<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クリスマスツリーと沈没バゲット*

今日で11月も終わりですね。ほんと早いなぁ・・・。

12月は息子のクリスマス発表会、年内最後のレッスン、私の誕生日、クリスマス、年末・・・と
忙しい月になりそうです。

そろそろ年賀状の準備もしないと~。大掃除も始めなきゃっ。
大好きな12月なんだけど、毎年なんだか焦る12月です^^;

***

そして、我が家も今年ようやくクリスマスツリーを買いました♪
今年買うかずーっと迷ってましたが、息子にも”ツリー欲しい!!”と言われたので、
”パパとママからのクリスマスプレゼントね”ということに^^

どうせ買うなら12月までに欲しいと思って、土曜日急遽西宮ガーデンズに見に行きました。
パパは仕事で不在だったので、私1人で息子と娘連れてぐるぐる・・・。

もっとリサーチしてから行けばよかったぁって後悔^^;
ツリーが売ってるとこも少ないし、あってもなかなか気に入るものがない^^;

で、なんとか息子も私も納得で決めたのがFrancfrancのラメツリー♪
e0182147_4392223.jpg

ライトもどうしても欲しいと言われ、購入。
そしてオーナメントは息子が選んだブルー×シルバー系。
帰ってからヘトヘトだったけど、1人で頑張って組立てて、子供たちと飾り付けしました^^

やっぱりツリーあると雰囲気でる~(*^^*)
子供たちも大喜びです!!
買ってよかった(^^♪
e0182147_4393821.jpge0182147_4395253.jpg

右に写ってるおもちゃは、ちょっと寄った(失敗^^;)ボーネルンドで息子と娘が気に入ってしまったクアドリア・ベーシックセット*
”高いし無理だよ~”って言ったけど、ばぁばから2人へのクリスマスプレゼントにする!ってことで買わされました・・・。
でも、やっぱり高いだけあっていいおもちゃ!
息子は早速組み立てて、2人で楽しそうに遊んでました♪(写真のも息子1人で組み立てましたよ^^)

かなり気に入ってしまって、カタログに載ってるパターンも1日で全部制覇してしまった息子。
”これだけのパーツだけじゃ足りない!”って追加パーツが欲しい~って^^;
来年のお誕生日まで我慢して!ってなんとか説得。
なんせ、高いんです(>_<)すぐには無理だよ~。。。
とりあえず、これで半年間はじっくり遊んでね♪♪

e0182147_4595015.gif


そして、1ヶ月以上ぶりに焼いたバゲット*
エペ×キタノカオリで加水67%。
久しぶり過ぎて感覚を忘れてて、冷蔵庫発酵18時間くらいしたけど、早朝見たら全然発酵が進んでない!
焦って発酵器に入れて発酵させ、娘の相手したり家事しながらお昼前に焼きあげたからか、成型も雑・・・。
クープも全然開かなかったし、沈没です(>_<)
e0182147_4524268.jpg

恥ずかしながらここまでしかお見せできません^^;

気泡もいまいち。。。
e0182147_4525415.jpg

でも、味はやっぱりおいしいエペ×キタノカオリ!
バゲット久しぶりに焼いたけど、やっぱりおいしかったぁ!!
もっと定期的に焼かないとダメだな。
また修行しますっ。

***

最後はみかさんの本のよりスクエア型のツイストブレッド*
e0182147_457422.jpg

見た目もかわいいし、おいしいパンでした♪
e0182147_4571421.jpg

家族にも好評!やっぱりリッチなパンは喜ばれるなぁ^^

***

そして、日曜日はとっても楽しい素敵な集まりがありました♪
その話はまた後日させてくださいね(*^^*)

***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
読んだよ~の印でポチっと応援していただけたら嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2010-11-30 05:08 | てづくりぱん

イングリッシュマフィンと絵本ブーム*

朝晩の冷え込みが強くなってきて、冬らしくなってきましたね。。。
今年は秋が短くって急に冬がやってきた感じ。

新しいブーツが欲しいなぁ^^

***

今週は休日もあったし、比較的ゆったりとした1週間が過ごせました♪
パンも結構焼けて満足^^

上級レッスンで習ったパンも復習復習!

まずはイングリッシュマフィン*
e0182147_452253.jpg

早朝に焼きあがったから画像暗いですね^^;
最近、6時半過ぎないと外も暗い・・・。
寒ーい冬がやってくるなぁって思います。
e0182147_4523991.jpg

ふっくらこんがり目に焼きあがって満足!!
イングリッシュマフィンは短時間で焼きあがるのもいい♪

朝食に簡単にハムサンドにしていただきました^^
e0182147_4525247.jpg

これは休日のパパの朝食*
パパが起きてくるころにはすっかり朝日も昇っていい天気^^

息子はハムサンド、娘はジャムサンドに♪
やっぱりイングリッシュマフィン好き(^^♪
我が家の定番パンになりそうです!!

***

そして、こちらも復習パンでデニッシュロール*
e0182147_4573581.jpg

このパンは、ローストしたスライスアーモンドやアーモンドプードルをバターなどで合わせて作ったシートを折り込み、カットしてくるくる成型する甘いパン♪

手間がかかる分、文句なしのおいしいパンです(*^^*)
e0182147_4574825.jpg

パパも息子も娘もたくさんたくさん食べてました♪
家族みんなから”また作って~”ってリクエストも^^

カロリー高いパンだし、手間かかるから頻繁には焼けないけどまた焼こう(*^^)v
まだまだ復習できてないパンがたくさん!
ちょっとずつ焼いていこう*

e0182147_5239100.gif

そして、最近の子供たちというと、絵本ブーム*

毎日毎日”絵本読んで~!!”って催促されます^^

毎日何冊も読むのも大変なんですけど、私も絵本大好きで♪
感情込めて読んで、子供たちの反応見るのが好き(笑)
ここで笑ってくれるかなぁとか怖がってくれるかなぁとか思いながら・・・
ちゃんと反応が返ってきたら”やったね!”って思います^^

息子はもう一人で読めるので、自分で読んだり、私に読んでって言ってきたり*
今はぐりとぐらシリーズが好きかなぁ^^

娘は、昔私が息子のために集めたノンタンやしろくまちゃんのホットケーキがお気に入り*
もう少し大きくなったらママと一緒にホットケーキ作ろうね♪
e0182147_513746.jpg
e0182147_511948.jpg

私が忙しいときは、息子が娘に読んでくれます(^^♪
その2人の姿がとっても微笑ましくって♪

私のマネして結構上手に感情込めて読むんですよ~^^
娘もそんな息子に”もっと読んで~”って。

喧嘩もたくさんするけど、仲良しの2人^^
これからも仲良し兄妹でいてね(^^*)

そして、サンタさんからのプレゼントは絵本がいいって言ってます☆
私も毎年、クリスマスとお誕生日には絵本をプレゼントしているので、この言葉には嬉しくって(*^^)v
息子は”ぐりとぐらのくるりくら”、娘には”ノンタンがんばるもん”とあと1冊づつ私がセレクト♪
喜んでくれたらいいなぁ^^

この絵本ブーム、長く続きますように・・・^^

***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
読んだよ~の印でポチっと応援していただけたら嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2010-11-27 05:22 | てづくりぱん

有馬富士公園&soyonさんのドーナツ*

昨日は寒かったですけど、週末は暖かくとってもいいお天気でしたね♪
土曜日はゆっくり過ごし、日曜日はお出かけ日和!ということで紅葉を見に行くことにしました^^

お弁当作って、箕面の滝に・・・と思ってたら。。。
ちょっと出遅れてしまって、箕面の滝の近くまで行くと車がいっぱい!!
これはきっと大渋滞になりそう・・・ということで急遽三田にある有馬富士公園へ行先変更しました^^

ここは広いし、子供が遊ぶ遊具が充実してて、とってもいい公園なんです♪
駐車場無料なのも嬉しい(^^♪
我が家は年に1、2回は必ず行く公園です*

出遅れちゃったし、行先変更したから着いたのは12時過ぎ!
お弁当は移動中車でささっと食べて、着くなり公園へGo!!
e0182147_415965.jpg

公園から見える景色も色づいてました^^
子供たちも嬉しそう♪
e0182147_4154088.jpg

あそびの王国では、大きな滑り台があって、息子も大興奮!!
e0182147_4155934.jpg

e0182147_4162049.jpg

私も何度も一緒に滑らされましたよ~。
この滑り台、すごくスピードが出て結構怖いんです(汗)

娘ももうちょっと小さな滑り台を楽しそうに何度も滑ってました*
小さい子がたくさん遊んでるゾーンで楽器のような遊具を鳴らしたり・・・^^

e0182147_4163842.jpge0182147_4165785.jpg

そのゾーンでなんと元阪神タイガースの田中シュータ選手に遭遇!!
なんか、男前で体ががっちりしてる人だなぁって思ってたら・・・。
パパが”あの人、シュータじゃない!?”って^^

奥様もとっても美人さんで、お子様もたくさんいらっしゃってとっても爽やかファミリーでした♪
引退しても体つきはしっかりしてるし、やっぱり野球選手はかっこいいなぁって思いました^^
こんなマイナーな公園でシュータさんに遭遇して、阪神ファンの私たち夫婦はちょっと嬉しかったです(笑)


e0182147_4171551.jpgそして、パパと触れ合う息子*

11月下旬とは思えない陽気*

青空の下、思いっきり遊びましたぁ^^

ほんと子供たちが楽しそうにしてるのを見ると癒されます♪

パパもママも暑さにかなりやられましたが、子供たちはへっちゃら^^


帰り道にもみじを探して、1枚^^
e0182147_4173238.jpg

あんまり上手に撮れなかったけど、一応紅葉狩り*

息子も娘も”もみじ~♪”って喜んで1枚ずつ葉っぱを持って帰りました(^^♪

たくさん遊んで子供たちも大満足!
帰りの車では2人とも熟睡^^

パパも運転お疲れ様でしたぁ!
楽しかったね♪また行こうね☆

***

そして、お出かけの日、お弁当作る前に早朝から焼いたのがsoyonさんのドーナツ!

soyonさんの本を買ってからずーっと作りたかった子供たちも大好きなドーナツ♪

やっと作れましたぁ^^
e0182147_4323134.jpg
e0182147_4324786.jpg

もうね、本当においしくって、一口食べたらやめられない~!
ふわふわで今まで食べた中でも一番おいしいドーナツかも!?って言うくらいでした(*^^*)
さすが”ドーナツの本”!ってタイトルの通り!
e0182147_43322.jpg


朝食に食べ、公園にも持って行きました*
子供たちも”おいしい~♪”って大喜びでした♪

これは何度も作るレシピになりそうです☆
soyonさん、おいしいレシピをありがとうございます^^

次は白パンかベーグルか、、、フォカッチャか、、、どれを作ろうかなぁ(*^^*)

***

最近は子供たちとの時間を大切にしていて、パンもブログもゆっくりペースになってます。
でも、作りたいパンはたくさんで、毎日次何作ろう~ってパンの本ばっかり眺めてます(笑)^^

次焼くのはまた週末になるかなぁ^^
1日48時間あったらいいのにな♪

***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
読んだよ~の印でポチっと応援していただけたら嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2010-11-24 04:44 | おでかけ

北山緑化植物園&上級レッスン*

久しぶりの更新になってしまいました^^;
前回の日記、イベントのことへのたくさんの嬉しいコメントを本当にありがとうございました!!
とってもとっても嬉しかったです♪

今週は、イベントの疲れか毎日寝てばっかりだったし、昨日からのレッスンの準備やらで、
あっという間に過ぎてしまいました。

やっと週末。ゆっくりブログ更新したり、パン焼いたりできそうです♪

***

これは2週間前のお話になりますが、西宮の北山緑化植物園に行ってきました♪

とってもいいお天気で公園日和♪
e0182147_519764.jpge0182147_5192563.jpge0182147_5193811.jpg

近くで開催されていたセイ・ウさんのイベントにおじゃまして、パンやお弁当を買って食べました^^

芝生や噴水、お花もたくさんあって、すごくきれい~^^
e0182147_5225078.jpg
e0182147_523576.jpg
e0182147_5232188.jpg


私たち夫婦は、お互い西宮出身なのに、ここに来たのは2人とも初めて^^
とっても素敵な植物園でかなり癒されました♪

植物園を散策できるコースがあって、子供たちと4人でハイキング気分を楽しみました^^
途中池があって、鯉が泳いでたり、どんぐりがたくさん落ちてたり・・・。
道の途中で”イノシシに注意”って書いてあるので、息子は”イノシシ来ない!?”とかおびえながらも
楽しそうに歩いてました^^

短いコースだったけど、山道を歩いてとっても気持ちよかった♪
e0182147_525508.jpg


e0182147_52689.jpg

娘も頑張って歩きましたよ~♪♪
最後はパパに抱きかかえてもらってゴール!!

西宮は海も山も近くにあって、本当にいいところ^^
ずっと住んでるのにまだまだ行ってないとこもたくさんあります。
やっぱり西宮っていいなぁってしみじみ^^

もう少し娘が大きくなったら、奈良の大台ケ原に行きたいなってパパとずっと話てます♪
また春になったらハイキングとか山登り行きたいな☆

e0182147_5322711.gif


そして、今週火曜日は月に一度の私のお稽古日。
上級レッスンを受けてきました^^

今月のメニューは、イングリッシュマフィンとビスキーロール♪
e0182147_5432646.jpg

イングリッシュマフィンは定番!大好きなパンなので習えて嬉しかったです☆
e0182147_5434397.jpg

そして、ビスキーロールは上に渦巻きクッキーをのせて焼く見た目もかわいいパン♪
e0182147_54407.jpg

もう、見てるだけでかわいい~♪って癒されるパンですね^^
e0182147_5442186.jpg

娘も余ったクッキーの部分だけフライングで食べさせてもらいました♪
e0182147_5444075.jpg
e0182147_5445740.jpgそして、お楽しみメニューは抹茶ようかん♪

これは抹茶が濃厚でとってもおいしかったです^^

娘は中のミルク寒天だけたくさん食べてました^^;

イングリッシュマフィンはサンドウィッチにしていただき、おいしい試食タイムになりました♪

前回の娘のこともあったので、今回でもしかしたら最後の娘を連れてのレッスンになるかも・・・と思って、絶対楽しもう!って思って行きました。
娘にも、”ママ、パンの先生ところでお勉強するから、パン作ってあんまり遊んであげれないけど、ごめんね。”って言っておき、”それでも、ママと一緒に来てくれる?”って言ったら”分かった^^”って笑顔で答えてくれてました^^

その効果もあってか、最後疲れて、”抱っこ~”って言ったりしましたが、特にぐずることなく概ね機嫌よくしてくれました^^

私も楽しんでレッスンを受けることができて本当によかったです♪
娘、ありがとうね!!

また習ったパンも復習しなきゃ~。
今日は、何のパン焼こうかな♪
久しぶりに焼き焼き楽しもうと思います(*^^*)

***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

新たにランキングに参加しました♪
お手数ですがクリックしていただけたらとっても嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加しています♪
こちらもクリックしていただけたら励みになります^^


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2010-11-20 05:58 | おでかけ

完売*ありがとうございました♪

昨日は疲れてゆっくりしてたので、更新が遅くなりましたが、
土曜日のイベントは無事大盛況に終わりました!!!

先に結果を報告すると、、、たくさんの方に起こしいただき、
私のパンも11時オープンで2時前にはすべて完売し、kiyoちゃんのお菓子もすべて完売!
やりましたぁ(^^♪

とってもとっても嬉しかったです(*^^*)

***

11時オープンだったので、10時前に家を出て準備万端!
って思ってたら、なんと愛用のマイカメラを忘れてしまって・・・(>_<)
なんせパン70個とディスプレイの荷物などなど、大量の荷物を1人で車に運んだもので・・・
すっかり頭からカメラのことを忘れていました・・・

なので、写真がkiyoちゃんに借りたデジカメで撮った1枚だけしかないのです~(>_<)
これは大ショックでしたが、パンを忘れなかったのでよし!とします^^

とりあえず借りたデジカメで撮った1枚。。。オープン前の私のブースです♪
e0182147_4381665.jpg

タグを手作りしたり、ラッピングしたりする作業も楽しかった♪

***

ディスプレイも完了し、後はオープンを待つのみ!
11時ちょっと前に初めてのお客様がいらっしゃしました^^

そして、私のブースにも来てくださって、パンを買っていただけたときはもう本当に嬉しかった♪
それからは続々とお客様もいらっしゃって、順調にパンも売れていき、、、
2時前には完売(*^^)v

お友達のshinoも家族で来てくれて、本当にうれしかったです(^^♪
shino、たくさん買ってくれてありがとう☆☆☆

そして、最後のお客様は、私のお世話になっているゆいま~る先生でした♪
ゆいま~る先生、taiさん、来てくださってありがとうございました^^
パンほとんど残ってなかったので、また今度のキラマムイベントの時に差し入れに行きますね♪♪

***

イベント会場ではcafeスペースでコーヒーが飲めるので、お客様もその場でパンを召し上がってくださる方が多く、パンを目の前で”おいしい”って言いながら食べてくださったり、お子様連れの方が多かったので、
子供ちゃんが直接”もっと食べたい~”って何度も買いに来てくれたりして、お客様の反応が目に見えて分かったのがとてもうれしかったです^^

焼きたてではないので、”おいしい”と言ってもらえるかちょっと不安でしたが、
やっぱり酵母パンなのでそんな心配はなく、冷めてもおいしく召し上がっていただけたようでほっとしました^^

酵母パンのもちもちした甘いパンを楽しんでいただけたなら嬉しいです♪

***

今回イベントに初めて出店して、また酵母の魅力にはまりましたし、
酵母パンってすごいなぁって改めて思いました^^

酵母パンだからこそ、こんなにたくさんのパンを納品できたんだなぁって思います!
同時に何種類も並行して焼いても、発酵をシビアに気にしなくていいのでやりやすかったです^^

この2週間はイベントのことで頭がいっぱいで落ち着きませんでしたが、
金曜日から焼き始めて、どんどんパンが焼きあがっていくのを見ると自然と気持も落ち着いてきて^^
無心で捏ねてるときがなんか心がすーっと洗われる感じてとても心地よかった!!
やっぱりパン作るの楽しいし、好きだなぁ♪

今回ほんとに楽しくイベントに参加させてもらって、充実感と達成感でいっぱいです♪♪
自分に本当にやれるのかなぁと心配でしたが、無事終わって本当によかったです(*^^*)
e0182147_532392.gif

イベントを主催してくださったキョウシマ夫妻、一緒に出店したkiyoちゃん、本当にありがとう♪
アクセサリーを出店していたkurumiのお2人や、有機野菜のやむさいさんとの出逢いも嬉しかったですし、
イベント会場でたくさんのお客様とお話することができて嬉しかったです♪

いろいろ勉強になりましたし、いい経験になりました!!
また、こういう機会があれば出店できればなって思います^^
本当にありがとうございました☆

そして、最後に、パパと待っててくれた息子と娘、ありがとう!
そして、息子と娘を1日見ててくれたパパ、本当にありがとう!!
家族の協力があってこそのイベント出店。
本当に感謝しています^^

***たくさんのみなさまにありがとう***

さあ、今週からはまたレッスンが始まります!
気持ちを切り替えてレッスンの準備頑張るぞ☆

***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

新たにランキングに参加しました♪
お手数ですがクリックしていただけたらとっても嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加しています♪
こちらもクリックしていただけたら励みになります^^


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2010-11-15 05:05 | イベント

今日、イベントです!!

いよいよ今日、イベント当日です!

*******************************************
                           ☆お知らせ☆
           11月13日(土)、~One Day Cafe & Market~ in 竹炭珈琲 ソラマメ
                  イベントに初出店します!→ 詳細はこちら

*******************************************

お暇な方は是非是非遊びにいらしてください♪

***

水曜日、タイミング悪いことに寝違えて首が回らなくなり、
イベントを控えてるのにこれじゃ困る!と急遽接骨院に行ったりで体調不良でしたが、
なんとか昨日には首も少し動くようになり、ほっとしています^^;

昨日早朝から仕込み始め、すべて手ごねで頑張って焼いてます^^
今、最終のパンたちの一次発酵待ちです^^
どうか、最後まで無事焼きあがりますように!!!

***

昨日は娘がとってもいい子にしてくれて、”パン作ってるのを見せて~”とか言って台を持って横にきてくれたり、娘と歌を歌ったり、おしゃべりしながら作ることができたので、私も楽しく焼き焼きすることができました♪

娘が焼きたてを”食べたい~!”って言うのが困りましたが、
失敗作をあげたり、スコーンの端をあげたりしてなんとかごまかせました^^;

冷蔵庫にたくさん仕込んであった元種もほとんど使い切り、後は焼くのみ!

今日たくさんお嫁に行ってくれたらいいな♪

***

この2週間ほどで、試作も兼ねていろいろ焼いていた酵母パンたちをちょっとご紹介させてくださいね♪
fumiさんの本を参考に、配合を変えたりいろいろしながら作りました^^

抹茶シュガーパン*
e0182147_4121134.jpg

はちみつワッフル*
e0182147_4122427.jpg

抹茶かのこベーグルボール*
e0182147_4123871.jpg

りんご酵母の味を確かめたくて、ストレートでカットパン*
e0182147_4125413.jpg

ツナマヨパン*
e0182147_4131175.jpg

クリームチーズロール*
e0182147_4132835.jpg


この中でイベントでも持って行くのが、はちみつワッフル、ツナマヨパン、クリームチーズロールです(^^♪

他、焼いたのが、
・スコーン 2種
・チョコワッフル
・黒ゴマきなこスティックパン
・コーンパン
・黒糖レーズンパン
・くるみとレーズンのブール
・チョコパン

お粉は国産の春よ恋、ドルチェを使用、きび砂糖、マスコバト糖(黒糖)、よつばバター、さくら卵etc・・・
安心な素材をできるだけ使用しました^^

心をこめてたくさん焼いたので、イベントに来ていただいて、買ってくださる方が喜んでくれるといいな♪
売れ残ったらご近所のお友達のみなさん、、、引き取ってください~!
押し付けに行きますので(笑)

***

それでは、今から最後のパン達を焼きあげます!!!

今日は1日頑張るぞーーー(*^^)v

***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

新たにランキングに参加しました♪
お手数ですがクリックしていただけたらとっても嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加しています♪
こちらもクリックしていただけたら励みになります^^


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2010-11-13 04:24 | イベント

ニットレッスン&マカロンパン*

昨日は寒かったですね。今日もまだ寒いとか・・・。
みなさま体調大丈夫でしょうか??

*******************************************
                           ☆お知らせ☆
           11月13日(土)、~One Day Cafe & Market~ in 竹炭珈琲 ソラマメ
                  イベントに初出店します!→ 詳細はこちら

             イベントが終わるまでこのお知らせをトップにさせていただきます!
                       どうぞよろしくお願いします^^
*******************************************

そして、また更新遅れてますが先週のお話です^^

まどかさんで行われたsallyさんのニットコースターレッスンにY美と参加してきました♪♪
e0182147_227152.jpg

sallyさんはブログでもたくさん作品を載せられてますが、どれも優しい雰囲気のもので、とっても素敵な作品ばかりなんです^^
そんなsallyさんの編む作品が大好きで、私からブログを通じてお友達になっていただき、今回まどかさんで講習会をやられるということで、迷わず申し込みしちゃいました☆

初めて会うsallyさんは、想像通りほんわかした優しい雰囲気の素敵な方でした^^

初めてニット編みをする私たち。
小さなコースター編むのにも必死・・・
初めはほんと持ち方も分からず、何度もやり直し・・・でしたが、sallyさんの丁寧で分かりやすい指導のおかけで少しずつ形になってきました。
e0182147_2261029.jpg


e0182147_2262467.jpg

数種類の色から好きな色を選べます^^私が選んだのは薄いピンク♪
1時間以上経ったでしょうか・・・。右の写真はようやく2段編めたところ*

e0182147_2264140.jpgこちらはsallyさんの編まれた見本たち*

やっぱりどれも素敵~♪

こんなのがさらっと編めるようになったらいいのになぁ^^






***

そして、ニットレッスンの日にはちょうどワイエスさんのリース展もやっていて♪♪
e0182147_2271622.jpg
たくさん素敵なリースたちが展示してありましたが、
思わず一目ぼれでこちらを連れて帰ってしまいました^^
e0182147_2273567.jpg


娘とY美のK君もすこしぐずぐずはしてましたが、なんとか講習中もいい子にしてくれました!
娘、ママに付き合ってくれてありがとうね^^

まどかさんの2階はとっても雰囲気がよくって、おもちゃもたくさんあるんです(^^♪
子連れにもやさしいcafe*ほんとまどかさんの雰囲気大好きです^^

またまたおいしい珈琲を飲んで楽しい時間を過ごせました^^
ニット編み、編んでる間は他のこと忘れて没頭できる感じがとても心地よかったです♪
すごく楽しかったし、また講習会あれば参加したいなぁ^^

***

そして、帰ってから忘れないうちに・・・と1枚編みあげました!
e0182147_2373544.jpg

なんとか編めてます!?sally先生~!!また教えてください!!

1枚でちょっと満足してしまってその後、放置^^;
イベント終わったらちゃんと5枚編みあげて、完成させないと♪

これをマスターしたら次はマフラーやストールにも挑戦したいです!
この冬は少し編み物もやってみよう☆

まどかさんに納品に来られていたko*konaのkeiさんにもお会いすることができたし、
また新しい素敵な出逢いに感謝です(*^^)v
(keiさんのパン!もう最高においしかった~☆また食べたい!!)

sallyさん、店主のSさん!本当にありがとうござました!

e0182147_2421921.gif


そして、只今イベントに向けて酵母一色の私ですが、卵白消費のために久しぶりにほまこさんの本よりマカロンパンを焼きました^^
e0182147_2455294.jpg

このパン、息子もパパも大好きなんです^^
甘くっておいしい~☆

酵母パンばっかり作ってたから久しぶりにイーストパンもいいなぁ♪
e0182147_2461034.jpg

息子の体操教室でとてもお世話になっている先生におすそ分け*
とても喜んでいただけたようでよかったです(*^^*)

***

イベントまで後数日!
本当にできるのかなとか、お客様来てくれるのかな、パン売れるのかなとか不安でいっぱいですが、
あともう少しなので、頑張ろうと思います^^

娘との時間も大切にしながら、パン作りも楽しめてる自分がいます♪
みなさまからのたくさんのコメントやメールからとってもとっても元気をもらいました^^
本当にありがとうございました(*^^*)

***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

新たにランキングに参加しました♪
お手数ですがクリックしていただけたらとっても嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加しています♪
こちらもクリックしていただけたら励みになります^^


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2010-11-10 02:56 | おけいこ

11月・12月A's Smile Cafeのご案内*

すっかり遅くなりましたが、11月後半~12月前半のA's Smile Cafeのご案内です^^

*11月後半~12月前半A's Smile Cafeのご案内*

11月はまだ早いですが、クリスマスの飾り付けをし、
クリスマスっぽいメニューでレッスンを楽しんでいただこうと思ってます☆

<11月・12月のパン>
・キャラメルりんごパン♪
e0182147_58139.jpg

少しシナモンの入ったやわらかい生地の中にキャラメルチョコ、リンゴの甘煮を包み込んだ甘~いパン♪
e0182147_582934.jpg

e0182147_584117.jpg


このりんごの形がとーってもキュート^^
息子はめちゃくちゃおいしいって試作を3つも一気に食べてくれました(^^♪
寒くなってきたので、甘いパンが恋しくなりますよね♪

きっとお子様たちも大好きなパンだと思います☆

<サイドメニュー>
・鶏ハムサラダ
・私が用意しました自家製酵母のスコーン♪
・コーヒーor紅茶

<レッスン日>
  11月19日(金) 空き1名様
  11月25日(木) 満席♪
  12月 7日(火) 満席♪
  12月10日(金) 満席♪
  12月14日(火) 満席♪
    すべて 10時半~13時半ごろまで。
   ※希望があれば10時~も可

<定員>1レッスン2名~3名様まで。

*2名様以上のグループで申し込みされた場合、その他の日程も調整可能です^^

*過去のメニューでのレッスンに変更可能です。
 (ブログカテゴリ”プチパン教室”、”A's Smile Cafe"をご覧ください)

場所 : 兵庫県西宮市の自宅マンション
      (最寄り駅は阪急甲東園になります)
      詳細は申し込んでいただいた方にご連絡いたします。
      駐車場2台まで可。

レッスン料 : 2,500円 (今回も、材料費の関係によりご了承願いますm(__)m)

持ち物 : エプロン、ハンドタオル、筆記用具、パンをお持ち帰りいただく袋

申し込み方法 : お名前、ご住所、お電話番号、メールアドレス、
           ご希望の日時、ご参加される人数、お子様連れの場合お子様のお名前と年齢を
           ご記入の上、件名を「パン教室申込み」とし、パソコンor携帯メールにお送りください。
           追って、こちらからメールをお送りいたします。

*お子様連れ大歓迎です^^
  ただし、お子様にも焼きたてパンは召し上がっていただけますが、 
  サイドメニュー等はご用意できませんので、お食事、おやつ、お飲み物はご持参ください。

*2歳5ヶ月の娘も在籍しますので、ご了承願いますm(__)m

*キャンセル料についてのお知らせ*
  今まではキャンセル料をいただいてませんでしたが、材料等の準備の関係より、
  前日キャンセルはレッスン料の半額、当日キャンセルは全額いただくことに致します。
  申し訳ございませんがよろしくお願い致しますm(__)m

以上をご確認の上、お申し込みください^^

年内のレッスンはこれで最後となります☆
11・12月もたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしてます!

***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

新たにランキングに参加しました♪
お手数ですがクリックしていただけたらとっても嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加しています♪
こちらもクリックしていただけたら励みになります^^


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2010-11-08 05:20 | 今月のレッスンメニュー

たこ焼きパーティ@kumi邸*

先日の日記にたくさんたくさん温かいコメントをいただき、本当にありがとうございました!!

一つ一つ心にぐっとくるコメントばっかりで、たくさん元気をもらいました^^
ここでみなさんからたくさん励ましの言葉をもらい、気持ちの整理もついたので、すっかり吹っ切れました♪

今は、息子と娘との時間を大切にしながら、ゆっくりペースで頑張ろうと思いますので、どうぞよろしくお願いします(*^^)v

*******************************************
                           ☆お知らせ☆
           11月13日(土)、~One Day Cafe & Market~ in 竹炭珈琲 ソラマメ
                  イベントに初出店します!→ 詳細はこちら

             イベントが終わるまでこのお知らせをトップにさせていただきます!
                       どうぞよろしくお願いします^^
*******************************************

そして、まただいぶ前のお話になりますが、先週日曜、親友kumi邸で、Y美ファミリーと3家族で
持ち寄り&たこ焼きパーティをしましたぁ☆

本当は外でバーベキューをしようと計画してたのですが、kuri君の怪我もあるし、天気予報も雨。
またまたkumi邸におじゃまさせてもらい、家族で楽しい一時を過ごさせてもらいました♪

たこ焼きの準備はママたち、焼くのはパパたち!
子供たちはみんな仲良しなので、遊ぶ遊ぶ~(*^^)v

e0182147_6202835.jpg

たこ焼きも1回目はちょっと失敗したけど、2回目以降は順調に焼きあがりました(^^♪
子供たちも焼けるなり食べる食べる~♪

そして、kumiの用意してくれたサラダとY美が作ってきてくれたタコス、私が焼いていった紅茶のパンで
大人たちもランチ開始(*^^)v
e0182147_622526.jpg
e0182147_6222189.jpge0182147_6223724.jpg

サラダもタコスもめーっちゃおいしかった♪
パパ達はお酒も飲みながら楽しくおしゃべり☆
もう、何度も家族ぐるみで会ってるので、パパ同士も仲良し(^^♪
パパも子供たちも仲良くって、こんな関係がとっても心地よいです♪

そして最後はkumiお手製のシュークリーム登場!!
e0182147_625479.jpg
e0182147_6252027.jpg


e0182147_6253820.jpg

子供たちの手が伸びる伸びる(笑)
子供ってシュークリーム大好きですよね☆
kumiが子供向けのかわいいクッキーも用意してくれてました♪♪

シュークリームすごくおいしかったし、私も挑戦したいなぁ☆

***

たくさん食べて家族で楽しい時間が過ごせました☆
kumi、kuriくん大変な中、準備いろいろありがとう(*^^)v

また春はバーベキューリベンジしようね♪

***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

新たにランキングに参加しました♪
お手数ですがクリックしていただけたらとっても嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加しています♪
こちらもクリックしていただけたら励みになります^^


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2010-11-07 06:31 | おいしいもの

上級レッスンと最近の娘*

*******************************************
                           ☆お知らせ☆
           11月13日(土)、~One Day Cafe & Market~ in 竹炭珈琲 ソラマメ
                  イベントに初出店します!→ 詳細はこちら

             イベントが終わるまでこのお知らせをトップにさせていただきます!
                       どうぞよろしくお願いします^^
*******************************************

また更新遅れてますが、先週火曜日のお話です^^

月に一度の私のお稽古日、上級レッスンに行ってきました♪

今月のメニューは3種類のパン*
ビーネンステッヒ、チーズロール、コーングリッツブレッド*
また名前を聞いてもピンとこないパンだと思いますので、焼きあがりの写真をUPしますね^^
e0182147_424451.jpge0182147_4245721.jpg

左がビーネンステッヒ*
トッピングにスライスアーモンドや生クリーム、バターを混ぜて作ったものをのせて焼くおやつパン♪
右がチーズロール*
こちらもチーズとショートニング、卵をなどを混ぜて作ったフィリングを塗って巻きこんで成型します^^

そして、コーングリッツブレッド*
e0182147_425939.jpg

仕込み水にコーングリッツを前処理したものを入れ、後は山食の成型と同じ!
とっても香ばしい食パンです♪

どれもとってもおいしかったぁ☆
e0182147_4281048.jpg

試食の時が最高にシアワセ・・・(^^♪

そして、今月のおたのしみメニューはハロウィンのパンプキンポット*
e0182147_4285942.jpg

このかぼちゃのケーキがしっとりおいしかったぁ^^

***

こうやって無事焼きあがったのをみると、何事もなく楽しくレッスン受けてたように思いますが、、、
今回は違ったのです(>_<)

3種類のパンということで、作業がたくさんで大忙し!
私はマンツーマンでレッスンさせていただいてるので、作業するのは私と先生だけなんです。

なので、なんだか私も焦ってしまって・・・。
久しぶりにパン作るのを楽しんでない自分がいました。

そんな焦りが娘に伝わったのか、娘もぐずぐず・・・。
”ママ、こっちきて!”とか”これやってーーー”とか何度も何度も言ってくるのです(>_<)

そんな娘に私もイライラ・・・。
”ちょっと待って!”とか言いながら途中抱っこしたり、中断したり・・・。
先生も少し困ってる様子が分かって、さらに焦る私・・・。

そして、ついに娘に、
”そんなわがままばっかり言うなら、これからお教室に連れてこないよ!ばぁばとお家で待ってて!!”
と言ってしまったんです。。。

そしたら娘が大声で泣き出して・・・。
そこからが大変でした・・・。
なかなか泣きやまず、抱っこ抱っこ・・・。


娘にとっては面白くないはず。。。
私はパン作ってて相手してくれないし、遊び相手もいない・・・。
先生のお家にはおもちゃもなく、持ってきたDVDを見たり、自分のおもちゃで遊ぶくらい・・・。

ほんとはばぁばに預かってもらう方が娘にとっても私にとってもいいはずなんだけど、
娘が頑なに”ママと一緒に行く”って言うんです・・・。
なので、先生にもお願いして仕方なく連れて行っている状態。。。

でも、こんなんじゃ、もう連れて行けないなって。

なので、先生と相談して、11月はとりあえずもう一度娘を連れてレッスンさせてもらい、
12月は土曜日にして、パパに預かってもらうことに。

そして、1月、2月は先生のご都合もあって、レッスンはお休みすることにしました。。。
3月以降は娘の様子をみて、ばぁばに預かってもらえるように今から練習しようと思います。

先生がおっしゃった、
”今はお母さんをとっても必要としてるんじゃない?”
”私が他のことに興味持ってることに嫉妬して、自分だけを見て!ってアピールしてるんじゃないかしら”
という言葉が、深く深く胸にささりました。。。


***

夢に向かって早く進みたくて、子供を少し犠牲にしてまでパンに夢中になってる自分がいます。
焦ってる・・・と言われたらそうだったなぁって。

息子の時は子育て一色で息子のために生活してた私。
今は、どうだろう・・・?
娘のために何かしてあげてるのか・・・。
パン教室も始めて、毎日忙しくし、娘とじっくり過ごす時間があっただろうか・・・。

その日は本当に落ち込み、今後のこともいろいろ考えました。

e0182147_58912.jpg2歳5ヶ月になったばっかりの娘、、、
自我がすごく芽生えてて、イヤイヤも絶頂。
外でもなりふり構わず泣きまくってどうしようもなくなるときもあったり・・・。

口も達者になってきて、ああ言えばこう言う、、、
もう!なんて生意気なの~!!って思うこともありますが、
機嫌のいいときは本当にかわいくって♪♪

今が一番かわいい盛りなんですよね^^

今は私べったりな娘だけど、きっと離れるのはあっという間。

そんな娘とと今はじっくり付き合う時期なんだろうなって。

いろんな葛藤はありますが、来年からはパン教室のペースも落そうと思ってます。

小さい子供がいて、自分の夢を追い求めることは大変ですが、
家族第一優先!
今私にできることを精一杯やろうと思います^^

”あせらずゆっくりと・・・”
これを胸にまた頑張ろうと思います(*^^)v

***

今日もここに遊びに来てくださってありがとうございます^^

とても長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

新たにランキングに参加しました♪
お手数ですがクリックしていただけたらとっても嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加しています♪
こちらもクリックしていただけたら励みになります^^


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2010-11-05 05:20 | おけいこ


大好きなパンに囲まれ*笑顔の絶えない家族との日々*       6歳の息子、3歳の娘がいるasukaです♪お気軽にコメントしてくださいね^^


by asuka

プロフィールを見る
画像一覧

西宮市の自宅にてお友達中心にお子様連れOKの小さなパン教室”A's Smile Cafe”を開催しています♪


教室ブログはこちら → パン教室”A’s Smile Cafe"


*只今、5月~6月上旬のレッスン募集開始しています*
→ こちら☆



パン教室のお問い合わせ等はメールにてお願いします☆


**mail**
ya_kimura0120☆nifty.com
☆→@に変えてください♪


**リンクフリーです**
コメント、メール等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので一言いただけたら嬉しいです♪
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます☆



子育てスタイルに参加中♪


こちらに掲載されています♪
淡路島
旅行口コミ情報



**shop**
cuoca
富澤商店
浅井商店
cotta
キャトル・セゾン
F.O.B COOP
生活雑貨AIDA


**sozai**
fine
mattarihonpo+
「およりて」


**link**
auko's teatime
休日style
enjoy my life
hi*na*taぼっこ
remmy*Labo
☆ mamaのパン ☆
キラキラmam's market
JYUN*MAMA*Bakery
ohanabread☆
手作りパンdeおうちcafe
yoga的ナチュラル・スローライフ

整理収納アドバイザーyuki

yae's kitchen
ゆいま~るのお花日記
B型一家のブログ
風にふかれて♪ 気ままにお家パン♪

フォロー中のブログ

ちいさなしあわせ
Baking Diary
Smile Life
イモケンピ生活
mizutama times
おうち時間
coupe-feti
おうち*Bakery
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
SugarSugar
Good day ~...
*どうなっつ時間*
Rough
S*basket
colorful☆days
*Maple Cafe*...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
わたし色の暮らし
粉もん☆マニア
ひまわりな日々
*お花ぱん*
Orange*
酵母生活
a r i* c a f e
komorebi*
petit*poche
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
four diary
insouciant
家カフェ*sora
こーひーとふるどうぐや ...
+plus 5U
FIKA♪
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
bloomy*
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
lovely smile
7pan cafe へよ...
くまりんのパン屋さん v...
ERIKAのパンとカメラの日記
Coupé Baguet...
yokottiの徒然日記
gurico*cafe
ko*konaのほっこり...
ゆるりと。
happy-ku:fu
805.
Le petit bon...
alku++
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
nslow +

カテゴリ

ひびのこと
おでかけ
てづくりぱん
てづくりおかし
ナチュラルフード
おけいこ
おいしいもの
こどもたち
A's Smile Cafe
今月のレッスンメニュー
プチパン教室
イベント
りょこう
モニター
ごあいさつ
はじめまして

最新の記事

酒種*マンゴークリチカンパと..
at 2012-05-08 05:31
しほさん玉ねぎマフィン&クッ..
at 2012-05-07 05:29
丹波篠山*monoile
at 2012-05-06 04:19
酒種*キャロブ豆乳山
at 2012-05-04 05:25
ベーグルサンドで朝ごはん*
at 2012-05-02 04:52

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
more...

ライフログ












検索

タグ

(66)
(56)
(56)
(55)
(54)
(46)
(38)
(34)
(31)
(26)
(22)
(22)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧