
昨日は頓服飲ませて落ち着いたけど、今日病院行ってきます*

たいしたことなければいいな*

***

そして、最近忙しかったので山食しか焼いてませんでした*

まずはレーズン酵母の山*
e0182147_5494658.jpg

粉はキタノカオリ*

みなさん、山食ってオーブンに縦置きで焼きますか?横置きですか?

ずっとどっちがよく伸びるんだろう?って気になってて、いつもは横置きで焼いてたんですが、
このレーズン酵母山は縦置きで焼いてみました*

うちのオーブンはビストロのNE-A301という古い機種*
縦置きで140度20分スチーム8分→200度23分のコールドスタートで焼成*
スチームが切れる8分後に左右ひっくり返して*

結果*表山
e0182147_554342.jpg

裏山*
e0182147_5544789.jpg

キタノカオリを使ったので伸びはいまいちだけど、どちらも同じように伸びた!

焼成中に庫内をずっと観察していると、右側からぐぐっと伸びていくのが分かりました*
なので、左右ひっくり返さないと、裏山しか伸びなかったんだろうなって*

クラムチェック*
e0182147_55519.jpg

焼き立てをカットしたけど、いい感じにしっとり焼けた~*

***

そして、いつもの酒種ゴマ山*
e0182147_559404.jpg

粉はまたキタノカオリ*

こちらはいつものように横置きで焼成*
焼成時間などはレーズン酵母山と一緒*

やはり庫内をじっと観察していたら右側が少し上りがいいように思った*
でも、横置きのため、右の面積が小さいから伸びが悪かったように思えた*

結果*表山
e0182147_613836.jpg

裏山*
e0182147_615437.jpg

8分後に左右ひっくり返したけど、右山があまり伸びなかった印象*

クラムチェック*
e0182147_62621.jpg

こちらもしっとりいい感じには焼きあがりました*

***

2つの山、酵母も配合も違うので縦置き、横置きのちゃんとした検証にはなってないけど、
私の印象としては縦置きの方がよく伸びるかもって思いました!

次は、レーズン酵母山とゴマ山、縦、横逆にして焼いてみようと思います♪

久々にヲタクネタになりましたが
読んでくださってありがとうございます!

コメ欄オープンしますので、よかったら批評お願いしますm(__)m

***

今日は病院行っておとなしくします^^;

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

みなさまの応援が更新の励みになっています^^
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたらとーっても嬉しいです♪♪

***

山食の型*

[PR]
by ilovebread | 2012-03-27 06:07 | てづくりぱん

レーズン酵母*マフィン&お別れ会*

昨日も寒かったですね・・・
もう3月末なのに、まだコートが手放せない(>_<)

今日も寒いみたいだけど、息子の幼稚園の卒園生みんなで公園に遊びに行くので防寒しっかりしなきゃ*

***

さて、先日の息子の1歳からの公園友達のお別れ会のお話を*

引越しする友達にプレゼントするため、少し日持ちするレーズン酵母のチョコマフィンを焼きました*
e0182147_5403369.jpg

e0182147_5404553.jpg

中はチョコではなくレーズンを*

喜んでもらえたらいいな*

***

お別れ会は、近所の集会所を借りて大人9名、子供17名でわいわいスタート*

すでにこの地域から引っ越してるHちゃん親子やYちゃん親子も来てくれてみんな揃いました♪

息子は1人だけ同じ幼稚園の女の子が一緒だったけど、他のみんなとは幼稚園も違ったりして、
幼稚園に入ってからはみんなで集まるのは1年に一度くらいしかなかったんだけど、
子供ってそんなブランクなんか関係なくみんな仲良く遊んでくれて^^

室内だったけど鬼ごっこしたり、はないちもんめしたり、ハンカチ落とししたり・・・
e0182147_5444187.jpg

ハンカチ落とし・・・懐かしい~^^

みんな1人目育児でわからないこと不安なことがいっぱいあった幼児期時代に出会ったお友達*

この地域でお友達できるかなぁって不安に思いながら過ごしてた。

でも、毎朝公園に行くと、誰かが来てて遊ぶことができ、話することができた*
公園がほっとする場所だったな*
だから、息子が1歳~3歳までの間は、毎日のように公園に行ってたなぁ^^

そんな息子の幼児期時代に出会った大切なお友達*
子供たちもみんな素直でやさしく育ってる。
それは、きっとママたちが愛情いっぱいに育ててるから*

そんな素敵なみんなと出会ったことは偶然ではなく必然だったんだと改めて^^

e0182147_554094.jpg


お別れは本当に寂しいけど、このメンバーはずっとずっとつながってる*

Mちゃん、離れてもずっとずっと友達だよ^^
知らない土地で不安だろうけど、Mちゃん親子ならきっと大丈夫!
またこっちに絶対遊びに来てね!
いつでも待ってるよ(^^♪

***

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

みなさまの応援が更新の励みになっています^^
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたらとーっても嬉しいです♪♪
[PR]
by ilovebread | 2012-03-26 05:54 | ひびのこと

ゴマバゲット&チーズカンパdeお家飲み会*

昨日は1日雨でしたね*
送別会は、最後やっぱり泣いちゃったけど楽しい時間を過ごせました*

この週末はものすごい寒くなるみたいですね(>_<)
もっと春を楽しみたいのに、この気候の悪さは何なんでしょう・・・?

***

さて、先日お話してた仲良し幼稚園ママさんたちとのお家飲み会のこと♪

朝からヨガだったのですが、パン2種類焼いて、前日作っておいた蓮根サラダ持って行きました^^

***

まずは久しぶりに微サフでゴマバゲ!
e0182147_685522.jpg

このバゲット!今まで私の焼いたバゲの中でも一番の出来でした!

5本クープもきれいに決まり、すこし帯切れはしてるものの、見た目めっちゃ好みな感じに焼けた(^^♪

嬉しくて、横からもパチリ♪
e0182147_69772.jpg

もうちょっとエッジが効いてくれたら最高だけど^^

でも、同時進行で焼いたガス焼きの酒種チーズカンパは惨敗(-"-)
e0182147_691686.jpg

原因はいくつか考えられるのだけど、のっぺりになっちゃった・・・
なので写真はちょこっとだけ^^;

最近カンパは調子よかっただけにショックだけど、またしっかり工程を見直してガンバロウ*

***

そして、おもてなし、お料理上手のMちゃん邸にみんな集合して飲み会スタート!!

私以外みんなイニシャルがMちゃんという仲良しメンバー3人が集まって^^
みんなのお料理もいつもすごいんです♪
e0182147_6241662.jpg


e0182147_6243568.jpge0182147_625198.jpge0182147_6251928.jpg
e0182147_6253830.jpge0182147_625575.jpge0182147_6262048.jpg
e0182147_6264013.jpg
左からチキンと春野菜のグリル*2種のソース付き、牛肉サラダ、
豚の生姜焼き、アボガドサラダ、茄子と長いもの揚げびたし、
ゆず胡椒の蓮根サラダ、セロリの浅漬け♪

どれもお野菜たっぷりで彩りもキレイだし、いい感じ~^^

こんなたくさんのお料理、外で食べたらすっごく高くなるよ~!

みんなお料理上手ですごい(^^♪

どれもめっちゃおいしかったぁ!!



そして、パンはカット!
e0182147_6234473.jpge0182147_6274344.jpg


カンパの内層は予想通りいまいちでしたが、パンも食事に合ったようで喜んでもらえてよかった(^^♪

みんなの持ち寄ったお料理は全部おいしくって最高の一時♪

子供たちもみんな仲良しなので、勝手に遊んでくれるし、お家飲み会最高です(*^^)v

いつも開催してくれるMちゃん、楽しい時間をありがとう!!!

またやろうね~♪

***

今日は仕事お休みなので、お家の片づけやら入園・入学準備に励みますっ!

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

みなさまの応援が更新の励みになっています^^
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたらとーっても嬉しいです♪♪

***

バゲットはやっぱり銅板必須!

うちの250度までしか上がらないビストロでもなんとかバゲット焼けます!

300度まで上がる新しいビストロが欲しい^^

ここ!めっちゃお安い!!欲しい~!!!
オーブン貯金しよ(-"-)
[PR]
by ilovebread | 2012-03-24 06:12 | おいしいもの

いちご酵母のお勉強*

昨日はようやく暖かい1日になりましたね♪

午前中は子連れOKの友達が自宅でやってるヨガに行き、
そのあとは卒園お祝いということで幼稚園のお友達ママ邸で昼間飲み会という楽しい1日を過ごしました^^

またその話は後日♪

***

火曜日のこと*
通ってる天然酵母のパン教室のいちご酵母の特別レッスンに行ってきました*

先生のブログに書かれてる通り、その日はハプニング続きで、
酵母の立ち上がりが遅く、開始から1時間遅れの分割スタートとなったのですが、
無事すべてのパンが焼きあがりました♪

先生が起こしたたっぷりのいちご酵母がどどーん♪

e0182147_5192837.jpge0182147_5195827.jpg
e0182147_5201041.jpge0182147_5194795.jpg

どれもストレート仕込みでいちご酵母のワッフル、ミルクパン、山食という盛りだくさんのメニュー^^

いちご酵母の起こし方やらいろいろ勉強になりました^^

長丁場のレッスンで少し疲れましたが、ご一緒してくださったみなさまと楽しい時間が過ごせてよかったです♪

***

そして、帰ってから山をカットしてパチリ*
e0182147_528524.jpg

サクサク軽い山!断面もめっちゃ伸びてるのがわかる!

ワッフルはお腹を空かせて待っていた主人と子供たちにあっという間に食べられちゃいましたが
めっちゃおいしかった(^^♪

***

そして、捏ねあげて(先生の機械が壊れ、手ごね&HBで捏ねて大変やった~(笑))持ち帰った生地を
翌朝焼きあげました*
e0182147_5305259.jpg


山はちょっと成型がいびつになって変な上がり方になっちゃった^^;
e0182147_5311211.jpg


教室で焼いたのよりやっぱり高さがでなかったけど、断面見るとなんとかふんわり上がってるかな^^
e0182147_5313168.jpg


***

朝食にいただきまぁす♪♪
e0182147_5333114.jpg


お豆のトマトスープと大根サラダと一緒に*
e0182147_533489.jpg

そして、いただいたおいしいハチミツつけて♪

うーん!この山、サクサク軽くておいしい(^^♪
酵母でこの軽さはすごいかも!
配合や粉でこれだけ変わってくるのかぁっと勉強になりました!

ミルクパンも子供たちに大好評♪

いちご酵母、捏ねてる間も焼いてる間もほんのりいちごの香りに包まれ、ほんと幸せな気持ちになります^^

いちごエキスもらって帰ってきたから、これを餌にいちご酵母また起こすぞ~♪♪

***

さあ、今日はお引っ越ししてしまうお友達の送別会*

1日雨みたいだけど、最後みんなで楽しく過ごせますように^^

***

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

みなさまの応援が更新の励みになっています^^
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたらとーっても嬉しいです♪♪

***

愛用の北欧モチーフの木のスプーン♪

しろくま、ハリネズミ、トナカイかわいい♪

フォークもお気に入り^^

[PR]
by ilovebread | 2012-03-23 05:20 | おけいこ

酒種*ベーグル&おいしいハチミツ

昨日は春分の日というのに寒い1日でしたね。。。
日差しは春なんだけど、まだまだ気温が低い・・・

桜も咲くの遅いんだろうなぁ。
早くぽかぽかの春になぁれ*

***

さて、久しぶりに酒種でベーグルを焼きました♪

e0182147_5434910.jpg

粉はキタノカオリ*

プレーン生地にフィリングはクリチ×大納言&クリチ×オレンジピール
e0182147_544170.jpg


クリチ&オレンジピールは画像なしですが、クリチ×大納言はほんとおいしい組み合わせ!

kumiに教えてもらって以来はまってます♪

ベーグル!やっぱりおいしいし大好き^^
家族みんな喜んでくれました(^^♪

***

そして、お友達の出産祝いのお返しにいただいたおいしいハチミツのご紹介*

はちみつ専門店”ラベイユ”さんのもの*
e0182147_548960.jpg

こちらのはちみつは世界中の養蜂家さんを訪ねてはちみつを作ってるそうです*

私もはちみつ大好きなのでいただいたときは嬉しかった♪

2種類のハチミツが入っていて、右がホワイトクローバーという名前でトーストやバゲットに合うと書かれてました*

なので、まずは先日焼いた豆乳山食につけて*
e0182147_5482312.jpg

塩麹の浅漬けと一緒にいただきまぁす!

このはちみつはしっかりとした甘さもあるんだけど、あっさりしててすごく上品な味!
おいしい~^^
いつも食べてるはちみつとはやっぱり全然違いました^^
本物のはちみつなんだろうな~。

そして、もう1本は紅茶やヨーグルトに合うって書いてあったので、後日また試したいと思います^^

このはちみつつけて次はバゲットも食べよう*

Y夫妻!素敵な贈り物をありがとう♪

***

そしてそして、もうひとつ嬉しいことが^^

先日ホワイトデー便を送らせてもらったaukoちゃんがブログに素敵に紹介してくれました!!
→ こちら☆ と こちら☆

aukoちゃんはいつもかっこよくっておいしそうなパンを焼くのはもちろんだけど、
パンのおいしい食べ方もいつも紹介してくれてて、今回も私のパンをめっちゃおいしそうにアレンジしてくれました!!

aukoちゃん、ありがとう!
こんな風に食べてくれて私もすごく嬉しかったです(^^♪

ほんと私ももっと修業して、aukoちゃんにまた送れるように頑張るね^^
これからもどうぞ仲良くしてね(*^_^*)

***

さあ、今日は娘の入園グッズの準備しなきゃ*

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

みなさまの応援が更新の励みになっています^^
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたらとーっても嬉しいです♪♪

入園グッズにお名前シールは必須!

今注文したらまだ入園に間に合うよ~♪
[PR]
by ilovebread | 2012-03-21 06:01 | てづくりぱん

春休みスタート*しほさんマフィン

金曜日、卒園式が無事終わり、土日は短期のお仕事が入っててバタバタな週末でした*

結構体力的にきつくてへばってましたが、ようやく復活!
やっとブログも更新できました^^

先日は息子の卒園へたくさんのコメントもありがとうございました!
とっても嬉しかったです^^

***

昨日から春休みスタート!

午前中は用事もあってバタバタでしたが、午後からkumi邸へ遊びに行く予定だったので
久しぶりにしほさんマフィンを焼きました♪

e0182147_5104039.jpg

抹茶あずきマフィン♪
e0182147_5105613.jpg

しほさんマフィン、思い立ったらすぐ焼けるし、ヘルシーでおいしいから大好き^^

kumi邸でのお茶タイム*
e0182147_511849.jpg

携帯写真なので画像悪いですが、ほっこりお茶タイムは癒しの時間♪

Y美と3人で春休みの計画やらいろいろ立てました!

***

中学からの大親友kumiとY美とは、息子達が生まれてから約7年間、毎週のように会ってて
育児の悩みや家族の話、自分の悩み・・・いろんなことを話してきた*

この2人がいなかったらこんなに楽しく育児ができてなかったと思う*
改めて2人に感謝*ありがとう(^^♪

同じ市内に住んでて、子供たちも同じ年同士で、こんなシアワセなことないなぁって思う*

そして、息子や娘たちもkuri君、sora君、kai君、ken君とは兄弟のように育ち、仲良し幼馴染*

息子たちが小学校へ入ったら、今までみたいに毎週会えなくなるのはほんと寂しいけど、
春休み、たくさん遊んで楽しい思い出作りたいな*

***

子供たちの写真もたくさん残そう*
e0182147_514226.jpg

食いしん坊娘がお好み焼き食べる前です♪♪

***

今日はパン教室へお勉強しに行ってきまぁす♪♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

みなさまの応援が更新の励みになっています^^
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたらとーっても嬉しいです♪♪

***

しほさんマフィンが載ってる本♪


春っぽいかばんが欲しい!

オーチバルのトート!30%off!
買っちゃおうかな^^
[PR]
by ilovebread | 2012-03-20 05:22 | ひびのこと

温かい卒園式*

昨日、無事卒園式が終わりました*
e0182147_350780.jpg

肌寒い1日になったけど、お天気に恵まれ、とっても楽しい1日を過ごすことができました*

e0182147_346054.jpg

朝からおめかしした2人はテンション高く、うきうきで幼稚園へ*

主人も仕事を休むことができ、家族みんなで息子の晴れ姿を見ることができました*

***

式では、先生の温かい言葉、子供たちの歌う姿に涙*

息子も大きな声で返事し、しっかり卒園証書をもらうことができ、頼もしく感じました*

***

ほんとにみんな元気でやさしく、素敵な友達に恵まれた3年間*
e0182147_3493096.jpg

息子も幼稚園が大好きで、3年間、一度も行きたくないとか幼稚園イヤだととか言ったことなかった*

それも、お友達、先生、みんなが本当に温かく、素敵な幼稚園だったから*

この幼稚園に通わせてよかった*

感謝の気持ちでいっぱいです^^

***

式のあと、幼稚園で茶話会が行われ、楽しい時間を過ごしました*
e0182147_3494240.jpg


最後、担任の先生の言葉にまた涙*
みんなの歌う姿にまた涙*

この幼稚園で培った、思いやる心、最後まであきらめず頑張る気持ち、元気いっぱいの笑顔*
それをずっとずっと持ち続けてほしい*

小学校へ行っても、離れ離れになっても、ずっとずっと友達*

お世話になった先生方、お友達、みんなありがとう^^

これからも親子共にずっとずっとこのご縁を大切にしたいです*

***

e0182147_358233.jpg

先生が心を込めて一人一人のために作ってくれた3年間の手作りのアルバムとたくさんの思い出を胸に・・・

ピカピカの1年生になろうね*

卒園おめでとう!!!

***

久しぶりにコメント欄を開けますので、よかったらお話していってください^^

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

みなさまの応援が更新の励みになっています^^
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたらとーっても嬉しいです♪♪
[PR]
by ilovebread | 2012-03-17 04:02 | こどもたち


大好きなパンに囲まれ*笑顔の絶えない家族との日々*       6歳の息子、3歳の娘がいるasukaです♪お気軽にコメントしてくださいね^^


by asuka

プロフィールを見る
画像一覧

西宮市の自宅にてお友達中心にお子様連れOKの小さなパン教室”A's Smile Cafe”を開催しています♪


教室ブログはこちら → パン教室”A’s Smile Cafe"


*只今、5月~6月上旬のレッスン募集開始しています*
→ こちら☆



パン教室のお問い合わせ等はメールにてお願いします☆


**mail**
ya_kimura0120☆nifty.com
☆→@に変えてください♪


**リンクフリーです**
コメント、メール等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので一言いただけたら嬉しいです♪
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます☆



子育てスタイルに参加中♪


こちらに掲載されています♪
淡路島
旅行口コミ情報



**shop**
cuoca
富澤商店
浅井商店
cotta
キャトル・セゾン
F.O.B COOP
生活雑貨AIDA


**sozai**
fine
mattarihonpo+
「およりて」


**link**
auko's teatime
休日style
enjoy my life
hi*na*taぼっこ
remmy*Labo
☆ mamaのパン ☆
キラキラmam's market
JYUN*MAMA*Bakery
ohanabread☆
手作りパンdeおうちcafe
yoga的ナチュラル・スローライフ

整理収納アドバイザーyuki

yae's kitchen
ゆいま~るのお花日記
B型一家のブログ
風にふかれて♪ 気ままにお家パン♪

お気に入りブログ

ちいさなしあわせ
Baking Diary
Smile Life
イモケンピ生活
mizutama times
おうち時間
coupe-feti
おうち*Bakery
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
SugarSugar
Good day ~...
*どうなっつ時間*
Rough
S*basket
colorful☆days
*Maple Cafe*...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
わたし色の暮らし
粉もん☆マニア
ひまわりな日々
*お花ぱん*
Orange*
酵母生活
a r i* c a f e
komorebi*
petit*poche
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
four diary
insouciant
家カフェ*sora
こーひーとふるどうぐや ...
+plus 5U
FIKA♪
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
bloomy*
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
lovely smile
7pan cafe へよ...
くまりんのパン屋さん v...
ERIKAのパンとカメラの日記
Coupé Baguet...
yokottiの徒然日記
gurico*cafe
ko*konaのほっこり...
ゆるりと。
happy-ku:fu
805.
Le petit bon...
alku++
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
nslow +

カテゴリ

ひびのこと
おでかけ
てづくりぱん
てづくりおかし
ナチュラルフード
おけいこ
おいしいもの
こどもたち
A's Smile Cafe
今月のレッスンメニュー
プチパン教室
イベント
りょこう
モニター
ごあいさつ
はじめまして

最新の記事

酒種*マンゴークリチカンパと..
at 2012-05-08 05:31
しほさん玉ねぎマフィン&クッ..
at 2012-05-07 05:29
丹波篠山*monoile
at 2012-05-06 04:19
酒種*キャロブ豆乳山
at 2012-05-04 05:25
ベーグルサンドで朝ごはん*
at 2012-05-02 04:52

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
more...

ライフログ












検索

タグ

(66)
(56)
(56)
(55)
(54)
(46)
(38)
(34)
(31)
(26)
(22)
(22)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧