<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

できること*思うこと*

少しずつ暖かくなってきて春らしさを感じれるようになりました*

今日で3月も終わり。

地震が起きてから半月以上が経過しているけど、
日常に戻るにはまだまだ時間がかかる被災地の状況。
どんどん被害状況が深刻になる福島原発。

関西に住む私たちにとっても不安なニュースが続きますが、
元気の出るニュースも!

先日のサッカーにも元気をもらったし、スポーツ界もいろいろ頑張っていて勇気をもらえます。
ゴルフ 石川選手、賞金を全額寄付!

この石川遼くんの支援に感動した私*
もともと石川遼くんの大ファンなのですが、長期にわたって一緒に頑張っていこう!って姿勢に感動しました。
今はたくさんの義援金が集まってきてると思うのですが、復興には長い時間がかかる。
だから、募金も義援金も今だけにならないようにって思うのです。

でも、社会的地位がある人、お金がある人は目に見えてすごい支援ができると思うのだけど、
私たち一般市民、特に働いてない主婦の私たちには何かできることがあるのか、、、って日々考えされられます。

お金を稼いでるわけでもないので、家計から少しのお金を募金することしかできない・・・。
あとは節電、節約を心掛ける。
でも、経済を回すためには節約もよくないのか・・・?
いろいろ思うことはあります。

でも、たとえば、私たちが石川選手を応援する→石川選手が優勝する→優勝賞金が義援金になる。
こういう形で支援ってことにもなるんじゃないかなって思うのです。

そして、やっぱり元気な人は元気に生活しないとと思うのです*
こんな状況で、、、元気出せないよ・・・って思う方もいると思います。
でも、被災された方はもっともっと大変で辛い日々を送ってらっしゃる。


***

今朝読んだ義妹kikkaちゃんの記事

その中で、被災地にいらっしゃるラジオのパーソナリティーの堀井朋子さんのこの記事を読んでさらに考えされられました。

被災地の方々は寒い中まだまだ十分に食糧も供給されてなくて辛い日々を過ごしている。。。
それを忘れないで、私たちも日々幸せに暮せてることに感謝しなければ・・・。

***

復興はほんとに長期戦です。

私も阪神大震災の時、自分の家でゆっくり寝れるようになるまで10ヶ月かかりました。。。
きっと、今回の震災ではもっともっと復興に時間がかかると思います。

ただ、ちょっと心配なのが、たくさん義援金が集まってきてるけど、ちゃんと困っている被災者の方にそのお金が渡るか・・・ということ。

今まで知らなかったのですが、母に阪神大震災の時、国から義援金をいくらもらったのか?と聞くと、
なんと10万円だったそう・・・。
その他にお金の支給はなかったと言っていました。

もっと被害の大きかった方は違ったのかもしれないけど、我が家の場合はそうだったようです。

家を失った人が10万円で何ができるというのか・・・。
正直びっくりしました。

今回の震災は阪神の時よりもっともっとたくさんのお金が集まっているだろうし、
そんなことがないよう祈ります。


とにかく、私もできること、何でもいいから頑張ろう*

チャリティーフリマとか、イベントにパンの出店とかできるなら、、、
その売り上げを少しでも義援金にできたらいいなって考えてます。

もし、そういうイベントを計画してらっしゃる方がいらっしゃるなら、ぜひ声かけてください!

微力な私だけど、何でもいいから何か行動を起こしたい。

***

松山千春さんの名言。

知恵がある奴は知恵を出せ!
力がある奴は力をだせ!
金がある奴は金を出せ!
『自分は何にも出せないよ・・』っていう奴は元気出せ!

その通りだと思います。

みんなで元気に頑張って日本を復興できたら・・・って切実に思います*

***

つらつらと、、、思ってることを綴らせてもらいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。

*ランキングに参加しています*
***クリックしていただけたら更新の励みになります***
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ilovebread | 2011-03-31 08:35 | ひびのこと

バゲと山いろいろ*

ようやく昼間は暖かい春の陽気になってきましたね♪

昨日は子供たちと近所の公園へ行ってきました^^

子供たちの走り回る姿が好き♪

このまま暖かい春がやってきますように・・・^^

***

家族のために焼くパン*

パンを焼くことは私の日常なので、パンを焼くと私の気持ちも癒されます。

地震が起こる前に焼いていたバゲット*
e0182147_5135882.jpge0182147_5141067.jpg
e0182147_5142239.jpg
お粉はすべてトラディショナル*

初めてトラディショナルを使いましたが、この粉もおいしい!!

地震後は予熱ガンガンのハードパンは一度も焼いてません・・・。

関西は節電しても効果がないということですが、

やっぱり電気をたくさん使うことに抵抗があります・・・。

なので、地震後はパンはガスオーブンで焼いてます*

息子には”バゲット最近焼いてないね。食べたい~”

って言われるのですが、”山食で我慢してね”って言ってしまいます。

またハードパンを焼こうって気持ちになるには少し時間がかかるかなぁ・・・。

***

なので、地震後はもっぱら山食を焼いてます*

息子も好きなホシノ山*
e0182147_5194538.jpg

お粉は春よ恋*

ちょっと古いホシノ丹沢さんだったので、あんまり釜伸びしなかった^^;

でも、やっぱりおいしい~☆

同じご本Coupe Junkiesのパンで太白ゴマ山食も焼いたけど、なぜか型にくっついちゃってうまく出せなかったので写真なし・・・。
でもゴマ山食も香ばしくておいしかったぁ!

***

そして、最近頻繁に焼いていたお教室の山*
e0182147_521988.jpg

なんだか最近うまく焼けません・・・。
なので、何度か焼いたけど写真には撮らなかったものもたくさん。

まだまだ修行が必要です^^;

***

そして、こちらは同じお教室のレシピのコーングリッツブレッド*
e0182147_5222386.jpg

習ったまま復習してなかったし、山食修行の気分転換に焼きました!
e0182147_5223665.jpg

捏ねあげ温度が低かったせいか、なかなかホイロが上がってくれなくて、
やっぱりあんまり釜伸びしなかったけど、
久しぶりにトップが少しピキっとなってくれた!

コーングリッツブレッド、ものすごくおいしい♪
娘もお気に入り☆
また焼こう^^

しばらくは山食修行に励みます!

***

*遊びに来てくださってありがとうございます*

*ランキングに参加しています*
***クリックしていただけたら更新の励みになります***
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ilovebread | 2011-03-30 05:32 | てづくりぱん

元気の出るおやつたち*

寒い週末でしたね・・・。
今日からはやっと暖かくなるとのこと!

桜、咲くかなぁ。
被災地も暖かくなることを願って・・・。

***

元気を出すために家族のために焼くおやつ*

震災前、震災後にちょくちょく焼いてました。

なかしましほさんの新刊よりマフィン3種*

バナナマフィン*
e0182147_6193420.jpg

娘、お気に入り^^

チョコマフィン*
e0182147_620512.jpg

息子、お気に入り^^

たまねぎマフィン*
e0182147_6201694.jpg

私、お気に入り^^
じっくり炒めるたまねぎの甘さがすごくおいしくって*

どれが一番!?って選べないくらいおいしい!!そして簡単!
作ろうと思ったらすぐできる^^
寝坊してパン焼けなくてもこのマフィン作ればOK♪

***

そして、あんこスコーン*
e0182147_6213236.jpg

これもはまるおいしさ。
水分はほとんどなく、あんこの水分だけで作るもの。
ほんのり甘くていくつでも食べれます♪

***

最後に旧刊の黒糖ココナッツクッキー*
e0182147_6335818.jpg

こちらもしほさんクッキーで大好きなものの1つ。
何度焼いてもおいしい^^

***

おいしいもの食べると元気が出る*

甘いものは心を癒してくれます*

さあ、今日から月曜日。

1週間元気に頑張ろう!!

***

*遊びに来てくださってありがとうございます*

*ランキングに参加しています*
***クリックしていただけたら更新の励みになります***
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ilovebread | 2011-03-28 06:42 | てづくりおかし

大好きな先生とのお別れ*

震災が起こる2日前、幼稚園の保護者会総会でショックなお話を聞いて、幼稚園ママみんな動揺*

というのも、息子がこの1年間お世話になった担任の先生が退職されることに・・・。

***

先生は本当に毎日毎日元気で、
子供たちを元気に笑顔で迎えてくれるのです。

朝登園すると、必ず先生に子供たちは抱きしめてもらえる*
あの安心感ってないだろうな。

親以外の人に抱きしめてもらうって経験、子供のころあっただろうか・・・。
今思い返すとなかったなぁって。

先生のパワー、ほんとにすごいって感心&尊敬してました。

幼稚園の顔だった先生*
どこからあのパワーが!?って思うくらい毎日毎日元気で^^

しんどい日もあったと思う。
笑えないような日もあったと思う。

でも、毎日子供たちの前、私たち親の前では元気で笑顔なんです。
ほんとにプロだなって思ってました。

何事も一生懸命取り組んでて子供たちを盛り上げてた先生*
息子のクラスも年中の初めはいろいろ問題もあって、先生も本当に大変だったと思う。
それが最後にはすごくまとまったクラスになって、すごくいいクラスになってた。
息子もクラスの子に叩かれたりすることがあって悩んでた時も先生にすごくフォローしてもらいました。

先生のおかげ。。。

息子も本当にすごく楽しい1年間を過ごすことができ、親としても本当に感謝してます。。。
とても信頼できる素敵な先生でした*

息子も大好きだったし、親子でとっても寂しい&悲しい*
来年もできたら担任してもらいたかった。。。
娘も担任してもらいたかった。。。

それくらい私も大好きな先生でした。


***

でも、先生の夢は小学校の先生になること!!

今一生懸命その夢に向かって勉強されてるとのこと・・・。

そんな素敵な夢を持って頑張ってる先生を応援したい!!

そんな思いで、最後の日に先生にパンとお菓子を渡しました。

パンは先生が最後の懇談の時、食べたいっておっしゃってたレッスンメニューのメロンパン*
e0182147_544276.jpg

ヨーグルト酵母でクランベリーマフィン*
e0182147_544214.jpg

きな粉フィナンシェ*
e0182147_5443729.jpg


***

先生、絶対夢、叶えくてください*

そして、また絶対子供たちの前に戻ってきてください!!

私も夢ずっと持ち続けて頑張ります*

こんな先生に教えてもらいたいって思ってもらえるような魅力のある人間になりたい*
そして、子供たちを守り続ける、やさしい母でありたい*

毎日笑顔で・・・子供たちを抱きしめよう*

私よりずいぶん若い先生から大切なことをたくさん教えてもらいました。

先生、本当に本当にありがとうございました*

***

*遊びに来てくださってありがとうございます*

*ランキングに参加しています*
***クリックしていただけたら更新の励みになります***
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ilovebread | 2011-03-26 05:42 | てづくりおかし

2月・3月A's Smile Cafe Report*

3月下旬というのに肌寒い日が続きますね・・・。

春が待ち遠しい・・・。

被災地の寒さを考えると辛くなりますが、私たちが元気に過ごすことが大事*

***

震災の起こった日にUPしようと思っていたレッスンレポート*

なかなかパンの画像をUPする気持ちになれなかったけど、
震災前に焼いたパン、震災後に焼いたパンもこれから少しずつUPしていこうと思っています。

遅くなりましたが無事終わったメロンパンレッスンの様子をお伝えします。

***

初めましての方、いつも来ていただいてるみなさま、お越しいただいてありがとうございました!!

どの日も上手にメロンパンが焼きあがりましたね♪

おいしい!と喜んでもらえてとても嬉しかったです(*^^*)
e0182147_18485798.jpg
e0182147_18491563.jpg

サイドメニューも好評でした^^
e0182147_18492665.jpg

レシピを教えてほしいと言ってくださる方が多いので、私のオリジナルのお料理レシピはこれから楽天レシピにUPしていこうと思います^^

よかったらご覧ください♪
人参とじゃがいもの豆乳ポタージュ*【楽天レシピ】

簡単!きのこのマリネ*【楽天レシピ】


***

お子様連れの方が多く、娘も楽しく過ごしてくれました*
発酵時間中に絵本を読んでもらったり、みんなでDVD鑑賞したり・・・^^
e0182147_18553143.jpg


e0182147_18554542.jpg


お子様たちもおいしそうにメロンパンたくさん食べてくれました!

クッキー生地さえ作ってしまえば、お家でも簡単においしいメロンパンが作れます^^

是非お家でも作ってみてくださいね(^^♪

***

次回のレッスンは4月後半~スタートしたいと考えています*
レッスン予定は4月9日にこちらのブログにて連絡致します。

どうぞよろしくお願い致します^^

***

*遊びに来てくださってありがとうございます*

*ランキングに参加しています*
***クリックしていただけたら更新の励みになります***
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ilovebread | 2011-03-24 18:56 | A's Smile Cafe

心温まる結婚式*

3月20日、飛騨高山にて義妹kikkaちゃんの結婚式が無事行われました*

e0182147_5144068.jpg


笑顔いっぱいの新郎新婦*

参列する方々の笑顔*

こんな時だからこそ、みんな笑顔で祝福*

そこにいるだけでたくさんたくさん幸せな気持ちをもらいました*

e0182147_515423.jpg


ドレスも和装もとっても似合っていたきれいな新婦kikkaちゃん*

終始笑顔、最後は男泣きした新郎まーくん*

本当におめでとう。

家族がまた一人増えた喜びを胸に、

kikkaちゃんの想いがいっぱい詰まったスライド、じーんとくる新郎のスピーチに涙*

お義父さん、お義母さんの涙、もう一人の義妹、パパの涙、、、

家族みんなの想いがたくさん詰まった素敵な結婚式になりました*

これからも仲良く、素敵な夫婦で、そして、素敵な家庭を築いてね*

e0182147_5211537.jpg


・・・☆,。・:*HAPPY HAPPY WEDDING*☆,。・:・・・

***

飛騨高山はとても素敵なトコロでした*
e0182147_522323.jpg


またゆっくり訪れたい場所*

日本は美しい*

***

また頑張ろう・・・たくさん元気をもらった3連休*

明日からまたパン日記再開します*

***

*遊びに来てくださってありがとうございます*

*ランキングに参加しています*
***クリックしていただけたら更新の励みになります***
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ilovebread | 2011-03-23 05:24 | りょこう

必ず春は来る*

東日本大震災が起きてから1週間・・・。

どんどん被害状況が明らかになり、亡くなられた方の数も増えて、心が痛みます・・・。

この地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

***

今週水曜日からの真冬並みの寒さは関西に住んでても身に沁み、、、
被災地の寒さを考えると、本当に辛かったです。

でも、この3連休は暖かくなるとのこと!
被災地も暖かくなることを祈って・・・。
e0182147_532054.jpg


必ず冬は終わります。
必ず夜も明けるのです。
命ある限り、、、頑張ってほしい・・・。

絶対春は来るのだから・・・。

***

私にできることは、平常心を保ち、家族を守り、そして、できる限り募金をすること。
買い物に行くと、息子と一緒に募金箱にお金を入れるようにしています。

節電はもちろん、節約もさらに心掛け、余ったお金ができたら募金するようにしようと思います。

子供たちにも、おいしいご飯が食べれて、温かいお家で寝れることに感謝しなければならないよと言い聞かせてます。

阪神淡路大震災の体験を子供たちに話しながら、地震の怖さを伝えてます。
息子は真剣に聞いてくれていて、少しは理解してくれてると思います。

e0182147_5423295.jpg

無邪気に笑う子供たち*
この笑顔を絶やすことのないよう・・・
私たち親が子供たちの未来を作ってあげれるよう・・・
精一杯頑張ろうと思います。

今、日本中のみなさまが心を痛め、一人一人にできることは小さなことかもしれないけど、
一つになって頑張ろうとしています。

この小さな力が集まって大きな力になることは間違いないと思います。

阪神淡路大震災でしてもらった支援のお礼を・・・私なりにできたらと思います。

***

最後に、パンの画像を載せるか迷いましたが・・・
少しでも春らしい気持ちを・・・と桜ベーグル焼きました*
e0182147_5461854.jpg

震災後は、ガスオーブンで必要最低限のパンしか焼いてません・・・。

暖かい春がやってきて、少しでも被災地のみなさまに元気がでることを祈って・・・。

***

今日から義妹kikkaちゃんの結婚式のため、高山へ行ってきます*

木曜日夜中から娘がまさかの嘔吐下痢・・・。
ロタでした・・・。
でも、私の願いが通じたのか、娘の驚異的な回復力により、昨日夜にはすっかり元気になりました。

kikkaちゃん&旦那さまの門出を笑顔で祝福してきたいと思います。

*下記に参加してます*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ilovebread | 2011-03-19 05:53 | ひびのこと

今自分にできること*

東北・関東地方大地震の被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
1人でもたくさんの命が救われること、一刻も早い復旧を心から祈っています。

***

この大地震が起きている中、私の住んでる地域は平穏に過ごせている・・・。
普通に寝て、普通にご飯を食べ、今日からパパは仕事へ行き、息子の幼稚園では今日が終業式でした。

同じ日本で起きた大災害・・・。
平穏に過ごしてる自分とのギャップに罪悪感を感じたり・・・。
パンも焼けない・・・とか、ブログもしばらくお休みしよう・・・とかネガティブに考えていました。

***

阪神淡路大震災の時を思い出しいろいろ考えました。

当時自宅が全壊した私たち家族は、ぐちゃぐちゃになって傾いた自宅のそばのガレージの車の中に身を寄せ合って寝て、お風呂も入れず、大変な日々を過ごしていました。
停電はしばらく続き、水を汲みに行ったり、小学校に救援物資をもらいに行ったり、
炊き出しをもらいにいったり・・・。

たんすの下敷きになって右手を怪我をしてたのも無視して、
立ちまわってる父の必死だった姿は今でも忘れられません。

私は当時高校3年生、受験の真っただ中でした。
受験を控えていたため、電車が復旧してから、私は両親の配慮で京都の兄の家に避難したり、
数ヶ月叔母の家に一人で生活させてもらいました。

両親と離れて暮らさなければならなかった現状がとても辛かった。
また余震がきて、傾いた自宅で必死で頑張ってる両親が大丈夫か不安で勉強など手につかなかった。

でも、家族がみんな生きていたこと。
それだけでも感謝すべきこと。
頑張ってる父や母のためにもなんとか受験を頑張ろうと思った。

時は経ち、知り合いの方にお家を貸していただけて、大阪で家族3人で生活できるようになった。
そのあと、震災から10ヶ月くらいたって、ようやく自宅の建て替えも終わり、自宅で再スタートできた。
今思うと、父は2重ローンを背負い、今後の生活への不安や絶望感でいっぱいだったと思います。
でも、頑張って這いあがって今がある。

***

今、私は結婚し、守るべき子供たちがいる*
この状況で自分が被災したらどうしたらいいか・・・。
考えただけでもぞっとします・・・。

今、被災者ではない私ができることは何か・・・。
よく考えてみた。
遠くから悲観しても仕方ない。
自分たちは今できることを精一杯やること。
募金もできる範囲でしよう。
毛布やタオルなど支援できるものはしようと思う。

そして、私は守るべき家族をしっかり守ろう*
子供たちに不安な顔を見せたら子供たちが不安になる。
こんなときだからこそ笑顔で*SMILE LIFE*
絶対明日は来るのだから・・・。

***

私の義妹kikkaちゃんのブログを読んでまた元気もらいました*

よかったらこのkikkaちゃんが撮った素晴らしい写真たちを見てください。
日本はこんなに美しい*


絶対また這いあがれる*
希望を持ち続けよう。
[PR]
by ilovebread | 2011-03-14 17:37 | ひびのこと

地震*

昨日、何気なしにテレビをつけると信じられないような映像が・・・。
びっくりして頭が真っ白になりました。

日本でこんな地震がまた・・・。
もう心が張り裂けそうです・・・。
映像を見てると涙が出てきます・・・。

阪神大震災を思い出し、身震いがします・・・。
16年前、私も家が全壊し、被災しました・・・。
あの地震の恐怖は今でも忘れられません・・・。

東北地方太平洋沖地震の被害に会われた方々・・・
今恐怖とこれからの絶望感でいっぱいだと思います。

私にできることはないのか・・・。
自分の非力、自然災害の恐ろしさが身に沁み、何も手につかないです・・・。

私の家族関係、知人の安否が確認できたこと・・・本当によかったです。
ブログのお友達のみなさま・・・大丈夫でしょうか??
無事でいることを祈ってます。。。

どうかどうか1人でも多くの命が助かりますように。

そして、一刻も早く復旧しますように・・・。

心から・・・お見舞い申し上げます。

asuka*
[PR]
by ilovebread | 2011-03-12 17:14 | ひびのこと

山・バゲ・カンパ*

まだまだ寒い日が続きますが、みなさま元気ですか?

昨日でA's Smile Cafeメロンパンレッスンも全日程終了し、ほっと一息*
バイトも辞め、気持ちもすっきりしたので、やっとゆっくりPCに向かってます^^

***

短い間だったけど、外で働けたことは私にとってとてもいい刺激になったし、
いろいろ考えさせられるいい機会になりました*

やっぱり子供がいて、主婦が1日外で働くというのは大変なこと*
ワーキングマザーさん尊敬です☆
週に1度でも丸1日外で働くと、家事や育児にやっぱり支障がでます。
それをどこまで妥協できるか・・・。そして、家族の協力は必須*

毎日フルタイムで働いてるなら、家事や育児も思い切って妥協できるのだけど、
バイトなんで1日働いたらまた現実に戻る。
早朝にバタバタぐちゃぐちゃのまま家を出て、帰ってきたら子供たちからの”ママ、ママ~!!”攻撃*
疲れて帰って来ても晩御飯&家事が待っている*
そんな週末に疲れきって、平日にも疲れが残っちゃう・・・。
パン教室との両立も大変でした。。。
やっぱり私には中途半端は無理だなぁって。

バイトもいろいろあって、条件も悪くなり、辞めることを決意*
でも、少しの間だったけど社会復帰できたこと、外で働くことの大変さがよく分かったことは
本当によかったです^^

子供たちも私が外で働くことで、成長した部分もたくさん!
娘が特に成長しました^^
今まで私から全然離れれなかったけど、しっかりママ離れできた!
子供はちゃんとママが仕事っていうこと分かってるんだなぁって。

いろいろ勉強になったし、働くことは好きなので、
娘が幼稚園に入ったら、また何かバイトできたらいいなぁ。
とりあえず今年は子供たちとの時間、家族との時間を大切にしよう*


***

そして、体力的にへばっていてパンもボチボチペースでしか焼けてませんでしたが、
ご本でバゲット修行もしつつ、山食やカンパも焼いてました^^

まずはホシノ丹沢を起こし直したので山食*
e0182147_4283385.jpg

これはバイトに行く前に焼きあげたかったので、時間が足りず、少し一次発酵不足で成型に入ったもの。。。
やっぱり少し釜伸びが足りなかったなぁ・・・。

成型も少し雑になったので、3つ目の山がぼこっとなってる(汗)
やっぱり丁寧にやらないと・・・。
e0182147_4284690.jpg

でも、やっぱりおいしいホシノ山!
息子が大好きなさくさく山食^^
また焼こう*

***

そして、カンパ*
e0182147_431135.jpg

こちらは一次発酵で過発酵しちゃって^^;
成型もボロボロで形がいがんでます・・・。
でも、なんとかクープはパカッと開いてくれてほっ*
e0182147_431131.jpg

カンパもまだまだ修行が必要だなぁ^^

***

そしてバゲットもちょくちょく焼いてました*
何度かは沈没で写真も撮ってないものもありましたが、この2本はまだマシかな・・・。
e0182147_4333527.jpge0182147_4334786.jpg


e0182147_4342250.jpge0182147_4343646.jpg

クープも気泡もまだまだだ^^;
安定して焼けるようになるにはまだまだ修行が足りません!!

でも、やっぱりおいしいバゲット*
子供たちもバゲット焼いてないと、”今日バゲットないの!?”って怒ったり(笑)
我が家の定番朝食となりつつあります(^^♪

さあ、今日もバゲット焼きあげます!

***

バゲ・山・カンパはこのご本で修行中*


今欲しい本はこちら↓


***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
読んだよ~の印でポチっと応援していただけたら嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ilovebread | 2011-03-09 04:58 | てづくりぱん


大好きなパンに囲まれ*笑顔の絶えない家族との日々*       6歳の息子、3歳の娘がいるasukaです♪お気軽にコメントしてくださいね^^


by asuka

プロフィールを見る
画像一覧

西宮市の自宅にてお友達中心にお子様連れOKの小さなパン教室”A's Smile Cafe”を開催しています♪


教室ブログはこちら → パン教室”A’s Smile Cafe"


*只今、5月~6月上旬のレッスン募集開始しています*
→ こちら☆



パン教室のお問い合わせ等はメールにてお願いします☆


**mail**
ya_kimura0120☆nifty.com
☆→@に変えてください♪


**リンクフリーです**
コメント、メール等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので一言いただけたら嬉しいです♪
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます☆



子育てスタイルに参加中♪


こちらに掲載されています♪
淡路島
旅行口コミ情報



**shop**
cuoca
富澤商店
浅井商店
cotta
キャトル・セゾン
F.O.B COOP
生活雑貨AIDA


**sozai**
fine
mattarihonpo+
「およりて」


**link**
auko's teatime
休日style
enjoy my life
hi*na*taぼっこ
remmy*Labo
☆ mamaのパン ☆
キラキラmam's market
JYUN*MAMA*Bakery
ohanabread☆
手作りパンdeおうちcafe
yoga的ナチュラル・スローライフ

整理収納アドバイザーyuki

yae's kitchen
ゆいま~るのお花日記
B型一家のブログ
風にふかれて♪ 気ままにお家パン♪

フォロー中のブログ

ちいさなしあわせ
Baking Diary
Smile Life
イモケンピ生活
mizutama times
おうち時間
coupe-feti
おうち*Bakery
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
SugarSugar
Good day ~...
*どうなっつ時間*
Rough
S*basket
colorful☆days
*Maple Cafe*...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
わたし色の暮らし
粉もん☆マニア
ひまわりな日々
*お花ぱん*
Orange*
酵母生活
a r i* c a f e
komorebi*
petit*poche
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
four diary
insouciant
家カフェ*sora
こーひーとふるどうぐや ...
+plus 5U
FIKA♪
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
bloomy*
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
lovely smile
7pan cafe へよ...
くまりんのパン屋さん v...
ERIKAのパンとカメラの日記
Coupé Baguet...
yokottiの徒然日記
gurico*cafe
ko*konaのほっこり...
ゆるりと。
happy-ku:fu
805.
Le petit bon...
alku++
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
nslow +

カテゴリ

ひびのこと
おでかけ
てづくりぱん
てづくりおかし
ナチュラルフード
おけいこ
おいしいもの
こどもたち
A's Smile Cafe
今月のレッスンメニュー
プチパン教室
イベント
りょこう
モニター
ごあいさつ
はじめまして

最新の記事

酒種*マンゴークリチカンパと..
at 2012-05-08 05:31
しほさん玉ねぎマフィン&クッ..
at 2012-05-07 05:29
丹波篠山*monoile
at 2012-05-06 04:19
酒種*キャロブ豆乳山
at 2012-05-04 05:25
ベーグルサンドで朝ごはん*
at 2012-05-02 04:52

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
more...

ライフログ












検索

タグ

(66)
(56)
(56)
(55)
(54)
(46)
(38)
(34)
(31)
(26)
(22)
(22)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧