<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ごあいさつ*

クリスマスも近づき、今年もいよいよ残すところあと2週間となりました*

ほんと1年あっという間でした。

このブログを通じて、今年1年もたくさんの方と知り合えて、実際に会うことができたり、
パンやお菓子を交換することができたりして、たくさん刺激をもらい、嬉しいことがたくさんでした*

たくさんのみなさまが訪問してくださり、コメントもたくさんいただいてとても嬉しかったです!
ありがとうございました*

ブログは私の生活の一部となっていて、かけがえのないものなのですが、
今日の更新をもって、しばらくお休みさせていただきます*

今年1年間、仲良くしてくださったみなさま、ブログ村のランキングも応援してくださったみなさま、
本当にありがとうございました!!
感謝の気持ちでいっぱいです☆

***

お休み中もパンは焼き続けます*
家族のため、自分のために焼くパン*
おいしいと喜んでもらえるパンを*

最後に最近焼いたパン達*

Gレーズン酵母、キューブ型でレーズン食パン*

e0182147_5592230.jpge0182147_5593540.jpg


追加でパネトーネマザーのシュトーレン*
e0182147_5594883.jpg


酒種でココア豆乳山食*

e0182147_60223.jpge0182147_601655.jpg


進歩のない微サフバゲットと酒種生姜とくるみのパン*

e0182147_603335.jpge0182147_604973.jpg


ラッピングしてシュトーレンとともにある方の元へ・・・
e0182147_6147.jpg


***

お休みする理由は、パン教室の一般公開をやめることと共通する部分が多いのですが、
来春小学校へ入学する息子、幼稚園に入園する娘との時間をもっと大切にしたいこと、
その準備もあるし、このタイミングで家を片付けたい、放置していた写真の整理をしたい・・・
いろいろあります*

そして、私自身、ブログに費やす時間をもっと別のことに使いたい*

パンの腕を磨きたいこと、もっと勉強したいことはもちろんですが、
11月に主人がハーフマラソンに出て以来、私も週1回or2回のペースですがジョギングを始めました*
それが、なんとも気持ちよくって!
朝から汗をかくってほんと気持ちいいんです^^

ブログをお休みしてる間、ジョギングも2日に1回ペースでできたらなぁって思っています*

アラフォーに突入した私の来年の目標は、Health&Beautyです*
健康的に体を鍛え、体にいいものを食べ、体の中からBeautyに*

来年は食事にマクロビも取り入れていきたいなぁって思ってます。

***

ブログをやめることも考えましたが、やはりブログを通じて出会ったみなさまと
これからも繋がっていたい*
私にとってやっぱりここは大切な場所なんです^^

なので、いろいろ整理、片付けが終わった頃、また復活したいと思っています*
その時はまたどうぞよろしくお願いします^^

***

コメント欄は開けておきますので、よかったらお話しに来てください♪
私もお休み中、みなさまもところに遊びに行くこともあると思いますので、
これからもどうぞよろしくお願いします*

では、寒くなってきて体調管理も難しくなってきますが、
みなさまも楽しいクリスマス&年末年始をお過ごしください*

2011.12.17 *SMILE LIFE* asuka*

***

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

みなさまの応援が更新の励みになっています^^
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたらとーっても嬉しいです♪♪

***

やっと届いた!

休み中、この本で勉強します!

これ毎日踊ってます♪

2ヶ月経ち、腹筋割れてきました!
まだまだ踊り続けるぞ♪

クリスマスケーキは小嶋さんのジェノワ焼くぞ*

この本、ほしい~!
[PR]
by ilovebread | 2011-12-17 06:25 | ごあいさつ

リクエストレッスンレポート&教室からのお知らせ*

今日からかなり寒くなるみたいですね。

娘は水曜日に小児科へ行き、胸の音は平常に戻っていたし、すっかり元気になってきました!
後は、薬を飲みきって無理しなければ大丈夫そうです。

一方の私は、目ばちこができ、顔がお岩さんみたいになってます。。。
疲れもピークって感じですが、今日が終われば週末*
頑張りますっ。

***

さて、UPするのが遅くなりましたが、11月・12月に開催したリクエストレッスンの様子です*

まずは、豆乳チョコスティックパン&ケーク・サレレッスン*

小学校時代のお友達Yumiとそのお友達の素敵ママTちゃんとMちゃんが来てくれました♪
手ごね希望ということで、みんなで捏ね捏ね!
初めてパン作るってTちゃんもMちゃんも気持ちいい~って喜んでくれました^^

そして、焼きあがったのはこちら!
e0182147_4415744.jpge0182147_4421342.jpg

ケーク・サレもいい感じに焼きあがりました♪

***

パンの焼きあがりを待ってる間、子供たちはMちゃんが作ってきてくれたたい焼きをいただきまーす☆
e0182147_4434818.jpge0182147_4435943.jpge0182147_444973.jpg

Mちゃんがかわいくラッピングしてきてくれて♪

朝から忙しいところたくさん作ってきてくれてありがとう^^
娘もたくさん食べてたね!

***

そして、ママたちも試食♪
e0182147_4451335.jpg

かぼちゃのポタージュスープと一緒に^^

パンもケーク・サレもおいしい!って喜んでもらえてよかったです♪

***

そして、Yumiがデザートにこんなかわいいケーキを作ってきてくれていて♪
e0182147_4462555.jpg

e0182147_4463893.jpg


yumi、とーってもおいしかったです☆
ありがとう!

またまた楽しいレッスンになりました♪

***

そして、ウィンナーパンレッスン*

この日はいつも来てくれてるSちゃんとRちゃん♪

なので、上手に成型もしてくれました!
e0182147_4481288.jpge0182147_4482652.jpg


サイドメニューは、くるみとごぼうのサラダとさつまいもときのこのスープ*
e0182147_4491115.jpg

パンもサイドメニューも喜んでもらえてよかったです♪

娘もRちゃんとこのRちゃんと仲良く遊んでとっても楽しそうでした^^

***

最後は、黒ゴマさつまいもソフトフランス*

こちらもいつも来てくれてるMちゃん、Nちゃん、Sちゃん♪
ベーコンエピで習ったハードパンの手法、覚えてたかな?

クープ入れに苦戦してたけど、おいしそうに焼きあがりましたね!!
e0182147_452887.jpge0182147_4522439.jpg

サイドメニューは野菜のパン粉焼き*

e0182147_453181.jpge0182147_453133.jpg

12月なので、食後にシュトーレンを召し上がっていただきました♪

シュトーレンの感想も聞かせてくれてありがとう!

子供たちも何度も会ってるから仲良し♪
e0182147_4543183.jpg

ママたちもたくさんしゃべって、食べて、楽しいレッスンになりました♪

***

ここからは教室からのお知らせです*

これで、年内のレッスンはすべて終了致しました*

今年1年レッスンに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました!
毎回、楽しくレッスンできてること、たくさんの方にお越しくださったことが本当に嬉しくて*
教室を通じて、今年もたくさんの新しい出会いもありました*
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!

教室を初めて2年ちょっと*
まだまだ未熟な私にお友達が”教えて~”って言ってくれてスタートした教室*
そんな友達に支えられてここまできました*
人に教えることを通じて、私自身とても勉強になることもたくさんあり、
すごく楽しく、とっても刺激になりました*

でも、2年間手探りでやってきてまだまだ発展途上の教室*
自分でも納得いかないまま、ずるずるやってきたこともたくさんあります。
そして、まだまだ未熟な自分の技術を磨きたい*

来春の娘の幼稚園入園までは娘との時間も大切にしたい*
そして、娘の幼稚園入園、息子の小学校入学と新生活がどうなるか分からない…。

いろいろ理由はあるのですが、
年内のレッスンで、一般公開の教室はクローズさせてもらいたいと思います*

年明けからは、常連の方、お友達、そしてお友達の紹介の方のみで
細々とレッスンさせていただきたいと思います*
(今まで来てくださった方には、携帯で教室の案内を送りますので、
 もし、案内送信の希望があれば、携帯アドレスを右記PCメールに送ってください*)

こちらのブログでの教室案内及びレポートもこれで終了させていただきます*

また、新たに一般のみなさま向けの教室を再開するときには、
こちらのブログにて報告させていただきます*

急な報告で申し訳ありません。
今まで本当にありがとうございました*

~A's Smile Cafe~ asuka*

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

みなさまの応援が更新の励みになっています^^
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたらとーっても嬉しいです♪♪

***

お気に入りのカップ&ソーサー*


クリーマーも揃えてます♪

[PR]
by ilovebread | 2011-12-16 05:38 | A's Smile Cafe

わざわざさんのパン*

娘の容態がだいぶよくなってきました!
熱はすっかり下がり、家では元気いっぱいに遊んでいます*

ただ、まだ咳が残ってるので今日小児科行って胸の様子を診てもらってきます。

その代わり、私の体調がよくありません。。。
体がダルイし喉も痛くなってきました。
なんとか私がダウンするのは避けたいので休める時に休もうと思います*

***

さて、誕生日ネタが続きますが、
今年は自分の誕生日に自分へのプレゼントとして
ずっと注文したかった長野県にある”わざわざ”さんのパンを注文しました!

こちらのパン屋さんは酵母でオーガニックな素材を使ったパンを女性1人で焼かれてて
とっても気になっていました!

注文したものはおまかせパンセットSとこの季節限定のシュトーレン♪

e0182147_5553553.jpg

パンセットには、ライ麦のカンパーニュ1/2、こうぼ山食、ライカレンツ胡桃 小
が入っていました!

そして、シュトーレンはお友達にプレゼントする用と2つ注文♪
e0182147_5554896.jpg


こちらはなんと卵・バター・砂糖を使ってないマクロビシュトーレンなんです!
シュトーレンに卵・バター・砂糖を使ってないなんてどんなん!?ってめっちゃ興味ありました!

***

山食大好きな子供たちが早速食パン食べたい~って!

カットカット!
e0182147_5581245.jpg


酵母のうまみともっちりした食感でめっちゃおいしい(^^♪
こんな山、焼きたいんです!って感じでした♪

子供たちも”おいしい”ってよく食べる~!

***

そして、カンパとライカレンツ胡桃も翌日オープン*
e0182147_601632.jpg


朝食にサンドウィッチにしていただきました!
e0182147_603742.jpg

カンパはライ麦の味がしっかりしてて味わい深い*

ライカレンツはぎっしりフィリングが詰まっててずーんと重たくおいしかったです♪

やっぱりパンを食べてるときが一番幸せな私*
甘いものよりパンが好き*

パンと野菜があれば十分なんです^^

***

最後にお目当てのシュトーレン解禁!
e0182147_643634.jpg


一口食べると、、、なるほど~。。。

卵、バター、砂糖使ってないけどしっかり甘みはある*

ドライフルーツたっぷりでどっしりとしたシュトーレン*

普通のシュトーレンを想像して食べたらちょっと違うかもしれないけど、これもすごくおいしい(^^♪

これはどうやって作られているのか・・・
ゆっくり味わいながら考えたいと思います♪

***

今回初めてパンのお取り寄せをしてみましたが、
プロの方のパンを食べるのも勉強になりますね!!

これからも自分への誕生日プレゼントはパンのお取り寄せにしたいと思います♪

主人からはほしかった蒸籠を買ってもらえることになりました!!
まだサイズ悩んでるんで買ってないのですが、、、。
蒸籠早く欲しいので収納場所確保しなきゃ!

***

最後に私の送ったシュトーレン便についてguriちゃんが素敵に紹介してくれました! → 
guriちゃん、ありがとう♪♪
ちょっと自信なかったシュトーレンだったけど喜んでもらえてよかったです!


***

今日も小児科へ行ってきます~。

バタバタな日々が続きますが、みなさまも体調気を付けてくださいね^^

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

みなさまの応援が更新の励みになっています^^
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたらとーっても嬉しいです♪♪

***

蒸籠、21cmか23cmか悩み中…。

このスターターセットもいいな♪

クリスマスのマスキングテープも欲しいな*

[PR]
by ilovebread | 2011-12-14 06:26 | おいしいもの

嬉しい誕生日プレゼント*

娘の容態ですが、昨日小児科へまた行ったらやはり軽い肺炎になっていて、
おそらくマイコプラズマ肺炎とのことでした*
しばらく小児科通いを続け、安静にしたいと思います。

なんとか息子にうつらなようにしなきゃ。

***

さて、先日の私の誕生日にたくさんお祝いの言葉をありがとうございました!

娘が病気になってしまい、お出かけもキャンセルになってしまいましたが、
誕生日当日、私へ素敵なプレゼントが届きました♪

ブログを通じて仲良くさせてもらってるakkoちゃんからです^^

大きな箱から出てきたのは、なんと私の大好きなル・シュクレ・クールのパン達!!

e0182147_553316.jpg


e0182147_5531832.jpge0182147_5533169.jpge0182147_5534513.jpg
・クリスマスのドライフルーツのリースパン
・柚子、ホワイトチョコ、ピスタチオのパン
・コーヒーにくるみ、ピーカンナッツ、ホワイトチョコのパン
・栗とチーズのパン
・クグロフ
でした!!

カットして早速その日のランチに♪
e0182147_5555689.jpg


もうね~!!さすがシュクレ!!

どれもおいしすぎ!!
主人とも”やっぱりここのパン最高やね♪”ってどんどん食べちゃいました♪

フィリングの組み合わせとか絶妙で!
栗とチーズにも驚いたし、柚子とホワイトチョコとピスタチオも絶品!!

***

そして、それだけじゃなくて、なんと食べてみたかったシュクレのシュトーレンまで!!

e0182147_683584.jpge0182147_685537.jpg


かわいい袋に入ってて♪

こちらはクリスマスまで楽しみに取っておきます☆

さらに、こんなかわいい雑貨達も♪
e0182147_6115778.jpg


***

そして、おやつにクグロフも食べちゃった!
e0182147_6102213.jpg

これもすっごくしっとりでおいしかったぁ♪

シュクレ、私の中で関西のパン屋さんでもベスト3に入るくらい好きなので
すっごく嬉しかったです(*^_^*)

akkoちゃん、素敵なプレゼントを本当にありがとう!

娘が病気で気持ちも沈んでた私だったけど、おいしいパン食べてすごく元気になりました♪

おいしいって本当にシアワセですね^^

私もおいしいもの作り続けていきたいな*

***

リコメ、訪問遅れてますので、コメ欄閉じさせてもらいます。

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

みなさまの応援が更新の励みになっています^^
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたらとーっても嬉しいです♪♪
[PR]
by ilovebread | 2011-12-13 06:18 | おいしいもの

シュトーレン*第2弾&asuka便*

あれから娘、夜からまた熱が上がり、咳がひどくしんどそうです(>_<)
やっぱりマイコプラズマとかの可能性ありかなって心配しています。

今日安静にし、月曜日また病院へ行ってきます。

***

さて、予告していたシュトーレン第2弾のお話です*

第2弾はGレーズン酵母で焼きました♪
e0182147_17234749.jpg

前回焼いたパネトーネマザーのシュトーレンよりちょっと大人な味に仕上げました♪
e0182147_17235723.jpg

すましバターとグラニュー糖、仕上げに粉糖でコーティングしてラップして寝かしました*
e0182147_1724735.jpg


***

そして、4日後、年内最後のレッスンの時、生徒さんに味見してもらうために解禁!
e0182147_1728585.jpg

また後日レッスンレポもUPしますが、
生徒さんもみんなおいしいって喜んでくれました♪

そのあと、幼稚園のママ友ちゃんたちにも食べてもらい、おいしいって言ってもらったのでほっ*

そのあともう一回焼いたので、後4本寝かしてあります♪

第3弾はホシノで焼きたいなぁって思ってます!
材料ある限り焼けるといいな*

***

そして、guriちゃんのシュトーレン便のお礼に私のシュトーレン便もguriちゃんへ昨日発送しました*
e0182147_17315895.jpg

ラッピングしておめかし~♪

***

微サフショコラバゲも一緒に*
e0182147_17324216.jpg


さらに、木曜日のパン教室で持ち帰った復習生地で焼いたパンも少しだけ同胞♪
e0182147_17333774.jpg


guriちゃんのおいしいシュトーレンとパンをいただいた後なので緊張しますが、
喜んでもらえたらいいなぁ!!

今回guriちゃんのシュトーレンとパンをいただけて、ほんと勉強になりました♪
パンの交換会、ほんと勉強になりますね^^
私ももっと技術を磨いて、おいしいパンを焼けるように頑張るぞ!

guriちゃん、このプレゼント企画を通じていろいろお話できて嬉しかったよ^^
これからもどうぞ仲良くしてね♪

***

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

みなさまの応援が更新の励みになっています^^
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたらとーっても嬉しいです♪♪

***

使ってるのはfogのアカシアトレイ♪

使いやすくてかわいいので買い足したいなぁ~^^

こんな素敵なペーパーナプキンもいいな!

[PR]
by ilovebread | 2011-12-11 12:00 | てづくりぱん

楽しい酒種レッスン♪

今日も一段と寒いですね。

娘の熱ですが、昨日も1日40度超す熱が続き、夜中も何度もうなされ、
意識ももうろうとしていましたが、頓服の効果もあり今朝やっと平熱に下がりました!
心配してくださったみなさま、ありがとうございます^^

まだ咳がひどいので安静が必要ですが、とりあえずほっとしました。

実は今日は私の誕生日で、ママ友との昼間飲み会に参加する予定もキャンセル。
明日は家族で私のお祝いにと篠山へお出かけする予定でしたが、それも諦めました。

でも、それでもいいんです^^
娘が元気になってくれたことが私にとって一番のプレゼントになりました!

他にもお祝いメールをくれたお友達、プレゼントを贈ってくれたakkoちゃん、
ありがとう(*^^)v
akkoちゃんからのプレゼントを含め、誕生日のお話は後日UPさせてくださいね♪

***

さて、木曜日、親友kumiと前も一緒に行った天然酵母のパン教室へ行ってきました^^

今回のメニューは私たちのリクエストでカンパーニュ2種*

先生はリクエストしたらできる範囲でメニューを考えてくださるんです♪

まずは基本のカンパーニュ*

ライ麦と全粒粉の入ったカンパ♪
パンチ入れからレッスンスタートし、無事焼きあがりました*
e0182147_184384.jpg

クープは開いたものの、私のもkumiのものっぺり~^^;
加水高いから仕方ないってことにしよう(笑)

***

そして、生姜のカンパーニュ*

こちらは湯だねからスタート。
馬蹄形に成型し、クープ入れ♪
e0182147_186771.jpg


焼きあがりもかわいい!
e0182147_1865294.jpg

持ち帰って家で食べたら、これ、めーっちゃおいしい(^^♪

生姜のパンほんとおいしいです!
これは絶対また焼きます☆

***

先生のお家はクリスマスモード満載で♪
かわいい雑貨がたくさん飾ってありました!

ツリーも素敵♪

e0182147_1895999.jpge0182147_18101714.jpg


娘もこのときはすごく元気でsora君と仲良く遊んでました!
e0182147_18111323.jpg

娘、足全開ですね~(汗)
どっちが男の子か!?

***

そして、発酵待ちの時間には先生の用意してくださったおいしいランチ♪

e0182147_18122752.jpge0182147_18124987.jpg

酒種のベーグルサンド!

お野菜たーっぷりでめっちゃおいしかった☆

そして、前種法で焼いたレーズンとクルミのパンも♪
e0182147_1814129.jpg

こちらもすっごくおいしかったので、次回教えてもらいたいなぁって思ってます^^

このランチタイムも幸せなんですよね~^^

先生、おいしいランチ、楽しいレッスンをありがとうございます!

この後、娘が高熱を出すはめになりましたが、
楽しい時間を過ごすことができてよかったです♪

やっぱり習うのは楽しい(^^♪

***

そして翌日持ち帰った宿題生地を焼きあげました*
e0182147_18192267.jpg

基本のカンパは丸型に。
またのっぺり~。。。

でも、いいんです!見た目は気にしない!
カットして食べたらめっちゃおいしい♪

e0182147_18194037.jpge0182147_1820244.jpg

今日の朝食にサンドウィッチにしていただきました^^

酒種のパン、ほんとおいしいから大好きです♪
いろいろ習ってどんどんバリエーション増やしていけたらなぁって思います♪

まだまだ勉強したいことはたくさん^^

頑張ります♪

***

長くなりましたがここまで読んでくださってありがとうございました^^

明日はシュトーレンのお話をUPします♪

しばらく怒涛のUPが続くと思いますがお付き合いください^^

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

*ランキングに参加しています*
クリックしていただけたらランキングが上がる仕組みになっています!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

みなさまの応援が更新の励みになっています^^
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたらとーっても嬉しいです♪♪
[PR]
by ilovebread | 2011-12-10 18:29 | おけいこ

持ち寄りランチ会&バタートップ*

今日はすごく寒くなるみたいですね(>_<)

昨日はkumiと楽しくパン教室へ行き、息子のスイミングに娘を連れていって帰ってきたら、
なんと娘39度を超す熱!!

夜中一度かなり熱が上がって心配でしたが、今は少し熱も下がったみたいですやすや寝ています。
朝一で病院へ行きますが、普通の風邪だといいな。。。

なので、今日のkumiのイベントに行けなくなってしまって。。。
残念すぎます(T_T)
kumi!!応援してるから頑張ってねーーー!!!

***

さて、月曜日のお話*

発表会の代休だったのでいつもの仲良し幼稚園ママメンバーで持ち寄りランチ会♪

私は、ケーク・サレとシュトーレン、子供たち用に大学ポテトを作っていきました*

e0182147_5165033.jpge0182147_517868.jpg


お料理上手のMちゃんは小松菜とじゃこのポン酢和え、砂肝とにんにくの芽のしょうが炒め*

e0182147_5173139.jpge0182147_5174676.jpg


そして、鮭のマヨ味噌ホイル焼き、そしてもう一人のMちゃんがアボガドサーモンサラダ&子供達用にから揚げ!

e0182147_518663.jpge0182147_5182173.jpg


またまた豪華&おいしいお料理たちで乾杯!

昼間っからゆっくりおしゃべりしながら飲めるのって最高ですね♪
あーー、またいっぱいしゃべって食べて楽しかった(^^♪

Mちゃん、いつもいつも素敵なおもてなしをありがとう♪

次回はまたクリスマスパーティ!楽しみ♪

***

そして、12月に入ってバタバタで、最近は山かバゲかシュトーレンしか焼いてません。。。

写真もあまり撮ってなかったのですが、一つだけUP*
久しぶりにバタートップを焼きました♪
e0182147_5265890.jpg
e0182147_5271210.jpg


久しぶりのバタートップに子供たち大喜び!

いつもの酒種の山とどっちがおいしい?って聞いたら”こっち”って(汗)

やっぱりふわふわのイーストの山もおいしいんですよね。
たまにはイーストの山も焼かないとなぁ~。

***

酒種山とシュトーレンはご近所のお友達ママへ子供たちのお洋服をいただいたお礼にプレゼント*
e0182147_530323.jpg

喜んでもらえてよかったです♪

***

今日は病院行って引きこもります。。。
週末は予定満載なので、早く娘が元気になることを祈って…。

みなさまも寒くなるみたいなので気をつけてくださいね!

リコメ、訪問、後でゆっくりさせていただきます~!!

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

みなさまの応援が更新の励みになっています^^
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたらとーっても嬉しいです♪♪
[PR]
by ilovebread | 2011-12-09 05:24 | おいしいもの

当選!guriちゃんのシュトーレン便♪

火曜日に年内最後のA's Smile Cafeが終了し、ほっとしたのも束の間*
12月に入ってからはハードな日々を過ごしています。

そんな中、私にとーっても嬉しいプレゼント企画の当選発表が!!

なんとブログを通じて仲良くさせてもらってるgurico*cafeのguriちゃんのシュトーレンプレ企画に当選したんです~!!

guriちゃんの息子君!私のこと当ててくれてほんとにありがとう(*^^)v

guriちゃんはいつもプロ級のパンを焼くお方*
月曜日の朝着で送ったよ!ってメールもらってもうドキドキ♪

***

そして、届きましたぁ♪
開けると、、、こんなかわいい箱が^^
e0182147_526132.jpg


そして、箱もオープン♪

じゃーーん!

あのguriちゃんマークが付いたかわいいラッピングでシュトーレン登場!
e0182147_5262527.jpg


そしてそして、なんとguriちゃんがお世話になってるパン屋さんOHPADOで商品化されたという
洋梨といちじくのミルフィーユが入ってる~!!

嬉しくて大興奮!
すぐに食べたかったのですが、また後日UPしますが、この日は仲良しご近所ママとのお家ランチ会だったので、
翌日食べることに♪

***

そして、翌日ミルフィーユオープン!!

e0182147_526379.jpg

おおーーー!これがあのミルフィーユ♪

カットカット!!
e0182147_5264878.jpg

断面も素晴らしい~☆

簡単なサラダとりんごと一緒に朝食♪
e0182147_527030.jpg


うーーん!これねーー!もうめっちゃおいしかった!!
子供たちも大絶賛で特に娘は”おかわり”って^^;

私は自分のものを何とか死守して堪能させてもらいました!

商品化されるのが当然って感じ!
生地にライ麦が入ってて香ばしいし、やわらかくっておいしい♪
そして、洋梨といちじくのやさしい甘さとクリームチーズが合ってる!

guriちゃんさすがです~!!

***

そして、翌日、いよいよお楽しみのシュトーレンオープン!
e0182147_5383762.jpg

私に送ってくれたのはホップ種のシュトーレン*
ホップ種、すごく興味あるので、めっちゃ食べたかったんです!

美しいカット断面*
e0182147_5385411.jpg

中心には栗あんが入ってるんです♪

そして、いただきまーす♪
e0182147_5391126.jpg

もうこのシュトーレン!
衝撃のおいしさでした!!

guriちゃーーん!
めっちゃおいしかったよーー!

栗あんでしっかり甘さはあるけど、甘すぎず、しっとりしてて和風な感じもあるし、
でも、ケーキのような口どけで、最高!

今まで食べたシュトーレンでも一番好きかも!ってくらい^^
自分のシュトーレンが情けなくなりましたぁ。。。

guriちゃんほんとすごいです♪

今回、guriちゃんのパンが食べれてほんと幸せだったし、また勉強になりました!
guriちゃん、ありがとう♪

私もguriちゃんのに比べたらめっちゃ未熟だけど
シュトーレンとパンも送るのでもらってください!

この度は嬉しいおいしいプレゼントをありがとう(*^^)v
これからもどうぞ仲良くしてね♪♪

***

今日はkumiとパン教室へ行ってきまーす!
楽しみ♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

みなさまの応援が更新の励みになっています^^
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたらとーっても嬉しいです♪♪

***

街はクリスマス♪

近所のお花屋さんでこれと似たようなリース見つけ、即買い!
こちらはMサイズが売り切れちゃってますが、Sでもかわいいかも♪

バター、ママパン再入荷!

少しお安くなってる!!
[PR]
by ilovebread | 2011-12-08 05:35 | おいしいもの

発表会&VIRONバゲットで朝食を*

土曜日、無事息子の幼稚園のクリスマス発表会が終わりました*

毎年この時期にはいろんな病気が流行り欠席する子もいるのですが、今年は全員出席!
お天気も雨の予報だったけど、たいして降らなかったしよかった♪

今年から2部制になった発表会*

年長の息子の出番は、まずは”夢”~大きくなったら~
e0182147_5311488.jpg

息子の夢は”テニス選手になりたい”でした!

運動神経もよく、体を動かすことが大好きな息子*
今はスイミングと体操を習ってますが、サッカーも野球も何でも好き*
でも、私たち親の影響でテニスが好きになり、今はテニスが一番やりたいとのこと。

大きな声で夢を語った息子が頼もしく、大きくなったなってしみじみ*
そんな息子の夢、やりたいことを叶えてあげたいなぁって思います。

***

次は舞踊劇”きんのがちょう”、最後は歌とピアニカ*
e0182147_5344429.jpg

きんのがちょうでは息子は主役のトム*

みんなすごくセリフも上手で見ててすごく楽しかったです!
衣装も全部先生の手作りでかわいくって、みんなの成長をすごく感じました♪

歌もピアニカも練習の成果も出て、さすが年長!って感じでした*

この行事が終わったらもう幼稚園生活もあと少しかぁって思うと涙があふれてきちゃいました。
”みんないっしょに”の歌ではもう涙*

”おとなになってもみんなともだち”
このフレーズが大好きです*

私も息子もこの幼稚園で出会ったお友達とずっとずっと仲良くできたらいいな*

素敵な発表会をありがとう!
みんな頑張ったね(^^♪

***

そして、少しパンネタも*

親友kumiが11月にディズニー&東京旅行へ行って(kumiが後日UPすると思います♪)、
なんとVIRONでランチしたらしく、そのVIRONのバゲットを私にお土産で買ってきてくれました♪

あの憧れのVIRONのバゲット!!
e0182147_5431296.jpg

kumiがバゲットの全貌が分かるようにってきれいにカットしてそのまま冷凍してくれてたんです♪

めっちゃきれいなクープ~!!
感動!

そして、朝食はやっぱりバゲットサンド*
e0182147_5464032.jpg

鶏の紅茶煮とスライスチーズ、水菜サンド♪

大根の葉とツナの炒め物とさといもの煮物と一緒に朝ごはん*
e0182147_5465342.jpg


これ、一人で優雅に食べようと思ってたら!!!
息子が”食べたいーーー””ってなんとバゲサンドほとんど取られてしまいました(涙)

シンプルにバターで食べてもおいしかったし、子供たちもパパも大絶賛!

さすがVIRON!
あーー、生店舗行きたいなぁ~。

東京へ旅行したい*
関東にも行ってみたいパン屋さんたくさん!

いつか全国のパン屋さん巡り、、、してみたいなぁ*

kumi、おいしいお土産、ほんとにありがとう♪
イベントまでラストスパート頑張ってね☆

kumiが9日(金)イベントに初出店します!
私も行くので、お暇な方は是非遊びに来てくださいね♪ → 詳細はこちら 

***

今日も寒そうですが、年内最後のレッスン頑張ります!!

リコメ、訪問遅れてますので、コメ欄閉じさせていただきます。

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

みなさまの応援が更新の励みになっています^^
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたらとーっても嬉しいです♪♪

***

VIRONの牛尾シェフの本♪

バゲット、カンパなどの詳しい作り方やおいしい食べ方が載ってます*

***

バゲットのクープはこれ*

またバゲット修業しなきゃ~。。。
[PR]
by ilovebread | 2011-12-06 06:03 | ひびのこと

癒しの女子会*

昨日は息子の発表会でした♪
すごく頑張って練習していた成果も出て、みんなすごく上手で感動*
我が子の成長に涙ぐんでしまった私*
またこの話は後日UPさせてくださいね♪

***

さて、先日のお話*

同じ市内に住む素敵なメンバーにて第2回女子会をしました♪

今回のお家はLEE100人隊もやってる素敵女子、emiちゃん邸♪
そして、親友kumi&めちゃかわいいhanaちゃん

***

みんなで担当を決めて持ち寄りパーティ♪

私は酒種チーズカンパ、ホシノスコーン、先日の教室で作ったシュトーレン*
e0182147_6103827.jpge0182147_6105062.jpge0182147_611623.jpg

酒種チーズカンパはうっかり寝坊して過発酵(涙)
爆発&のっぺになってしまった~。。。でも、持って行っちゃった^^;

***

そして、持ち寄ったもの*

料理&パン編*
e0182147_693832.jpg

emiちゃんは蒸籠シュウマイ、かぶとトマトのひじきのサラダ、ミネストローネ*
hanaちゃんはカポナータ、大根のごまマヨネーズサラダ*
kumiはホシノチョコスティック、酒種クランベリー&ホワイトチョコのパン、ホシノココアカンパ*

e0182147_6233351.jpg

どれもすっごくおいしくってシアワセ~^^
蒸籠、めっちゃいいなぁって欲しくなったり♪

emiちゃん邸の器もすべて素敵で♪
ルスカの器、欲しくなったり^^

***

そして、emiちゃんのお家はキュンキュンするようなかわいい素敵なお家*
e0182147_6372056.jpg

IKEAのツリー*
e0182147_6375685.jpg

どれも洗練されてて素敵過ぎ!
こんなお家に大改造したい!!

***

そして、デザート編*
e0182147_6244376.jpge0182147_625462.jpg
kumiのシフォンに持って行ったシュトーレン*


e0182147_625343.jpg
e0182147_625557.jpg

やっぱりkumiのシフォンはふわふわでおいし~♪

シュトーレンも10日間くらい寝かしてたしめっちゃおいしかった(^^♪

楽しい時間はあっという間*
みんなの話に癒され、また刺激をたくさん受けた1日になりました^^

みんなほど素敵なお家じゃないけど、第3回は我が家でやろうね♪
また会える日を楽しみにしてます☆

楽しいおいしい時間をアリガトウ*

***

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

みなさまの応援が更新の励みになっています^^
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたらとーっても嬉しいです♪♪

***

蒸籠!これ、絶対買います~♪

蒸し野菜もおいしいし、シュウマイもやわらかくて最高!!

ルスカ、いつか買うぞーー!

和にも洋にも合ってめっちゃ素敵でした♪
[PR]
by ilovebread | 2011-12-04 06:48 | おいしいもの


大好きなパンに囲まれ*笑顔の絶えない家族との日々*       6歳の息子、3歳の娘がいるasukaです♪お気軽にコメントしてくださいね^^


by asuka

プロフィールを見る
画像一覧

西宮市の自宅にてお友達中心にお子様連れOKの小さなパン教室”A's Smile Cafe”を開催しています♪


教室ブログはこちら → パン教室”A’s Smile Cafe"


*只今、5月~6月上旬のレッスン募集開始しています*
→ こちら☆



パン教室のお問い合わせ等はメールにてお願いします☆


**mail**
ya_kimura0120☆nifty.com
☆→@に変えてください♪


**リンクフリーです**
コメント、メール等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので一言いただけたら嬉しいです♪
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます☆



子育てスタイルに参加中♪


こちらに掲載されています♪
淡路島
旅行口コミ情報



**shop**
cuoca
富澤商店
浅井商店
cotta
キャトル・セゾン
F.O.B COOP
生活雑貨AIDA


**sozai**
fine
mattarihonpo+
「およりて」


**link**
auko's teatime
休日style
enjoy my life
hi*na*taぼっこ
remmy*Labo
☆ mamaのパン ☆
キラキラmam's market
JYUN*MAMA*Bakery
ohanabread☆
手作りパンdeおうちcafe
yoga的ナチュラル・スローライフ

整理収納アドバイザーyuki

yae's kitchen
ゆいま~るのお花日記
B型一家のブログ
風にふかれて♪ 気ままにお家パン♪

お気に入りブログ

ちいさなしあわせ
Baking Diary
Smile Life
イモケンピ生活
mizutama times
おうち時間
coupe-feti
おうち*Bakery
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
SugarSugar
Good day ~...
*どうなっつ時間*
Rough
S*basket
colorful☆days
*Maple Cafe*...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
わたし色の暮らし
粉もん☆マニア
ひまわりな日々
*お花ぱん*
Orange*
酵母生活
a r i* c a f e
komorebi*
petit*poche
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
four diary
insouciant
家カフェ*sora
こーひーとふるどうぐや ...
+plus 5U
FIKA♪
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
bloomy*
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
lovely smile
7pan cafe へよ...
くまりんのパン屋さん v...
ERIKAのパンとカメラの日記
Coupé Baguet...
yokottiの徒然日記
gurico*cafe
ko*konaのほっこり...
ゆるりと。
happy-ku:fu
805.
Le petit bon...
alku++
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
nslow +

カテゴリ

ひびのこと
おでかけ
てづくりぱん
てづくりおかし
ナチュラルフード
おけいこ
おいしいもの
こどもたち
A's Smile Cafe
今月のレッスンメニュー
プチパン教室
イベント
りょこう
モニター
ごあいさつ
はじめまして

最新の記事

酒種*マンゴークリチカンパと..
at 2012-05-08 05:31
しほさん玉ねぎマフィン&クッ..
at 2012-05-07 05:29
丹波篠山*monoile
at 2012-05-06 04:19
酒種*キャロブ豆乳山
at 2012-05-04 05:25
ベーグルサンドで朝ごはん*
at 2012-05-02 04:52

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
more...

ライフログ












検索

タグ

(66)
(56)
(56)
(55)
(54)
(46)
(38)
(34)
(31)
(26)
(22)
(22)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧