<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

フリマ報告*バゲット&よもぎクランペット

昨日からGWスタートしましたね♪

みなさまどんなGWをお過ごしでしょうか・・・?

昨日はいいお天気に恵まれ、絶好のフリマ日和♪

親友kumiとY美と西北フリーマーケットに参加してきました!!

4月に入ってからは毎週3人(+震災以来こちらに帰省していたYちゃん)で打ち合わせし、2日前、前日と準備にバタバタ^^;

Yちゃんがフリマ経験者で値段設定とかいろんなことアドバイスしてくれて本当に助かりました!
Yちゃん、当日もお手伝いしてくれたりほんとありがとうね~!

子供たちはみんなパパやばぁば達に預かってもらって、
朝から3人で荷物もなんとか無事搬入し、フリマスタート!!

初!フリマに売れるかなぁってドキドキでしたが、オープン前から他の出店者さんが買いに来てくれたりで、
結構順調に売れました♪♪

こんなの絶対売れないよね~って言ってたものが売れたり(笑)

フリマの買い方、値切り方とかも勉強になりました(笑)
やっぱり関西人、絶対値切られます(笑)


1日中炎天下の中、かなり疲れましたが、、、

震災のチャリティーを目的として頑張った結果・・・

なんと1万2千円ちょっと、、、義援金になりました!!

後日ちゃんと私が責任を持って振り込みます^^

商品を提供してくださったお友達のみなさま、ありがとうございました♪♪

***

そして、久しぶりに焼けたバゲット~♪
e0182147_5502369.jpg


やっぱり私のバゲはおとなしい仕上がりになっちゃうんだけど、
帯切れも2本目ギリギリセーフ!?な感じでほっ*
e0182147_5503576.jpg


久しぶりに縦割り~☆
e0182147_55047100.jpg

気泡はまだまだですね^^;

ボコボコクラムになるのにはまだまだ修行が必要です!

でも、やっぱりおいしいバゲット!!

子供たちも”やったぁ☆バゲット!おいしい~”って喜んでくれました^^

***

そして、またまたクランペットを♪

今回は生地によもぎを入れ、強力粉と薄力粉半々にしてワッフルメーカーで焼いてみました^^
e0182147_5542492.jpg

kumi邸での打ち合わせの時持って行き、みんなでランチ*

あずきをのせて食べたらおいしい~♪♪

kumiもY美も子供たちも喜んでくれてよかった!

クランペット!ほんとアレンジ自由で簡単でおいしい☆

***

さらにワッフルつながりで朝食用にバナナワッフル*
e0182147_55672.jpg

こちらのレシピをお借りしました♪

甘さ控えめで朝食用にぴったり♪
チョコチップを入れたらおやつにもいいかなぁ^^

次はチョコチップを入れてみよう☆

おススメワッフルメーカーはやっぱりこれ♪
大人気!ビタントニオ のワッフルメーカー【5/2までエントリーで全...

大人気!ビタントニオ のワッフルメーカー【5/2までエントリーで全...
価格:5,300円(税込、送料込)



これはかなり安いかも~!!

***

さあ、フリマも終わったし、今日からやっとGWって気分です♪

我が家のGWはいつも近場うろうろ*

ゆっくり過ごそうと思います♪

パンもたくさん焼くぞ~☆

***みなさまも楽しいGWをお過ごしくださいね♪***

*ランキングに参加しています*
***クリックしていただけたら更新の励みになります***
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ilovebread | 2011-04-30 06:03 | てづくりぱん

食パンブーム&最近の息子成長記録*

昨日はやっとぽかぽか陽気になりましたね♪

今日は気温は高いけどお天気崩れるそう・・・。

GWはお天気が続くといいなぁ。。。

***

さて、私はというと、どうやら毎年この季節になると、疲れがたまってくると食べ物アレルギーが出ます・・・。

この土日からなんだか目のまわりがかゆく、赤く腫れてるし、体はダルイし・・・っていうのが数日続いていました。
その原因をいろいろ考えてましたが、どうやら土曜日に作ったトマトスープを連日食べたのが原因だったみたい・・・。
2年前も疲れがたまってトマトやらアクの強いもの食べたら顔が赤く腫れて・・・。

春は変化のある季節。何かと忙しくって自分の体調を省みず疲れが溜まってしまいます。
今回は早く弱ってることに気がついたので、ここ2,3日たくさん寝てだいぶ回復してきました!

顔もようやく普通に戻り、今日はメイクもちゃんとできそう*
このアレルギー反応のせいで、肌はガサガサになってここ数日の私の顔はほんとヒサンでした。
セルフケアもしっかりしていかないといけない年齢ですね^^;


***

そして、最近の我が家。

もっぱら食パンブームです!

子供たちに”明日の朝食べたいパンは?”って聞くと、決まって”食パン!”って返事が^^

なので、山ばっかり焼いてます~☆

まずは定番ホシノ山*
e0182147_3275528.jpg

お粉は春よ恋ブレンド*
最近、ホシノ山、あんまり釜伸びしてくれないんです(涙)

もうちょっと原因追求しなきゃ^^;

でも、おいしいからいいかぁ~ってダメですね^^;
e0182147_328770.jpg

子供たちも大好き!

あっという間に1斤消費しちゃいます♪

***

そして、久しぶりにプルマン!
e0182147_3295163.jpg

角がしっかり上がってませんね^^;

ホイロの見極めが少し甘かったです。

もうちょっとしっかりホイロ取ればよかった。

またリベンジします!!

でも、プルマンはしっとりしててやっぱりおいしい~♪

2斤なのでさすがに1日では消費できず、冷凍ストックできて、何も焼けない朝にさっと出せて助かります*

たまにはこんな風にハムエッグを乗せて朝食♪
e0182147_330474.jpg

息子がこれにすごーく喜んでくれて♪

”ママーー!最高の朝ごはんだよ!100点満点!”って(笑)

子供たちはパンとリンゴ、バナナなどのフルーツ盛り沢山とヨーグルトが定番*

これにお野菜つけたらばっちりなんだろうなぁ。

育ち盛りの子供たちのために毎食栄養バランス考えるのも大変*

でも、母として食事だけはできるだけ怠たらないようにしなきゃって思います*

e0182147_4473449.gif


最後に最近の子供たちの成長記録*息子編

息子は毎日元気に幼稚園通ってます♪
年長になって幼稚園の遊具”うんてい”が解禁になって毎日のようにやってます^^

息子は何でもできるようになるまでひたすらやり続ける性格*
”うんてい”もできるまでやりすぎて、すぐ手の皮むけちゃったりしてましたが、
もう完璧にできるようになったみたいで、”今日で68回目、できたよ♪”とか報告してくれます♪

そして、少し前にお誕生日プレゼントの前倒しで買った7歳からのレゴ*
3パターンのログハウスが作れます!

買ってすぐひたすら取説1人で見ながら黙々と作り続け・・・
e0182147_339264.jpg

分からないところはパパに聞いたり少し手伝ってもらいましたが、2日で完成!!

この集中力はすごい!!我が息子ながら尊敬^^

完成したものはこちら♪
e0182147_3393787.jpg

めっちゃかわいいんです~☆

レゴ、ほんとよくできてます!
インテリアとしても素敵なので、大事に飾ってあります^^

GWにまた違ったパターンで作り直そうね♪

***

そして、大好きなスイミングもまた級が上がり、クロールもあと1つで終了!

お肉もだいぶ食べれるようになってきたし、食べる量も増えてきた!
身長は伸び悩んでるけど、お肉食べるようになったら背も伸びるかな^^

後1ヶ月ちょっとで6歳。
ほんと早いなぁ。

どんどん成長していく息子の後姿を見てると、さみしいやら嬉しいやら。
こうやってどんどん私から離れていくんだろうなぁ。

一緒に寝てくれるうちは、ずっと一緒に寝ていたい。
まだまだ私にとってはかわいい息子なのです^^

***

*ランキングに参加しています*
***クリックしていただけたら更新の励みになります***
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2011-04-27 03:47 | こどもたち

イチゴ狩り*ウィンナーパン&コーンマヨパン♪

昨日はようやく晴れましたね♪

金曜日の疲れがどーっと出たのか、土日は寝まくり(汗)

フリマの準備もしなきゃいけないのに2日間とも娘と大量にお昼寝しちゃいました^^;

でも、しんどい体にムチ打って、昨日は1ヶ月以上前から予約していたイチゴ狩りへ♪

***

場所はお友達hinamamaちゃんから教えてもらった神戸北区の二郎の塗師農園

ちょっと肌寒い日だったけどたくさんの人が来ていました^^
我が家も早速ハウスの中へ~♪
e0182147_425335.jpg
e0182147_4254851.jpg

真っ赤な新鮮なイチゴがたくさん!!

イチゴ大好きな子供たち大興奮!!
e0182147_426176.jpge0182147_4261561.jpg

見て見て~!取れたよ♪って娘ニコニコ♪

娘はブチブチ手荒にもぎ取る・・・。
息子は真剣に丁寧に取る・・・。

性格の違いにパパと大笑い!

***

こんな真っ赤なおいしそうなイチゴたちがたくさん取れました☆
e0182147_4262890.jpg


子供たちもおいしい~♪って!
e0182147_4264119.jpge0182147_4265358.jpg

息子なんて何度も一人で取りに行って、40個くらい食べたんじゃ!?

お弁当作って行ったけど、お弁当は全く食べず、ひたすらイチゴ食べてました^^

帰ってからも”おいしかったぁ!!また行きたい☆”って。

パパも私も普段こんなにイチゴを食べることもないし(イチゴ買っても全部子供たちに食べられる~^^;)、
楽しかったしおいしかったし大満足!

ビタミンたくさん補給しました♪

hinamamaちゃん、いいところ教えてくれて本当にありがとう(*^^)v

毎年恒例行事にしたいなぁ♪

***

そして、先週末に息子がめっちゃ食べたいから焼いて~!!ってリクエストされたパン♪

コーンマヨパン☆
e0182147_436939.jpg

娘が最近急にウィンナー大好きになって(今まではお肉もハムもウィンナーも全く食べませんでした)、
パパと一緒にリクエスト!

ウィンナーパン♪
e0182147_4365244.jpg

どちらも去年教えたA's Smile Cafeお教室のレシピです♪

子供たちも大喜び!やっぱり総菜パン好きですね☆

息子はなんと5個も食べた~(汗)

何度も試作を重ねたウィンナーパンの生地、やっぱりおいしい!

習ってみたいなぁって方はいつでも言ってくださいね♪

***

さあ、今週末からGW!

29日のフリマに向けて最終準備もしなきゃだし、レッスン、娘のプレ、息子の習い事・・・

バタバタな日々になりそうだけど、頑張ります!!

***

***みなさまにとって今日も素敵な1日になりますように***

*ランキングに参加しています*
***クリックしていただけたら更新の励みになります***
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ilovebread | 2011-04-25 04:46 | おでかけ

きなこベーグル&きなこフィセル*&ビストロが・・・

昨日は大雨でしたね。。。

今週からレッスン、娘の児童館の幼児教室、プレなどがスタートし、バタバタな日々です^^;

毎日忙しすぎてヘトヘト・・・。

プレ幼稚園は4月は親子同伴なので一緒に行きましたが、初日は娘も楽しかったよう♪
5月から母子分離ちゃんとできるかなぁ。。。

***

そして、最近焼いたパンたち*

春休みにhirocoちゃんが遊びに来てくれたときにいただいた、
おいしい有機のきなこを使ってパンを焼きたいなぁって思ってて*

まずはきなこベーグル*
e0182147_5553388.jpg

トッピングもきな粉をまぶして、中にもきな粉を入れて^^

ちょっと空洞できちゃったけど、この生地はモチモチに仕上がってほんとおいしかった!!
e0182147_5554789.jpg

ほんとお餅みたいな感じ♪

***

そして、久しぶりに少しのイ-ストでゆっくり発酵パンよりきなこのフィセル*
e0182147_5584249.jpg

久しぶりのオーバーナイト発酵*
生地の3分の1きな粉が入ってるのでなかなか発酵も進まずだったけど、いい感じに焼きあがりました!
e0182147_5585796.jpg

香ばしいきな粉フィセル*
子供たちには不評だったので、私が2日かけて全部食べました(笑)
おいしかったぁ☆

hirocoちゃん、おいしいきな粉ありがとうね♪

まだ少し残ってるから引き続きヨーグルトに入れて食べたりして楽しませてもらうね^^

***

*ランキングに参加しています*
***クリックしていただけたら更新の励みになります***
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

そして、バタバタが最高潮になった一昨日の夜のお話を・・・

なんと愛用のビストロ(かなり古い機種ですが・・・)が急に変なエラーがでて壊れたんですーーー(>_<)

長くなるのでこの話はMoreより・・・

More
[PR]
by ilovebread | 2011-04-23 05:53 | てづくりぱん

上級レッスン&ホシノ山食*

昨日も肌寒かったですね~。
冬に逆戻り^^;

娘が鼻ズルズルしちゃってます・・・。
悪化しませんように。

***

先週の木曜日に行ってきた月に1度のパン教室のお話です*
上級レッスン11回目。

今回も娘はばぁばに預かってもらって1人で行ってきました!
娘はすっかり成長して私から離れることが大丈夫に^^
ばぁば、じぃじ、今は兄もいて実家大好きです♪

”ママ、いってらっしゃい~”
ってニコニコ手を振って送りだしてくれました♪

子供の成長はあっという間だなぁ。

***

なので、身軽にレッスン参加!
私も真剣にレッスン受けることができて大満足!

今回のメニューはポテトブレッド&ココアブレッド*
e0182147_5264856.jpg

こちらはココアブレッド*
ココア生地に中にはチョコチップが入ったリッチなパン♪

文句なしの子供たちが好きそうなパンでした!

そして、ポテトブレッド*
e0182147_527323.jpg

一見普通の食パンですが、生地にじゃがいもが練り込んであり、ふわふわな食感^^

どちらもとーってもおいしかったです!

先生はいつもさらっと1品作ってくださいます^^

今回はポテトつながりで、フライドポテト♪
e0182147_5271545.jpg

試食も楽しく、先生にもいろいろ質問したりできてあっという間のレッスンでした☆

また来月習うのが楽しみ♪

デニッシュも復習してないし、復習してないパンがたくさん!

頑張って復習しなきゃ。

***

そして、ホシノ丹沢酵母を起こし直したので、ホシノ山食焼きました^^

こちらは天然酵母の食事パンとお菓子パンよりゴマのイギリスパン*
e0182147_5311972.jpg
e0182147_5313130.jpg

うーん!やっぱりホシノ山おいしい☆

そして、ゴマ山食最高♪

***

こちらはいつものバイブル本Coupe Junkiesのパンより*
e0182147_5323785.jpg
e0182147_532488.jpg

お粉はキタノカオリ×コンチェルト

吸水がよすぎるキタノカオリと吸水がめっちゃ悪いコンチェルトをブレンドしたので、なんとか水分量は調整せずにすみました。

キタノカオリのモチモチ感とコンチェルトのふわふわ感がマッチしていい感じ!!

やっぱり右山が少し下がる。。。

今回は焼成温度も微妙に変えてガスオーブンで焼成*

電気とはやっぱり違う焼きあがり。外はパリッと、中はふんわり^^

ホシノ山食、息子も娘も大好きです♪

***

レーズン酵母も起こし直し中だし、いちご酵母も起こしたいな^^

酵母を切らしてるとなんだか落ち着きません。

早くブクブクしてほしいなぁ♪♪

***

今日も遊びに来てくださってありがとうございます*

*ランキングに参加しています*
***クリックしていただけたら更新の励みになります***
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ilovebread | 2011-04-20 05:39 | おけいこ

ブログの縁*おいしい楽しい時間♪

今日は予報通り雨が降ってきましたね。

明日から少し寒くなるそう・・・。風邪引かないようにしないと*

週末はレッスンの最終準備、衣替え、大掃除など・・・バタバタしてました*
今日から久しぶりのA's Smile Cafeスタート!
無事初日を終えることができ、ほっとしています^^

全粒粉入り黒糖くるみパンも好評でしたので、
これから来ていただくみなさま楽しみにしていてくださいね♪

5月に追加レッスン可能ですので、参加ご希望の方はメールいただけたら日程調整します^^

***

そして、またUPするのが遅くなりましたが先週月曜日のお話です*

ブログを通じてお友達になったari*ちゃんが神戸に遊びに来るという連絡をもらって^^

ari*ちゃんのお友達Taeちゃんが私のブログを見てパン教室に来てくれたのがきっかけで
私も仲良くなったTaeちゃんのお家で会うことに♪

Taeちゃんのお家はとーっても素敵で、おいしいお料理をたくさん用意してくれて
にこやかに私たち親子を出迎えてくれました♪

Taeちゃんのお野菜たっぷりのおいしいお料理たち~☆
e0182147_18522726.jpge0182147_18524250.jpg

蒸籠欲しくなっちゃった^^
e0182147_18525851.jpg



子供たちも初対面と思えないほど意気投合!
e0182147_18531362.jpge0182147_18533324.jpg

一緒にご飯食べて、虫を探したり・・・。

***

楽しい時間はあっという間*

ari*ちゃんとTaeちゃんとはスキがたくさん同じで
お互いの子供の年齢も近く、初めて会ったとは思えないくらい話も弾みました*

ランチの後は、私の焼いていったミックスフルーツたっぷりのパンとTaeちゃん作のタルトでお茶タイム。
e0182147_1932733.jpg
e0182147_1934618.jpg


子供たちはこんなかわいいケーキを御馳走になって♪
e0182147_1942075.jpg

子供たち大喜び^^

***

ari*ちゃんの夢、私の夢、3人の共通の趣味、ブログのコト・・・話は尽きず・・・。

Taeちゃんのお家はずーっとここにいたいって思うくらい居心地のいい空間*

ブログの縁、人と人との縁ってすごいなぁって改めて思いました*

***

みなさん、前世って信じますか?

親友Y美から聞いた話*

”家族や自分の仲良しのお友達とは、前世で深い仲だったか、お互い何かやり残して死んでいった関係”

私は全く前世について興味なかったんだけど、それを聞いてほんとにそうだなぁって思えることも多くて。

きっとari*ちゃんとTaeちゃんとも前世で近い関係だったんだろうなぁって^^

これからもずっとずっとこの縁を大切にしたい*

そんな2人と出逢えたことに感謝*

***

そして、ari*ちゃんからはこんなお土産も*
e0182147_19143513.jpge0182147_19145512.jpg

ari*ちゃんのかわいい動物クッキーは娘がめっちゃ喜んで^^

そして、徳島のおいしい珈琲”aalto Coffee”の豆!

今日レッスンの時初めて淹れましたが、ほんとおいしかった(^-^)

ari*ちゃん、ほんとにありがとう☆

***

私からari*ちゃんにはちょっと失敗したけどバゲットを*
e0182147_1917053.jpg

帯切れしちゃって見た目悪かったけど、喜んでもらえてよかった♪

Taeちゃん、次はTaeちゃんにもぜひ食べてもらいたいので焼いていくね!!

***

Taeちゃん、心のこもったおもてなし、本当にありがとう^^

ari*ちゃん、遠くから来てくれて、私とも会ってくれてありがとう☆

これからもどうぞよろしくね♪

***

今まで出逢ったヒト、これから出逢うヒト・・・

ヒトとヒトとの縁を大切に・・・

シアワセに暮らせてることに感謝しながら、過ごしていきたいなと思います*

***

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました*

今日も遊びに来てくださってありがとうございます*

*ランキングに参加しています*
***クリックしていただけたら更新の励みになります***
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ilovebread | 2011-04-18 19:32 | おいしいもの

新西宮浜ヨットハーバー&久しぶりバゲット*

今週から幼稚園も始まり、ずっと午前保育だしなんだかバタバタの日々*

少し疲れ気味です^^;

やっと金曜日。今日はのんびりできるかな・・。

***

そして、日曜日のお話*

お花見兼ねてお弁当持って大好きな新西宮浜ヨットハーバーへ*

桜も7分咲きくらいでお花見日和♪
e0182147_69366.jpg

お弁当食べる前にじゃれる息子と娘*
e0182147_695618.jpg
e0182147_610756.jpg

ほんと仲良いんです^^

花見に来てる人もたくさんだったけど、広いから混み合ってないしかなり穴場!
e0182147_61172.jpge0182147_61121100.jpg

桜、とっても癒されます*

なんでこんなにきれいなんだろう・・・。

今日の雨で散らなかったらいいのにな・・・。

***

そして、ちょうどイベント関西ボートショー2011が行われていました*

絶対買えないし、あり得ない趣味のボートだけど、見て回るのはおもしろい*

かっこいいボートやおしゃれなボートがたくさん!

見て回ってると、なんと数社でボートに無料で試乗できるとのこと!

子供たちも乗りたいって言うし、みんなで乗りました♪♪

いいお天気で景色がキレイ^^
e0182147_6163847.jpg
e0182147_6165279.jpg

初めはゆっくり浜の周りをゆらゆら*

子供たちも気持ちいい~って♪
e0182147_6182964.jpge0182147_6184352.jpg

これで戻って終わるのかなぁって思ったら、

”今からスピードあげます!水しぶきかかるので後ろに回ってください”って!!
e0182147_6365192.gif

どんどんスピードあげて~
e0182147_620093.jpg


なんと夙川~芦屋の方まで!!
e0182147_6201431.jpg

かなりのスピードで子供たち&パパ大興奮!

私・・・怖かったぁ(汗)
でも、気持ちよかったぁ!!

戻ってきてちょっとほっ*
e0182147_6202780.jpg

20分くらいのクルージングでしたがこれが無料だなんて!

娘が泣くかと思ったら、予想外に楽しかったみたいで!!

パパは来年も来ようって☆

子供たちには”ママが一番怖がってたね~”って言われたけど、来年も来れたらいいな♪

お花見してクルージングまでできてとっても楽しい1日になりました*

大好きな新西宮浜ヨットハーバー*

私たち家族のお気に入りの場所です☆

***

そして、震災後一度も焼いてなかったバゲット*

久しぶりに焼きました。
e0182147_6244646.jpg

久しぶりだったから結構緊張して、めっちゃ丁寧にやったのがよかったのか、
マシな焼きあがりにほっ*

帯切れもなく、気泡も入ってくれました^^
e0182147_6245614.jpg

やっぱりおいしいバゲット*

子供たちも”食べたかったーー”って!

これからまた少しずつハードパン修行も再開していこうかな。

***

*今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように*

遊びに来てくださってありがとうございます*

*ランキングに参加しています*
***クリックしていただけたら更新の励みになります***
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ilovebread | 2011-04-15 06:27 | おでかけ

交通科学博物館とよもぎあんベーグル*

昨日はまた肌寒かったですね・・・。

今日は暖かくなりますように!!

***

少し前のお話になりますが、春休み最後の日、小学校からのお友達Yumiのお家へ遊びに行ってきました♪

ランチはYumi特製キーマカレー♪
e0182147_5304835.jpg

これがとーってもおいしくって^^
子供たちも”おいしい!”ってたくさん食べてました☆
レシピ教えてもらったから絶対家でも作ろう♪

デザートは私が作っていった失敗ケーキと買っていったフルーツロールケーキ&Yumiの作ったパンナコッタ♪
e0182147_5325643.jpg

しほさん新刊よりパイナップルケーキ作ったんだけど、パイナップルの水分をちゃんと切ってなかったから沈んじゃって^^;
カットしたらぐちゃぐちゃ(>_<)
でも、お味はおいしかったので、よかったぁ。。。
またリベンジします!!

***

たくさんしゃべっておいしいランチとデザートをいただき大満足した後は、
息子が楽しみにしていた交通科学博物館へ!!

息子は2歳の時から未だに電車大好き♪
戦闘モノとかよりやっぱり電車好きなんですね。
パパとは週末しょっちゅう電車乗りに乗りに行ってるし、まだまだ電車オタクです^^;

着くなり目つき変わって真剣に電車見てました*
娘も予想以上に大興奮!
e0182147_5373942.jpg
e0182147_5375273.jpg

e0182147_5382212.jpg

いろいろ体験できるし、電車のジオラマ運転も見ることができて子供たちはすごーく喜んで楽しんでました♪

行ってみたら結構近い交通科学博物館。
また連れて行ってあげよう*

Yumi、おいしいランチも本当にありがとう!
とっても楽しかったです♪
また遊びに行かせてね^^

***

そして、長くなりますが、春らしいベーグルを焼きました*
よもぎあんベーグル♪
e0182147_632994.jpg

仕込み水を牛乳にしたソフトタイプのベーグル*

よもぎの香りがよくっておいしかったけど、もうちょっとモチモチにすればよかったなぁ・・・。

ほんとベーグルの成型下手^^;
ふかふかになっちゃうし、絶対穴、なくなっちゃうんですよね。
e0182147_5412677.jpg

でも、ソフトベーグルは子供たち&パパには大好評♪
おいしかったみたい^^

納得いくベーグルが焼けるまで焼き続けます!

***

4月・5月上旬のパン教室、全日程満席になりました♪
ありがとうございます☆
5月に日程を追加することも可能ですので、レッスン参加希望の方はお問い合わせください♪

***

*今日も遊びに来てくださってありがとうございます*

*ランキングに参加しています*
***クリックしていただけたら更新の励みになります***
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ilovebread | 2011-04-13 06:05 | おでかけ

クランペットとアルセスト*

昨日は春らしいいいお天気でしたね♪

我が家の前の桜並木も満開*
e0182147_8355087.jpg

今日で震災が起きてから1ヶ月が経ちました*

1ヶ月経っても余震は続いてるし、まだまだ被災地では大変な生活をしていらっしゃる方々がたくさん・・・。

普通に生活できてる私は、被災地のこと、被災者の方を思いながら、
今ある幸せに感謝し、日々できることを頑張ろうと思います*

こんなキレイな桜が被災地でも早く見られますように・・・。

***

4月・5月のお教室もまだ空きがございます。
よかったらいらしてくださいね♪ → 詳細はこちら

***

そして、少し前に焼いていたものなのですが、ブログのお友達ななちゃんのところでみたクランペット*

初めて聞いた名前だったのですが、パンケーキともホットケーキとも違うそう*

イーストで短時間発酵させてフライパンで焼くもの。

早速こちらのレシピをお借りして作ってみました!
e0182147_8445719.jpg

なんとも食感がモチモチでおいしい♪
節電にもなるし簡単なんです!

ななちゃんをはじめクランペットブームが起きているようなので、みなさまも焼いてみてくださいね♪

***

そしてこちらもかなり前に焼いていた復習パン*アルセスト
e0182147_8483696.jpg

ケーキみたいなパンで中にカスタードクリームを挟んでいただきます♪
e0182147_8485298.jpg

型が1つしかなかったので、余った生地は丸く成型して*
e0182147_849282.jpg

こちらも食べる時にカスタードクリームを塗って食べたら子供たちは大喜び!

甘いパンを焼くとやっぱり子供たちは喜びますね^^

プレゼントにもいいアルセスト*
また焼こう。

***

最後にしほさん新刊よりスコーン*
e0182147_8514449.jpg

レモンとココナッツのスコーン♪
なんだか春らしいスコーンだなぁって思って焼きました*

生地があまりにもベタベタで分量間違えた!?って思ったくらいだったけど
焼きあがったらすごくおいしかった^^

しほさんレシピ、やっぱりおいしい♪

***

今日はずっと楽しみしていたari*ちゃん、Tちゃんと会う日。

息子の幼稚園は入園式でお休みなので、子供たち連れて下手っぴバゲット持って行ってきます!!

***

*ランキングに参加しています*
***クリックしていただけたら更新の励みになります***
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ilovebread | 2011-04-11 08:54 | てづくりぱん

4月・5月A's Smile Cafeのご案内*

昨日はたくさん雨が降りましたね。。。
入学式、入園式の方は残念だったかと思います・・・。

でも、週末はいいお天気になるとのこと!

今日は息子のスイミングだけど、明日はお花見兼ねてお弁当持ってお出かけしよう*

***

さて、遅くなりましたが、4月・5月のパン教室のご案内をさせていただきます*

<4月・5月上旬のパン>
・全粒粉入り黒糖くるみパン♪
e0182147_6155163.jpg


香ばしい全粒粉とコクのある黒糖を使ってます♪
パン屋さんでも王道のくるみパン^^
おいしいくるみパンを一緒に作りましょう♪

くるみが苦手なお子様もいらっしゃるかとは思いますので(うちの息子はキライです(涙)、
その場合申し込み時にお伝えください。(数個分、くるみをレーズンに変更可能です^^)

<サイドメニュー>
・新玉ねぎとベーコンの卵スープ
e0182147_6213224.jpg


・抹茶ミルクプリン(こちらは一緒に作っていただきます♪)

・コーヒーor紅茶

<レッスン日>
  4月18日(月)  満席♪
  4月22日(金)  満席♪
  4月26日(火)  満席♪
  5月7日(土)   満席♪
  5月12日(木)  満席♪
  5月23日(月)  満席♪
  5月31日(火)  リクエストレッスン*カレーじゃがコーンパン  満席♪
      すべて 10時半~13時半ごろまで。
     ※希望があれば10時~も可

<定員>1レッスン2名~3名様まで。(2名様以上集まった場合開催致します)

*2名様以上のグループで申し込みされた場合、その他の日程も調整可能です^^
  メールにてお問い合わせください♪

*過去のメニューでのレッスンに変更可能です。
 (ブログカテゴリ”プチパン教室”、”A's Smile Cafe"をご覧ください)

場所 : 兵庫県西宮市の自宅マンション
      (最寄り駅は阪急甲東園or仁川になります)
      詳細は申し込んでいただいた方にご連絡いたします。
      駐車場2台まで可。

レッスン料 : 2,500円 

持ち物 : エプロン、ハンドタオル、筆記用具、パンをお持ち帰りいただく袋

申し込み方法 : お名前、ご住所、お電話番号、メールアドレス、
           ご希望の日時(第一希望、第二希望)、
           ご参加される人数、お子様連れの場合お子様のお名前と年齢を
           ご記入の上、件名を「パン教室申込み」とし、パソコンor携帯メール、
           もしくは非公開コメントにてお申し込みください。
           追って、こちらからメールをお送りいたします。

*お子様連れ大歓迎です^^
  ただし、お子様にも焼きたてパンは召し上がっていただけますが、 
  サイドメニュー等はご用意できませんので、お食事、おやつ、お飲み物はご持参ください。

*2歳10ヶ月の娘も在籍しますので、ご了承願いますm(__)m

*キャンセル料についてのお知らせ*
  今まではキャンセル料をいただいてませんでしたが、材料等の準備の関係より、
  前日キャンセルはレッスン料の半額、当日キャンセルは全額いただくことに致します。
  申し訳ございませんがよろしくお願い致しますm(__)m

以上をご確認の上、申し込みください^^

たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています♪
お申し込み、お待ちしています^^

***

*ランキングに参加しています*
***クリックしていただけたら更新の励みになります***
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ilovebread | 2011-04-09 06:01 | 今月のレッスンメニュー


大好きなパンに囲まれ*笑顔の絶えない家族との日々*       6歳の息子、3歳の娘がいるasukaです♪お気軽にコメントしてくださいね^^


by asuka

プロフィールを見る
画像一覧

西宮市の自宅にてお友達中心にお子様連れOKの小さなパン教室”A's Smile Cafe”を開催しています♪


教室ブログはこちら → パン教室”A’s Smile Cafe"


*只今、5月~6月上旬のレッスン募集開始しています*
→ こちら☆



パン教室のお問い合わせ等はメールにてお願いします☆


**mail**
ya_kimura0120☆nifty.com
☆→@に変えてください♪


**リンクフリーです**
コメント、メール等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので一言いただけたら嬉しいです♪
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます☆



子育てスタイルに参加中♪


こちらに掲載されています♪
淡路島
旅行口コミ情報



**shop**
cuoca
富澤商店
浅井商店
cotta
キャトル・セゾン
F.O.B COOP
生活雑貨AIDA


**sozai**
fine
mattarihonpo+
「およりて」


**link**
auko's teatime
休日style
enjoy my life
hi*na*taぼっこ
remmy*Labo
☆ mamaのパン ☆
キラキラmam's market
JYUN*MAMA*Bakery
ohanabread☆
手作りパンdeおうちcafe
yoga的ナチュラル・スローライフ

整理収納アドバイザーyuki

yae's kitchen
ゆいま~るのお花日記
B型一家のブログ
風にふかれて♪ 気ままにお家パン♪

フォロー中のブログ

ちいさなしあわせ
Baking Diary
Smile Life
イモケンピ生活
mizutama times
おうち時間
coupe-feti
おうち*Bakery
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
SugarSugar
Good day ~...
*どうなっつ時間*
Rough
S*basket
colorful☆days
*Maple Cafe*...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
わたし色の暮らし
粉もん☆マニア
ひまわりな日々
*お花ぱん*
Orange*
酵母生活
a r i* c a f e
komorebi*
petit*poche
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
four diary
insouciant
家カフェ*sora
こーひーとふるどうぐや ...
+plus 5U
FIKA♪
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
bloomy*
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
lovely smile
7pan cafe へよ...
くまりんのパン屋さん v...
ERIKAのパンとカメラの日記
Coupé Baguet...
yokottiの徒然日記
gurico*cafe
ko*konaのほっこり...
ゆるりと。
happy-ku:fu
805.
Le petit bon...
alku++
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
nslow +

カテゴリ

ひびのこと
おでかけ
てづくりぱん
てづくりおかし
ナチュラルフード
おけいこ
おいしいもの
こどもたち
A's Smile Cafe
今月のレッスンメニュー
プチパン教室
イベント
りょこう
モニター
ごあいさつ
はじめまして

最新の記事

酒種*マンゴークリチカンパと..
at 2012-05-08 05:31
しほさん玉ねぎマフィン&クッ..
at 2012-05-07 05:29
丹波篠山*monoile
at 2012-05-06 04:19
酒種*キャロブ豆乳山
at 2012-05-04 05:25
ベーグルサンドで朝ごはん*
at 2012-05-02 04:52

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
more...

ライフログ












検索

タグ

(66)
(56)
(56)
(55)
(54)
(46)
(38)
(34)
(31)
(26)
(22)
(22)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧