<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

satoさん便とごあいさつ*

今年もあと2日になりましたね^^
我が家はなんだかバタバタな年末を過ごしています。。。

クリスマスを無事終えたと思ったら、パパが風邪をひき、そして、子供たちへ・・・という最悪なパターン。
息子は鼻がひどかったので、いつも通ってる耳鼻科へ行き、いつもと同じ薬を処方してもらったにもかかわらず、なぜか薬疹が出てしまい、薬はストップ。
かゆいかゆいと言うので耳鼻科と並行して皮膚科にも行き、連日病院通いでした。

アレルギーの薬ももらったし、鼻も毎日耳鼻科通ってとってもらってるしもう安心!と思っていたら・・・
昨日昼から娘発熱(>_<)。そして夕方息子も発熱(>_<)。

今日から病院は休みに入るし、慌てて近所の内科へ駆け込みました。
病院で娘は嘔吐。高熱もあるしノロの可能性大・・・。
息子はまだ嘔吐してないから大丈夫かもしれないけど、この年末年始が怖いです・・・。

そんなわけで、大掃除もままならないまま今年が終わってしまいそうです^^;
引きこもりのお正月となりそうですが、なんとかみんな早く回復してくれることを祈るばかりです。

***

そんな中、私に嬉しいプレゼントが届きました!!
Country Lifeのsatoさんのプレゼント企画で特別賞が当たったのです(*^^*)

いつも素敵なお写真やお菓子、インテリアのことを綴ってらっしゃるsatoさん♪
satoさんのブログは本当に素敵で、こんな写真が撮れたらなぁといつも思いながら見にいっていました!
そして、satoさんのプレゼント企画にダメ元で応募してみると!!!なんと特別賞に当たってびっくり^^
私もサンタさん来た~!!って嬉しくなりました♪

そんなsatoさんからのプレゼントは^^
e0182147_6223276.jpg

開けてあまりのかわいさにきゃ~ってなってしまいました♪
ラッピングやマスキングテープの使い方がほんとに素敵で!
とっても勉強になりました♪

カレンダーがまた素敵~!!プロが撮ったもの!?って思うくらい写真が素敵なんです♪
e0182147_6224444.jpge0182147_6225669.jpg

早速我が家の壁に貼りました^^
このカレンダーで今年1年楽しく過ごせそうです♪

satoさん、忙しいところ本当にありがとうございました!
これからも仲良くしてくださいね♪♪
どうぞよろしくお願いします(^^♪

***

そして、最近焼いたもの*

まずは来年頑張って焼こうと思ってるバゲット*
e0182147_6281737.jpg

エペ×キタノカオリで加水65%、冷蔵庫発酵12時間→室温で5時間ほど。
ちょっと太めに成型して3本クープにしたら、、、なんと爆発しちゃった^^;
今まではクープが開かないことばっかりだったのに、初めて爆発!!
どーしたん!?って思ったけど爆発する方がマシかなぁと。。。
前進したのか後退したのか分かりませんが、来年はもっとバゲット焼いて頑張ろうと思います!!

息子がバゲット好きになってきたのが嬉しいんです♪♪
家族が食べてくれると焼こうと思いますね(*^^*)

***

そして、次はsoyonさんの白パン♪
この本を買ってからずーっと焼きたいと思っていた白パン*
e0182147_632282.jpg

久しぶりにちゃんと手ごねしましたぁ!!
最近は酵母は手ごねで作ってたんですけど、イーストのパンは機械で捏ねることが多かった私。
粉をキタノカオリを使ったのでちょっと悪戦苦闘しましたが、もっちりふっくら焼けて満足!
ふっくら焼きたかったので電気オーブンで焼成*
e0182147_633571.jpg

パパも子供たちも大好きな白パン^^
朝食にサンドウィッチにして食べました♪
soyonさんの白パンもおいしい~☆
またまたおいしいレシピ、ありがとうございます!!

***

最後はホシノ丹沢酵母でペイザン*
e0182147_6355196.jpg

全粒粉とライ麦が入ったハードパン♪
増沢さんの本ではドライプラムを入れるものでしたが、なかったのでドライフィグを入れました^^
e0182147_6374245.jpg

ガスオープンでパリっと焼きあげました*
ライ麦と全粒粉の香ばしい味と酵母の甘さが噛めば噛むほどおいしく感じるパンでした♪
ホシノ、おいしくってはまりそう~♪♪
またいろんなレシピで挑戦してみたいです^^

***

今年は明日もう一度パンを焼いて焼き納めにしようと思います^^
多分、バゲットにするかな。

今年は、このブログを通じてたくさんの方とお話することができて、実際に会えた方もいて、素敵な出逢いがたくさんありました♪
たくさん刺激ももらってブログをやっててよかった!って本当に思います^^

今年はパン教室も1周年を迎え、イベントにも初出店できたし、単発の仕事だけどバイトも初めて、ほんとにたくさんのことにチャレンジできた1年になりました。

今年はちょっと走りすぎたところがあったので、来年はもう少しペースを落として、穏やかに生活できたらなぁって思っています。

ボチボチペースのブログですが、たくさんの方に訪問していただいてとても嬉しかったです^^
来年も楽しくパンを焼いていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

みなさまも元気に楽しい年末年始をお過ごしください(*^^*)

asuka*

***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
読んだよ~の印でポチっと応援していただけたら嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2010-12-30 06:25 | ごあいさつ

クリスマスケーキ*2010

昨日はみなさまどんなクリスマスを過ごされましたか??
すでにたくさんのお友達ブロガーさんがクリスマスの様子をUPされてるようで、見に行くのが楽しみです^^
またゆっくり遊びにいってコメントさせていただきますね♪♪

***

我が家のクリスマスは、、、
まず24日、お友達の元パティシエのkiyoちゃんのお家に遊びに行って、クリスマスケーキを習ってきました♪

ケーキやお菓子はちゃんと習ったことがない私。
なので、シンプルにジェノワーズを焼き、ナッペしてデコレーションするのを教えてもらいました^^

まずはジェノワーズを焼きました♪♪
ジェノワーズもkiyoちゃんの現場仕込みのコツやポイントが盛りだくさんの内容!!
もうメモしまくりでしたよ^^
お菓子作りもほんと奥が深いです~!!

そして、ジェノワーズを冷ましてる間にランチ^^
kiyoちゃんがグラタンとサラダを用意してくれていて、私が焼いていったオニオンベーコンミニ食パンをみんなで食べました♪
e0182147_5492710.jpg

ランチもとってもおいしって、子供たちもたくさん食べてました^^
kiyoちゃん、ありがとう~!!

***

食後はいよいよナッペ!!
kiyoちゃんの手つきを見ながら教えてもらったのですが、初心者の私にはかなり難しく、悪戦苦闘・・・
やっぱりナッペ難しい~!!絶対復習しなきゃ☆

でもでも、デコレーションもとっても楽しかった♪
いちごでサンタさんも作って♪♪

こんなかわいいケーキが仕上がりました~(*^^)v
e0182147_5385734.jpg

下手なデコレーションは置いておいて・・・
もうかわいすぎます~♪♪

子供たちも大喜び!!
kiyoちゃんの焼いた試食用のケーキをカットして試食しました(*^^*)
e0182147_539439.jpg

e0182147_5411238.jpge0182147_5412848.jpg

息子も娘もバクバク^^
kiyoちゃんの娘ちゃんと仲良く遊んで子供たちも楽しい1日になりました♪
kiyoちゃん、忙しいところ本当にありがとう!!楽しかったです☆

***

e0182147_61277.jpgそして、帰ってからパパにこのケーキを見せたら、
”おおーーー!!これ、作ったん!?”と歓声(*^^)v

みんなで1ホールほとんどぜーんぶ食べちゃいました^^
パパもこのケーキは”今まで食べた中でもベスト3には入る”って♪♪

kiyoちゃーーーん!!ありがとう☆
やっぱりkiyoちゃんのケーキ本当においしい!!
また是非是非教えてね♪♪

***

そして、昨日はめちゃくちゃ寒かったですね~(>_<)
早朝から外での1日立ち仕事なので、ホワイトクリスマス~♪って喜んでる場合じゃなく、
半端じゃなく寒って、ほんときつかった(T_T)

でも、なんとか無事仕事も終え帰宅!!

疲れてたけど、帰ってからすぐピザを仕込み、前日から用意していた鶏ハムやらを盛りつけ、ピザも焼きあげて簡単なクリスマスパーティスタート!!
e0182147_651294.jpge0182147_652983.jpg

先日akkoちゃんからいただいていた徳多朗のシュトーレンもついにオープン!!

お料理は簡単なのしか用意できなかったけど、このシュトーレンがあるだけですごく豪華になりました♪
お味もすごーくおいしくって、パパがめちゃくちゃ気に入ってました☆
かなり濃厚で大人の味でした!!
akkoちゃん本当にありがとう^^とっておおいしくいただきました!!

みんなでわいわいピザを食べ、私もすこーしお酒も飲み、楽しいクリスマス会になりました♪

さあ、今日からは年賀状の仕上げ&大掃除頑張ります!!

***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
読んだよ~の印でポチっと応援していただけたら嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2010-12-26 06:18 | てづくりおかし

クリスマス会&2回目シュトーレン*

Merry Christmas!!
今日から寒い日が続くみたいですね(>_<)
今日はみなさま、どんなクリスマスを過ごされるのでしょうか・・・?^^

平日なので、家族でのパーティは明日される方が多いかな??
我が家も明日の予定です♪
ただ、私が1日バイトなので、簡単なパーティになりそうですか・・・。

今日はイブ♪
クリスマスケーキを習いにお友達のkiyoちゃん邸に行ってきました!
どんなケーキを作ったかはまた後日お話しますね♪

***

そして、月曜日のクリスマス会のお話です♪
幼稚園の仲良しママさん3人とMちゃん邸で昼間っからクリスマスパーティ兼忘年会をしました!

私は朝からパン焼いて準備!
早速習ったパネトーネを焼きました^^
e0182147_541118.jpg

持って行く分と我が家分、そして、翌日お友達のお家に遊びに行くお土産用に5本焼き!
やっぱり2次発酵にかなり時間がかかって、12時の幼稚園のお迎えに間に合わず、オーブン稼働したまま迎えにいきましたが、焼きあがる前にギリギリ戻ってきてほっ☆

そして、前日夜捏ねておいたホシノ丹沢酵母で山食も!
増沢さんの本で焼きました^^
e0182147_5411581.jpg

実は私、ホシノを扱うの初めてだったんです^^
ホシノのパンは好きだったけど、ずっと自家製酵母を使っていたから天然酵母はまだ起こしたことなくて^^;
初!ホシノはやっぱり山食にしよ~って。
e0182147_5412598.jpg

なかなかいい感じに焼けました♪

そして、子供たち用にまた自家製酵母のマフィンも焼いていきました^^
e0182147_5413745.jpg


***

みんな揃ってクリスマス会スタート!!
子供たちはMちゃんが用意してくれたカレーで乾杯♪♪
e0182147_862089.jpg

おいしかったみたいで、みんなおかわりしてたくさん食べてました^^

そしてママ達は、Mちゃんの用意してくれた2種類のサラダともう1人のMちゃんが持ってきてくれたワインやオードブルで乾杯~!!
e0182147_88351.jpg

Mちゃんのケンタロウさんレシピのクリームチーズと鶏肉のサラダがめっちゃおいしかった~!!
さすがお料理上手のMちゃん♪♪
これは我が家でも作ってみます!!

私のパンもすごく喜んでもらえて^^
食事に合うようにと思って、ホシノで食パン焼いていったのがとっても好評でした♪
ホシノ、酵母の甘さがほんとにおいしいなぁ♪
まだ元種が残ってるから焼き焼きしなきゃっ☆

昼間っからお酒飲んで酔っ払いながらいろいろおしゃべりして楽しかったぁ(*^^)v
子供たちもたくさん遊んで楽しかったみたい!!

ダブルMちゃん、楽しいクリスマス会&忘年会をありがとう~!!
また来年もよろしくね♪

***

そして、クリスマスまでにもう一度シュトーレンを焼こうと、今度は自分の好みになるようにオリジナルレシピで作ってみました^^

粉はキタノカオリ、スパイスは少しシナモンとナツメグを入れ、ミックスフルーツ、オレンジピール、アーモンドスライスを混ぜ込みました*
e0182147_8151192.jpg


3日くらい寝かして食べるのがおいしいと思うけど、とりあえず2日目に味見!
e0182147_816150.jpg

なかなかいい感じ!?かな^^
とりあえず今年のシュトーレンはこれでよしとしよう*
来年はもうちょっと早くから試作してレッスンメニューにできたらなって思います(^^♪

***

2本焼いたのでラッピングして米粉入りのベーグルと一緒に先日私にお誕生日プレゼントを贈ってくれたakkoちゃんに贈らせてもらいました♪♪
e0182147_8185417.jpg

喜んでもらえたらいいなぁ^^

***

e0182147_17315683.jpgそして、今日から冬休み!

朝から2人で喧嘩したり仲良く遊んだり騒がしいです^^;

でも、娘はやっぱり息子が大好き^^

娘は息子にはすごく偉そうにしゃべります^^;

こんな風に上に乗ったり・・・

すでに尻に敷かれてる息子・・・^^;

怒ってるけど結局娘の言いなりなんだよね・・・。

喧嘩はほどほどにしてこの冬休み、仲良く過ごしてね~!!




***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
読んだよ~の印でポチっと応援していただけたら嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2010-12-24 17:45 | てづくりぱん

上級レッスンと最近のパンたち*

気がつけば12月下旬!息子の幼稚園も明日で終わり*
クリスマスも今週末で楽しみだけど、気持ちは焦る日々です^^;

日曜日はまたバイトに行き、昨日はお友達のお家でクリスマス会兼忘年会でした♪
昼間っからワインと焼酎飲んで久しぶりに酔っぱらって、夜はヘロヘロになってしまった私・・・^^;
Mちゃん、お酒注ぐのうまいんだ~(笑)
飲みすぎました^^;
でも楽しかったぁ(*^^)v
この様子はまた次回UPさせてくださいね♪♪


***

そして、またまた更新遅れてますが、11日(土)には月に一度の私のレッスンを受けに行ってきました♪
今回は土曜日ということで、パパに子供たちを見てもらって久しぶりに娘なしで行ってきました^^

レッスンメニューは習うのを楽しみにしていたパネトーネとカイザーゼンメル*
パネトーネはパン屋さんでもこの季節よく見かけるイタリアのクリスマスのパン♪
e0182147_233898.jpg

前日より老麺生地を作っておき、その生地混ぜながら捏ねていきます。
成型はとっても簡単だけど、2次発酵にものすごく時間がかかるので、家で作るときは要注意!

レッスンでは大・小と2種類の大きさで焼きあげました^^
カップに入れるとかわいい~♪

そして、カイザーゼンメルはシンプルな食事パン*
e0182147_2332069.jpg

蒸気焼成でパリっと焼きあげます^^
トッピングはブルーポピーシードで♪

さすがに娘がいない分、めちゃくちゃ集中できたし、先生にもいろいろ質問することができて
かなり充実したレッスンになりました^^

そして、お楽しみの試食タイム^^
e0182147_2333451.jpg

甘いパネトーネにシンプルなカイザー、どっちもおいしかった☆
先生、楽しいレッスンをまたまたありがとうございました!

今月で先生のご都合もあり、春までレッスンはお休み。
一時中断するのはさみしいですが、お休みしてる間にたくさん復習して自分の腕を磨こうと思います^^

***

そして、ここ1週間で焼いたパンたちをざーっとUPしますね^^

まずはsoyonさんの本よりかぼちゃパン♪
e0182147_2453195.jpg

丸パンだけでは面白くないので、半分はミニ食パン型に入れて焼きました^^
e0182147_2454761.jpg

丸パンはふんわり、型に入れると周りはパリッと中はしっとりしてまた食感が違っておいしかったぁ♪
かぼちゃの甘さが引き立つとってもおいしいパンでした(*^^*)

パパも子供たちも”おいしい~”ってバクバク!
soyonさん、またまたおいしいレシピをありがとうございます☆

***

次は久しぶりに焼きたくなったバターロール*
ほまこさんの本で焼きました^^
e0182147_2505510.jpg

苦手なバターロール成型*
全部をきれいに成型するのは難しいけど、今回はうまくいった方かな^^
e0182147_2511295.jpg

久しぶりに食べたらおいしいこと!
子供たちもジャムつけたら大喜びで食べてました♪
次はたまごサンドにして食べたいなぁ♪

簡単そうに見えて難しいバターロールだけど、何もつけなくてもおいしいし、サンドウィッチにも合うし、万能パンですよね♪

あまりにも子供たちにも好評だったし、私も久しぶりに食べておいしかったから1月のレッスンメニューにしようかと考え中です^^
冬休み、練習も兼ねて試作しよう♪

***

次は最後の自家製酵母の元種を使いきろうとクランベリーマフィンを焼きました^^
e0182147_2585738.jpg

e0182147_2591791.jpg

娘が大好きな酵母のマフィン♪
朝食に、おやつにって食べてたらあっという間になくなっちゃいました^^
酵母のおやつ、素朴でおいしいから大好き☆

そして、最後はまた沈没バゲ*
e0182147_302716.jpg

エペ×リスドォルで加水65%。
加水低めにしたけど、クープもあんまり開かずエッジも立たなかった(>_<)
まだまだ修行が必要です^^;
冷凍庫のストックパンがなくなったらまた仕込もう*

***

さあ、今日は朝早く起き過ぎだし二日酔い気味でバテそうですが、頑張らないと!!
今から年賀状やります!

***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
読んだよ~の印でポチっと応援していただけたら嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2010-12-21 03:21 | おけいこ

11月・12月A's Smile Cafe Report*

ここ数日はすごく寒かったですね~(>_<)
週末は少し暖かくなるとのこと!よかったぁ^^

そして、娘の体調を心配してくださってありがとうございました!
娘はよく寝てよく食べる子なので回復も早く、水曜日には全快しました☆
そして、幸い息子も私もうつってなかったのでほっ*
でも、今周りではいろいろ流行ってるみたいなのでまだまだ気を引き締めて体調管理しないと!!

***

そして、UPが遅くなりましたが、先週火曜日で11月・12月のA's Smile Cafeの全日程がすべて終了しました^^

毎回好評だったキャラメルリンゴパン♪
e0182147_4134110.jpg

毎回みなさんと楽しくおしゃべりしながらレッスンが進みました^^
みなさんとっても上手に成型されてましたね!

お子様連れの方も多く、我が家のおもちゃでわいわい楽しく遊んでましたね^^
娘も一緒に楽しく遊んでくれました♪
e0182147_415559.jpg

見た目もかわいいリンゴパン♪
焼きあがると”かわいい~♪”って歓声が上がってとっても嬉しかったです(*^^)v
お味もおいしかったって言ってもらえてほっ*

お家でも是非作ってみてくださいね~♪

***

そして、試食は鶏ハムサラダと一緒に♪
e0182147_4153683.jpge0182147_4155688.jpg

サラダも好評で嬉しかったです^^
ほんと簡単でおいしい鶏ハム!前もって仕込んでおけるので、おもてなしにも最適です♪
e0182147_4161025.jpg


そして、食後はコーヒーor紅茶とともに自家製酵母のスコーン♪
e0182147_4162588.jpg

毎回フィリングを変えてお出ししました^^
焼きたての酵母スコーン、いかがでしたでしょうか??
冷めてもおいしいし、酵母のスコーンは味わい深いですね(*^^*)

***

今回もまたたくさんの方にお越しいただき本当に感謝しています♪

毎月参加してくれてるKちゃん、Mちゃん、Kちゃん、Mさん、Iさん、Iさん、ありがとう!
Iさんはしばらく会えなくなるけど、仕事復帰頑張ってね!応援してます☆

久しぶりに遠くから来てくれたHちゃん、会えて嬉しかったよ~^^
そして、Mちゃん、Tちゃんもまたまた参加ありがとう♪

初参加のSちゃん、Rちゃん、Nちゃん、Tさん、sallyさん、来てくださってありがとうございました!!
sallyさんはブログにもレッスンの様子を素敵にご紹介くださってます♪♪

sallyさんはとっても優しくて、大人だけのレッスンで退屈していた娘とも遊んでくださって^^
娘もとっても喜んでいました♪
ありがとうございました☆

***

今年のレッスンもすべて終了^^
レッスンを通じてたくさんの方とお逢いできた1年になりました(^^♪
新しい方との出逢い、久しぶりの再会、パン教室をやっていてよかったなぁって思うことがたくさん!

パン教室を通じて普段会えないお友達と会えたり、初めての方と仲良くなれたり・・・。
とっても素敵なことです♪
ありがとうございます☆

のんびりペースのパン教室ですが、また来年も頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします^^
1月のレッスン予定は年明けにお知らせいたします♪

みなさまとまたお逢いできる日を楽しみにしています(*^^*)

***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
読んだよ~の印でポチっと応援していただけたら嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2010-12-18 04:43 | A's Smile Cafe

誕生日プレゼントと米粉入りベーグル*

昨日は暖かかったですね^^
娘が胃腸風邪になって下痢が続いていたり、私も朝早く起きれずゆっくりPCに向かってる時間がなく、
少し更新が久しぶりになりました^^;

昨日で年内最後のA's Smile Cafeも無事終わってほっと一息^^
レッスンの様子はまた後日ゆっくりUPさせてくださいね♪

後は今週末のバイトと年賀状、大掃除です!
掃除、ちゃんと終わるかなぁ^^;
頑張らないと☆

***

そして、話は戻りますが、私の誕生日にメールやコメントでたくさんの方にお祝いのメッセージをいただきありがとうございました!
いくつになっても”おめでとう”と言ってもらえるのは嬉しいですね(*^^*)

誕生日当日はやっぱり自分のためには何も作る気にならず、息子の体操教室から終わって夕方帰宅し、
7時ごろ普通に晩御飯の後片付けをしていたら・・・”ピンポーン”って宅配便が。

私、何も頼んでなかったよね??って思ってたらなんとパパからプレゼント!!
その15分後にパパが帰宅!”お誕生日おめでとう!”って^^
プレゼントは時間指定してくれてて、ケーキも買って帰ってきてくれました♪♪

パパからのプレゼントはリクエストしていた電動コーヒーミル♪
ネットでいろいろ調べてくれて、パパが選んでくれました^^
e0182147_3122616.jpg

パパがセレクトしたのはビタントニオのコーヒーミル
あんまり大きなものは収納場所がないので小さいシンプルなものがいいってリクエストしてたら、ちゃんと希望通りのものを選んでくれました♪♪
デザインもシンプルだし、めっちゃ気に入りましたぁ~☆
翌日早速、ひまわりちゃんからいただいたkajitaさんの珈琲豆を挽いて飲んだけど、香りがいい~^^
これから豆を買ってコーヒーも楽しもうと思います!

そして、ケーキはこちら*
e0182147_3193915.jpg

西宮にあるオ・タンプル・デュ・グゥの夙川ロールでした!
子供たちは”ケーキケーキ♪”と大喜び^^
シンプルな味でおいしかったです(*^^*)

パパ、プレゼントもケーキもとっても嬉しかったよ~☆
ありがとうね!!

***

そして、誕生日当日、ブログで仲良くしてくれてるakkoちゃんからも素敵なプレゼントが届きました!
e0182147_325329.jpg

なんとなんとベッカライ・徳多朗のシュトーレンといがらしろみさんのクリスマス限定紅茶のコンフィチュール!!
どちらも関西ではなかなか買えないものなので、とってもとっても嬉しかったです☆

ちょうど徳多朗の徳永久美子さんの本も欲しいなぁって迷ってたくらいだったので、すごくタイムリーなのにもびっくり!

シュトーレンはクリスマスまで寝かした方がおいしいとのことなので、食べたいけどぐっと我慢!
クリスマスに家族でゆっくり楽しみたいと思います!!
akkoちゃん、本当にありがとう☆
とってもとっても嬉しかったです^^

***

最後に自分から自分へのお誕生日プレゼントとして、実は11月中にフライングで単焦点レンズを買っていました^^;

パンの写真を撮るのにすごくすごく欲しかった単焦点レンズ!
フォトグラファーの義妹kikkaちゃんにも”キャノンの単焦点レンズはお値段が破格に安くてお買い得だよ~!”って聞いていたし、しかもkikkaちゃんによると子供を撮るにも単焦点はいいんだって!!

そんないいモノを買わずにはいられなかった私・・・。
誕生日まで待てませんでしたぁ^^;

最近の写真はほとんど単焦点レンズで撮ったものです^^
以前の写真と少し変わったかなぁ??
自分なりに試行錯誤して撮ってますが、まだちゃんと使いこなせてないし、腕が悪いからなかなか難しいけど、これから少しずつ写真も勉強していきたいなって思ってます(^^♪

***

そして、最後にちょっと前に焼いたパン*
e0182147_340021.jpg

久しぶりにベーグル!
米粉のクランベリー入りベーグルです♪
e0182147_3402030.jpg

米粉入りのベーグルは初めて焼いたけど、モチモチでおいしい~♪♪
カット断面はありませんが、中にクランベリーを入れてます^^

やっぱりベーグルはおいしいなぁ(*^^)v
最近なかなかパンも焼けてなかったけど、レッスンも無事終わったしまた焼き焼き再開です^^

***

今日からぐっと寒くなるとのこと!
みなさま、風邪など引かないように体調気を付けてくださいね~☆

***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
読んだよ~の印でポチっと応援していただけたら嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2010-12-15 03:56 | てづくりぱん

シュトーレンの会*

今週から急に寒くなってきましたね。さすがに12月!
みなさま、体調大丈夫でしょうか??

***

また更新遅くなりましたが、先週木曜日のお話です^^

miyoちゃんと親友kumi前回会ったときに約束していたシュトーレンの会がようやく実現しましたぁ!
miyoちゃんとはkumi邸で初対面し、意気投合!
今回会うのは2回目だったけど、もう前からの友達のよう♪♪

子供たちもすっかり打ち解けて楽しそうに遊ぶ遊ぶ!
まずはみんなで私が一次発酵まで終わらせておいたシュトーレンを作りました♪

そして、シュトーレンが焼きあがって冷ましてる間にランチタイム^^
今回も豪華なランチになりましたよ♪

私は高橋さんのフォカッチャを仕込んでおき、シュトーレンと同時進行で焼きあげました♪
e0182147_4553333.jpg

高橋さんのフォカッチャはおいしいくって大好き!
もう何度も焼いてる我が家の定番です^^

そして、kumiが作ってきてくれたひじきや蓮根、ツナのゴママヨサラダ*
e0182147_4554580.jpg

彩もキレイだし、めっちゃおいしいサラダでした☆
これは私も作ってみたい!栄養満点サラダ♪♪

さらにkumiが焼いてきてくれた酵母のバターシュガー♪
e0182147_4555636.jpg

私も大好きなfumiさんの本のパン♪
子供たちもたくさん食べてたね!!

私の作ったいろいろきのこのポタージュと一緒に^^
e0182147_456959.jpg

またまたおいしい楽しいランチになりました♪
kumi、いろいろ作ってきてくれてありがとう(*^^*)

***

そして、ランチの後はデザートタイム!
デザート担当はもちろんmiyoちゃん^^
miyoちゃんはブログでも紹介していたルバーブのタルトを作ってきてくれましたぁ!!
e0182147_522595.jpg

e0182147_5222873.jpg


e0182147_5224838.jpg

ルバーブを食べるのは初めて!
miyoちゃんはすっぱいかも~って言ってたけどこの酸味がめっちゃおいしい♪
文句なしの絶品タルト☆☆
そして、miyoちゃんオリジナルレシピの人参スコーンも!
このスコーンは体に優しい材料を使ってて簡単にできるということで、レシピも教えてもらいましたぁ♪
食事にもおやつにもなるおいしいスコーン!
我が家でも作ってみようと思います♪

***

そして、デザートタイムが終わった後はシュトーレンの仕上げ♪
粉糖をたくさんかけておめかし~^^
e0182147_5293677.jpg

e0182147_5301032.jpg下手ながらラッピングして1人1本ずつ持って帰ってもらいました^^

やっぱりおいしいシュトーレン♪
この季節には絶対焼きたい^^

我が家でもちょこちょこ食べもうなくなっちゃったので、今年はまた違ったレシピでもう一度焼きたいなぁって思ってます☆

みなさまのおススメのシュトーレンレシピあったら教えてくださいね~^^

***

そしてそして最後はまたお土産!
kumiが酵母で黒ゴマミニ食パン*
e0182147_5542878.jpg

翌朝食べたけどおいしかった♪
酵母パンはやっぱりおいしいな☆私もまた焼こう^^

miyoちゃんからはレーズンやいちじくなどの材料となかしましほさんのぐるぐるクッキー♪
e0182147_5544727.jpg

なかしまさんのクッキーは私もよく作るけどほんとおいしい♪
これも娘にほとんど食べられちゃったけど、おいしくいただきました^^

kumi、miyoちゃん、ありがとうね~♪
miyoちゃん!また年明け会えるのを楽しみにしてます(^^♪

***

先週からおもてなし続きで、週末もバタバタ^^;
今週もあっという間に金曜日!

今日は私の誕生日^^
歳を重ねるのは嬉しくないけど、34歳も素敵な1年になるといいな♪

今日は午前中からレッスン、午後からは息子の体操参観とバタバタな1日で
自分のためにお祝い料理やケーキも作る気力もなさそうですが、楽しい1日になりますように☆

***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
読んだよ~の印でポチっと応援していただけたら嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2010-12-10 06:03 | てづくりぱん

発表会&自家製酵母パンでおもてなし*

5日は息子のクリスマス発表会でした^^

息子の出番は歌とカスタネット、そしてオペレッタ*
e0182147_7493068.jpg
e0182147_7494578.jpg年中さんともなるとみんな堂々としてるし、やっぱり年少の頃と比べるとしっかりしたなぁって思いました♪

息子もとっても楽しかったみたい!!

頑張ったね♪♪

息子の一生懸命な歌ったり踊ったりしてる姿を見れてとっても嬉しかったです♪

来年は最後の発表会。またどんな成長ぶりを見せてくれるか楽しみです(*^^*)

***

そして、遡りますが先週火曜日に私の従姉妹のマキちゃん&娘ちゃんのRikoちゃんが久しぶりに遊びに来てくれました^^
Rikoちゃんと娘は同じ年でしかもお誕生日も2日違いなんです^^
だから発育も一緒くらいなので、2人ですごくすごく仲良く遊んでました♪
e0182147_7534771.jpg

2人の会話を聞いてるともう面白くって^^
女の子ってほんとおしゃべりが達者(笑)
息子の時には考えられなかったなぁ^^

女の子ってかわいいね~ってマキちゃんといろいろ話ながらランチしました☆
fumiさんの本より自家製酵母ではちみつくるみのあっさりパン。
e0182147_80480.jpg

そして、お友達に教えてもらったおススメの白菜サラダといつもの我が家の定番野菜スープ*
e0182147_814664.jpg

e0182147_82463.jpg

あとは酵母のおやつ、黒ゴマチーズスティック*
e0182147_83188.jpg

fumiさんのレシピを少し変えて作りました♪

簡単なおもてなしだったけど、Rikoちゃんもたくさん食べてくれて喜んでくれてよかったぁ♪
久しぶりにマキちゃんとゆっくり話できて楽しかったな^^

また遊ぼうね☆

***

そして、昨日は約6年ぶり!?の社会復帰となるバイトスタートの日でした^^
学生さんやフリーターさんなどの20代のキレイな女の子達と混じってお仕事してきました!

30代の子持ち主婦の私なんて大丈夫かなぁ・・・とかなり不安だったし、
1日の立ち仕事でどうなるか心配でしたが、なんとか無事こなすことができてほっ*

若い女の子たちに刺激を受け、ダイエット&美容にも力を入れなきゃ~と気合入りました!!

子供たちもパパと1日楽しく過ごしたみたいだし、
単発の不定期ですが、これからもボチボチ頑張りたいと思います^^

***

そんなバタバタな週末でしたが、今日は息子の幼稚園も代休。
今日はゆっくり休みます(*^^*)

***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
読んだよ~の印でポチっと応援していただけたら嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2010-12-06 08:11 | ひびのこと

おいしい!楽しい!持ち寄り会*

いよいよ12月になりましたね^^
12月は予定も盛りだくさん!体調管理しっかりして楽しい12月にしたいと思います^^

***

そして、少しUP遅れてますが、28日の日曜日のお話をさせてくださいね♪

日曜日、親友kumi、ブログを通じて仲良くなったくうちゃんひまわりちゃんが我が家に遊びに来てくれましたぁ(*^^)v

くうちゃんとはルピシアのグランマルシェに行ったとき少しだけお会いしただけで、ちゃんとお話するのは初めて!
ひまわりちゃんは私のパン教室にも2回来てくれてるので、だいぶ前からお友達のよう・・・♪♪かなり仲良くなってます^^
10月から計画していたこの集まりをとっても楽しみにしてましたぁ♪♪


***

みんな2人の子供ちゃんのママ♪kumiとひまわりちゃんとは子供たちの年齢も一緒!
子供たちも全員集合で、大人4人、子供8人と狭い我が家のリビングは大変なことになってましたね~^^;

遠くから来てくれるので、私とkumiでおもてなししようかと思ってましたが、
さすがに大人数なので、くうちゃんとひまわりちゃんにも持ち寄りをお願いしたら、
みんななんとすごいパンとお料理の数々を持ってきてれましたぁぁぁ!!!

写真たくさんですが、ご覧ください~!!
まずは私のシナモンレーズン山食&kumiのチーズベーコンクッペ*
e0182147_4274153.jpge0182147_4275648.jpg

そして、ひまわりちゃんが持ってきてくれたきのこと鶏のおこわおにぎりとkumiの2種類のキッシュ*

e0182147_4241467.jpge0182147_4242824.jpg

そして、私が作ったさつまいもサラダとひまわりちゃんのいろいろ野菜の和風豆乳グラタン*
e0182147_4244665.jpg

奥に写ってるのがくうちゃんの酵母のチョコパン*
e0182147_4305182.jpg

もう、どれから食べよう~!?って感じなくらい豪華なランチでした^^
e0182147_4351171.jpg

ワンプレートも盛りだくさん!!
もうどれもめちゃくちゃおいしくって~☆
みんなの美味しいパンやお料理を食べれてほんと幸せです^^

子供たちもくうちゃんのチョコパンをあっという間に食べ、kumiのパンもどんどんなくなりました^^
みんな2人のママだし、共通の話題もたくさん!
パン作り、雑貨、紅茶、珈琲・・・いろんな話で盛り上がりましたぁ(*^^*)

子供たちもみんな仲良く遊んでくれて^^
わいわい盛り上がってたねぇ♪♪

***

そして、お待ちかねのデザートタイム!!
またまたみんなの手作りの品がたくさん!!(私は用意してなくってごめんなさい(>_<))
e0182147_4422159.jpg
e0182147_4424241.jpg
ラッピングもみんなかわいい♪

上がひまわりちゃんのマロンロールケーキ*
左がくうちゃんのパウンドケーキ*
右がkumiの酵母スコーン♪

***

そして、ひまわりちゃんのロールケーキかわいい~^^

この日のためにかなり練習してくれたみたいで・・・ほんとにありがとう!!

とってもおいしかったよ(*^^)v

子供たちもたくさん食べてたね!!



e0182147_443129.jpgそして、くうちゃんのくるみとバナナのパウンドケーキ♪

これも食べきれなくてお持ち帰り^^
後日ゆっくりいただいたけどしっとりおいしかったぁ♪♪

kumiのスコーンもお土産に^^

たくさん余ったパンやご飯、お菓子たちもラッピングしてお土産♪♪
こういう残ったお土産も嬉しいのです(*^^*)

***

そしてそして、またまたくうちゃんとひまわりちゃんから素敵なプレゼントまでいただいてしまいましたぁ!!

くうちゃんからはpoohさんのお菓子とくうちゃんが編んだ小さなマルシェバック♪
e0182147_4472938.jpg

もうこんなの編み編みできるくうちゃん、素敵すぎ!!
働いてるのにパンもお菓子も作るし、鍵編み、刺繍、ガーデング、すべてできてほんと尊敬!
くうちゃん、またいろいろお話したいよ~☆
本当にありがとう(*^^)v

そして、ひまわりちゃんからは奈良の有名なパン屋さんアルションのバケットと角食!
e0182147_4474730.jpg

そして、写真はありませんが、秋篠の森で買ってきてくれたkajitaさんの珈琲豆!!

もうね、ひまわりちゃん、いつもいつもいろいろありがとう!!
バケットと食パン、もうめっちゃくちゃおいしかったよ^^
こんなバケットや食パン焼けるように頑張ろう☆☆

***

みんなとの楽しい時間はあっという間!!
まだまだ話足りなかったので、また第2回も開催できたらいいな^^

それまでに私もまた腕を磨いておかないと!!
今回はバタバタしてて、ちゃんとおもてなしできなかったので、次回は頑張ります(*^^)v

くうちゃん、ひまわりちゃん、kumi、楽しいおいしい時間を本当にありがとう☆☆☆
また会える日を楽しみにしています(*^^*)

***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
読んだよ~の印でポチっと応援していただけたら嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2010-12-03 05:06 | おいしいもの


大好きなパンに囲まれ*笑顔の絶えない家族との日々*       6歳の息子、3歳の娘がいるasukaです♪お気軽にコメントしてくださいね^^


by asuka

プロフィールを見る
画像一覧

西宮市の自宅にてお友達中心にお子様連れOKの小さなパン教室”A's Smile Cafe”を開催しています♪


教室ブログはこちら → パン教室”A’s Smile Cafe"


*只今、5月~6月上旬のレッスン募集開始しています*
→ こちら☆



パン教室のお問い合わせ等はメールにてお願いします☆


**mail**
ya_kimura0120☆nifty.com
☆→@に変えてください♪


**リンクフリーです**
コメント、メール等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので一言いただけたら嬉しいです♪
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます☆



子育てスタイルに参加中♪


こちらに掲載されています♪
淡路島
旅行口コミ情報



**shop**
cuoca
富澤商店
浅井商店
cotta
キャトル・セゾン
F.O.B COOP
生活雑貨AIDA


**sozai**
fine
mattarihonpo+
「およりて」


**link**
auko's teatime
休日style
enjoy my life
hi*na*taぼっこ
remmy*Labo
☆ mamaのパン ☆
キラキラmam's market
JYUN*MAMA*Bakery
ohanabread☆
手作りパンdeおうちcafe
yoga的ナチュラル・スローライフ

整理収納アドバイザーyuki

yae's kitchen
ゆいま~るのお花日記
B型一家のブログ
風にふかれて♪ 気ままにお家パン♪

フォロー中のブログ

ちいさなしあわせ
Baking Diary
Smile Life
イモケンピ生活
mizutama times
おうち時間
coupe-feti
おうち*Bakery
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
SugarSugar
Good day ~...
*どうなっつ時間*
Rough
S*basket
colorful☆days
*Maple Cafe*...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
わたし色の暮らし
粉もん☆マニア
ひまわりな日々
*お花ぱん*
Orange*
酵母生活
a r i* c a f e
komorebi*
petit*poche
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
four diary
insouciant
家カフェ*sora
こーひーとふるどうぐや ...
+plus 5U
FIKA♪
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
bloomy*
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
lovely smile
7pan cafe へよ...
くまりんのパン屋さん v...
ERIKAのパンとカメラの日記
Coupé Baguet...
yokottiの徒然日記
gurico*cafe
ko*konaのほっこり...
ゆるりと。
happy-ku:fu
805.
Le petit bon...
alku++
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
nslow +

カテゴリ

ひびのこと
おでかけ
てづくりぱん
てづくりおかし
ナチュラルフード
おけいこ
おいしいもの
こどもたち
A's Smile Cafe
今月のレッスンメニュー
プチパン教室
イベント
りょこう
モニター
ごあいさつ
はじめまして

最新の記事

酒種*マンゴークリチカンパと..
at 2012-05-08 05:31
しほさん玉ねぎマフィン&クッ..
at 2012-05-07 05:29
丹波篠山*monoile
at 2012-05-06 04:19
酒種*キャロブ豆乳山
at 2012-05-04 05:25
ベーグルサンドで朝ごはん*
at 2012-05-02 04:52

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
more...

ライフログ












検索

タグ

(66)
(56)
(56)
(55)
(54)
(46)
(38)
(34)
(31)
(26)
(22)
(22)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧