<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ムレスナティーハウス本店&前進!バゲット*

今週の月曜日のこと。
娘の幼児教室で知り合ったお友達のMちゃん親子と一緒に、
ずーっと行きたかったムレスナティーハウス本店に行ってきました♪

本店は西宮にあるので、我が家からは車で15分くらい*

ランチは高いって聞いてたのでずっと行きたいと思いながらなかなか行けなかったんですけど、
Mちゃんと話が盛り上がり、ちょっと奮発だけど行ってみようということになりました^^

***

11時半オープンで予約していたので、1番乗り!
店内はあのムレスナティーの赤い袋たちでいっぱい♪♪
e0182147_461371.jpge0182147_46264.jpg

素敵な店内にほっこり*

ランチメニューはないので、アフタヌーンティーセットを注文*
サンドウィッチとパンケーキ、紅茶数種類が飲めます♪

***

まずは、WEDGWOODの大きなティーカップに紅茶が運ばれてきました♪♪
e0182147_485070.jpg

1杯目はベリーサファイアという紅茶*
ほのかにベリーの香りがしておいしい~^^

***

そして、どーんとサンドウィッチが♪
e0182147_4103241.jpg

お野菜たーっぷりのサラダと、サンドウィッチは中にポテトサラダやハム、お野菜がたっぷり入っててすごくおいしかったです(*^_^*)

その間にも紅茶もどんどん運ばれてきて・・・♪♪
2種類目はメープルの森*
これもやさしいメープルの味でおいしかった^^

紅茶もカップに淹れる分だけじゃなくて、ポットにも入ってるので、1種類につきカップ2杯くらい飲めるのです!
だからもうお腹はちゃぷんちゃぷんなんですよ~!!

サンドウィッチの後は、今度は甘ーい紅茶が*
e0182147_4154337.jpg

ミックスナッツショコラのあっさりミルクティー*

ショコラの味が少しして、ちょっと甘めのミルクティー*
これもほんとにおいしかった♪
上にホイップクリームがのっていて、クリームはすべて娘が食べてしまいましたが(笑)

***

このミルクティーを味わっている間にパンケーキ登場!!
e0182147_4134938.jpg

これが来たときは、また娘がきゃ~ってなってました^^

メープルシロップがたーっぷりのっていてホイップとバターをつけて食べたらもう最高!!
娘も1個ぺろり♪

パンケーキと一緒にまた紅茶*
最後は白雪姫の・・・(忘れてしまいました^^;)

もう紅茶はおいしいし、たっぷり飲めるし、サンドウィッチもパンケーキもおいしいし、最高の一時でした♪♪

これでこのお値段なら納得!!
なかなか来れないですけど、食べる価値ありです☆☆

もうあまりの幸せに、帰ってからも余韻に浸ってました♪
お互い2歳の娘連れだったから、すごくゆっくりって訳にはいかなかったけど、
娘たちもそこまでうるさくしなかったし、楽しめました(^^♪

子連れもOKっていうのがまたいい!!
また絶対行きたいです☆

***

そして、毎日焼いている”さっくり軽めのバゲット”*
また同じ画像ですみません!!

この日はかなりいい感じに焼けてちょっとガッツポーズ!!
e0182147_4222092.jpge0182147_4223527.jpg

帯切れがほぼ解消!!
粉はウーブリエ*
暖かいところでの一次発酵を3時間にし、ベンチ15分、ホイロ20分にした結果です*
e0182147_4224721.jpg

ちょっと掴んできたかな!?

実は昨日焼いたものはまた惨敗だったので、まだまだだなぁって思いますけど
とにかくこの1本は嬉しかったです(*^_^*)

また頑張ります!!

***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
読んだよ~の印でポチっと応援していただけたら嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2011-02-25 04:26 | おいしいもの

ご本でバゲット修行*

昨日は暖かかったですね^^
こんなお天気だと気持ちいい~♪
このまま春になぁれ!!

***

私はというと、レッスンの合間をぬって
↓ご本が届いてから、ひたすら”さっくり軽めのバゲット”を焼き続けてます^^


焼くのが楽しくって~♪♪

ドキドキしながら初めて焼いたのはこちら↓
e0182147_4502544.jpg

e0182147_4504510.jpg

1本目は正直自分の未熟さにがっかり^^;

いまいちクープも元気ないし、気泡も・・・。

でも、当たり前かぁ!と開き直る!

いくらこのご本読んで同じようにやってるつもりでもいきなり上手く焼けるはずない!
バゲット修行始めたばっかりなんだし、技術がおいついてない^^;

***

そして、もう一度熟読し、2本目*
e0182147_4535645.jpge0182147_4541387.jpg

e0182147_4554074.jpg全部帯切れしたけど、エッジが立ったぁ!!

よく読んでみると1本目はちゃんとできてないこともたくさん!

クラムは1本目より入りました!

でもでも、蜂の巣になるにはほど遠いなぁ*

仕込み水にコントレックスも使ってないし。

お粉はウーブリエ100%かウーヴリエとリスドォルをブレンドして焼いてます*
粉もMKTDとやっぱり違うだろうし・・・。

以前、VIRONの牛尾シェフもコントレックス使ってるって言ってたもんなぁ・・・。

やっぱりコントレックス使うとやっぱり違うのかなぁ。。。
買おうかなぁ^^

***

次は3本目*
e0182147_503932.jpge0182147_505794.jpg

だいぶ成型にも慣れてきました^^

エッジもおとなしいながら立つようになってきたし、少し前進かな♪

前回かなり帯切れしちゃったから、今回はベンチタイムを長めにとって、ホイロを20分にしてみました。

そしたらだいぶ帯切れ解消*

でも、まだ切れるんです~^^;

何が悪いんやろ??ベンチいらんのかな・・・。

***

さらに4本目*
e0182147_53290.jpge0182147_532186.jpg
e0182147_534332.jpgまたベンチ長めにしてホイロ20分にしたけど、帯切れは解消されない・・・。

でも、形はだいぶよくなってきたし、いい感じに反りあがった!

エッジももっとメリっといってくれたら・・・と思うけど、立つようになってるし*

やっぱり一次発酵の見極めが難しい*

3本目の4時間の時は過発酵やった気がするから、今回は暖かいところの発酵を3時間半で切り上げてみました。

今仕込んでるものは3時間で切り上げてます。
次は何を変えようか*

試行錯誤は続きます^^

まだまだエッジがしっかり立って、蜂の巣のようなクラムになるのはほど遠いけど、
焼いて焼いて焼きまくります(^^♪

***

なんせ、めっちゃこのバゲットおいしいんです♪♪
毎日食べても飽きません☆
ほんとこのご本すごいです!!

1本130gだから消費も楽!
子供たちも好きだし、最近はパパも食べてくれるように!!
1本焼きでは朝食に追いつかなくなってきました!

みなさん、2本焼きしてらっしゃる方は、オーブンに2本入れて一度に焼いてるのかな?
その場合、短めに成型して2本置き??

一度やってみよう*

***

バゲット修行も長い道のりだけど、楽しい^^

やっぱり銅板はすごい!!


これがあるのとないのでは全然焼きあがりが違います^^

頑張ります(^^♪

***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
読んだよ~の印でポチっと応援していただけたら嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2011-02-23 05:15 | てづくりぱん

プチお出かけ*相生&シナモンロール*

週末は暖かく、いいお天気でしたね♪
私の胃腸風邪も治って家族みんな元気な週末を迎えれたので、昨日は久しぶりにちょこっとお出かけ*

土曜日の朝、”おは朝 土曜日”を観て急に思い立つ私^^

今が旬の”牡蠣食べたい~”って♪

***

朝からおにぎり作ってgo!
高速に乗ったらあっという間の相生市。
実は初めて相生市に行った私*

まずは、運動がてら遠見山公園へプチハイキング*

山頂まで600mの上り道を娘も一緒に頑張って歩きました^^
e0182147_591147.jpge0182147_592720.jpge0182147_594128.jpg

途中に何度かベンチがある休憩スポットもありました♪
そこでちょっと休憩したり^^

娘は”しんどい~”とか”抱っこ~”とか何度も言ってましたが、スパルタ両親の私たち*
全部歩かせちゃいました(笑)

息子はさすが!”早く~”って1人でどんどん登って行きます*

娘もなんとか登り切り、山頂到着*
e0182147_5121147.jpg

眺めもよくって気持ちいい♪
歩いた甲斐がありました☆

***

プチハイキングの後は、子供たちが公園で遊びたいって言うので、中央公園へ寄って少し遊びました♪

ブランコと滑り台しかない小さな広場だったのですが、子供たちは楽しそう^^
e0182147_514927.jpge0182147_5143174.jpge0182147_514443.jpg

やっぱり子供は外遊びが好きですね♪

***

たくさん遊んだあとは、牡蠣グルメが食べれる道の駅 あいおい白龍城へ*

お目当ての”かき巻き”はかなり並んでました*
30分近く並んだかなぁ・・・??ようやく買えました♪
e0182147_5181877.jpge0182147_5183222.jpg
e0182147_518446.jpg一つ一つ揚げてくれるので、時間はかかるのですが、揚げたてのかき巻きおいしい~^^

中にジューシーな牡蠣が入ってて、食べたらじゅわ~って牡蠣のエキスが♪♪

並んででも買ってよかった♪

パパはさらに牡蠣のお好み焼きも食べて大満足!!

他にもかきバーガーとか食べたかったけど、寒かったしお野菜だけ買って退散*

帰りの車で子供たちも私も(笑)寝て、楽しいプチお出かけになりました♪

パパ、またまた運転ありがとう^^

暖かくなったらまたいろいろお出かけしたいなぁ☆

***

そして、お出かけ前に焼いていたsoyonさんのふわふわ手ごねパンとドーナッツの本よりシナモンロール*
e0182147_5291574.jpg

毎日バゲットばっかり焼いてるので、たまには家族のために甘ーいふわふわパンを♪
e0182147_5294786.jpg

やっぱり子供たちもパパも大喜び!
実家にもおすそ分け*

soyonさんのパン、本当においしいです☆
大好評でした♪♪

***

最後は、先日ベーグルが食べたくなって久しぶりにベーグル*
e0182147_5311767.jpg
ソフトに仕上げたくて一次発酵を取ったりしたので、ちょっとふかふかになりすぎました^^;

つやつやにならなかったぁ・・・。

しかもむぎゅーっと詰まった形になっちゃったし^^;

ベーグルの成型下手なんですよね。。。

でも、中にキャラメルチョコチップが入っててお味は合格^^

家族も喜んでくれました^^

ベーグル、大好きです☆

次回はもっとつやっとしたスマートなベーグルになるように頑張ろう*


***

さあ、そろそろ一次発酵が上がってくるバゲットさん、、、

今日はもう少し進歩しますように!!!

***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
読んだよ~の印でポチっと応援していただけたら嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2011-02-21 05:41 | おでかけ

ホシノ山食と悪あがきバゲット*

いよいよ待望のご本Coupe Junkiesのパンが届き、まずはバゲットを仕込みたかったけどレッスンが始まって仕込みができず、発酵時間が短い山食から焼くことに!!

マサオがないので温度管理が難しかったけど、レシピにできるだけ忠実にやってみたところ・・・
e0182147_6145325.jpg

焼きあがるまでめっちゃ緊張したけど、なかなかいい感じに焼きあがってほっ!

お粉は春よ恋。
春よ恋を使ったからかしっかり釜伸びしてくれました♪e0182147_615686.jpge0182147_6152069.jpg

クラストはパリッと、クラムはしっとり^^
もうね~、おいしすぎのレシピに感動!!
やっぱりvivianさんとそらママ。さん、すごい!!!
以前のvivianさん本Coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピの山食レシピもどれも大好きで
イーストレシピでよく焼いてたけど、このホシノ山食!最高~☆

山食も私の好みがあるんですけど、この山食さん、はまりました!!
子供たちもいつもなら”ハチミツつけて~!!”って言うんですけど、
そのままでもバターだけでもバクバク^^
ホシノの甘さがおいしく、サクッと軽い食感がもう絶妙♪♪

ほんとにすごい長年の努力の賜物でこのレシピが生まれたんだろうな・・・。
長年のお2人の努力の結晶が詰まった素晴らしい内容。
工程やらいろんなポイントがしっかり書かれてて、、、
ここまで教えてもらっていいんだろうか??って言うくらい。
この内容でこの値段、、、。安すぎる本だと思う・・・。
私みたいなまだまだ未熟者が焼いて、こんなにうまく焼けるんだもん!
この本、本当に素晴らしいです!!

***

さあ、この本で、、、いよいよ課題のバゲットはどう変化するのか・・・。

この本が届くまでに悪あがきしていたバゲット*
なんだか全然上達しませんが、記録として・・・。
e0182147_632037.jpgウーヴリエ100%、微サフ、加水72%。

沈没クープ。。。

朝起きたとき発酵が上がってなくて焦って切り上げ、バタバタで焼いたのもあかんかったなぁ・・・。

やっぱり工程1つ1つ丁寧にしっかりやらないとうまく焼けないですね。。。

もっと集中しな。

課題は盛り沢山です^^;


次は加水を74%に上げて、またウーヴリエ100%。
e0182147_6321567.jpge0182147_6322738.jpg

これは、実は生地の仕込みは旧本で、ベンチ以降は新刊でやったものです!!
クープは惨敗でしたが、気泡は結構入った!!
今までのベンチ~成型方法がこんなに間違ってたのかーーっていうくらいポイントいっぱいで。
でもでも、まだまだ自分の技術が追い付いてない。。。

悪あがきバゲットはここまで・・・。

仕込みから本に忠実に焼いてみたバゲットは、、、今焼きあがったけど、、、。
結果は、また次回・・・。

***

最後になかしましほさんのおやつ*
e0182147_744381.jpg

この本より黒ゴマスティック*

何度作ってもおいしい♪♪

ポリポリ、、、いくつでも食べれちゃう^^


e0182147_76196.jpg
新刊より、チョコスコーン*


サクサク軽ーいスコーン♪

簡単に作れてほんとおいしい☆

しほさんマジックにかかってます^^

この2冊は私の宝物~^^

バゲット修行の合間にほっと一息^^

また作ろう~*

***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
読んだよ~の印でポチっと応援していただけたら嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2011-02-19 07:13 | てづくりぱん

バレンタイン*女子会♪

昨日は暖かかったですね^^
このまま暖かい日が続いて欲しいなぁ♪
私の体調もやっとよくなりました!
今回の胃腸炎?はなかなかすっきりしませんでしたが、昨日でやっと全快!
心配してくださったみなさまありがとうございました☆

***

そして、月曜日のバレンタイン女子会のお話です*

親友kumi邸にて、kumiの元会社同期insouciantのemiちゃん、私のパパの大学時代のお友達で家族ぐるみで仲良くしている:hanaの小さな家:のhanaちゃんと集まりました*

私とemiちゃん、kumiとhanaちゃん、hanaちゃんとemiちゃんは初対面同士。
でも、お互いブログを通じてお話していたり、器や好きな服、雑貨など好きなものが似ていて!

みんな同じくらいの年齢の子供たちもいて同じ市内に住む私たち*
これは会わずにいられないとのことでこの会が開催されました♪

お昼前に集まってまずはランチ*
楽しい持ち寄りパーティの始まりです^^
まずはkumiと私のパン*
e0182147_5303966.jpge0182147_5305211.jpg

kumiは私も大好きなブラウンブレッド、私はヨーグルト酵母でクランベリーとくるみのずんぐりパン*

次に、kumiが子供達用に作ってくれた飾り巻き寿司とストウブで作ってくれた鶏つくねと白菜の貝柱スープ*
e0182147_5332870.jpge0182147_5334521.jpg

飾り巻き寿司もかわいい~♪
子供たちも喜んで食べてました^^
そして、このスープがまた優しい味で*
うちの娘、春雨が大好きでずーっと食べてました^^

さらに、hanaちゃんの焼き野菜のマリネとemiちゃんの豚しゃぶの野菜炒め*
e0182147_5362368.jpge0182147_5363714.jpg

このマリネが絶品で*
彩もキレイだし、お味もおいしい~!!
そして、この豚しゃぶ野菜炒め(というのかな??)もしっかりお味もついててお箸が進む~!!

e0182147_5433679.jpge0182147_5435537.jpg

左はhanaちゃんがパンに合うようにってお手製のレバーペーストも作ってきてくれました!!

とっても豪華なランチになりました☆
e0182147_5441321.jpg

みんなほんとお料理上手!!
どれもほんとおいしくって胃腸炎なのを忘れて食べすぎちゃった^^;
もちろん最後にレシピ交換もしたのでお家でも作ってみよう(*^^)v

***

そして、スイーツ♪♪
スイーツは下手なので、私が担当というのは申し訳なかったけど、
先日ブログでも紹介したフォンダンショコラとキャラメルクグロフケーキを持って行きました♪
emiちゃんもなかしましほさんの新刊よりバナナケーキを焼いてきてくれて*
e0182147_5412012.jpge0182147_5413514.jpg

kumiの淹れてくれたおいしいコーヒーと一緒にほっこり*
e0182147_5415466.jpg

hanaちゃんが買ってきてくれた長野の開運堂さんの白鳥の湖と言うかわいい白鳥さんクッキーもまた絶品で!!
もう、おいしくって楽しくってとーっても幸せな時間でした♪♪

***

子供たちも途中hanaちゃん、emiちゃんと遊んでもらって、おいしいお料理におやつ食べて大満足!
e0182147_5475942.jpg


e0182147_5575088.jpg最後にemiちゃんからも素敵なお箸袋までいただいちゃって♪

emiちゃんは子供服も作るし、ソーイングがとっても上手!!
ほんと素敵です♪
emiちゃん、またチクチクも教えてくださぁい!!

楽しい時間はあっという間で、気がついたら息子のお迎えの時間!
雪の中、急いで帰りました^^;

まだまだ話足りない感じだったし、
また第2回も是非是非開催しようね♪♪

kumi、疲れてる中お家提供ありがとう!
相変わらず素敵なお家でほっこりさせてもらいました^^

emiちゃん、hanaちゃんも会えてうれしかったよ(^^♪

みんな、ありがとう*

***

バレンタイン女子会の余韻に浸る間もなく、今日から2月レッスンスタートです!
↓の待望の本も届いたからバゲット修行にも励みたいけど、まずはレッスン頑張ります(*^^)v


***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
読んだよ~の印でポチっと応援していただけたら嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2011-02-17 05:42 | おいしいもの

3連休*爆焼き

寒い3連休でしたね。今日もとても寒いとか・・・。
みなさま、風邪とか引かれてませんか??

私はというと、3連休初日から胃腸の調子が悪く、胃がむかむかするし食べれないしで
ダウン気味な3連休を過ごしてました。。。

引きこもりの3連休となってしまったので、爆焼き!!
自分は気持ち悪くて食べれないけど、バレンタインもあるしということで家族のためにたくさん焼きました^^

***

まずはバレンタインスイーツ*
復習も兼ねてフォンダンショコラ♪
e0182147_4225442.jpg


e0182147_423614.jpg

先日習ったレシピよりお砂糖控えめにしてきび砂糖で作りました♪
パパには右の大きい方*
なんとこのフォンダンショコラを食べて以来、チョコ嫌いだった娘がチョコ好きになってしまって^^;
チョコケーキチョコケーキ!!って催促されるまでに・・・。
ああーー、チョコ封印してたのになぁ。。。

でも、息子もパパももっと食べたい~ってすごく喜んでくれて嬉しかったな^^

***

そして、バレンタイン第2弾!
ホシノ丹沢でキャラメルクグロフケーキ*
assamさんのレシピをお借りしました!!
マロングラッセがなかったので、くるみとキャラメルチョコチップを入れて♪
e0182147_4284347.jpg
e0182147_42902.jpge0182147_4291376.jpg

少しだけ味見したけど、これがもうめっちゃおいしかった!!
ホシノでケーキ作ったのは初めてだったけどすごく簡単だったし、クグロフで焼くとかわいい♪
パパも喜んでくれました^^

ラッピングしてフォンダンショコラと一緒に帰省してる実家の兄、父にもプレゼント*
e0182147_4305552.jpg

喜んでくれるといいな☆

***

そして、息子リクエストの白パンでランチ*
私のレッスンでお教えしているレシピで焼きました♪
e0182147_4321369.jpg

実家の両親にもおすそ分けしようと思ったので、なんと23個も焼きました!
サンドウィッチ用におしり型、中のフィリングをチョコチップ入りとクランベリー入りの3種類で*
e0182147_4322675.jpg

この白パン、自分のレシピながら私も大好きだし家族も大好き^^
パパは6個!息子は4個!娘が2個食べました!!

先月のレッスンでお出しした大根のとろとろスープと一緒に*
レシピはCpicon ♫大根のとろとろ♡スープ♫ by ✿かりん✿
このレシピでお醤油を少し控えめにし、最後にとき卵を1個分加えてアレンジして作ってます♪
簡単でとってもおいしいですよ~♪♪

***

そして、バゲットも引き続き焼いてます*
ウーヴリエ100%、加水74%、微サフ。
e0182147_4421596.jpge0182147_4423293.jpg

クープを意識して、上2本は深め、下2本は浅めに入れてみたら、浅めの方がいい感じに開いた*
そして、いつも帯切れするからホイロを35分にしてみました。
そしたら結構いい感じ!
今までホイロ不足やったんかなぁ・・・。

***

クープ練習のため、次は加水72%に下げて、クープ浅めに*
e0182147_4451675.jpge0182147_4453533.jpg

そしたら~!!少しだけどエッジが立った!!
今までで一番いい出来(^^♪
帯切れしてるけどこのクープいいんじゃ~!!
気泡はもちろん加水下げたのであんまりでした^^;
でもでも、まずはクープ練習から!
しばらく加水はこのくらいで練習します☆

***

最後に連休中の子供たち*
e0182147_448983.jpg

お出かけ前の2人♪
私の体調がよくなくてお出かけできなかったので、パパが連日子供たちを外に連れて行ってくれました♪
パパありがとう~(*^^)v

***

さあ、今日は楽しみにしていたkumi邸でのバレンタイン女子会です♪
今仕込んでる酵母パンとフォンダンショコラ、クグロフ持って行ってきまぁす(*^^)v
少しでも食べれるようになってますように・・・。

***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
読んだよ~の印でポチっと応援していただけたら嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2011-02-14 05:01 | てづくりぱん

焼いて焼いて・・・*

今日から3連休ですね♪
でも、すごく寒くなるようで・・・。暖かくして過ごさなきゃ^^
特に予定のない3連休なので、買い物行ったり家族でゆっくり過ごそうと思います♪

***

そして、連日バゲットやら山食やらひたすら焼いてます*
また同じような画像ですが、お付き合いください^^

まずはバゲットをざーっと*
e0182147_595162.jpge0182147_510469.jpg

e0182147_5101429.jpgエペ50%、リスドォル50%、微サフ、加水72%。
成型は2回巻き。両刃カミソリで縦に垂直に入れるように意識。

今回は今までで一番形もバランスもよかったかな。
気泡はまぁまぁ。
でも、やっぱりクープがね・・・。

エペをこれで使いきっちゃいました。
エペ、めっちゃ扱いにくいけどモチモチしてて香ばしくっておいしかったな^^
またストックの粉たちがなくなったら買おう♪

***

次は、初めて扱うウーヴリエ100%、微サフ、加水75%。
ウーヴリエ、kumiもおいしいって言ってたし、扱いやすいって聞いてたから
いきなり加水75%でやったけど、扱えました。
e0182147_515207.jpge0182147_5153434.jpg

e0182147_5155434.jpg今回は生地の張りを意識して4回巻き成型。

クープ・・・。3本目があんまり開きませんでした。

でも、4回巻きの割には気泡は入ってくれて、やっぱり加水上げると気泡も増えるんだなぁと。
大きな穴開いてますね・・・。ガス抜きもっとしっかりやらないと^^;

左は私のシンプルな朝食*

バター&はちみつ付けて食べるのがお気に入り。

お気に入りのALLESIのマグにたーっぷりブラックコーヒーを淹れて*

この朝食の一時がシアワセ^^

ウーヴリエシンプルなお味でおいしかった♪
エペとはまた違って軽い感じ^^

しばらくこの粉で練習です*

***

次もウーヴリエ100%、微サフ、加水74%に少し下げて。
e0182147_525499.jpge0182147_525211.jpg


e0182147_5253712.jpg一緒に焼きあげたのはホシノ丹沢で黒ゴマのイギリスパン*

こちらの本で焼きました^^

久しぶりにホシノ丹沢を起こしました。
なかなかいい感じに焼きあがって満足^^
ゴマとホシノさんの優しい味がいい*

この連休はホシノ山食に挑戦しよ*

肝心のバケットはね、、、なんでしょう。
一向にクープ上達しないんです(汗)
今回も縦に縦にを意識するんですが、ひきつれるし・・・。
帯切れもひどいし、4本のバランスが悪い・・・。

やっぱりクープの練習のためには加水もっと下げて焼いた方がいいのかな。
どなたかクープのアドバイスをお願いします(>_<)

***

そして、こちらはバゲットがあんまり好きじゃないパパのために焼いたストック山食*
通ってるお教室のイーストの山。
e0182147_5333413.jpg
e0182147_5335050.jpg

久しぶりに焼いたイーストの山食*
このふわふわなのが家族には好評^^
クラムはしっとりいい感じ^^
まだまだ課題はたくさんだけど、今年は試験でこの山食と戦うので、今は目をつぶって*

***

最後に、、、おやつ~♪♪
e0182147_535308.jpg

うちにも来ましたよ~♪♪
欲しかったこちらの本☆

買っちゃった~^^

なかしましほさんのおやつはどれも簡単でおいしいから大好き♪

この抹茶あずきマフィンも素朴でおいしかったぁ☆
バター使わない軽いおやつが好きなんです♪

しかもめっちゃ簡単!!あっと言う間にできました♪
お友達が遊びに来てくれたときに食べてもらったけどみんな喜んでくれて*

この本でまたいろいろ焼こう*
さあ、今日も今からバゲットのベンチに入ります^^

クープ!!!頑張ります☆

***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
読んだよ~の印でポチっと応援していただけたら嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2011-02-11 05:22 | てづくりぱん

幼児ポピー ポピっこ*

石川遼くんもやってたことで有名なポピー*
子育てスタイルのモニターに当選しました^^

届いたのは4~5歳児用”ポピっこ*
e0182147_5173431.jpg


届くなり、息子も”これなに~??やりたい!!”って興味津津!

”わぁくん”の方はシールを貼ったり遊び感覚でできるドリル*
届いてすぐやり遂げちゃいました^^

そして、”ドリるん”の方は内容も盛り沢山でちょこっとお勉強*
体調がよくなかったのでお家時間も長かったこともあり、じっくりやることができました♪

e0182147_5201970.jpge0182147_5203867.jpg

e0182147_5203028.jpg
マネしたがりの娘もアンパンマンのぬり絵で一緒にお勉強してるつもり*

息子は年少まで”こどもちゃれんじ”をやってましたが、おもちゃもちょくちょく増えるし、教材の内容が物足りなくて止め、年中の間は何もやらせてませんでした。

でも、もうすぐ年長だし、少しでいいからお勉強の習慣をつけれたなぁと*
でも、小さいうちの習い事は運動系で十分と思ってるから、
公文に通わせたり、お勉強塾みたいなのは行かせるつもりないし・・・
安くていい通信教育ないかなぁと探していました*

***

そこで、このモニターに当選!
教材を見てみると、数、言葉、記憶力、想像力・・・いろんな分野の内容*

息子は数字が好きで、好きなことは興味津津でいろいろやるのですが、
想像力や表現力を鍛えるようなお絵かきとかぬり絵とかは家でやろうとしません。

私も自分からドリル買ってやらせてもいないので、お勉強の習慣付けにもなるし
こういう教材に頼るのもいいかなと^^

~「脳育」”知・情・意”をバランスよく育てる~
このテーマに惹かれました*

息子も興味示してて、年長になったらやりたいって言ってます^^
春からやろうかと検討中*

モニター参加中!

***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
読んだよ~の印でポチっと応援していただけたら嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2011-02-10 05:31 | モニター

作品展&続!バゲット修行*

まだ息子の体調があまりよくありません。
息子が元気がないと家も静か・・・。
早く元気になあれ!

***

作品展のお話を少し*

絵が苦手な息子。親から見ても、絵、あんまり上手じゃないなぁって思うことが多かったのですが、
去年より数段上手になっててびっくり^^
やっぱり幼稚園での成長はすごいなぁと感心しました!

私が気に入った1枚*
e0182147_333351.jpg

力強い赤鬼さん♪みんな青とかいろんな色で描いてたけど、息子は赤!
鬼らしく、力こぶしを描きたかったようで、元気いっぱいの鬼さんに仕上がってます^^
こんな風に表現できるようになったんだなぁ^^
息子の成長にまた嬉しくなった1日でした(*^^*)

***

そして、作品展での子供たちの様子*
全園児で作ったトトロの部屋の牛乳パックで作った滑り台で遊ぶ2人♪
e0182147_3353736.jpge0182147_3355421.jpg


ぽかぽか陽気で園庭でも上着いらなかったね~^^
e0182147_3453629.jpg
息子、この時はすごく元気だったのになぁ・・・。

熱は日曜のうちに下がったんですが、食欲がなく元気がありません。
昨日も1日家にいましたが、昼寝もなんと3時間!

朝と夜の2回、少量の食事しか採れないようで、
この2日間で1キロも痩せちゃいました。。。

でも、だいぶ元気にはなってきてるようなので、
今日もう1日ゆっくりさせようと思います*

e0182147_3512777.gif


そして、毎日焼き続けているバゲット*
また同じ画像ばっかりなので、さらっと流してくださいね。

エペ100g、リスドォル60g、加水71%。ホイロ30分。
成型方法を変え、4回巻きに。そして、クープは初めてウェンガーナイフを使ってみました*(私のはパーリングナイフじゃなくてもっと大きいものだけど^^;)
e0182147_461527.jpg


e0182147_463989.jpg

ウェンガーナイフ、思ったよりクープが入れやすかった!
このDVDを何度も見て、雅子先生のバゲットのクープ入れをマネしてみました。
表面をそぐように・・・。真似してるつもりだけど、できてない(汗)
やっぱりクープ難しい~^^;
エッジもまだまだだし、のっぺりクープ。クープが課題だなぁ。

気泡はやっぱり2回巻きの時よりは少なめ。e0182147_47080.jpg
e0182147_4133144.jpg


***

こちらも同じ配合で。今度は成型を長くし過ぎた・・・。
e0182147_4152049.jpge0182147_4162380.jpg

6本もクープ入れてしまってめちゃくちゃ^^;
長く成型すればいいってもんじゃないですね。
今回も4回巻きで、ウェンガーで。なので気泡も小さめ~。
課題はやっぱりクープ。。。

***

そして、最後も同じ配合。
今度は成型を2回巻きに戻し、クープも両刃カミソリに戻して。
e0182147_418418.jpge0182147_418592.jpg

この長さなのになぜか5本もクープも入れてしまって帯切れ多発!!
クープのバランス悪っ。

でも、やっぱり私は両刃カミソリの方が扱いやすいかな。
好みの問題でしょうね・・・。

そして、気泡はやっぱり2回巻きの方がたくさん入る!
気泡たくさんの方が軽い食感になるので子供たちも好きみたい^^
でも、ガス抜きがちゃんとできてなくて大きな穴もところどころに・・・。
工程1つ1つ丁寧にやらなだめだな。

***

ブログに写真も載せれないくらいの沈没バゲも焼きあがったり。。。
試行錯誤の日々*

クープ開け~ってオーブンの前でお願いしてみたり(笑)
オーブンの前で毎日バゲットとにらめっこ(笑)

でも、やっててめっちゃ面白い!
失敗して、悔しくって、また仕込む・・・。
さあ、今も1本焼きあがりましたよ^^
結果はまた次回~♪

頑張ります☆

そして、待ちわびてる本の発売まであと1週間!
発売が楽しみだ~♪♪

***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
読んだよ~の印でポチっと応援していただけたら嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2011-02-08 04:46 | てづくりぱん

1月A's Smile Cafe Report*

暖かい週末でしたね^^
みなさまどんな週末を過ごされましたか?
昨日は息子の幼稚園の作品展でした^^
今日は代休。
息子が幼稚園から戻るとしんどいと言いだし、熱があったので心配しましたが、夜には平熱に戻ってほっ*
今日は大事をとってゆっくりしようと思います。

私の膀胱炎は完治!やっと体調も戻ってきました♪
心配してくださったみなさま、本当にありがとうございます☆
再発しないよう、しっかり水分採って体調管理したいと思います^^

***

先週で1月のA's Smile Cafeバターロールレッスンもすべて終了しました*
お越しくださったみなさま、いつも楽しい時間を本当にありがとうございます☆

レギュラーメンバーのみなさま、来てくれてありがとう!!
初めましての方とも新しいご縁に感謝します☆

***

みなさま、バターロールの成型に悪戦苦闘したりしてましたが、
どの日もいい感じに焼きあがりました♪
e0182147_4113413.jpg


最終日は4名様となったので、ご試食時に私の朝焼いたバゲットも食べていただきました^^
修行中のバゲットだけど、”おいしい~♪”って喜んでもらえてよかったです♪
e0182147_4131515.jpg

e0182147_4114482.jpg


シンプルにバターで召し上がっていただいたり、たまごサンドにしたり*
e0182147_412974.jpg


簡単なココアのスノーボールもおいしいって言っていただけてよかった*
e0182147_412224.jpg

バレンタインにも簡単に作れるし、またお家でも作ってみてくださいね(*^^*)

***

お子様連れの方もお子様連れでないの方も、お友達のお家に遊びに来たみたいに
ゆっくりくつろいでいただけるパン教室*

A's Smile Cafeに来て、日頃の育児や家事を忘れ、楽しくパンを作り、ゆっくりランチしてもらえたら・・・。

そんな思いで毎回開催しています*

来月もみなさまのたくさんの笑顔がみれますように^^

***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
読んだよ~の印でポチっと応援していただけたら嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2011-02-07 04:30 | A's Smile Cafe


大好きなパンに囲まれ*笑顔の絶えない家族との日々*       6歳の息子、3歳の娘がいるasukaです♪お気軽にコメントしてくださいね^^


by asuka

プロフィールを見る
画像一覧

西宮市の自宅にてお友達中心にお子様連れOKの小さなパン教室”A's Smile Cafe”を開催しています♪


教室ブログはこちら → パン教室”A’s Smile Cafe"


*只今、5月~6月上旬のレッスン募集開始しています*
→ こちら☆



パン教室のお問い合わせ等はメールにてお願いします☆


**mail**
ya_kimura0120☆nifty.com
☆→@に変えてください♪


**リンクフリーです**
コメント、メール等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので一言いただけたら嬉しいです♪
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます☆



子育てスタイルに参加中♪


こちらに掲載されています♪
淡路島
旅行口コミ情報



**shop**
cuoca
富澤商店
浅井商店
cotta
キャトル・セゾン
F.O.B COOP
生活雑貨AIDA


**sozai**
fine
mattarihonpo+
「およりて」


**link**
auko's teatime
休日style
enjoy my life
hi*na*taぼっこ
remmy*Labo
☆ mamaのパン ☆
キラキラmam's market
JYUN*MAMA*Bakery
ohanabread☆
手作りパンdeおうちcafe
yoga的ナチュラル・スローライフ

整理収納アドバイザーyuki

yae's kitchen
ゆいま~るのお花日記
B型一家のブログ
風にふかれて♪ 気ままにお家パン♪

フォロー中のブログ

ちいさなしあわせ
Baking Diary
Smile Life
イモケンピ生活
mizutama times
おうち時間
coupe-feti
おうち*Bakery
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
SugarSugar
Good day ~...
*どうなっつ時間*
Rough
S*basket
colorful☆days
*Maple Cafe*...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
わたし色の暮らし
粉もん☆マニア
ひまわりな日々
*お花ぱん*
Orange*
酵母生活
a r i* c a f e
komorebi*
petit*poche
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
four diary
insouciant
家カフェ*sora
こーひーとふるどうぐや ...
+plus 5U
FIKA♪
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
bloomy*
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
lovely smile
7pan cafe へよ...
くまりんのパン屋さん v...
ERIKAのパンとカメラの日記
Coupé Baguet...
yokottiの徒然日記
gurico*cafe
ko*konaのほっこり...
ゆるりと。
happy-ku:fu
805.
Le petit bon...
alku++
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
nslow +

カテゴリ

ひびのこと
おでかけ
てづくりぱん
てづくりおかし
ナチュラルフード
おけいこ
おいしいもの
こどもたち
A's Smile Cafe
今月のレッスンメニュー
プチパン教室
イベント
りょこう
モニター
ごあいさつ
はじめまして

最新の記事

酒種*マンゴークリチカンパと..
at 2012-05-08 05:31
しほさん玉ねぎマフィン&クッ..
at 2012-05-07 05:29
丹波篠山*monoile
at 2012-05-06 04:19
酒種*キャロブ豆乳山
at 2012-05-04 05:25
ベーグルサンドで朝ごはん*
at 2012-05-02 04:52

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
more...

ライフログ












検索

タグ

(66)
(56)
(56)
(55)
(54)
(46)
(38)
(34)
(31)
(26)
(22)
(22)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧