「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

レーズン酵母*クロワッサン

昨日は日中は少し温かかったですね^^
でも、夕方1時間半、子供たちと公園に行ってたらかなり冷え切った~^^;

寒かったけど、息子の公園に付き添うのも後少しなんだなぁって思うと、なんだかさみしくなったり・・・
小学校へ行くと、親なしで勝手に遊びに行っちゃう・・・

それはそれで楽なんだけど、ちょっと心配だったり*
親が見てないところでは、これからいろんなことがあるだろうけど、
乗り越えていく精神力を身につけてほしいな*

***

さて、先週末のお話*
最近定期的に通ってるこちらの天然酵母のパン教室へ行ってきました!

今回は楽しみにしていた冬限定のクロワッサン♪
お友達のくうちゃん一緒だったので、長いレッスン時間も楽しく過ごすことができました^^

教室にはカメラ持っていってなかったので、画像なしですが、トータル6時間のレッスンで充実してました!

***

そして、捏ねて持ち帰った宿題生地を翌朝4時から5回折り込み・・・

二次発酵3時間!
e0182147_5324650.jpg

こんな感じにホイロ完了!

そしてオーブンへ*
e0182147_5334310.jpg

オーブンで焼ける様子を見るのが好き^^

なんだかワクワクしますよね~(ヲタク?)

***

そして、いい感じに焼きあがりました!
e0182147_5344933.jpg
e0182147_535457.jpg
e0182147_535159.jpg


内層は。。。
e0182147_5352641.jpg

なんとかきれいな層になっててくれました♪

***

クロワッサン!子供たちも大好きなので焼くとほんと喜ばれます♪
子供たちは大喜びでたくさん食べてくれて嬉しかったな^^

バターたっぷりのクロワッサン・・・ちょっと食べすぎて胃にもたれ、体重も増加しちゃったけど、
酵母のクロワッサンは時間かかる分おいしいし、達成感ありますね^^

今シーズンもう一回くらい復習しときたいけど、また来年かなぁ~*

***

今日は朝から雨*
でも、今日から温かくなるみたいで嬉しい!

2月最後の日*頑張りましょう^^

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

みなさまの応援が更新の励みになっています^^
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたらとーっても嬉しいです♪♪

***

クロワッサンはリスドォル使ってます♪


そろそろ桜あん買って、春らしいパン作りたくなってきた!

春が待ち遠しい~
[PR]
by ilovebread | 2012-02-29 05:50 | てづくりぱん

食パンはやっぱり飽きません*

昨日も寒かったですね~(>_<)
2月が終わるとは思えない・・・。
早くぽかぽか春よ来い*

***

さて、家族も飽きずに食べるパンはやっぱり食パン♪

ということで、山食は定期的に焼いてます*

***

酒種で豆乳山食*
e0182147_511789.jpg


仕込み水は豆乳と牛乳半々くらい*

豆乳入れるとしっとりしておいしい♪

***

そして、レーズン酵母で山*
e0182147_521081.jpg

古いエキスで元種作ったから酵母の元気があんまりなかったぁ~。

少し過発酵なのもあって、全然伸びず(-"-)
久々に沈没。。。

でも、レーズン酵母の山、おいしい(^^♪
e0182147_52224.jpg

過発酵だったからクラム荒いかと思ったけど、意外としっとり*

おいしくいただきました♪

息子も娘も食パン大好き!
やっぱり食パンは毎日食べても飽きない♪

これからも焼き続けます^^

***

そして、私の定番になっている酒種ゴマ山*

ほんとこれも何度食べてもおいしいし、プレゼントすると喜んでもらえるので、よくプレゼントします♪

今回は2本焼き!
e0182147_557100.jpg

ちょっと時間なくて型下1cmくらいで焼成*
いつもは型すれすれくらいまで待ちます*

でも、まあまあの焼きあがり!
e0182147_552079.jpg


1本は息子が2年間お世話になった体操の先生に*

1本はマンションの仲良しのお友達に、いろいろお礼を込めてプレゼント*
マンションのお友達にはほんと喜んでもらえてよかった♪

また焼くので食べてね~^^

***

今、実は我が家用にも仕込んであります!
まだパンチ後の一次発酵中だから今日の朝食には間に合わないので、明日の朝食用に♪

今日の朝食は玄米ご飯^^
お味噌汁作ろ♪

***

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

みなさまの応援が更新の励みになっています^^
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたらとーっても嬉しいです♪♪

***

食パン型はこれを使ってます♪

フッ素加工なのでお手入れが楽!

食パンカットにはこれ♪

ウェンガーはほんと切れ味抜群!
[PR]
by ilovebread | 2012-02-28 05:14 | てづくりぱん

宿題生地でライ麦パン&ベーグル*

昨日は寒かったですね~(>_<)
今日も寒いとか・・・
最後の寒さだったらいいけど・・・。
風邪引かないようにしなきゃ*

***

さて、昨日告知していた宿題生地のパンたちのお話です*

パン教室で捏ねて持ち帰った生地を翌朝同時進行で焼きあげました♪

***

ライ麦パン&ベーグル*
e0182147_5322594.jpg


ライ麦パンはうっかり粉振るの忘れちゃってたけど・・・

e0182147_532404.jpge0182147_53258100.jpg

ベーグルもいい感じに焼きあがった♪
酵母のベーグルのプツプツした表面が好き^^

どちらもガスオーブンで焼成*

うちのガスオーブンはリンナイのものを使ってるんですが、
先生と同じ機種だけど、うちのオーブンの方が火力が強い感じがします*
なので、焼成温度、時間はレシピよりいつも調整して*

ほんと同じ機種でもオーブンによって癖が違いますよね。
自分のオーブンの癖をしっかり把握しなきゃ*

***

そして、カット!
e0182147_5443566.jpg

ライ麦パンはくるみ&レーズン入り♪
この組み合わせは間違いなくおいしい^^

我が家では消費しきれないので、1本は母におすそ分け*

e0182147_537228.jpg

ベーグルは、オレンジピール×クリチ、くるみ×クリチ、チョコチップ入りの3種類にしました^^

***

ちょうどその日、幼稚園後息子のお友達が遊びに来ることになっていたので、
お友達ママさんたちにお出ししました(*^^)v

e0182147_5394948.jpg


めっちゃおいしい!って喜んでもらえてよかったです♪

ベーグルはオレンジピール×クリチが一番好評だったかな^^
ベーグルはいろんなフィリングが楽しめるからいいですね♪

酒種ベーグルもかなり気に入ったので我が家の定番になりそうです*

***

さあ、今日からまた1週間が始まりますね!
今週で2月も終わるし、元気に頑張りましょう(*^_^*)

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

*ランキングに参加しています*
クリックしていただけたらランキングが上がる仕組みになっています!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

みなさまの応援が更新の励みになっています^^
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたらとーっても嬉しいです♪♪

***

そろそろ春服着たいなぁ~

ORCIVAL!定番のボーダーカットソーが20%off!!
欲しい♪
[PR]
by ilovebread | 2012-02-27 05:57 | てづくりぱん

酒種のお勉強*ライ麦パン&ベーグル

先週月曜日、親友kumiと久しぶりにこちらの天然酵母のパン教室へ行ってきました♪

今回のレッスンは前回ランチのときに試食しておいしかった前種法のライ麦パンとリクエストでベーグル♪

***

ベーグルは先生が4種類の生地を用意してくださっていて!!

プレーン×クランベリー&クリチ、紅茶、チョコ、グラハムの4種♪
e0182147_522783.jpg

いい感じに焼きあがりました!

そして、ライ麦のパンの二次発酵中に先生が焼いてくださったパンでランチ♪

今回はローズマリー酵母でフォカッチャを焼いてくださっていました^^
e0182147_542678.jpge0182147_544136.jpg


ローズマリー酵母も実際に見せてもらって!
ハーブの酵母は起こしたことないので、kumiと興味津津!

フォカッチャも癖がなく、すっごくおいしかったので、
次、このローズマリー酵母を教えてもらいたいってお願いしています♪

ランチはサラダときのこのスープと一緒に♪
e0182147_565494.jpge0182147_57839.jpg


先生のパンもお料理もすっごくおいしいので、このランチが楽しみだったりします♪

***

お腹が満たされた後は、ライ麦パンの仕上げ!
e0182147_582367.jpg

粉振ってクープ入れて・・・

いい感じに焼きあがりました!
e0182147_583736.jpg


***

今回はライ麦種を前もって作っておく前種法もしっかり教えてもらえたし、
大好きなベーグルを酒種で教えてもらえたので、またまた充実した1日になりました♪

娘とkumiのsora君も相変わらず仲良く遊んでくれて^^
e0182147_5113972.jpg

子連れでも気兼ねなくレッスン受けさせていただけて本当に感謝です^^

先生、今回も楽しいレッスンをありがとうございました!!
次回は娘が入園後、少し落ち着いてからになりますが、またよろしくお願いします(*^^)v

次回からは子なしで身軽に参加できるのが楽しみ♪
春からの新生活、ドキドキ半分、ワクワク半分です^^

***

明日は捏ねて持ち帰って生地で焼きあげた復習パンをUPしますね♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

*ランキングに参加しています*
クリックしていただけたらランキングが上がる仕組みになっています!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

みなさまの応援が更新の励みになっています^^
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたらとーっても嬉しいです♪♪

***

昨日は雨でしたね^^;
お出かけしてたのですが、レインブーツが大活躍でした!

めっちゃお安くなってます!
私はカーキ♪♪履きやすいし歩きやすいしお気に入りです☆
[PR]
by ilovebread | 2012-02-26 05:16 | おけいこ

たこ焼きパーティ*バゲット2本焼き

日曜日、主人の大学の友達ファミリーが我が家に来てくれて、たこ焼きパーティをしました♪

私は朝からバゲットを2本焼き、サラダ2種、たこ焼きの準備でバタバタ*
e0182147_541148.jpg

バタバタだったので、写真もとりあえず撮っただけ・・・

バゲットは微サフでショコラとプレーンの2本*

どちらもなんだか見た目がよくなかったけど・・・

e0182147_5421320.jpg

カットしたらいい感じに気泡も入ってたし、ほっ*

***

そしてみんな到着して、たこパスタート!!
e0182147_5425932.jpg


主人がずっと焼いてくれて^^

たこ焼きはもちろんこのレシピ!
Cpicon カリッとろっ【大阪の味】たこ焼き♪ by akiyoshizu
このレシピ最高です♪

たこ焼きってほんとおいしい~(^^♪
これぞ関西人!

***

私が用意したサラダ2種は・・

e0182147_5434981.jpge0182147_544178.jpg


定番のCpicon 栄養満点!大豆とひじきのサラダ by ゆうたま

私のレシピの簡単!きのこのマリネ*【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1040001376/

たこ焼きはもちろん、サラダもバゲットも喜んでもらえてよかった~^^

***

食後のデザートは、、、hanaちゃんがおいしいEiji Nittaの西北ロールを買ってきてくれたのですが、画像なし^^;

ふわふわでおいしかったぁ~♪♪

Y君ファミリーがたくさんのイチゴを持ってきてくれて子供たちは大喜び!
e0182147_554551.jpg
e0182147_555922.jpg


子供たちもほぼ同年代なので、みんなできゃーきゃー言いながら楽しく遊んでくれて
私たち親もたくさんしゃべれて大満足!

みんなで楽しくおしゃべりし、楽しい時間を過ごしました♪

子供たちも仲良しだし、これからもこうやって集まりたいな(*^^)v
楽しい時間をありがとう!!

***

さあ、今日は金曜日!
頑張りましょう(*^_^*)

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

みなさまの応援が更新の励みになっています^^
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたらとーっても嬉しいです♪♪

***

バゲットはやっぱり銅板!

ステンレス天板も便利!
これでクッキーもサクサク♪
[PR]
by ilovebread | 2012-02-24 05:56 | ひびのこと

スケート遠足とご飯のお供*

今日は暖かくなるみたいですが、1日雨*

たくさん降るのかなぁ・・・

***

UPが遅くなりましたが、先週のスケート遠足のキロクを*

幼稚園最後の親子遠足で、ポートアイランドスポーツセンターまでスケートへ行ってきました♪

娘は母に預かってもらって身軽に^^

バスで楽しく移動し到着!
準備体操して、リンクの壁つたいで歩くことから練習*

息子は人生初!のスケートだったのですが、すごく楽しかったみたいで終始ニコニコ♪
e0182147_5504791.jpge0182147_551097.jpge0182147_551126.jpg


でも、さすがに初めてなのですぐに滑れるようになるわけじゃなく、
ほんとに何度も何度も転んで転んで・・・。

何度転んでもめげずに立ち上がり、頑張る息子*
その姿にまたじーん*

でも、終了時間あと30分くらいになると、さすがに疲れてきたのか派手に転び始めたんです*
実はその日、帰ってからスイミングがあったので、
”今日スイミングもあるし、もう休んだら?”って声かけたら・・

”プールはいつでもできるけど、スケートは今しかできないから、今頑張りたい”
って言うんです*

その言葉に私もはっとさせられました*
大人になっていろんなことを計算してる自分に気づく*

その息子の気持ちを受け止め、
”わかった!じゃあ、今日プール休んでもいいから最後まで頑張って滑ろう!”って言いました*

息子はにこっと笑ってまた滑り始めました*

今、その瞬間を一生懸命頑張ろうとする息子に感銘を受け、
私も疲れてたけど、最後まで息子について滑りました^^

私も何事も諦めないで頑張る・・そのことを忘れてはならないと思いました*

そんな息子の成長を感じられた1日になり、ほんとに嬉しかったです(^^♪
最後の遠足、私にとってもすごくいい思い出になりました*

***

そして、話は変わりますが、最近はまってるご飯のお供をご紹介♪

まずは、簡単キャベツサラダ!
e0182147_644893.jpg

包丁いらずのやみつき和風キャベツサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1020000806/

これ、めっちゃ簡単ですごくおいしいんです!
息子、娘もお気に入り♪
息子曰く、”いくらと一緒の味”らしいです^^

ほんとおいしいし簡単なのでオススメです♪

***

次は、だしをとったあとの昆布を使ったご飯のお供*
e0182147_683034.jpg


下の本に載っていたものなんですが、
だしを取った後の昆布を細かく切り、梅干しをたたいて、醤油と一緒に和えてゴマをふって完成!
これがなかなかおいしい♪


昆布も捨てるのもったいないし、玄米と一緒にパクパク食べれちゃいます^^

***

そして、エコ話つながりで、、、我が家も手作りゴミ袋生活始めました♪

e0182147_6124398.jpge0182147_613197.jpg


こんなん折る時間ないわ~って思ってたけど、少しの時間でささっと折れる*
しかも、私が折ってたら息子が手伝ってくれるんです^^

このゴミ袋のおかげで三角コーナーいらなくなったし、広告捨てる量も減ったしいいことだらけ!
このゴミ袋生活も続けて行こうと思います♪

***

今日はパンネタもなく、少し長くなりましたがここまで読んでくださってありがとうございました*

次はパンの話もUPしますね~^^

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

みなさまの応援が更新の励みになっています^^
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたらとーっても嬉しいです♪♪
[PR]
by ilovebread | 2012-02-23 06:22 | こどもたち

1月・2月上旬レッスンレポート*

昨日は少し暖かったですね♪
日差しが春を思わせてくれて嬉しかったなぁ(^^♪

早く春になぁれ^^

***

さて、1月・2月ものんびりペースではありますが、
お友達と常連の方対象にレッスンをさせていただいていました♪

1月・2月上旬のメニューはチョコスティックパン♪

バレンタインに向けてチョコパンをマスターしましょう!ということで*

今回は大型丸め、生地ののばしを中心にお教えしました^^
みなさん、楽しそうに成型してくださって、アイシングもへぇ~って喜んでもらえました♪

e0182147_8273587.jpg


いい感じに焼きあがってます♪
e0182147_8275150.jpg


サイドメニューは、白菜のミルクスープと蒸篭で蒸した野菜の付け合わせ*
e0182147_8302053.jpg

e0182147_8303780.jpg

e0182147_8305228.jpg


みなさんとおしゃべりしながら楽しく試食しました^^

サイドメニューもおいしいって喜んでもらえてよかったです♪
蒸し野菜は、普段お野菜を食べないお子様がバクバク食べてくれて、
私もとても嬉しかった!
ほんと蒸篭オススメです☆

***

娘もこのパン大好きで、レッスンに来てくださったお子様たちもおいしそうに食べてくれました^^
e0182147_9221942.jpge0182147_9224187.jpg


みなさんが楽しそうにパンを作って、”おいしい~”って食べてくださるのがとても嬉しいです(^^♪

みなさま、楽しい時間をありがとうございました!

***

白菜のミルクスープはレシピ作成しましたのでよかったら作ってみてください^^

白菜のミルクスープ
白菜のミルクスープ

料理名:白菜のミルクスープ
作者:ilovebread6964

■材料(6~8人分)
白菜 / 4分の1
しめじ / 1株
ウィンナー / 4~5本
水 / 1ℓ
牛乳または豆乳 / 200ml
鶏がらスープの素 / 小さじ3
味噌 / 小さじ1
水溶き片栗粉 / 大さじ2
塩・こしょう / 適量

■レシピを考えた人のコメント
冬に体が温まるパンに合うスープを考えました♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


我が家は豆乳で作りますが、子供たちも大好きでよく食べてくれます♪

***

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

みなさまの応援が更新の励みになっています^^
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたらとーっても嬉しいです♪♪
[PR]
by ilovebread | 2012-02-21 09:37 | A's Smile Cafe

最近焼いたパン*酒種チーズカンパetc

寒い週末が終わりましたね!

昨日は、我が家で主人の大学時代のサークル仲間ファミリーとたこ焼きパーティをしました!
久しぶりにみんなで集まっていろいろしゃべってめっちゃ楽しかった^^
その話はまた後日♪

***

さて、最近焼いたパンたち*

aukoちゃんからもおいしいパンもいただいてたからあんまり焼いてなかったのですがキロクとして*

***

まずは酒種でチーズカンパ*
e0182147_5292514.jpg


久しぶりのオーバルカンパだったけど、ぱっくり開いてくれて、甲高にいい感じに焼けました♪
e0182147_5293725.jpg


クラムも自分の中では今までで一番よかった!
e0182147_5294922.jpg

縦にしっかり伸びて、気泡もいい感じに入ってた^^

中はしっとりのめちゃおいしいカンパになって家族にも大好評!

こんなカンパが安定して焼けるようにガンバロウ!

***

そして、レーズン酵母でラムレーズンのころころパン♪
e0182147_5321993.jpg


1月にこちらのパン教室で習って、復習してなかったので焼きました^^
e0182147_5323178.jpg

レーズンはラム酒に4日間くらい漬けて*

このころころパン、ほんとふんわりしてておいしい(^^♪
子供たちも大好き!

先生に習ったレーズン酵母はほんと元気で扱いやすい!
山もぐんぐん伸びるし、焼きあがったパンがなんせおいしい~☆

***

中種は2週間くらいで使い切らないと!ということで、最後の酵母でこんなお菓子も*
e0182147_5384065.jpg

レーズン酵母チョコクランキー♪

適当に配合したんだけど、これがなかなかおいしくって^^
ちゃんとレシピ起こしとかなきゃ・・・

マンションのお友達におすそ分けしたら”めっちゃおいしかった”って喜んでもらえました♪

***

最後は、定番の酒種ゴマ山*
e0182147_5402424.jpg

このパンは定期的に食べたくなるパン*
家族も大好き!

また焼こう(^^♪

***

さあ、また1週間の始まりですね!
今週は少し暖かくなるみたいで嬉しいな♪♪

また、幼稚園でインフルエンザが流行ってきたみたいなので、
なんとかうつらないようにしっかり体調管理したいと思います☆

***

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

みなさまの応援が更新の励みになっています^^
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたらとーっても嬉しいです♪♪

***

発酵かご♪

もう1つ買い足したいなぁ~。

ブレッドボードがボロボロだから、スタジオMのバゲットボードが欲しい!

こちらはポイント10倍!
[PR]
by ilovebread | 2012-02-20 05:43 | てづくりぱん

aukoちゃんからのバレンタイン便*

UPするのが遅くなりましたが、バレンタインの日、私にとっても嬉しいプレゼントが届きました!

ブログで仲良くさせてもらってるauko's teatimeのaukoちゃんから!!

たくさんの酵母を扱っててすごくおいしそうなパンを焼いてるaukoちゃんに
aukoちゃんのパン食べたいなぁって~ってちょくちょくコメントしてたら
なんとなんと”味見して~”って送ってくれたんです!!

もう届いたときは嬉しくって興奮しちゃった(^^♪

***

中を開けると・・・

e0182147_519789.jpg

こんなにたくさんのパンが!

しかも私が食べてみたかったホップ種の山とバゲが入ってる!
e0182147_520714.jpge0182147_520187.jpg


aukoちゃんのバゲだぁ~!って感激!

そして、同じくホップ種のくるみパン♪

***

さらにさらにこんなかわいいバレンタインケーキまで!
e0182147_52145100.jpge0182147_5215547.jpg


こちらはどちらもレーズン酵母液で作ったケーキ!

スパイス香るパンデビス風チョコケーキ&バニラ香る塩チョコケーキ♪

どんな味なんだろう~って早速味見^^
e0182147_5235843.jpg

お皿にのせるだけでかわいい♪
お菓子ってビジュアルも大事だなぁって改めて!

そして、チョコケーキをパクっ。
e0182147_5241168.jpg

うん!濃厚でおいしい(*^^)v

自家製のマーマレード&ピールが入ってるんですけど、これがいい味出してる!
スパイスもいろいろ入ってるけど、それも主張しすぎずおいしかった♪

娘と一緒にペロリと食べちゃった!!

***

そして、塩ケーキはちょっと大人向けかなって私独り占め♪
こちらは塩麹、ホワイトチョコとバニラビーンズが入っててほんのり塩味でメープルシロップのやさしいお味!

これは、主人にも食べてもらったけど”おいしいなぁ~”って喜んでました^^

***

翌日、楽しみにしてたバゲット&くるみパンを朝食に♪

e0182147_5291381.jpg


バゲットをまずはシンプルに味わいたくて、何もつけずにパクっ。
次はリベイクしてバターつけてパクっ。
ホップさんってほんと噂通りおいしい~♪♪

aukoちゃんのバゲットはしっとりとしててとても食べやすい!
ホップさんと塩麹効果かな!?
なるほど~って勉強になりました♪

そして、くるみパンはメープルシュガーが使ってあって、すごく優しい甘さでおいしかった(^^♪
くるみパンは主人にも食べてもらいましたが、こちらもおいしいって喜んでました!

***

そしてさらに翌日は、バゲットと山を*

e0182147_533139.jpg


バゲットはアボガドと卵をサンドして、いただきま~す!
うーん♪めっちゃおいし(^^♪

そして、山!!
aukoちゃんは最近山がスランプで焼けないの~(>_<)って言ってたけど、
めっちゃおいしかったよ♪♪

豆乳と塩麹効果ですごくしっとりしてたし、はちみつの甘さでとっても食べやすかった^^
子供たち、主人もおいしいなぁってよく食べてくれました(*^_^*)

***

aukoちゃん、忙しいところこんなにたくさんのパンを送ってくれてほんとにありがとう!!

私が最近マクロビを取り入れた生活をしているということで、
バターを控えめにしてくれて、砂糖ははちみつ、メープルシロップにしてくれて、
卵、牛乳を使わず作ってくれたんです!!
aukoちゃんのそんな気持ちもすごく嬉しくって(^^♪

そしてお手紙に、
”福島県産のものは一切使ってないから安心してね”って書いてありました*

その言葉にぐっときてしまった私*

aukoちゃんは福島に住んでいて、震災を目の当たりにし、放射能の問題でとても苦しんでいます*
まだ小さい息子君がいるaukoちゃん、、、
息子君のために放射能をできるだけ避けようと外出を控えたり、
水や食べ物に気をつけてるって言ってたaukoちゃん。
でも、きっと地元福島を応援したくて、福島県産の農産物を食べたいと思ってると思う。
そして、他の県に住む人に、福島を応援してもらいたいって思ってるはず・・・。

それなのに、私へ送ったパンに、”福島県産のものは一切使ってない”って。
なんかね、その気持ちがすごく複雑で、涙が出そうになりました。

震災からもうすぐ1年にもなるけど、まったく終息していない原発問題に、
私もしっかり目を向けないといけないなって思いました*

***

aukoちゃん、ほんとに素敵なプレゼントをありがとう!!
パンすごくおしかったし、とにかくaukoちゃんの気持ちが嬉しかったです(^^♪

ホワイトデー便、待っててください♪♪

***

今日はすごく寒くなるみたいですね・・・
みなさまも風邪を引かないよう、素敵な週末を*


***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

みなさまの応援が更新の励みになっています^^
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたらとーっても嬉しいです♪♪

***

お気に入りのスタジオMエピス&ガティの食器セット♪

使いやすくってかわいい^^
[PR]
by ilovebread | 2012-02-18 05:40 | おいしいもの

ホクホク肉まん&あんまん*

インフルエンザから脱出した今週はほんとに忙しい*

月曜から毎日バタバタ*
レッスン、娘の入園説明会、息子の入学説明会、幼稚園の親子スケート遠足!

そして、やっと金曜日*
今日は少しゆっくりできるかな^^

***

さて、引きこもりだった先週土曜日、蒸籠を買ってからずーっと作りたかった肉まん&あんまんを作りました♪

みかさん本より生地を作り、具は自分でアレンジ*
e0182147_4403296.jpg


あんまんはちょっと小さめに*
e0182147_4404320.jpg


いい感じに蒸しあがりました~!!
e0182147_4405491.jpg

みず菜と人参、お豆のサラダと一緒に、いただきま~す!

ホクホク肉まん!絶品♪
e0182147_441836.jpg


あんまんパカッ!
e0182147_4412032.jpg


蒸籠で蒸すとほんとふっくらホクホク~!!

主人も”これ、高級肉まんや!コンビニのと全然違う”って4個平らげました(笑)

娘と息子も”おいしい~”って大喜び♪

e0182147_4413357.jpge0182147_4414665.jpg


家族でホクホク、心も体も温まりました(^^♪

***

先週のインフルエンザで引きこもっていた1週間、いろんなものを作ることができました♪

インフルエンザに2人ともなって、予定も全部キャンセル。
初めははぁ~って思ったけど、
この長いお休みは子供たちが私に”おかあさん、ゆっくりして”ってお休みをくれたんだなって♪

だからその期間は思いっきりおうち時間を楽しみました^^
作りたかったものたくさん作れたし、
溜まっていた大好きなTVの録画(LIFE~夢のカタチ~)を4ヶ月分一気に見れた!

***

キッチンに立っていろんなものを作っていると心が落ち着く*

そして、作ったものを”おいしい”って食べてくれる家族、友達がいることに感謝*

自分の作ったものを食べてもらえて、喜んでもらえる*
こんな幸せなことないなあって。


LIFEを観ていると、夢にむかって頑張ってる人はキラキラ輝いてるなって*
夢に向かって努力している人はすごくいい顔をしている*

そんな人たちにまた刺激をうけ、また頑張ろうって思いました*

私も夢を持ち続け、キラキラ輝けるように・・・*

***

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

みなさまの応援が更新の励みになっています^^
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたらとーっても嬉しいです♪♪

***

肉まんあんまんが載ってるみかさん本♪


やっぱり蒸籠!

冬は大活躍♪
[PR]
by ilovebread | 2012-02-17 04:48 | てづくりぱん


大好きなパンに囲まれ*笑顔の絶えない家族との日々*       6歳の息子、3歳の娘がいるasukaです♪お気軽にコメントしてくださいね^^


by asuka

プロフィールを見る
画像一覧

西宮市の自宅にてお友達中心にお子様連れOKの小さなパン教室”A's Smile Cafe”を開催しています♪


教室ブログはこちら → パン教室”A’s Smile Cafe"


*只今、5月~6月上旬のレッスン募集開始しています*
→ こちら☆



パン教室のお問い合わせ等はメールにてお願いします☆


**mail**
ya_kimura0120☆nifty.com
☆→@に変えてください♪


**リンクフリーです**
コメント、メール等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので一言いただけたら嬉しいです♪
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます☆



子育てスタイルに参加中♪


こちらに掲載されています♪
淡路島
旅行口コミ情報



**shop**
cuoca
富澤商店
浅井商店
cotta
キャトル・セゾン
F.O.B COOP
生活雑貨AIDA


**sozai**
fine
mattarihonpo+
「およりて」


**link**
auko's teatime
休日style
enjoy my life
hi*na*taぼっこ
remmy*Labo
☆ mamaのパン ☆
キラキラmam's market
JYUN*MAMA*Bakery
ohanabread☆
手作りパンdeおうちcafe
yoga的ナチュラル・スローライフ

整理収納アドバイザーyuki

yae's kitchen
ゆいま~るのお花日記
B型一家のブログ
風にふかれて♪ 気ままにお家パン♪

お気に入りブログ

ちいさなしあわせ
Baking Diary
Smile Life
イモケンピ生活
mizutama times
おうち時間
coupe-feti
おうち*Bakery
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
SugarSugar
Good day ~...
*どうなっつ時間*
Rough
S*basket
colorful☆days
*Maple Cafe*...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
わたし色の暮らし
粉もん☆マニア
ひまわりな日々
*お花ぱん*
Orange*
酵母生活
a r i* c a f e
komorebi*
petit*poche
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
four diary
insouciant
家カフェ*sora
こーひーとふるどうぐや ...
+plus 5U
FIKA♪
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
bloomy*
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
lovely smile
7pan cafe へよ...
くまりんのパン屋さん v...
ERIKAのパンとカメラの日記
Coupé Baguet...
yokottiの徒然日記
gurico*cafe
ko*konaのほっこり...
ゆるりと。
happy-ku:fu
805.
Le petit bon...
alku++
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
nslow +

カテゴリ

ひびのこと
おでかけ
てづくりぱん
てづくりおかし
ナチュラルフード
おけいこ
おいしいもの
こどもたち
A's Smile Cafe
今月のレッスンメニュー
プチパン教室
イベント
りょこう
モニター
ごあいさつ
はじめまして

最新の記事

酒種*マンゴークリチカンパと..
at 2012-05-08 05:31
しほさん玉ねぎマフィン&クッ..
at 2012-05-07 05:29
丹波篠山*monoile
at 2012-05-06 04:19
酒種*キャロブ豆乳山
at 2012-05-04 05:25
ベーグルサンドで朝ごはん*
at 2012-05-02 04:52

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
more...

ライフログ












検索

タグ

(66)
(56)
(56)
(55)
(54)
(46)
(38)
(34)
(31)
(26)
(22)
(22)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧