<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ルピシア グラン・マルシェ&素敵なプレゼント*

今週末で10月も終わりですね。ほんと早い!
昨日で10月のレッスンもすべて終了しました^^
忙しかった10月も明日で終わり。。。
ちょっと一息つきたいと思います^^

10月のレッスンレポート、11月のレッスンのご案内も近々UPしたいと思いますので、
もう少しお待ちくださいねm(__)m

そして、近々お知らせしますが11月は新たなチャレンジをするのでまずはそれに向けて頑張ろうと思っています♪


***

そして、またUPするのが遅くなってしまいましたが、先週日曜日に親友kumiとY美と子供たちをパパに預けてルピシア グラン・マルシェへ行ってきました♪♪

ブログのお友達ひまわりちゃんからこのマルシェの話を聞いて、1ヶ月前から予約し、楽しみにしていました♪

11時からの予約で10分前くらいに到着!
すでにたくさんの人でめちゃくちゃ混み合っていましたが、子なしで身軽な私たち!たくさん試飲したり、
チャイの実演を見たり、いろんな紅茶を見て楽しみました♪

***

そして、いろいろ試飲した結果、気にいった紅茶を3つ買って帰りました^^
e0182147_6151911.jpg

チャイの実演を見てまたお家でチャイを飲みたいなぁって思って買った、マロンショコラとシナモンスパイスのセット*
ルイボスベースのフレーバーティー、キャラメル&ラム*
そして、オーガニックの麦茶、オルヅォ*
このオルヅォはミルク出しのものを試飲できたのですが、本当においしいかったんです^^

この紅茶たちはまたレッスンや我が家に来てくださったお客さまと一緒に楽しもうと思います♪

もともと紅茶好きの私♪
いろんな紅茶が試飲できて楽しかったし、また紅茶も勉強したいなぁってすごく思いました^^

また来年も絶対行きたいな☆

***

そしてそして、この日楽しみにしてたのが、ブログのお友達くうちゃんがこのマルシェに来るとのことで
会場で少し会おうと約束してたのです!!

初めて会うくうちゃんは、ブログのイメージそのもので本当にかわいく素敵な方でした♪
しかも私とkumiとY美3人分のお土産までいただいてしまってーーー。
私たち、また手ぶらでごめんなさい(>_<)
次回我が家で会う約束をしてるので、その時はたくさんおもてなしさせてね!!

そのいただいたお土産は、、、
e0182147_6241316.jpg
e0182147_6242615.jpg開けてから、”きゃ~!かわいい!!”って思わず目がハートに♪

私が行きたいと思っていたひだまり菓子店のクッキー&マドレーヌと
くうちゃんお手製のなかしましほさんレシピのメイプルクッキーが入っていました♪♪

この左のクッキーがひだまり菓子店のクッキーなんです!
もうとってもかわいくって食べるのがもったいないくらいでした^^
お味もほんとほんのり甘くて素朴な味*
くうちゃんのクッキーもおいしかったぁ(^^♪

”ほんのおすそ分けなの”って言ってたくうちゃんの心遣いに感動し、
素敵なラッピングにメッセージカードに、心がこもったプレゼントでとてもとても心が温かくなりました^^

私もこうやってさりげない気遣い、素敵なプレゼントができる人になりたいです^^
くうちゃん、本当にありがとう!!
少しの時間だったけど会えてお話できて本当に嬉しかったよ♪
来月たくさんお話しようね☆楽しみにしてます!!

e0182147_63447.gif


そして、またまた長くなりますが、先日親友kumiからも嬉しいプレゼントをもらってたんです!!

kumiから”お教室1周年おめでとう!!!”って☆
e0182147_6374951.jpg

kumiの大好きなクロッシュで買ってきてくれた素敵な木のプレートに、あしや・いちで買ってきたドライフラワーをkumiがアレンジして作ってくれたかご小物*

もうね、kumiからこんなプレゼントをもらうと思ってなかったので嬉しくて涙出てしまいました~。。。

そして、だいぶ前にkumiからパン交換しようって言っててもらったパン*
e0182147_6433013.jpg

ヨーグルトとクランベリーのベーグル♪
ヨーグルトのさっぱりした味とクランベリーの甘さがすごくマッチしたおいしいベーグルでした(^^♪

kumi、プレゼントもパンも本当にありがとう!!!
大切にするね☆☆

***

私からは、お礼の第1段として、みかさんのリーン生地よりクランベリーのお花のパンをプレゼントしました*
e0182147_6463271.jpg
このお花の形がめっちゃかわいいと思って思わず買ったみかさんの本*
やっと作れました♪
e0182147_6464577.jpg

リーン生地なので、パンはあっさりしてますがクランベリーのほんのりした甘さが引き立つおいしいパンになりました(^^♪

kumi、第2段のリクエストの紅茶パン、お礼するので待っててね~!!

たくさんのプレゼントに心が温かくなったそんな1日でした^^
この気持ちを忘れず、また頑張ろうと思います(*^^*)

***

今日もすごく長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

新たにランキングに参加しました♪
お手数ですがクリックしていただけたらとっても嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加しています♪
こちらもクリックしていただけたら励みになります^^


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2010-10-30 06:53 | おでかけ

楽しいおいしい時間*

昨日から予報どうり急に寒くなりましたね。
今日はもっと寒くなるとか・・・。
ほんと気温の変化についていくのが大変ですが、体調管理しっかりしたいと思います^^

***

そして、またUPするのが遅くなりましたが、先週火曜日のお話です♪

親友kumi邸でブログで仲良くさせてもらってるmiyoちゃんと初対面しましたぁ(*^^)v

miyoちゃんは和食器が大好きでゆるベジ愛好家のお料理&お菓子作りが上手な素敵ママ♪
kumiと趣味が似ていて意気投合したらしく今回会うことがきまったそうで、嬉しいことに私も呼んでもらえることに♪♪

初対面のmiyoちゃんはめちゃくちゃ美人さんでkumiとびっくり!!
でもでも、めっちゃほんわかした大阪弁でしゃべるmiyoちゃんは思いっきり関西ノリ♪♪
初対面ながらすぐ打ち解けて、たくさんたくさんおしゃべりさせてもらいました(^^♪


miyoちゃんがはるばる大阪から来てくれるとのことで私とkumiでおもてなし^^
kumiと相談して、お互いパンとスイーツを焼き、私はサラダ、kumiはスープ担当ということに♪

私は、レーズンとくるみのリングパン、miyoちゃんが食べたいと言っていた自家製酵母でクランベリーマフィン、カボチャとりんごのサラダを作って行きました^^
e0182147_3483197.jpge0182147_3484424.jpg

e0182147_3485668.jpg



kumiはルヴァンリキッドのバケットとバルサミコのベーグル、ほたてのチャウダーを作って待っていてくれました!!
そして、miyoちゃんはあな吉さんのコールスローサラダも作ってきてくれて、
とってもとっても素敵なランチになりましたぁ☆

私とkumiのパン達^^
e0182147_3504712.jpg

miyoちゃんのサラダと私が作っていったサラダe0182147_351230.jpge0182147_3512068.jpg

kumiのテーブルセッティングも相変わらず素敵☆
e0182147_3514270.jpg

どれもすごーくすごーくおいしくって感動!

kumiのルヴァンのバケットもしっかりライ麦の味がしてめっちゃおいしかったぁ^^
バケットwithアイスもさせてもらってこれまた感動(^^♪
我が家でも絶対やってみようと思いました^^

ベーグルもスープもmiyoちゃんサラダもどれも優しい味でうーん!おいしい☆

子供たちもたくさん食べてたね♪
e0182147_3571688.jpg


そして、最後はデザート~!!
miyoちゃんがなんとシュークリームを焼いてきてくれて!!!
kumiもりんごとさつまいものタルトを用意しててくれたんです!!!
私は簡単な酵母のマフィンでごめんね・・・(>_<)
e0182147_358497.jpg

スイーツ得意なmiyoちゃんのシュークリーム、もう絶品でした!
kumiのタルトも秋の味満載でおいしかったし、みんなすごいです☆

パンが一段落したらやっぱりケーキやお菓子も習いたいな~♪

***

子供たちもママたちがしゃべってる間もほのぼの遊んでてくれました^^

娘とsora君はいつも遊んでるから大の仲良し♪
娘、sora君大好きです^^
e0182147_355265.jpg

ただ、miyoちゃんの息子君となかなか一緒に絡んでくれなくて写真が撮れなくて残念(>_<)
でも、miyoちゃん息子君もkumi邸の電車や車が気に入ってとても楽しそうに遊んでくれてよかったぁ!
今度は、娘とsora君と一緒に遊んでくれたらいいな^^

***

いろんなことしゃべっているうちに、楽しい時間はあっという間!
息子のお迎えの時間が近づいてきて、最後はバタバタと帰ることに。。。

そしたら、miyoちゃんから素敵なプレゼントまでいただいちゃって~!!
なんとmiyoちゃんお手製のフィナンシェと栗の渋皮煮☆☆
もう、めっちゃうれしくって~!miyoちゃん本当にありがとう(*^^)v

帰ってから早速写真に撮りました^^(夜だったので画像が悪くてすみません・・・)
e0182147_4124299.jpg

ラッピングも素敵でさすがmiyoちゃん♪
あまりにおいしそうなフィナンシェで、お腹いっぱいだったのに帰ってから1つ食べちゃった^^;
もう絶品~☆☆
e0182147_413448.jpg

娘もめちゃくちゃ気に入ったらしく、翌日には家族みんなで食べてあっという間に完食!
こんな焼き菓子作れるようになりたいな^^

栗の渋皮煮も本当にうれしかったよ~♪
近々お菓子かパンに使いたいと思います!
miyoちゃん、本当にありがとう!!

そして、kumi、kuri君が怪我して大変な中、素敵なおもてなしを本当にありがとう(*^^*)
次は来月我が家でシュトーレンの会、実現させようね♪♪

またまたブログを通じての素敵な出逢いに感激した私でした・・・^^
体調が悪く、気持ちも落ち込んでた時期だったので、元気をたくさんもらった1日になりました♪

またガンバロウ、、、そう思えたこの貴重な時間に感謝です(*^^)v

***

かなり長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

新たにランキングに参加しました♪
お手数ですがクリックしていただけたらとっても嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加しています♪
こちらもクリックしていただけたら励みになります^^


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2010-10-27 04:20 | おいしいもの

自家製酵母パンと金魚*

昨日はいいお天気でしたね♪
今日からは雨模様・・・。これを境にまた一段と寒くなるみたい。
体調管理またしっかりしないと!!

***

先週、体調不良の中もやっぱり焼きたくて焼いていたパン達をご紹介させてください^^

まずはfumiさんのレシピ、クイックヨーグルト酵母でクランベリーのずんぐりパン*
e0182147_5471039.jpg

このパンは、ブログで仲良くさせてもらってるnaturalnちゃんが以前焼いていて、
すごくおいしそ~って思っててずっと焼きたかったんです^^

naturalnちゃんみたいに、きれいに焼けなかったけど、
想像通りもちっとした生地にクランベリーとくるみが入っててとってもおいしかった^^
e0182147_5472314.jpg

クランベリー、カットしたら赤くてかわいいですよね♪
パパにもこれは大好評!

***

そして、こちらも以前ぽっぽちゃんが焼いていてずっと焼きたかったパン^^

またfumiさんレシピでお豆のブール*
e0182147_5473380.jpg

うぐいす豆がたくさん入ったブールは甘くておいしい♪
e0182147_5474451.jpg

息子もパパも「おいしいねっ」って♪
これもお気に入りにパンになりました^^

冷蔵庫に眠ってる酵母ちゃん、、、そろそろ使ってあげないと^^;
焼きたいパンはたくさんなんだけど、なかなか時間がありません(>_<)
早くハードな10月が終わってほしいです^^

***

そして、話は変わって昨日、我が家に新しい家族が増えました^^

新しい家族というのは、、、金魚です(*^^*)
e0182147_5574187.jpg


金魚、、、なぜ急に買ったかというと、、、
月曜日、お友達からすごくいい話を聞いたのです!!

テレビで勝俣州和さんが言ってたそうなんですが、
「家族には一生でいいことと悪いことは同じだけあって、家族(虫や金魚や動物)を増やすと、その家の悪いことを吸ってくれる?悪いことが分散される?」んだそう。(これであってる?Mちゃん!)
欽ちゃんにそう教わって金魚を飼っていたら、すごく派手にいいことがあったら、決まって金魚が死ぬんですって。

それで、私も思い出してみると、、、
私も実家で阪神大震災まで金魚を飼ってたんです。
その金魚は震災で全滅しました。。。
でも、お家は全壊だったももの、家族はみんな無事。。。
これって、金魚が身代わりになってくれたのかなぁって。

そして、パパにその話をしたら、、、なんとパパも小さい頃そんなことが。。。

これは買わないと!って急遽ホームセンターへ^^

息子も娘もめちゃくちゃ喜んでます^^
3匹買ったのですが、名前も付けました♪
息子のはちーちゃん、娘のはこうちゃん、パパとママ用がぷーちゃん(笑)

”餌やるーーー”って取り合いになったり、娘は何度もやろうとするので困りますが、
生き物を飼うことってとても大切なことだし、この金魚を通じて、生き物の世話、命のこと学んでくれたらいいなって思います♪♪

我が家に幸が訪れるよう、、、
我が家の金魚ちゃんたち、、、長生きしますように!!!

***

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

新たにランキングに参加しました♪
お手数ですがクリックしていただけたらとっても嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加しています♪
こちらもクリックしていただけたら励みになります^^


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2010-10-24 06:13 | てづくりぱん

秋の万博公園*

気がつけば1週間ぶりの更新になってしまいました^^;
少し涼しくなってきましたが、みなさま風邪とか引いてませんか?

前回の日記で私の体調のこと心配してくださって、温かいコメントをたくさんありがとうございました^^

今回は本当に体がしんどく、精神的にも参っていた1週間だったので、
ゆっくりPCに向かう時間もなく、バタバタと1週間が過ぎてしまいました・・・。
しんどいながらも予定は詰まっていて、レッスンやお友達と会ったり、週2で息子の習い事の付添い、
さらに子供たちを耳鼻科に連れて行き・・・、そして息子のお弁当作りに家事・・・と本当にハード^^;
完全にオーバーワークでした(>_<)

疲れて朝も早く起きれず、好きなパンを焼く時間もなく、ゆっくりPCにも向かえずで、ストレス倍増!!
みなさんのところにもなかなか遊びにいけてなくって、コメント残したいって思いながらできなくてうずうず^^;
いろんなことに疲れ、なんかすべてを投げ出したい気持ちでしたが、そんなんじゃあかんーー!!って☆
へろへろな毎日でしたがようやく体も回復し、気持ちも前向きになってきました!

20歳の時、大病をして以来愛飲してる!?養命酒を久しぶりに母からもらい、毎日飲んで体力回復(笑)
ほんま養命酒効くんですよ~!!体弱ってるときにおススメです^^
やっぱり体は資本ですね♪ 体が疲れたら心も疲れていく・・・

というわけで、完全復活です(*^^)v
またブログもマイペースに綴っていこうと思いますので、よろしくお願いします(*^^)v

***

そして、先週末のこと。
お友達ファミリーと万博公園へ行ってきました♪♪

暑いくらいの晴天!公園日和でした^^
お弁当作ってGo!!子供たちもテンション高い高い!!
1年ぶりにお友達ファミリーとの再会で私もワクワク♪

まずは万博公園コスモスフェスタが開催されてる場所、花の丘へ*
e0182147_5304493.jpg

この季節、絶対見に行きたいコスモス♪
大好きなお花なんです~^^黄色いコスモスもあってキレイ*
e0182147_5305893.jpg

子供たちもキレイ~って^^
e0182147_5311130.jpg

やっぱりお花は癒されますね(^^♪

そして、広場では子供たちも楽しそうに遊ぶ~^^
e0182147_7341067.jpge0182147_7342839.jpg

パパとキャッチボールする息子に、走りまわる娘^^

そして、我が家の公園お出かけには必須のシャボン玉~♪♪
e0182147_7355854.jpge0182147_7361791.jpg


たくさん遊んだあとはみんなでお弁当タイム^^

お腹いっぱいになった後もまだまだ遊びましたよ~
今度はわくわく池の冒険ひろばへ移動*

途中の小道も池があったりで素敵♪
e0182147_7424762.jpg

虫やどんぐりもいっぱい^^
e0182147_7432315.jpge0182147_7434218.jpg

娘もどんぐり~♪って^^

わくわく池の冒険広場はたくさんの子供たちが遊んでました!

息子も娘も大興奮!お友達のY君、K君も楽しそうに遊んでたね^^
e0182147_7414030.jpge0182147_742084.jpg

最後は娘も疲れちゃって歩けなくなっちゃいましたが、すごく楽しかったみたい^^

私は久しぶりに長時間日光に当たり、また体力を奪われてへろへろになりましたが、
子供たちも大満足してくれたし、お友達ファミリーとも久しぶりに会えて楽しかったです(*^^)v

万博公園、やっぱりいいところだなぁ☆
まだまだ見てないところ、遊んでないところがあるからまた行きたいな♪♪

***

またまた長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

新たにランキングに参加しました♪
お手数ですがクリックしていただけたらとっても嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加しています♪
こちらもクリックしていただけたら励みになります^^


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ilovebread | 2010-10-22 07:50 | おでかけ

リベンジベーグル!&素敵なフェルトのおもちゃ*

今週から10月A's Smile Cafeもスタートし、ちょっとバタバタしてました・・・。

9月から引いてる風邪もすっきり治らず、昨日からまた咳が出始めたりで、体調もあまりよくありません^^;
そのせいか毎日寝てばっかりで更新が遅れがちですが、
ボチボチペースで頑張ろうと思いますのでよろしくお願いします♪♪

***

そんな中、この前ベーグルの日記でたくさんの方にアドバイスをもらったので、リベンジ!

今回は高橋さんの少しのイーストの本より、基本に戻ってプレーンベーグル*

みなさんのアドバイスを参考に、成型も丁寧を心がけ、
ケトリングの時のアドバイスや最終発酵の見極めに注意した結果!!!
今までで一番つやっといい感じに焼けましたぁ(*^^)v
e0182147_4584497.jpg

e0182147_4585821.jpg

アドバイスをくださったみなさま、本当にありがとうございましたっ☆
とっても嬉しかったです♪♪

朝食に野菜を添えて、サンドウィッチにして食べました^^
e0182147_4591293.jpg

プレーンベーグル、やっぱりおいしい(^^♪
この感じを忘れないようにまた焼き焼きしよう☆

e0182147_542280.gif


そして、これもまたUPするのが遅くなってしまいましたが、
先週火曜日、大学のお友達Reikaちゃんとkumiちゃんが遊びに来てくれました^^

簡単ピザランチでおもてなし*
e0182147_595866.jpg

サイドメニューは、レッスンでも好評の切干大根のサラダとさつまいものポタージュ*
e0182147_510986.jpg

簡単なおもてなしで申し訳なかったけど、喜んでもらえてよかったです^^

***

そして、今回来てもらった一番の目的は、
Reikaちゃんのハンドメイドの素敵なフェルトのおもちゃを見せてもらうことでした☆

Reikaちゃんは裁縫、お料理、お菓子作りもすごく上手で、主婦の鏡のような人!
その中でも、特に裁縫がすごいんです!
すごい作品達をたくさんもってきてもらったので、すべて写真に撮らせてもらいました^^

まずは、かわいいケーキたち*
e0182147_513403.jpg
e0182147_5135166.jpge0182147_51447.jpg

そして、これがすごかった!アイスクリームセット*
e0182147_514208.jpg

写真では分かりづらいですが、コーンも手縫いでリアルに再現されているし、
アイスクリームのトッピングもいろいろ変えれるようになっていたり、もうすごく凝ってます♪
e0182147_5143658.jpg

そして、これらは、全部手縫いで丁寧に作られてます!!
しかも子供がなめても安心なように”ウォッシャブルフェルト”を使ってるそう。
丈夫だし洗えるんですよ~(*^^)v

娘も大興奮で遊ぶ遊ぶ!なめても安心~^^
e0182147_5181096.jpge0182147_5182530.jpg


そして、我が家用に買わせてもらったのが、パンセット♪♪
e0182147_5191553.jpg
e0182147_5193045.jpg

めっちゃかわいくないですか!?
もう、嬉しくって即お買い上げさせてもらいました~♪♪

娘のキッチンに早速置いて、娘も毎日遊んでます^^
e0182147_520247.jpge0182147_5204475.jpg


まだまだ作品はあって、次はハンバーガーセット♪
e0182147_5245899.jpg

これ、中身もすごいんです!
トマトやハムもリアルに再現されてるし、バンズも3種類くらいあって!
ベーグルもあるんですよ~♪
e0182147_5251483.jpg


そして、最後はお寿司~^^
e0182147_5253220.jpg

もう、すごすぎてkumiちゃんと大興奮しちゃいました^^

おまけにこんな携帯ストラップと娘の髪留めも!こちらも即お買い上げしちゃった^^e0182147_5254947.jpg
どれもほんと丁寧に縫い上げてあるし、デザインもかわいいし、安心な素材を使ってて感動しました^^

これからReikaちゃんも販売に向けて少しずつ頑張っていくとのこと!

だから、私もそんなReikaちゃんを応援したくて、娘用のものをパン教室に来てくださる方やお友達に手に取ってもらって、たくさん見てもらえたらなぁって思ってます♪

もしご興味がある方がいらっしゃれば、オーダーで注文が可能です^^

セット内容もいろいろございますので、詳細が知りたい方は私まで問い合わせくださいね♪

***

ほんと裁縫が得意な人は尊敬です!
私は全然裁縫はダメなので・・・。食べモノを作る専門です(笑)

いつか、Reikaちゃんやkumiやいろいろなお友達とイベントなどに出店できたらいいな♪

Reikaちゃん、一緒に頑張ろうね~☆

さあ、今日もレッスン*頑張りますっ!

***

またまた長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

子育てスタイルに参加しています♪クリックしていただけたら励みになります^^


[PR]
by ilovebread | 2010-10-15 05:38 | てづくりぱん

嬉しいプレゼント&前進!!バゲット*

3連休の最後、今日はいいお天気になりそうですね♪
みなさま楽しい連休を過ごされてますか??
我が家も買い物へ行ったり、実家へ行ったりのんびり過ごしてます♪

今日は最終日。芦屋市総合公園で行われるあしや・いちへ行ってきまーす(^^♪
どんなのかワクワク*こういうイベント大好きなので、とっても楽しみです^^

この様子はまた後日UPしますね♪

***

そして、UPするのが遅くなりましたが、先週、私のパン教室にずっと通ってくれている
幼稚園の仲良しのお友達ママから素敵なプレゼントをいただきました^^

幼稚園のお迎えの時、2人が駆け寄ってくれて
「お教室1周年おめでとう~!!!」って☆

私が去年まだ未熟なパン教室を始めたときからすごく応援してくれてる2人。。。
もう、もらったときは嬉しくて嬉しくて・・・。涙出そうになりました・・・。

帰ってから開けてみると、、、
こんな素敵なプリザーブドフラワー*
e0182147_443220.jpg

淡いオレンジを基調とした素敵なアレンジメント*
とってもとっても気に入りました!早速飾らせてもらってます^^
e0182147_4431546.jpg

ずっとずっと大切にするね☆
Kちゃん、Yちゃん本当に本当にありがとう(*^^)v

いろんな人に支えられて応援してもらえてここまで来れたことに感謝^^
本当に嬉しいです☆
これからももっともっと素敵なお教室になるように頑張ります!!

***

そして、このプレゼントのお礼に焼いたパン*
e0182147_450441.jpg

みかさんの本より紅茶のパンです^^
アールグレイがなかったので、FAUCHONの香りがいい茶葉を使いました!
e0182147_4501553.jpg
e0182147_4503012.jpg

仕込み水に紅茶液を使い、ブリオッシュ系のリッチな甘い生地に紅茶を練り込んだ文句なしのおいしいパンです^^
翌日でもしっとりケーキみたいに食べれるパン*
Kちゃんにも喜んでもらえてよかった♪

我が家でも「おいしい♪」って大好評のパンになりました^^
また焼いて誰かにプレゼントしたいな♪♪

残念ながらYちゃんが、お腹のベビちゃんの外回転術で実家に帰ってる日で留守にしてて
渡すことができなかったので、Yちゃんには改めてお礼をしたいと思います!!
Yちゃん、出産、もうすぐだね!!
しばらく会えないのが寂しいけど頑張ってね!!
かわいいベビちゃんと元気なYちゃんRくんが戻ってくるのを待ってまーす♪


e0182147_459584.gif


そして最後は、、、
沈没続きだったバゲットを焼きました*
何度焼いてもうまくいかないので、最近焼くのも放置していたのですが、
いつもバゲ修行を頑張ってるkumiに刺激され、やっぱり頑張ろうと!!

粉はエペ100g、リスドォル60g、加水63%、室温2時間発酵→冷蔵庫15時間発酵
結果は、、、
e0182147_459825.jpg

初めて少しまともなバゲットが焼けましたーー!!
帯が1つ切れちゃいましたが、エッジも立ったし、クープも全部開いた!!

もう嬉しくって嬉しくって焼きあがった後は思わずガッツポーズ(笑)
e0182147_4592173.jpg


やっぱり加水下げると扱いやすい!
前回sabo*さんにもらったアドバイスを取り入れて焼いたらうまくいきましたぁ☆
sabo*さーん!ありがとうございますっ!
また頑張りますっ☆

加水下げると気泡は少なくなりますが、エペの効果かお味もおいしい^^
やっぱり見た目って大事!!かっこいいバゲット目指して頑張るぞ!!

これを機にまたバゲット熱も↑↑したので、また修行だぁ(*^^)v

***

またまた長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な休日になりますように***

子育てスタイルに参加しています♪クリックしていただけたら励みになります^^


[PR]
by ilovebread | 2010-10-11 05:18 | てづくりぱん

”まどか”な時間とお気に入りの雑貨たち*

明日からは3連休!!
嬉しいけど、とうとう雨も降りだしてしまったし、土日はお天気よくないみたいで残念です(>_<)
お子様が運動会の方も多いと思いますので、雨降らないでほしいですね。。。

***

話は戻って今週月曜日、ずっと行ってみたかったCafe”まどか”さんへ行ってきました♪

目的は、ブログで仲良くさせていただいているemyu*さんがまどかさんでリース講習をされた時に作られたアナベルのリースを受け取りに^^
3つ限定で販売されるということで、欲しくって♪
emyu*さんがすばやく対応してくださり、お取り置きしてくださることに(*^^)v

まどかさんは大阪の街中にある小さな喫茶店*

普段、大阪方面に車で出かけることはほとんどないのですが、
この日は息子も運動会の代休で休みだし、子供たち2人連れて電車はキツイ・・・。
大阪城公園の近くに住んでいる友達の家まで運転して遊びに行ったこともあるし、
パパにもそこなら簡単なはずって言ってもらったので、車で行くことに!


路地裏の小さなCafeはとってもとっても素敵でした^^
e0182147_18231986.jpge0182147_18233592.jpg

店内は素敵な手作りの雑貨たちがたくさん*
店主のSさんもとってもとっても気さくで^^
初めましてなのに、たくさんたくさんおしゃべりさせていただきました♪
コーヒーカップやプレートも全部統一されていて、ほっこりできる素敵な空間*

この日はトーストの日*おいしいコーヒーと一緒に♪
e0182147_1823572.jpge0182147_18241434.jpg

息子はこのトーストがとっても気に入って2枚もペロッ♪
食後に手作りアイスも^^

2階には遊ぶスペースもあって子供たちもご機嫌♪
e0182147_1824319.jpg

”楽しかったぁ♪””また行こうね♪”ってニコニコでお店を出ました^^

10月、11月はいろんなイベントもされてるみたいだし、講習会にも行ってみたいなぁ♪
近かったら頻繁に通いたいお店です(^^♪

***

そして、お家に連れて帰ったリースは・・・
e0182147_18292933.jpg

シンプルでまさに私がほしかったもの!
とっても気に入りました(*^^)v
emyu*さん、本当にありがとうございます☆

e0182147_18404854.gif


そして、最近買った雑貨たちもちょこっとご紹介^^
e0182147_18302087.jpgこちらは野田琺瑯のドリップケトル*

色は迷いましたが、やっぱり赤が好きなので赤に♪

そして、野田琺瑯のホワイトシリーズのタッパーをたくさん買い足しました^^

最近買った庄司さんの本あな吉さんの本でストック野菜や作り置きのおかずをいろいろ作って保存しています♪

冷蔵庫に保存食があると安心する私^^

野田琺瑯、やっぱり使いやすしいいな☆







そして、先週母とガーデンズに行ったときにちょこちょこ買ったもの。

e0182147_18303829.jpgunicoさんでウッドトレイと赤のチェックのキッチンクロス*

北欧雑貨のお店Lune d'eauさんで木のフォーク*

和食器など素敵な雑貨がたくさん置いてあるkaoneさんで木のバターナイフ*

どれもお気に入りのものになりました^^

木のカトラリーいろいろ探してましたがなかなか気に入るものがなくて、やっと今回いいなって思えるものが見つかりました♪

スプーンもいろいろ揃えたいなぁ~^^

雑貨屋さんに行くとついついいろいろ買ってしまいたくなります^^;
物欲はたくさん・・・

好きなもの、少しずつ集めて行けたらいいな♪♪

***

またまた長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***明日からの3連休、みなさまにとって素敵な休日になりますように***

子育てスタイルに参加しています♪クリックしていただけたら励みになります^^


[PR]
by ilovebread | 2010-10-08 19:06 | おでかけ

運動会&ベーグル!ベーグル!

日曜日は息子の運動会でした^^

予報では、曇り→雨・・・。朝からどんよりしたお天気。
開催されるのかなぁ・・・と思いながらとりあえず準備していると、
幼稚園からメール”本日予定通り開催します!”

やったぁ☆息子も大喜び!
去年も雨で平日に順延され、パパが見に来れなかったので今年こそ!とパパも楽しみにしてました^^

パパのじぃじ、ばぁばも見に来てくれるとのことで息子のテンションは↑↑

***

そして、いまにも雨は降りそうでしたが運動会スタート!

毎年恒例の園児みんなで作った国旗^^今年もかわいい♪
e0182147_5202972.jpg


息子は、かけっこ、”なかよく、ぎゅっ”というペアで走ったりするリレー、お遊戯、玉入れに出場!
e0182147_52312.jpg

お遊戯は”ディズニーマーチ”♪かわいかったぁ☆
e0182147_5231580.jpg

玉入れの頃には雨も降りだしていましたが・・・
e0182147_523271.jpg

どれもとっても張り切って頑張ってました(^^♪

最後本降りになってしまって、プログラムもカットされましたが、
年長さんの組立体操だけは雨の中行われました!

年長さん、雨の中ほんとに頑張ってて、見てる私も感動^^
年長さんのリレーもおもしろかったし、やっぱり運動会は楽しいな♪

息子も”運動会楽しかったぁ!”ってニコニコで帰宅^^
頑張ったね^^♪お疲れ様!!

最後は雨にはなりましたが、無事運動会が終わってよかったです!
先生方、役員の皆様、ほんと準備から当日の運営まで大変だったと思います。
お疲れ様でした!!ありがとうございました☆☆☆

実は、、、写真を見て気づいてらっしゃる方もいるかとは思いますが、私、すごいミスしてたんです・・・。
息子、長いトレパン履いてますよね??短パンを履いていかないといけなかったのに、
雨降りそうだし寒いからって、何も考えず履かせて行ってしまいました^^;

幸い、もう一人長パン履いてるお友達がいて1人だけってことにはならなかったけど、息子よごめんね~^^;
たまーにやってしまう大ボケをこんなところでやってしまいました^^;

来年は気をつけます~。。。


e0182147_5325063.gif


そして、最近はベーグルを立て続けに焼いてました^^
ベーグル好きなんだけど、やっぱり下手で(>_<)
成型もうまくできないし、しわしわになりがち・・・。

とりあえず焼いたものは・・・
まずは、みかさんの本よりトマトとチーズベーグル*
e0182147_5315270.jpg

これはイタリアン!って感じのベーグル。ちょっと大人向けかなぁ。

次は自家製酵母でfumiさんの本よりチョコベーグル*
e0182147_532397.jpg

これは文句なし!のおいしいベーグル^^
中にもチョコチップが入ってて濃厚!ついつい食べすぎちゃいます~^^;
ちょっとつやっと焼きあがってほっ☆

最後はまたみかさんの本よりアレンジして、アップルシナモンベーグル*
e0182147_532144.jpg

本は仕込み水はリンゴジュースで、フィリングもドライりんごを戻して使うものだったけど、
どっちもなかったので仕込み水は水、フィリングもリンゴの甘煮を自分で作って入れました。
でも、ちょっと味が全体的に薄かったかなぁ・・・。
もっと甘ーい感じに仕上がるようにまたリベンジしますっ。

みかさんのレシピはすべてオイルが少量入ります。
オイルが入ると少しソフトになるのかなぁ~。
ほんと、ベーグルも奥深いです^^;

成型も丁寧に心がけてるけど、なかなかすべて同じ形にはなりません・・・。
しわしわになる原因は何かなぁと、ケトリング温度を低めにしたり、茹でた後すぐオーブンに入れるようにしたりしてるけど、なかなかうまくできません・・・

まだまだ修行が必要ですね^^;
またよかったらどなたかアドバイスお願いしますっ!!

***

またまた長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

子育てスタイルに参加しています♪クリックしていただけたら励みになります^^


[PR]
by ilovebread | 2010-10-06 05:43 | こどもたち

芦屋市総合公園&上級レッスン*

今日から雨模様ですね。この雨を境にまた涼しくなるのかなぁ。

今日は息子の運動会!
なんとか午前中だけでも雨がもってちゃんとできますように・・・。

***

そして、遅くなったけど先週のお出かけのお話です^^

久しぶりにパン屋さんでパンを買って、公園で食べて遊ぼう!と急に計画^^
芦屋市総合運動公園へ遊びに行ってきました!

まずはパンを調達!芦屋付近はおいしいパン屋さんがたくさんある激戦区!
今回は、行ったことのないブーランジェリー・レ・ミュウTAMASへ行くつもりでした。
でも、レ・ミュウは日曜定休、そしてTAMASへ12時前に行ったら、なんとまだパンが焼きあがってません!って言われちゃいました~^^;全部揃うのは3時くらいかなぁって言われちゃった(笑)
TAMASの店長さん、私がお店に入っても全然気づいてくれないし(笑)
ほんと商売っ気ない感じでなんか好きだったなぁ♪
次は焼きあがる時間に行ってみたいと思います^^

なので、仕方ないので近くにあるお気に入りのパン屋さんパンタイムへ。
ここはいつ行ってもたくさんお客さんが来てる人気店!
パンも豊富だし、スタッフさんも感じがいい人ばっかり♪
もちろんお味もおいしいんですよ~☆
だからお気に入りのパン屋さんの1つです^^

たくさん買って公園へGo!!

芦屋市総合公園は芦屋浜にあるきれいな公園。BBQ広場や大きなグランドがあって、この日もたくさんの人で賑わっていました♪♪

早速買ってきたパンを食べて・・・^^
e0182147_537181.jpge0182147_5371953.jpg

息子はあんぱん、娘はレーズンパン♪

そして、私はクロワッサンとバケット!(バターが中に挟んであるシンプルなもの!)
e0182147_5373372.jpg
e0182147_5374923.jpg

どっちもおいしい~^^こんなクロワッサンとバケット目指して頑張ろう^^

パパも4個くらい食べて大満足!!

みんなお腹いっぱいになった後は、さあ、遊びの時間です~☆
e0182147_5393717.jpge0182147_5395572.jpg
結構暑かったけど、2人とも遊ぶ遊ぶ!娘も眠気を忘れて楽しそうに遊んでました♪
やっぱり子供は公園大好きだね☆

こんな休日の過ごし方、大好きです(^^♪
またパン屋さん巡り&公園行こう~♪

***

そして、先週火曜日は月に一度の私のお稽古日でした^^
上級レッスン6回目。

今回は、アルセストとストロイゼルクーヘンでした♪
どちらも名前を聞いただけでは、どんなパンか分からないと思うので、写真UPしますね^^
まずはアルセスト*
e0182147_5501293.jpg

こちらがストロイゼルクーヘン*
e0182147_5502933.jpg

どちらも甘いおやつパン♪
ストロイゼルというのは”そぼろ”という意味*
なので、トッピングにバターや卵、アーモンドプードルなどを混ぜてそぼろ状にしたものをのせて焼きます。
アルセストも甘い生地で焼きあげた後に、中にカスタードと生クリーム、オレンジスライスを挟んでます*
パンじゃなくてもうケーキですね♪

そして、もう一つ習ったお菓子はチーズクリームがのったカップケーキ*
e0182147_5505314.jpg

これもおいしかったぁ☆娘もおいしいって食べてました^^

今月のレッスンは全部あまーいパンやお菓子でしたが、また楽しく幸せな時間過ごせました♪
先生いつもありがとうございます☆

e0182147_5511227.jpg娘もすっかり先生のお家にも慣れ、リラックス!

先生のお家にあった大きなクマのぬいぐるみを抱っこし、
先生が娘のために用意してくれたクマのスリッパを履いて、
お気に入りのトトロのメイガニのポシェットを首から下げて・・・♪♪

”お買いもの行ってきまぁす!”
が最近の娘のお気に入り♪

家でもカバン持ってすぐ玄関に行ってドアをガチャガチャし、
”ただいまぁ!”って戻ってきます^^

”何買ってきたの?”って聞くと、必ず*
”ぎゅうにゅうと~、なっとうと~、ラムネ!”って(笑)

ほんと娘がだんだん女の子らしくなってきてかわいい♪

ぬいぐるみも好きになってきたみたいだし、そろそろお人形も買ってあげないとね☆

***

さあ、朝食用のベーグルも焼きあがったし、運動会の準備しなきゃ~^^

またまた長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

子育てスタイルに参加しています♪クリックしていただけたら励みになります^^


[PR]
by ilovebread | 2010-10-03 05:25 | おでかけ

自家製酵母のおやつ&交換パン♪

今日から10月ですね☆
ほんとまた一段と寒くなって本格的な秋ですね♪
みなさま、体調とか崩されてませんか??

前回のコメントで息子の体調のことたくさん心配してくださってありがとうございました。
息子は元気ですが、水曜にまた耳鼻科へ行くと恐れていた中耳炎がまた再発してました(>_<)

まだ軽いので早く治りそうですが、しばらくスイミングはお休みしないといけません・・・。
今週は進級テストだったので、息子もそろそろ受かりそうだから頑張るって意気込んでたのに受けれなくなって残念です。。。
でも、また来月のテスト受けれるように頑張ろうね!!

***

ここ最近、焼いたパンやお菓子も全然UPできてなかったので、また一気にUPさせてくださいね^^

まずは自家製酵母で焼いたスコーン♪
e0182147_534243.jpg

キャラメルチョコチップ入りのスコーン☆
酵母の甘さとキャラメルチョコの甘さがおいしい^^娘も大好きなスコーンです♪

次はまたまた失敗バケットで作ったキャラメルラスク*
e0182147_5384855.jpg

ほまこさんの本を参考にラスク作りました♪
またキャラメルになっちゃいましたが、これ、めちゃおいしかった!!
焼きあがるなり、子供たちもパパも食べる食べる~!!
私もこれはポリポリたくさんつまんじゃいました^^
危険なおやつです~^^;

このスコーンとラスクは先日パン教室に来てくれたひまわりちゃんにちょこっとお裾分けしました^^
喜んでもらえてよかったです(^^♪

そして、今度はまた自家製酵母でラムレーズンマフィン*
e0182147_546288.jpg

酵母のマフィン、初めて作りましたがすごくおいしい!
しっとりしててほんのり甘くってしつこくない!
酵母のおやつもいいなぁ♪♪

***

そして、少し前になりますが、親友kumiとパンの交換をしました♪
kumiはもうUPしてくれてますが、kumiが私が食べたい~ってリクエストしたバルサミコブレッドを焼いてくれるというので、私はkumiが食べてみたいっていうココナッツミルクのベーグルを焼きました^^
e0182147_5492149.jpg
e0182147_5493672.jpg

ちょっとしわしわベーグルになったけど、味はおいしくってほっ*

kumiのパンは、もうほんとおいしくって私がほとんど食べちゃいましたぁ♪♪
くるみとレーズン、フィグが入ってて、バルサミコ酢の味がほんのりして大人の味!
これはkumiオリジナルの一押しパンです~^^
e0182147_5495228.jpg

こうやってすぐパンの交換ができる親友が近くに住んでいることに感謝!
私の試作パンとかも食べてもらったり、パン教室のこと相談したり、
ほんと育児のことから趣味の話まで何でも相談できる大切な親友です(*^^)v
kumi、いつもありがとう!!

そして、最後は10月のレッスンの試作でボツになったパン^^;
さつまいものスティックパン*
e0182147_5501044.jpg

もうちょっとさつまいも餡を甘くしたらよかったんだろうけど、
先に試作した黒ゴマさつまいもソフトフランスの方がよかったのでこっちはボツ^^;

また来年にはもっと試作を重ねてレッスンメニューにできたらいいなぁ♪♪

すっかり秋らしくなって秋の味覚を楽しめるようになりましたね♪
早く衣替えして部屋も秋らしくしたいな^^

来月のレッスンがスタートするまで、焼きたいパンを焼いたりお友達と遊んだり
いろいろ楽しもうと思います(^^♪

***

またまた長くなりましたがここまで読んでくださってありがとうございました!

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

子育てスタイルに参加しています♪クリックしていただけたら励みになります^^


[PR]
by ilovebread | 2010-10-01 05:34 | てづくりおかし


大好きなパンに囲まれ*笑顔の絶えない家族との日々*       6歳の息子、3歳の娘がいるasukaです♪お気軽にコメントしてくださいね^^


by asuka

プロフィールを見る
画像一覧

西宮市の自宅にてお友達中心にお子様連れOKの小さなパン教室”A's Smile Cafe”を開催しています♪


教室ブログはこちら → パン教室”A’s Smile Cafe"


*只今、5月~6月上旬のレッスン募集開始しています*
→ こちら☆



パン教室のお問い合わせ等はメールにてお願いします☆


**mail**
ya_kimura0120☆nifty.com
☆→@に変えてください♪


**リンクフリーです**
コメント、メール等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので一言いただけたら嬉しいです♪
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます☆



子育てスタイルに参加中♪


こちらに掲載されています♪
淡路島
旅行口コミ情報



**shop**
cuoca
富澤商店
浅井商店
cotta
キャトル・セゾン
F.O.B COOP
生活雑貨AIDA


**sozai**
fine
mattarihonpo+
「およりて」


**link**
auko's teatime
休日style
enjoy my life
hi*na*taぼっこ
remmy*Labo
☆ mamaのパン ☆
キラキラmam's market
JYUN*MAMA*Bakery
ohanabread☆
手作りパンdeおうちcafe
yoga的ナチュラル・スローライフ

整理収納アドバイザーyuki

yae's kitchen
ゆいま~るのお花日記
B型一家のブログ
風にふかれて♪ 気ままにお家パン♪

フォロー中のブログ

ちいさなしあわせ
Baking Diary
Smile Life
イモケンピ生活
mizutama times
おうち時間
coupe-feti
おうち*Bakery
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
SugarSugar
Good day ~...
*どうなっつ時間*
Rough
S*basket
colorful☆days
*Maple Cafe*...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
わたし色の暮らし
粉もん☆マニア
ひまわりな日々
*お花ぱん*
Orange*
酵母生活
a r i* c a f e
komorebi*
petit*poche
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
four diary
insouciant
家カフェ*sora
こーひーとふるどうぐや ...
+plus 5U
FIKA♪
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
bloomy*
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
lovely smile
7pan cafe へよ...
くまりんのパン屋さん v...
ERIKAのパンとカメラの日記
Coupé Baguet...
yokottiの徒然日記
gurico*cafe
ko*konaのほっこり...
ゆるりと。
happy-ku:fu
805.
Le petit bon...
alku++
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
nslow +

カテゴリ

ひびのこと
おでかけ
てづくりぱん
てづくりおかし
ナチュラルフード
おけいこ
おいしいもの
こどもたち
A's Smile Cafe
今月のレッスンメニュー
プチパン教室
イベント
りょこう
モニター
ごあいさつ
はじめまして

最新の記事

酒種*マンゴークリチカンパと..
at 2012-05-08 05:31
しほさん玉ねぎマフィン&クッ..
at 2012-05-07 05:29
丹波篠山*monoile
at 2012-05-06 04:19
酒種*キャロブ豆乳山
at 2012-05-04 05:25
ベーグルサンドで朝ごはん*
at 2012-05-02 04:52

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
more...

ライフログ












検索

タグ

(66)
(56)
(56)
(55)
(54)
(46)
(38)
(34)
(31)
(26)
(22)
(22)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧