<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2月A's Smile Cafeのご案内*

昨日は本当に寒かったですね。
今日で1月も終わり!2月からは暖かくなるみたいで嬉しいですね^^

***

さて、遅くなりましたが2月のA's Smile Cafeのご案内です♪

<2月のパン>
・メロンパン♪
e0182147_55128.jpge0182147_5511430.jpg

子供たちも大好きなメロンパン♪
少し小型のメロンパンをたくさん作ります^^
e0182147_5522753.jpg

さくさくだけど少ししっとりなクッキー生地に仕上げました!
おいしいメロンパンを一緒に作りましょう(^^♪

<サイドメニュー>
・人参とじゃがいもの豆乳ポタージュ
e0182147_552622.jpg

・きのこのマリネ
・コーヒーor紅茶

<レッスン日>
  2月17日(木) 満席♪
  2月22日(火) 満席♪
  2月25日(金) 満席♪
  2月28日(月) 満席♪
  3月3日(木)  満席♪
  3月8日(火)  満席♪
    
     すべて 10時半~13時半ごろまで。
     ※希望があれば10時~も可

  ☆本日1月31日PM5時より申し込み受付します。(それ以前の申し込みは無効とします)

<定員>1レッスン2名~3名様まで。(2名様以上集まった場合開催致します)

*2名様以上のグループで申し込みされた場合、その他の日程も調整可能です^^
  メールにてお問い合わせください♪

*過去のメニューでのレッスンに変更可能です。
 (ブログカテゴリ”プチパン教室”、”A's Smile Cafe"をご覧ください)

場所 : 兵庫県西宮市の自宅マンション
      (最寄り駅は阪急甲東園になります)
      詳細は申し込んでいただいた方にご連絡いたします。
      駐車場2台まで可。

レッスン料 : 2,500円 (材料費等の関係により、今年から一律2,500円とさせていただきます。)

持ち物 : エプロン、ハンドタオル、筆記用具、パンをお持ち帰りいただく袋

申し込み方法 : お名前、ご住所、お電話番号、メールアドレス、
           ご希望の日時、ご参加される人数、お子様連れの場合お子様のお名前と年齢を
           ご記入の上、件名を「パン教室申込み」とし、パソコンor携帯メールにお送りください。
           追って、こちらからメールをお送りいたします。

*お子様連れ大歓迎です^^
  ただし、お子様にも焼きたてパンは召し上がっていただけますが、 
  サイドメニュー等はご用意できませんので、お食事、おやつ、お飲み物はご持参ください。

*2歳8ヶ月の娘も在籍しますので、ご了承願いますm(__)m

*キャンセル料についてのお知らせ*
  今まではキャンセル料をいただいてませんでしたが、材料等の準備の関係より、
  前日キャンセルはレッスン料の半額、当日キャンセルは全額いただくことに致します。
  申し訳ございませんがよろしくお願い致しますm(__)m

以上をご確認の上、申し込みください^^

***

3月後半~4月上旬は息子の幼稚園が春休みに入るため、通常レッスンは4月後半までお休みとなります。

また、春休み親子レッスンを開催できればなぁと考えていますので、詳細が決まり次第、3月上旬頃ブログにてご案内します♪

2月もたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしてます!

***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
読んだよ~の印でポチっと応援していただけたら嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2011-01-31 05:58 | 今月のレッスンメニュー

まどか市へ*

昨日は親友kumiとデートしてきました♪

行先はまたまたまどかさん^^
27日から3日間開催されてたまどか冬の市へ!

子供たちはパパに預かってもらって久しぶりに電車へ乗って*
久しぶりの大阪で、あまりの変わりようにびっくり(汗)
完全におのぼりさん状態でした(笑)
春に三越やらできたらもっと劇的に変わるんだろうぁ~。
大阪勤務していた独身時代が懐かしい^^


***

e0182147_5473626.jpg相変わらず素敵なまどかさん^^

9時に家を出たんだけど、kumiとしゃべりすぎて電車乗り間違えたりしちゃって、着いたのは11時前^^;

ドアを開けると、店主のSさんと、メールやブログを通じていろいろお話させていたけど会うのは初めてになるemyu*さんが温かく迎えてくださいました♪

菅原さんの器はすでにほとんど完売!!

一番お目当てにしていたemyu*さんのリースも残り少なく・・・。
でも、なんとかemyu*さんのリースは買うことができました♪♪

そして、まどかさんで待ち合わせしていたくうちゃんと合流!!
くうちゃんと会えるのもとても楽しみにしてました♪

***

2階に上がると、、、たくさんのかわいい手作り雑貨や小物たちがたくさん!!
e0182147_5525671.jpg
どれもほんとかわいくって~☆
e0182147_5531337.jpgこちらはsallyさんのブース♪

sallyさんの作られるニット小物はほんと素敵なものばっかり!!
丁寧に編みあげられたものは本当にどれも完成度が高く素敵です^^

次回のsallyさんのニットレッスンにまた参加する予定なので、ほったらかしにしてるコースターをしっかり編みあげたいと思います^^;

このまどか市でsallyさんともお話することができたし、keiちゃんともお話することができたし、emyu*さんにも初めてお会いすることができてほんと嬉しかったです^^

たくさんの素敵な方々が集まって開催されたまどか市。
とーっても楽しい市でした!!

本当にまどかさんが大好きで遠いのに通ってしまう私*
これからもみなさんどうぞよろしくお願いします♪

***

そして、まどかさんを出た後は、kumi、くうちゃんとランチ♪
3人でたくさんたくさんおしゃべりしました☆
くうちゃん、いろいろご案内ありがとう(^-^)
たくさん話できて(マニアックなバゲット話に付き合ってくれてありがとう~^^)とーっても楽しかったよ☆
また次回会えるのを楽しみにしてるね♪

***

子供たちはパパと楽しく過ごして、いい子で待っててくれました♪
”ママ~!おかえり☆楽しかった~??”って^^
この”おかえり~”がとっても嬉しいんですよね♪

帰ってから即!買ってきたemyu*さんのリースをオープン*
e0182147_644547.jpg

ドライのアジサイのリース*
シンプルでとっても気に入りました♪

e0182147_661817.jpgそして、くうちゃんからはまたまたこんな手作りのドーナツと紅茶をいただいちゃって^^

”朝からドーナツ焼き過ぎちゃって、おすそわけなの”って^^

いつもこういう気遣いができるくうちゃん♪

本当に素敵な女性です☆
私もこういうさりげない気遣いのできる女性になりたいな^^

子供たちにあっという間に食べられちゃったよ♪
とーってもおいしかったみたい(^^♪

くうちゃん、いつもありがとう!!




***

最後は失敗レーズン酵母カンパ*
e0182147_695849.jpg

本当は出かける前にキレイに焼きあがったらくうちゃんにプレゼントしようと思って焼いたんだけど、
なんとなんと大失敗(>_<)
もう生地触ってるときからこれはあかんかも・・・っていうくらいデロっとしてたけど、やっぱり焼いてもダメでした。。。
焼きっぱなしてほったらかして出かけたけど、帰ってから味見したらおいしくってほっ*
我が家の今日の朝食です^^

またリベンジするぞ!
くうちゃん、今度ちゃんと焼けたら食べてね~☆

***

ランキングに参加しています♪
読んだよ~の印でポチっと応援していただけたら嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

***

kumiとも将来の話とかバゲ話もできたし、楽しい楽しい1日になりました*
さぁ!今日は来月のレッスンの試作!
頑張ります(^^♪

***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
こちらもポチっと応援していただけたら嬉しいです(^^*)


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2011-01-30 06:25 | おでかけ

久々ベーグル&娘ダイエット計画*

まだまだ寒い日が続きますね。
2月は少し暖かくなる予報みたい!!
早く暖かくなぁれ^^

***

月曜日、子供たちが久しぶりにベーグルを食べたい!!って言うのでベーグルを焼きました♪
が、、、息子”チョコベーグルが食べたい”
     娘”いちごベーグルが食べたい”

と意見がバラバラ^^;

娘のいちごベーグルは材料がなかったので”クランベリーでいい?”って聞いたら”いいよ~☆”って♪
なので、同じ生地でフィリングをチョコチップとクランベリー&ホワイトチョコの2種類にして作りました^^
e0182147_3471683.jpg

久しぶりのベーグル!
まぁまぁつやつやに焼きあがってほっ*
e0182147_3472877.jpg

カット断面はクランベリー&ホワイトチョコ♪
e0182147_3473983.jpg

息子も娘も”おいしい~♪”ってニコニコ^^
パパは2種類のフィリングに”ラッキー♪”って(笑)
朝から頑張った甲斐がありました☆
ベーグルやっぱりおいしい(^^♪

最近、子供たちから”ママ~、明日はバゲット焼いて!”とか”ベーグル食べたい”とかいろいろリクエストが出るようになってきました^^

なので、できるだけ子供たちの要求に応えたいと早起きしてパン焼いたり、前日からパン仕込んだりしています!
(息子は朝、リクエストしたパンがなかったら怒るんですよね~(汗))

でも、そういうリクエストがとっても嬉しくて^^
娘も以前はパンは全然食べてくれなかったけど今は大好きになってくれてまた嬉しい♪

***

そして、こちらは先日まどかさんで買ったアーモンドを使ったfumiさんレシピでナッツのずんぐりパン♪
最後のヨーグルト酵母を使い切りました*
e0182147_3564456.jpg

ちょっとスマートなずんぐりパンになったけど、やっぱりおいしい☆
アーモンド、かぼちゃの種、くるみがごろごろ入ってます♪
e0182147_3565454.jpg

ナッツキライな子供たちは全く食べずでしたが、パパは大喜び^^
ナッツは体にいいのになぁ~。

***

ランキングに参加しています♪
読んだよ~の印でポチっと応援していただけたら嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

e0182147_3591358.gif


そして、娘ダイエット計画のお話*

長くなりそうなので続きはこちらから☆
[PR]
by ilovebread | 2011-01-28 04:38 | てづくりぱん

フォカッチャランチとプレゼントパン*

園閉鎖も無事解除され、昨日から元気に登園した息子*
幼稚園だ~って嬉しそうに行きました♪
母もほっ*

昨日から1月のA’s Smile Cafeもスタートし、気持ちも引き締まりました!
レッスンの様子は全日程終わったらUPしますね♪

☆お知らせ☆
次回のレッスンのご案内は1月31日(月)にこのブログにてさせていただきます♪
もうしばらくお待ちください^^


***

今週末は特に予定がなかったのでお家で爆焼き!!
ずっとバゲット修行ばっかりしてたので違うパンを焼いてリフレッシュ^^

早朝からお世話になってる大学時代からのテニス友達夫婦へのパンを仕込み、
同時進行でランチ用のパンを焼きました^^

ランチはsoyonさん本よりフォカッチャ*
e0182147_5255768.jpg

どーんと大きく焼きあげて*
e0182147_5261080.jpg

e0182147_5262316.jpg親友kumiからもこのフォカッチャおいしいよ~って聞いてた通り、ふわふわでおいしい♪

人参と卵のサラダと前日作っておいた鶏ハムを挟んで・・・^^
この人参サラダ、簡単でとーってもおいしいんですよ☆
以前、レッスンでお出しした時も好評でした♪

パパもおいしい♪ってたくさん食べてました♪
ランチにフォカッチャいいなぁ♪♪

次はフォカッチャピザも作ってみよう~☆
soyonさん、またまたおいしいレシピありがとうございます(^^♪

***

そして、友達夫婦へのプレゼントパンは
また太田さんの本よりレーズン酵母でポルカ・オ・ノア*
e0182147_5342795.jpg

くるみがごろごろ入ったライ麦入りの香ばしいパン♪
いい感じに焼きあがりました(^^♪
e0182147_5344013.jpg


そして、fumiさん本よりヨーグルト酵母ではちみつワッフル*
e0182147_5371885.jpg

6個焼いたのに、なんと子供たちに4個も食べられてしまって、友達には2個しかあげれませんでしたが。。。
子供たちはワッフル大好きなんです♪
酵母のワッフルは甘すぎず優しい味*
ほんと酵母のパンは体にもいいし、ほんのり甘くっておいしい♪

翌日、”おいしかったよ~”のメールももらってほっ*
プレゼントするのは緊張するけど、こうやって”おいしかった”の言葉が聞けるととっても嬉しい^^

大切な家族、大切な友達のために心をこめて焼く・・・。
これを忘れずこれからもパン焼いていこうと思います(*^^*)

***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
読んだよ~の印でポチっと応援していただけたら嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2011-01-26 05:47 | てづくりぱん

収納教室&黒糖ナッツカンパ*

今週末は暖かいですね^^
これで少しインフルエンザの広がりが止まればいいな。
息子の幼稚園はインフルエンザが園児の1割を超えたということで明日は休園となってしまいました(涙)
幸い息子は元気なのでほっとしてますが、まだまだ気を抜けない季節ですね。。。

みなさまも大丈夫でしょうか?

***

そして、木曜日のこと。
まどかさんで行われたyuki先生の収納教室へ行ってきました!!

ただ、その日は車がすごく混んでいて30分も遅れてしまった私・・・。
しかも先生の連絡先も控えるのを忘れてて連絡もできず、まどかのSさんやyuki先生にもご迷惑をかけちゃって・・・。
本当にすみませんでした・・・。
たまーにやってしまうミス。気をつけなきゃ~(汗)


かなり遅れたけどなんとか講座に参加することができ、yuki先生の分かりやすいレジュメとパワーポイントを見ながら和やかにお話を聞くことができました♪

先生のお話はもう”そうそう~!”と納得するお話ばっかり!
片付ける前にまず不要なものの整理から^^

・『必要なもの、不要なものをしっかり見極めて、物を持つ基準を決める!』
・『物の優先順位をつける』
・『物を買うときにそれが本当に必要なものか、考えてから買う』
・『そして、買う時に、捨てるものをイメージして買う』

などなど、なるほど~って!!
その他にも実際に収納する時のコツなどもいろいろ教えていただきました^^

1時間半の講義は盛りだくさんの内容で、とっても楽しかったです☆

e0182147_634444.jpgそして、最後はお楽しみのまどかさんのコーヒー&スイーツでほっこり♪

やっぱりSさんの淹れるコーヒーおいしいなぁ☆
ほんとまどかさんではいつもほっこり癒されます^^

娘もとってもいい子にしてくれてニコニコちゃんでした♪
娘、ママに付き合ってくれてありがとね~(*^^)v

帰ってからこれは実践しなくちゃ~と、先生がおっしゃった”まずは引出し1つから始めてくださいね♪”
ということで、引き出しを一つ片付けましたよ!
そしたらいらないものたくさん!

我が家も見た目は片付いてるんですけど、いらないものがどんどん溜まってきてて・・・
子供も2人いるし、結婚して8年ともなればほんと物が増える~。
これからできれば1週間に1ヶ所ずつを目標に少しずつ片付けていきたいと思います!

不要なものがあると、邪気がたまるんだそうですよ^^
片付けは風水にもつながってるんですねって参加者皆さんと話もはずみました♪

新年早々片付けをして、運気を呼び込んで行こうと思います☆

yuki先生、ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました♪
また先生のご自宅教室にも参加したいと思います!!

***

e0182147_638487.jpg
そして、まどかさんではちょうど”もくさんまどか市”をやっていて、有機栽培のお野菜がたくさん売ってました♪

どれもとっても新鮮なお野菜ばっかりで悩みましたが、
Sさんお勧めのオーガニックのアーモンド2袋と立派な人参を買って帰りました☆

早速帰ってからシンプルな人参サラダを作りましたが、甘ーい!!

おいしかった^^

まどかさんが近かったら・・・ほんと通いまくってます♪
来週のまどか市もとーっても楽しみ(^^♪

Sさん、これからもどうぞよろしくお願いします☆

***

そして、この買って帰ってきたオーガニックのアーモンドを使って黒糖ナッツカンパを焼きました♪
レーズン酵母で太田さんのレシピに焼き方はvivianさん本でボール被せ♪
e0182147_6444261.jpg

ボール被せで焼いたらなかなかいい感じ~!!
もうちょっとぱっくり言って欲しいけど、今の私の腕だったら上出来!!
これはかなりテンション上がりました^^
e0182147_6445812.jpg

そして、中にはぎっしりアーモンドとくるみが入ってて黒糖の香ばしさと合って美味!!
e0182147_6451575.jpg

家族にも大好評のカンパとなりました♪(ナッツ嫌いの息子はナッツすべてのけてましたが^^;)
まだまだアーモンド残ってるから焼き焼きしよ~☆

***

最後にまたバゲット修行*
今回もエペ100g、リスドォル60g、加水69%*
成型を気をつけ、今までの失敗してきたことに注意した結果、、、
e0182147_8372077.jpg


e0182147_8373640.jpg

成型はまだまだ下手だし、エッジはあんまり立ってないし、少し帯切れもしてるけど、、、
私の中では今までで一番マシに焼けました!!
ご近所のお友達Mちゃんに半分おすそ分けしたら、”めっちゃおいしかったよ~!!”
って嬉しいお言葉^^
また頑張ります(^^♪

***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
読んだよ~の印でポチっと応援していただけたら嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2011-01-23 08:54 | おけいこ

リクエストレッスン&失敗しても・・・バゲット*

インフルエンザが猛威をふるっていますが、みなさま体調大丈夫でしょうか?
息子の幼稚園でも流行り始め、子供たちにうつらないか心配な日々です。。。
私も腰が痛いので長時間PCの前に座ることができず、なかなかブログも更新できませんが、
しばらくは無理しないようにしようと思います。

***

火曜日は今年初のA's Smile Cafeでした^^
レッスンは去年から予約を受けていたリクエストレッスンで黒ゴマさつまいもソフトフランス♪
お友達の元パティシエkiyoちゃんとテニス友達のshihoちゃんが来てくれました^^
2人とも0歳の男の子の赤ちゃん連れ♪
ベビちゃん達も下の子だけあって、とーってもいい子ちゃん^^
赤ちゃんに癒されながらの和やかなレッスンになりました!!

kiyoちゃんはお家でもたくさんパンを焼いてるので教えることもないくらい上手だし、
shihoちゃんもお家でも私のパン教室で習ったパンを何度も復習してくれてるので上手♪

スムーズに作業も進み、焼きあがったのはこちら☆
e0182147_16393488.jpge0182147_16394999.jpg
サイドメニュー

野菜のピクルスサラダ*

大根のとろとろスープ*


e0182147_1640776.jpg

パンもサイドメニューもおいしいと喜んでもらえてよかったです^^
e0182147_16402168.jpgそして、kiyoちゃんからはキャラメルナッツのクッキーの差し入れ♪♪

コーヒー&紅茶と一緒に食後にいただきました^^

やっぱりkiyoちゃんのお菓子おいしい☆

娘もおいしいってニコニコ食べてました♪

2人とも楽しい時間をありがとう♪
また来てね~☆

***

そして、最近はほとんどバゲットを焼いてました。。。
でも、ずっと沈没続き・・・。見苦しい画像ですが、キロクとして載せますのでお付き合いください^^;

まずは、エペ80g、リスドォル80g、加水68%で。
e0182147_1651865.jpg


e0182147_16512488.jpg

これは見て分かる通り大失敗。
原因は分かってます。。。
予熱してからだいぶ経った後に天板を入れ忘れてたことに気づき、あわてて入れましたがやっぱり天板が熱々になっていなくてクープはほとんど開かず、焼きも甘くなりました・・・。
やっぱり予熱って大事だなぁと再認識。。。

悲しくなってすぐ仕込み直し、翌日リベンジ!
こちらはエペ100g、リスドォル60g、加水69%で。
e0182147_16533339.jpg
今度は細長く成型しすぎて、オーブンに入れたとき右奥が下がってしまい、
上2つのクープはいい感じに開いたものの、下2つがほとんど開かず沈没・・・。

均等にクープが開くのはいつのことやら・・・。



そして、また悔しくてすぐ仕込み直し、翌々日リベンジ。
こちらもエペ100g、リスドォル60g、加水68%。
e0182147_1656289.jpg今度は一次発酵を先に室温で4時間発酵させてから冷蔵庫で2倍になるまで発酵。(冷蔵庫で16時間くらいだったかな。)

あとは、やっぱりクープが開かないのは成型が下手だからかなと思い、成型方法をkumiからアドバイスもらってちょっと変えて、生地をしっかり張らすようにしてみました。

そしたら、クープが全部帯切れ&爆発!!

少し過発酵だったのか、生地の張りのせいか。。。
でも、エッジは立ってきたし、開かないよりは少し前進したような気がします。

毎回少しずついろんなことを試しながら焼いてるのですが、何がよくて何が悪かったかなかなか見極められない・・・。
ほんとにバゲットは難しいです。

でも、何度も焼いてるうちに少しずつ分かってきたような気もするので頑張ります!!
今も生地仕込み中。次はもう少しマシなのが焼けますように・・・。

***

ただ、嬉しいのが子供たちがバゲ好きになってくれてること♪
e0182147_1731441.jpgおやつにもバター&はちみつつけてバゲット♪

すごい顔して食べてますが、”おいしい~^^”って喜んでくれてます☆

子供たち、食べてくれてありがとね♪

しばらくはこんな下手っぴバゲット画像ばっかりだと思いますけど、頑張るしかないですね!!
焼いて焼いて焼きまくるぞ!!

***

今日は入籍記念日。
いつもお祝いは結婚式を挙げた日にするけど、今日くらいご馳走作ろうかなぁ^^
さあ、晩御飯の準備しなきゃっ☆

***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
読んだよ~の印でポチっと応援していただけたら嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2011-01-20 17:16 | A's Smile Cafe

ベーコンエピと最近の子供たち*

昨日もものすごく寒かったですね。。。
今日はほとんどの地域で雪みたいですね。
今年の冬は本当に寒い(>_<)
みなさまも体調はいかがでしょうか・・・?

私の腰も日によって痛かったりしますが、日常生活はできてるのでこのまま頑張って整骨院に通ってしっかり治そうと思います^^

***

そして、はまってるハードパン修行*
今回はまた太田さんの本よりベーコンエピを焼きました♪♪
レーズン酵母です(*^^*)
e0182147_4182140.jpg

ベーコンエピ!久しぶりに作りましたが、おいしい~♪♪

1本はベーコンカレー*
e0182147_4183583.jpg

あとの2本は子供たちの好きなベーコンチーズ*
e0182147_418503.jpg

チーズがかなり溶けだしてますが、この周りのカリカリもまた最高!
家族にも大好評であっという間に完食!
私の分はほとんどなかったくらい~!!
ベーコンエピ、おいしかったのでまた焼こう~(*^^)v
レッスンメニューにもいいなぁと考え中^^

***

そして、バゲットのクープが下手なのでクープの練習をしようと黒ゴマクッペ*
こちらはヨーグルト酵母でfumiさんレシピで♪
e0182147_4232686.jpg

パカッと開いてほしくて、深めに入れたら開き過ぎたのもあったな^^;
でも、エッジも立ったしよしとしよう!!
e0182147_423385.jpg

酵母の甘さと黒ゴマの甘さがおいしいクッペ♪
クッペでクープの感覚つかめるようにまた練習するぞ!!

***

最後に以前miyoちゃんから教えてもらった人参とレーズンのスコーン♪
e0182147_4271427.jpg

教えてもらってから作ってなくて初めて作ったけど、やっぱりめっちゃおいしい~☆
子供たちも”おいしい!”ってたくさん食べてくれました♪
息子はスコーンはあんまり好きじゃないんですけど、これはおいしいって^^
食事にもなるし、おやつにもなるし、しかも栄養も採れて材料がヘルシー(^^♪
これは我が家でも何度も登場するスコーンとなりそうです!!
miyoちゃーん!ありがとうね~♪元気してるかな??

e0182147_4302597.gif

そしてそして、最近の子供たちのお話です♪

周りのお友達からはだいぶ遅れてますが、息子は3連休からやっとコマなし自転車の練習を始めました!
e0182147_432722.jpg
みんなで広い公園へ行き、パパが息子をつきっきりで見てくれました♪

でも、、、息子は怖がりで転ぶのが嫌みたいですぐに足をついちゃうんです^^;

”転んでもいいからこいで!!”って言ってもすぐあきらめる。

なかなか上達しそうにありません・・・。

e0182147_4322458.jpgなんとか何メートルかは1人でこげるようになりましたが、こぎ始めが1人でできないし、まだまだかかりそう・・・。

連続で練習した方が早く上達するんだろうけど、私も腰を痛めてしまったし、今週末は寒くって公園に行くようなお天気じゃないのでなかなか練習できません^^;

親子で気長に頑張ろうと思います!!
息子よーー、頑張ろうね(*^^*)

***

そして、娘は・・・^^
ほんっと天真爛漫で口達者で大変なときもたくさんありますが、なんとも言えないかわいさを持っています^^
e0182147_4393251.jpge0182147_439476.jpg

黒豆だーい好き♪♪おいし~ってニコニコ^^
お節の黒豆が大好きで、もう一度炊き直しました^^

そして、先日嬉しい成長が♪♪
娘、ついに金曜日からトイレで大きい方ができるようになりましたぁ!!
これには本当に嬉しくって娘と息子と小躍りしちゃいましたよ♪♪

夏を過ぎた頃からおしっこは座らせたらできるようになっていたのですが、大きい方だけは頑なに嫌がっていて、”3歳になったらトイレでしようね^^”ってずっと約束していました*

ところが、金曜日にしたいって言うので”トイレでしない?”って誘ったら、急に”する!!”って言うんです!
ダメ元で座らせて、”出たらママに言ってね”とトイレを後にすると・・・

”ママ~!!でたよ~!!”って(*^^)v
見に行くと大成功!!
やったやった~(*^^)vって2人で大はしゃぎ!!
娘もすごく嬉しかったみたいで、自慢そうに何度も何度もパパに報告♪
昨日も2回ともできたし、もうトイレでできそうです(*^^*)
娘、やったね♪♪ママもすごーく嬉しかったよ☆

ほんと、子供って急に成長しますね♪

”声かけはしながら、無理じいせず子供がやるって言うのを待つ・・・”
これが私の子育ての基本スタンスなんですけど、今回は大成功でした^^

またこれからの2人の成長が楽しみです♪♪

***

最後に2人の仲良しショット*
e0182147_447043.jpg

週末パパとの電車ツアーにて♪
娘も女の子ですが息子の影響で電車大好きです^^;
将来鉄子になったりして・・・。

***

そんな元気いっぱいの子供たちに癒される毎日です♪
子供たちがいるから頑張れる・・・^^

今年も子供たちの笑顔がたくさん見れますように(*^^*)

***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
読んだよ~の印でポチっと応援していただけたら嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2011-01-16 04:59 | こどもたち

腰痛その後・・・とハードパンたち*

寒い日が続きますがみなさま体調は大丈夫でしょうか?

私の腰痛ですが、あれから整骨院に行って施術してもらったら、なんと骨盤が完全にズレてました(T_T)
このまま放っておいたら動けなくなってましたよ・・・と。
恐ろしいです・・・。整骨院行ってよかった・・・。

私の通ってる整骨院は、母がかかりつけでパパも一度ぎっくり腰になって以来お世話になってる病院で、本当に腕のいい先生なんです^^(先生は双子さんで2人いらっしゃいます♪)
 ☆こちら→近谷整骨院
特にレントゲンも撮らなくても触っただけで体の痛いとこや歪みが分かるのです!
もう初日はボキボキ~ってすごい音が鳴って痛かったですけど、ほんと施術が終わった後はすっかり楽になって痛みが軽減しました。
今日も行きましたが今回は気持ちよかったぁ!
しばらく通ってしっかり骨盤を元に戻そうと思います^^

私の場合右の骨盤が完全に浮いてる状態で癖になってるので、普段から右半身に重心をかけるように心がけること、そして、同じ姿勢のままずっと座ってたりしないこと。
さらにウォーキングやヨガをして軽い運動もすること。
と言われました。
娘を出産してからはほんとに運動不足で^^;
今回のことでほんとに懲りたので、今年はコンスタントに運動もしようと思います。

子供を2人出産した後は、ほとんどの人が骨盤が開いたままで元に戻らないそうです。。。
(一人目だとまだ戻るそうですが・・・)
だから腰痛がある方は一度整骨院で診てもらうことをおススメします~。


***

そして、腰痛はありますが、頑張ってハードパン焼いてます^^
まずはまた太田さんの本よりレーズン酵母でカンパ*
e0182147_16235453.jpg

クープは前回より開いてくれました^^
でも、やっぱりエッジは立たず^^;もっとメリッといって欲しい~。
次はボール被せでやってみようかなぁ♪
クラムは詰まった感じですが、酵母の甘さとライ麦の酸味がおいしいどっしりカンパ*
e0182147_16241078.jpg

これ、ほんとおいしくって家族ではまってます♪
朝食にバター&はちみつつけて食べるのが最高!
全部なくなっちゃいます!!

次は、ホシノ丹沢酵母でプティ・セーグル*
e0182147_16242932.jpg

こちらは増沢さんの本で焼きました^^
ライ麦と全粒粉の香ばしい味でこちらもおいしかったぁ♪

最後はいつものvivianさん本のバゲット!
エペ100g、リスドォル60g、加水67%、常温3時間→冷蔵庫7時間→常温8時間一次発酵。
今回はだいぶ細長く成型できました^^
e0182147_16244759.jpg

クープはなんとか全部開いてくれたけど、まだまだ。。。
エッジもほとんど立ってないしやっぱりもっと縦に入れないとダメだなぁ。
e0182147_1625453.jpg

気泡はあんまり入らずだったけど、やっぱりおいしいバゲット^^
また焼くぞーー!

ハードパン修行は続きます・・・

***

そして、Country Lifeのsatoちゃんが私の贈ったパンを素敵にご紹介してくれましたぁ^^ → こちら
ほんと写真が素敵で自分のパンじゃないみたいですが、とーっても嬉しかったです♪
satoちゃんありがとう~!!

***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
読んだよ~の印でポチっと応援していただけたら嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2011-01-13 16:40 | てづくりぱん

1月A's Smile Cafeのご案内*

今日からようやく息子の幼稚園も始まり、普段の生活がスタートしました^^

私はまだ少し腰痛が残ってますが、なんとか生活はできてるので大丈夫だと思います。
ご心配してくださったみなさま、ありがとうございます!!
今日夕方接骨院にも行ってきます^^

***

そして、遅くなりましたが、1月レッスンのご案内です☆

<1月のパン>
・バターロール♪
e0182147_12222337.jpg

簡単そうに見えて難しいバターロール♪
成型のコツをお教えします^^
e0182147_12231037.jpg

シンプルにバターを付けて召し上がっていただいたり、卵サンドにして召し上がっていただきます♪
食事にも合うし、サンドウィッチにしてもジャムをはさんでも何でもおいしいバターロール!
定番のパンをみなさんで作りましょう(^^♪

<サイドメニュー>
・大根のとろとろスープ
e0182147_12264023.jpg

・ココアのスノーボールクッキー(こちらも一緒に作っていただきます^^)
 もうすぐバレンタイン!
 バレンタインにも簡単に作れるクッキーを一緒に作りましょう♪
・コーヒーor紅茶

<レッスン日>
  1月18日(火) リクエストレッスン(黒ゴマさつまいもフランス)  空き1名様  
  1月25日(火) 満席♪
  1月28日(金) 満席♪
  2月1日(火)  満席♪
  2月3日(木)  満席♪
   すべて 10時半~13時半ごろまで。
   ※希望があれば10時~も可

<定員>1レッスン2名~3名様まで。(2名様以上集まった場合開催致します)

*2名様以上のグループで申し込みされた場合、その他の日程も調整可能です^^
  メールにてお問い合わせください♪

*過去のメニューでのレッスンに変更可能です。
 (ブログカテゴリ”プチパン教室”、”A's Smile Cafe"をご覧ください)

場所 : 兵庫県西宮市の自宅マンション
      (最寄り駅は阪急甲東園になります)
      詳細は申し込んでいただいた方にご連絡いたします。
      駐車場2台まで可。

レッスン料 : 2,500円 (材料費等の関係により、今年から一律2,500円とさせていただきます。)

持ち物 : エプロン、ハンドタオル、筆記用具、パンをお持ち帰りいただく袋

申し込み方法 : お名前、ご住所、お電話番号、メールアドレス、
           ご希望の日時、ご参加される人数、お子様連れの場合お子様のお名前と年齢を
           ご記入の上、件名を「パン教室申込み」とし、パソコンor携帯メールにお送りください。
           追って、こちらからメールをお送りいたします。

*お子様連れ大歓迎です^^
  ただし、お子様にも焼きたてパンは召し上がっていただけますが、 
  サイドメニュー等はご用意できませんので、お食事、おやつ、お飲み物はご持参ください。

*2歳7ヶ月の娘も在籍しますので、ご了承願いますm(__)m

*キャンセル料についてのお知らせ*
  今まではキャンセル料をいただいてませんでしたが、材料等の準備の関係より、
  前日キャンセルはレッスン料の半額、当日キャンセルは全額いただくことに致します。
  申し訳ございませんがよろしくお願い致しますm(__)m

以上をご確認の上、お申し込みください^^

1月もたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしてます!

***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
読んだよ~の印でポチっと応援していただけたら嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2011-01-11 12:25 | 今月のレッスンメニュー

交換パンとパンへの想い*

3連休、みなさまいかがお過ごしですか??
私はいろんな疲れが今頃きたのか、金曜日から腰が痛くて、土曜日からプチぎっくり腰状態^^;
今回は結構ひどいので、のんびり過ごしています・・・。
明日までに痛みが引かなかったら、病院に行こうと思います・・・

***

そして、UPが遅くなりましたがari*ちゃんへの交換パンのご紹介です♪

火曜日酵母パン1種類と、木曜日夜から酵母パン1種類を仕込み、金曜日にイーストパン2種類を焼き焼き*

まずは自家製酵母パン*
fumiさんレシピのビスケットパン*
e0182147_515920.jpg

次はいちじくのプール*
e0182147_52281.jpg

そして、イーストで私も大好きなシナモンレーズン山食*
e0182147_53818.jpg

最後はオニオンベーコンパン*
e0182147_541837.jpg

上にチーズをトッピングして大型に成型して焼いた総菜パン*
これも我が家では大人気のパン!

***

この4種類をラッピングしてari*ちゃんのところへ送りました^^
そして、年末Country Lifeのsatoちゃんプレゼント企画に当たったお礼にと、satoちゃんにもビスケットパン以外の3種類を送らせてもらいました♪♪

2人とも喜んでくれるかなぁ・・・ってとっても心配でしたが、到着してすぐari*ちゃんからも”おいしいよ~”ってメールが(^^♪
ari*ちゃんのブログでも早速素敵に紹介してくれてます♪ → こちらです☆
ari*ちゃんありがとう!!
今回交換会できて本当に勉強になったし、ari*ちゃんのパンが食べれてシアワセでした♪
また第2回もやろうね~♪♪

***

今回、こうやって交換会をしてみて、改めて私の得意なパンって何なんだろう??って自問自答しました。
ari*ちゃんはベーグルという確固たる軸があって、ほんとにベーグルをとっても研究してて、オリジナルレシピでいろいろアレンジして販売もしていてすごいなぁって!

私は、、、イースト、自家製酵母、最近はホシノ・・・といろんなジャンルに手を出し、そして、いろんなパンを焼くのが好きだったんだけど、私と言えばこのパン!っていうのがないなぁって。

だから、交換パンを焼く時、どのパンにしよう?ってすごく悩んでしまって、これは絶対焼く!っていう軸がないんですよね。
それをとても痛感しました。

なので、今年は自分がもっと上達したいパンを何度も何度も焼いてみようって決意しました^^

私は、もともといろんなことに興味があって、いろんなことをやりたい性格。
飽きっぽいし、いろんなことが上手くなりたいって欲張りなんです^^;
職人肌にはほど遠い・・・。

勉強もテニスもそうでした。
できないこと、得意なことを伸ばす努力をするんじゃなくて、いろんな科目、技術を満遍なくマスターしようとする・・・
よく言えばオールマイティ。でも、悪く言えば得意科目がない・・・。
そこそこのレベルまではいくけど、極めることができない・・・。
でも、これじゃダメだなぁって。

今までいろんな趣味をやってきたけど、やっぱりパン焼くことが大好き*
だからずっとこの趣味を続けていきたいし、もっともっとうまく焼けるようになりたい!

失敗しても同じレシピで何度も何度も続けて焼くこと・・・これが上達の近道なんですよね。

そう思って、自分自身を見つめ直し、今年のパンの軸を決めました!

  ・バゲット(かっこいいバゲット焼けるようになりたい!)
  ・山食(今年の秋の講師試験でイヤでもたくさん焼くことになる!!)
  ・自家製酵母でハードパン(やっぱり酵母パン好きなんです^^)

この3つを重点的に焼くことに決めました!!
これからこういうパンがブログに登場する機会が増えると思います^^

画像見苦しいかとは思いますが、下手なハードパン修行にお付き合いください^^;

***

そう奮起して、早速焼いたレーズン酵母のカンパーニュ*
こちらの本で焼きました^^
e0182147_5282326.jpg

クープものっぺりだし、底割れ^^;
まだまだ・・・。

そして、翌日同じレシピでオーバルカンパ*
e0182147_5284512.jpg

こちらものっぺりクープで惨敗。
クープの入れ方が悪いんだろうな^^;

見た目は悪いけど、お味はおいしいレーズン酵母カンパ*
家族にもかなり好評だったので、また元種作って焼くぞーーー!!

今回は長々と私のパンへの気持ちを読んでいただいてありがとうございました。
ここにこうやって書きとめることで気持ちの整理がつくし、頑張る源になるかなと。。。
有言実行になるよう今年も頑張ります(*^^)v

***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
読んだよ~の印でポチっと応援していただけたら嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2011-01-10 06:05 | てづくりぱん


大好きなパンに囲まれ*笑顔の絶えない家族との日々*       6歳の息子、3歳の娘がいるasukaです♪お気軽にコメントしてくださいね^^


by asuka

プロフィールを見る
画像一覧

西宮市の自宅にてお友達中心にお子様連れOKの小さなパン教室”A's Smile Cafe”を開催しています♪


教室ブログはこちら → パン教室”A’s Smile Cafe"


*只今、5月~6月上旬のレッスン募集開始しています*
→ こちら☆



パン教室のお問い合わせ等はメールにてお願いします☆


**mail**
ya_kimura0120☆nifty.com
☆→@に変えてください♪


**リンクフリーです**
コメント、メール等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので一言いただけたら嬉しいです♪
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます☆



子育てスタイルに参加中♪


こちらに掲載されています♪
淡路島
旅行口コミ情報



**shop**
cuoca
富澤商店
浅井商店
cotta
キャトル・セゾン
F.O.B COOP
生活雑貨AIDA


**sozai**
fine
mattarihonpo+
「およりて」


**link**
auko's teatime
休日style
enjoy my life
hi*na*taぼっこ
remmy*Labo
☆ mamaのパン ☆
キラキラmam's market
JYUN*MAMA*Bakery
ohanabread☆
手作りパンdeおうちcafe
yoga的ナチュラル・スローライフ

整理収納アドバイザーyuki

yae's kitchen
ゆいま~るのお花日記
B型一家のブログ
風にふかれて♪ 気ままにお家パン♪

フォロー中のブログ

ちいさなしあわせ
Baking Diary
Smile Life
イモケンピ生活
mizutama times
おうち時間
coupe-feti
おうち*Bakery
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
SugarSugar
Good day ~...
*どうなっつ時間*
Rough
S*basket
colorful☆days
*Maple Cafe*...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
わたし色の暮らし
粉もん☆マニア
ひまわりな日々
*お花ぱん*
Orange*
酵母生活
a r i* c a f e
komorebi*
petit*poche
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
four diary
insouciant
家カフェ*sora
こーひーとふるどうぐや ...
+plus 5U
FIKA♪
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
bloomy*
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
lovely smile
7pan cafe へよ...
くまりんのパン屋さん v...
ERIKAのパンとカメラの日記
Coupé Baguet...
yokottiの徒然日記
gurico*cafe
ko*konaのほっこり...
ゆるりと。
happy-ku:fu
805.
Le petit bon...
alku++
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
nslow +

カテゴリ

ひびのこと
おでかけ
てづくりぱん
てづくりおかし
ナチュラルフード
おけいこ
おいしいもの
こどもたち
A's Smile Cafe
今月のレッスンメニュー
プチパン教室
イベント
りょこう
モニター
ごあいさつ
はじめまして

最新の記事

酒種*マンゴークリチカンパと..
at 2012-05-08 05:31
しほさん玉ねぎマフィン&クッ..
at 2012-05-07 05:29
丹波篠山*monoile
at 2012-05-06 04:19
酒種*キャロブ豆乳山
at 2012-05-04 05:25
ベーグルサンドで朝ごはん*
at 2012-05-02 04:52

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
more...

ライフログ












検索

タグ

(66)
(56)
(56)
(55)
(54)
(46)
(38)
(34)
(31)
(26)
(22)
(22)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧