<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

9月後半A's Smile Cafe Report*

明日で9月も終わりですね☆
ほんと1ヶ月経つのが早い!!

今週日曜は息子の運動会だし、10月は幼稚園の行事が盛りだくさん!

急な涼しさで息子が体調を崩していて、鼻と咳が出てまた耳鼻科通いしてますが、
運動会までに体調しっかり整えたいと思います^^

そして、10月のレッスンにもたくさん申し込みしていただけてとても嬉しいです♪
まだ空きがございますのでよろしければご参加くださいね♪ → 詳細はこちら☆

***

そして、遅くなりましたが、9月後半のレッスンレポートです*

*第4回目*

この日はみなさん小さなお子様連れのIさん、Iさん、Mさんがお越しくださいました!
5月から毎月来ていただいてて、毎月ベビちゃんたちの成長がみられてとっても嬉しいんです♪
来てくださった時はハイハイしてたのに、もう1歳過ぎてつかまり立ち^^
お顔もしっかりしてきて、歩くのももうすぐですね~♪

たくさんおしゃべりしながらレッスンも順調に進み、いい感じに焼きあがりましたよ~♪
e0182147_4373587.jpg

サイドメニューは小さなお子様もいたので、かぼちゃとリンゴのサラダ*e0182147_4374829.jpge0182147_438191.jpg

1歳のK君もかぼちゃサラダもパンも気に入ってたくさん食べてくれました^^
もぐもぐ笑顔がかわいかったよ~♪♪

そして、デザートは黒ゴマプリン~☆
e0182147_4381248.jpg

パンもサイドメニューもおいしいって喜んでもらえてよかったです^^

楽しい時間をありがとうございました^^
また来月もお会いできるのを楽しみにしています!

*第5回目*

この日はみなさん1人ずつ参加の方が集まりましたぁ!
お友達のTちゃん、娘の幼児教室で知り合ったMちゃん&お子様Sちゃん♪、そして、なんとブログのお友達くうちゃんのところから私の教室を見てくれて申し込んでくださった6ヶ月のお子様連れのSさん!

くうちゃんからのそんなつながりがとーっても嬉しくって♪
こういうつながりがブログのすごいところですね(*^^*)

娘とSちゃんも初めは緊張して一緒に遊べなかったけど、途中からは意気投合!
めっちゃ仲良く遊んでくれましたぁ♪

Sさんはパンも単発で習われていて普段からよく作られるとのことでとってもお上手でした♪
みんなでわいわいおしゃべりしながら、またまたおいしいパンが完成~^^
e0182147_4461587.jpg

サイドメニューは、今回も好評のキノコのオイル漬け彩野菜のサラダ*e0182147_4462931.jpge0182147_4464429.jpg

デザートはりんごのはちみつゼリー*
e0182147_4465766.jpg

アイスティーはくうちゃんからの贈り物*葉々屋さんのおいしい紅茶*

みなさんの「楽しかった!」「おいしかった!」の声を聞けて、
笑顔を見れたら、私もすごーく幸せになります♪

来ていただいてありがとうございました☆
またよかったらいらしてくださいね~♪♪

*第6回目*

最終日、この日はお一人様キャンセルになって2名様での開催!
高校の友達Shinoと、またまた奈良からブログのお友達ひまわりちゃんが来てくださいましたぁ!!

2人ともお子様連れ♪
Shinoの娘ちゃんMちゃんは娘と同級生!4月から仕事復帰したShino、保育園に入ったMちゃんの成長ぶりにびっくり!!
半年前に会ったときと全然違う!
やっぱり保育園に行って集団生活してるのってすごいなぁって感心しましたっ☆

そして、ひまわりちゃんのおにいちゃんと息子は同級生♪
チビちゃんも娘と同級生♪

なので、子供たちもみんな仲良く遊んでくれました!!

ママたちはたくさんおしゃべりし、パン作り^^
ひまわりちゃんともほんと前からの友達のようにたくさんしゃべってしゃべって♪♪

しゃべりながらもちゃんとパンは焼きあがり、試食タイム~^^
子供たちもたくさんたくさん食べてくれました♪

サイドメニューはにんじんと玉ねぎのポタージュ*
e0182147_4543334.jpg

デザートはショコラプリン*
e0182147_4544958.jpg


ほんとに親子で楽しい時間が過ごせました(*^^)v
Shino、ひまわりちゃん、来てくれて本当にありがとう!!
また会える日を楽しみにしています☆

e0182147_4571190.gif


そしてそして、また長くなってしまいますが、ひまわりちゃんからこんな素敵なプレゼントをいただいてしまって!!
先日の結婚記念日の日記を読んでくれて、そのお祝いにって~!!

もう、遠くから来てくれるだけでも嬉しいのに、ひまわりちゃんの気持ちが本当に嬉しくって(涙)
もう感激してしまいましたぁぁ。。。

こんなかわいいケーキ&クッキーセット*
e0182147_511285.jpg

奈良にあるデコケーキで有名な”アルカイック”のかわいいお菓子*
e0182147_512884.jpg
e0182147_514274.jpge0182147_515632.jpg

もうめちゃくちゃかわいくって食べるのがもったいないくらい~!
でも、クッキーは息子と娘と一緒に、ケーキはパパと次の日の朝食にいただきました♪
e0182147_5296.jpg

ほんとに”幸福 スイーツ”っていうのが分かる!
食べてて幸せになりました(*^^)v

ひまわりちゃん、本当にありがとう!!
とーっても嬉しかったです☆
でもでも、次はお気遣いなくいつでも遊びに来てね~☆☆☆

***

またまた長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

子育てスタイルに参加しています♪クリックしていただけたら励みになります^^


[PR]
by ilovebread | 2010-09-29 05:08 | A's Smile Cafe

10月A's Smile Cafeのご案内*

昨日は少し暑かったけど行楽日和でしたね♪

我が家は芦屋のお気に入りのパン屋さん”パンタイム”へ行き、たくさんパンを買って芦屋市総合公園でランチし、子供たちとたくさん遊んだ休日を過ごしました^^

その様子はまた後日UPするとして、先に10月のレッスンのご案内からさせてくださいね♪

***

*10月A's Smile Cafeご案内*

10月でお教室を始めて1周年を迎えます♪
10月はハロウィンなので、ハロウィンを楽しんでもらえるメニューを考えています^^

お部屋もちょこっとハロウィンの飾り付けをしてお待ちしてます!
e0182147_5265840.jpg


<10月のパン>
 
・黒ゴマさつまいもソフトフランス♪
e0182147_525136.jpg

10月は、子供たちはおいも掘りの季節!
子供たちがたくさん持って帰ってきたおいしいさつまいもを使ってパンを作りませんか?^^

カット断面はこんな感じ*
e0182147_5281943.jpg

A's Smile Cafe初のハード系パン♪

ハードパンと言っても、お子様は硬いパンはあんまり好きじゃないと思って、
ソフトで食べやすいシンプルなお食事に合うフランスパンにしました♪

我が家の子供たちも普段はバケットとかあんまり食べてくれませんが、
これは「おいしい^^」ってたくさん食べてくれました♪

ハードパンと聞くとちょっと難しく感じるかもしれませんが、
お家でも作れるハードパンの手法をお教えします!

<サイドメニュー>
・サラダorスープ
・かぼちゃケーキ(事前に私が作ったものを召し上がっていただきます♪)
・コーヒーor紅茶

*1周年の感謝の気持ちを込めて、来てくださったみなさまに
少しですが手作りのハロウィンのお菓子をプレゼントさせていただきます♪♪


<レッスン日>
  10月12日(火) 満席♪
  10月15日(金) 満席♪
  10月18日(月) 満席♪
  10月22日(金) 満席♪
  10月25日(月) 満席♪
    すべて 10時半~13時半ごろまで。
   ※希望があれば10時~も可

<定員>1レッスン3名様まで。

*2名様以上のグループで申し込みされた場合、その他の日程も調整可能です^^

*過去のメニューでのレッスンに変更可能です。
 (ブログカテゴリ”プチパン教室”、”A's Smile Cafe"をご覧ください)

場所 : 兵庫県西宮市の自宅マンション
      (最寄り駅は阪急甲東園になります)
      詳細は申し込んでいただいた方にご連絡いたします。
      駐車場2台まで可。

レッスン料 : 2,500円 (今回、材料費の関係によりご了承願いますm(__)m)

持ち物 : エプロン、ハンドタオル、筆記用具、パンをお持ち帰りいただく袋

申し込み方法 : お名前、ご住所、お電話番号、メールアドレス、
           ご希望の日時、ご参加される人数、お子様連れの場合お子様のお名前と年齢を
           ご記入の上、件名を「パン教室申込み」とし、パソコンor携帯メールにお送りください。
           追って、こちらからメールをお送りいたします。

*お子様連れ大歓迎です^^
  ただし、お子様にも焼きたてパンは召し上がっていただけますが、 
  サイドメニュー等はご用意できませんので、お食事、おやつ、お飲み物はご持参ください。

*2歳4ヶ月の娘も在籍しますので、ご了承願いますm(__)m

*キャンセル料についてのお知らせ*
  今まではキャンセル料をいただいてませんでしたが、材料等の準備の関係より、
  前日キャンセルはレッスン料の半額、当日キャンセルは全額いただくことに致します。
  申し訳ございませんがよろしくお願い致しますm(__)m

以上をご確認の上、お申し込みください^^

10月もたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしてます!
e0182147_539936.jpg


***

9月のレッスンレポートはまた後日ゆっくり更新しますね~♪


***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

子育てスタイルに参加しています♪クリックしていただけたら励みになります^^


[PR]
by ilovebread | 2010-09-27 05:43 | 今月のレッスンメニュー

たいせつなこと*

急に涼しくなってやっと本格的な秋がやってきましたね^^
これから12月にかけて大好きな季節なので嬉しい♪♪

昨日で9月のA's Smile Cafeも無事終了しました。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!!

レッスンのレポートと来月のレッスンのご案内を今日しようと思っていましたが、
レッスンが終わって今はちょっと放心状態なので、少しお待ちくださいm(__)m

今日はパン焼きもお休みしてゆっくり過ごします^^

***

話は変わって、タイトルの”たいせつなこと
これは、静岡旅行のクレマチスの丘へ行ったとき、ミュージアムショップ”NOHARA”で出逢った1冊の絵本*
e0182147_5235621.gif

ぱらぱらと読んだ時には、そんなに印象に残らなかったけど、
最後のページ
e0182147_524696.jpg

この文章に引きつけられ、思わず買ってしまいました。

ちょっと子供にはメッセージが伝わりにくいような気がする絵本*
私は原書を読んだことがないので分かりませんが、原書と日本語訳が全然違うという評価が多いよう。

でも、最後のページの

     ”あなたがあなたであること”

これには、いろんなメッセージが込められてるんだろうなって思いました。

     ”在りのままの自分でいいんだよ”

ちょっと疲れてるとき、頭を真っ白にして読みたい*
大人におススメの本かもしれません。

***

この本を親愛なる兄にささげたい*

長い暗闇から1人で抜け出した兄。
つらかったろうな。
でも、兄はほんとに強い人だと思う。
まだ踏み出したばっかりだけど、上を向いて進めるようになった兄を心から応援しています。

疲れたらいつでも帰って来てね。
父と母と私、そして、子供たちと待ってるよ*

asuka*

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

子育てスタイルに参加しています♪クリックしていただけたら励みになります^^


[PR]
by ilovebread | 2010-09-26 05:46 | ひびのこと

7th Anniversary*

昨日はものすごく暑かったですね。真夏に逆戻り^^;
今日は雨模様*これを境に涼しくなるようなのでほっ*
ようやく秋の気配かなぁ♪♪

25日(土)のレッスン、1名様空きが出ました!よろしければご参加ください♪ → 詳細はこちら★

***

9月20日は7回目の結婚記念日でした^^
1月20日に入籍を済ませてたので、正確に言うと結婚式を挙げた日になるのですが、
やっぱり私にとって結婚式を挙げた日が特別な日なので、お祝いするのはいつも9月20日にしています^^

毎年どこへ行こうか迷いますが、今年も大好きなpizzaを食べに行くことに!!
去年はここへ行ったなぁ♪

今年はずっと行ってみたかった生駒にあるYamaoka Pizzaへ*

HPによると、すごい山の中にあって、道に迷う人も多いそう。
”308号線からの暗峠を越えてこられる道は、道幅も狭く急勾配のため推奨いたしません。”
って書いてあるほど。

でも、下道を攻めるパパはHPに書いてあるのを無視して強行^^;

そしたらそしたら、なんとすごい道!!これが国道!?っていうくらい細くてすごい山道なんです~(>_<)
人が通るのも精一杯なくらい^^;
さすがのパパもこれには焦ったらしく、顔も引きつり気味^^;
でも、細すぎてもう引き返せないし、なんとか緊張しながら頑張って運転してくれました。
パパも人生で一番怖い道を通ったって言ってましたが、脱輪もせず無事到着してよかったです^^

そして、山の中にはこんな素敵なお店が*
e0182147_645579.gife0182147_651077.gif

迎えてくれたお庭も素敵♪
そして、店内に入ると開放感あふれる空間^^
e0182147_671512.gif

オープンテラスも素敵*


e0182147_673112.gifそしてこの大きな石窯でピザを焼いてるのです^^

どんなpizzaなのかわくわく^^



e0182147_655293.gif山の上にあるので、こんな双眼鏡も置いてありました♪

暑い日だったけど、風が気持ちよくって涼しい^^

パパも”ここの雰囲気すごい好き♪”って*


そして、お店から見えた景色は・・・^^
e0182147_652550.gif

やっぱりきれいだなぁ☆

そして、おいしいpizzaを堪能♪
まずは”トマトのサラダ”
e0182147_6122560.gif

次に季節のおススメpizza”松茸といろいろきのこのpizza”(うる覚えでネーミングは違うかもです^^;)
e0182147_61242100.gif

そして、”6種類のチーズのpizza”
e0182147_61323.gif

どちらもおいしい~(^^♪さすが石窯で焼いてるだけありますっ
子供たちもおいしい~♪ってバクバク^^
e0182147_6132722.gife0182147_6134672.gif

最後にデザートpizzaの”バナナとはちみつシナモンのpizza”
e0182147_614497.gif

これが私的には一番気に入りました~!!
デザートpizzaっていいなっ☆
これは我が家でも再現してみようと思いました♪

子供たちもおいしいpizzaをたくさん食べてご機嫌^^
e0182147_6142046.gif

スタッフのみなさんも感じがよく、子連れでも行きやすいお店でとーってもよかったです(*^^)v
ここはまた行きたいお店の1つになりました*(次は高速乗って・・・ねっ♪)

***

お腹いっぱいになった後は、子供たちを遊ばせるために帰り道に寄れる公園へ*
普段なら全然行くことのない方面、寝屋川公園へ行ってきました!!

ここは野球場やテニスコート、大きな広場があってすごくきれいな公園でした。
早速、HPにも載っていた大人気の噴水スポットへ!
まだまだ暑かったので、たくさんの子供たちが水遊びをしていました^^

息子も娘も”水遊びしたい~!”って^^
水着も持ってなかったけど、着替えは持ってたしもう入っちゃえ!
e0182147_6251843.gife0182147_6253596.gif

2人とも楽しそう~♪
暑かったし、私も一緒に水遊びしたかったくらい^^

そして、6月~9月の土日祝日は1時間おきくらいに運転される噴水!
ちょうど2時からの噴水が運転されて~♪♪
e0182147_6273966.gif

e0182147_6275945.gife0182147_6281639.gif

2人とも大興奮!きゃーきゃー言いながら楽しそうに遊んでました^^
息子も娘も”楽しかったぁ!!”って大満足!

子供たちも楽しんでくれて、家族みんなでお祝いできた結婚記念日となりました(^^♪
記念日なので2人でお出かけもしたかったけど、もうちょっと娘が大きくなってからのお楽しみかなぁ。

これからも家族みんな仲良く元気に過ごせますように・・・^^
パパ、これからもよろしくね♪

***

またまた長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。

***今日もみなさまにとって素敵な休日になりますように***

子育てスタイルに参加しています♪クリックしていただけたら励みになります^^

[PR]
by ilovebread | 2010-09-23 06:10 | おでかけ

今度は山食修行*

この3連休はまた暑かったですね~^^;
みなさま楽しい連休を過ごされましたか?

我が家の連休のお出かけのお話はまた後日にして、
パンの画像もたくさん溜まってきたので、まとめてUPします☆

ほんと、だいぶ涼しくなっていたのでパン焼きも快調にペース上がってきました!

***

ハードパン修行の次は、いつも素敵なパンを焼かれてるsoyonさんに刺激され山食修行^^

まずは、ほまこさんの本よりハードトースト*
e0182147_51243.gif

準強力粉で焼くシンプルな配合の山食。
サクサクしたクラストと軽いクラムがおいしい!!
一番好きな食べ方*バターとはちみつで
e0182147_5121971.gif

う~ん♪山食おいしい^^
やっぱりシンプルなパン大好きです*
1斤なのであっという間になくなっちゃいました^^


次は、私の習ってるパン教室のレシピで*
こちらは講師試験の課題パンでもあるので、定期的に焼いて練習しています。
でも、今回も出来悪い・・・
e0182147_5123262.gif

高さは出たけど、相変わらず肌荒れはするし、トップは割れないし、、、
今回もいろいろ気を付けて成型したつもりだったんだけどな。

内層は悪くなかったからほっ*
e0182147_5124856.gif

そして、朝食には久しぶりにピザトーストで食べました^^
e0182147_513084.gif

ピザトーストにするとパパも喜びますね♪♪
まだまだな山食。修行が必要だぁ・・・^^;

次はfumiさんのレシピ、自家製酵母で雑穀入りミニ食パン*
e0182147_5131671.gif

こちらは、マルチシリアルを入れて栄養満点!
雑穀入りのパン味わい深くて大好きです^^
酵母のパンは甘くっておいしい~♪♪

ホシノが届いたから次はホシノ山食に挑戦しなきゃっ^^
山食修行、、、まだまだ続きますね。
ほんと練習したいパンたくさん!

そして最後に、自家製酵母でベーコンチーズのフィセル*
e0182147_5132947.gif

こちらもfumiさんレシピ。
e0182147_5134348.gif

もうこのパンめーっちゃおいしかったぁ(*^^)v
パパも「これはうまい!」って朝食にバクバク♪
実家の父にもおすそ分け^^

酵母パン、シンプルな生地だとなおさらおいしさがよく分かる!
これで酵母を使いきったので、元種リフレッシュ中。
元種完成したらまた酵母パン焼こう*

***

そして余談ですが、この前のソロモン流のVIRONの牛尾さんの特集見て、もう大感動した私!
何度も何度も繰り返して観てます^^;(ね、kumi~♪)

またまたバケット熱UP!!!
牛尾さんの技術も感動したけど、パンに対する情熱と研究熱心な姿に惚れ惚れ*
やっぱりすごい人は人一倍努力してるんだなぁって改めて思いました。
私も頑張ろうって刺激もらいました!!

なので、バケットも基本に戻ろうと思ってこちらの本も買っちゃった^^;
まだ少ししか読んでないけど、めっちゃ分かりやすい!
これと牛尾さんの特集で観たヒントを活かして頑張ってバケット焼いてみたいと思います♪

今週はレッスンが続くので、バタバタしそうですが、9月のレッスン終わったらまた焼き焼きだ~!!
その頃には涼しくなってるといいな^^

また長くなりましたがここまで読んでくださってありがとうございました!

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

子育てスタイルに参加しています♪クリックしていただけたら励みになります^^

[PR]
by ilovebread | 2010-09-21 05:34 | てづくりぱん

9月前半A's Smile Cafe Report*

昨日はまた暑かったですね(>_<)
みなさまどんな3連休をお過ごしですか??

我が家は昨日は1日のんびり*
早朝から朝食用にパン焼いて、ランチ用に来月の試作のパン焼いて・・・って焼き焼き三昧^^

なんとか試作もうまくいったし、パンたくさん焼けて満足満足^^
またこの画像は後日UPしますね♪♪

***

さて、9月A’s Smile Cafeも前半が終了しました^^
お越しくださったみなさまありがとうございました*

前半も楽しくみんなでパン作って、おいしいパン食べて楽しい時間を過ごさせていただきました♪♪
では、レッスンの様子をご紹介しますね☆

*第1回目*

夏休み明け久しぶりのレッスンだし、9月初!ということで私も数日前から準備に追われ、当日もちょっと緊張してました^^;
でも、来てくれたのは幼稚園のお友達ママ3人組なので気持ちもかなり楽!

初参加のMちゃんも”楽しい!”って言いながら上手に作ってくれて、
成型にみんな少し悪戦苦闘しながらもキレイに焼きあがりましたぁ^^
e0182147_417756.gif

サイドメニューは和風ごぼうボタージュ*
e0182147_417196.gif

そして、冷たいデザートはヨーグルトゼリーwithベリーソース*
ベリーソースは前ご紹介した手作りのものです^^
e0182147_4173013.gif

この日は妊婦さんのMちゃんが来てくれてたので、ほっこり温まるスープとさわやかなゼリーにしました♪
食後のコーヒーor紅茶も今回は愛用している無印のレモンジンジャーに*
このレモンジンジャー、生姜がほんのり効いてておいしいんです♪
ホットでもアイスでもおいしくって冷え症な方にもおススメですよ~^^

サイドメニューも好評で、レシピもよく聞かれるのですが、
まだ作成できてない状態です^^;もうちょっと待ってくださいね~m(__)m


みんなでおいしいパン作ってたくさんしゃべって楽しい時間となりました♪
ありがとう☆

*第2回目*

またまた幼稚園のお友達ママ3人と♪
この日は2才のY君も来てくれて、娘と一緒に遊んでくれました^^

こちらも慣れたメンバーなので、サクサクっと作業も進み、上手に焼きあがりましたよ~(^^♪
e0182147_4174235.gife0182147_417543.gif

サイドメニューはkumiとのクロワッサン修行の時も作ったキノコのオイル漬け彩野菜のサラダ*
e0182147_418834.gif

このサラダ、おいしいって好評です^^
e0182147_4182037.gif

そして、サイドメニューは1回目と同じヨーグルトゼリーwithベリーソース♪
この日はホットコーヒーでTeaTimeでした^^

来てくれたKちゃん、Tちゃん、Mちゃんありがとう^^
楽しかったです!!

*第3回目*

この日も幼稚園のお友達ママ3人と♪
Tちゃんは初めて参加してくれましたが、他にもパン教室通ってるだけあって上手!
みんなでおしゃべりしながらでしたけど、あっと言う間に焼きあがりました☆
e0182147_4183358.gif

サイドメニューは栄養満点!我が家の定番、切干大根のサラダ*
e0182147_418468.gif

e0182147_4185930.gif


冷たいデザートは抹茶ミルクゼリー*
e0182147_4191230.gif

今回も妊婦さんのYちゃんが来てくれたので、体にやさしい栄養満点なメニューにしました^^
どちらも好評でよかったです♪♪

3回とも無事終了し、みなさん楽しんでもらえてほっとしてます(*^^)v
パンもおいしい~!って大好評で嬉しいです♪

後半お越しのみなさま、楽しみにしていてくださいね~♪
サイドメニューはどんなものになるかは、、、当日のお楽しみに(*^^*)

***

それでは、みなさま残りの連休も楽しくお過ごしください^^

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

子育てスタイルに参加しています♪クリックしていただけたら励みになります^^

[PR]
by ilovebread | 2010-09-19 04:40 | A's Smile Cafe

ハードパン修行&初!?キャラ弁*

朝晩は涼しくなり、クーラーや扇風機なしで寝れるようになってきましたね♪
日中も涼しい日も多くなってきて、やっと秋の気配!
体の調子もやっと戻ってきました(*^^)v

***

涼しくなってきたので、パン焼きペース上がってきてます♪
苦手なハードパンもちょくちょく修行してます*

まずは先日焼いたカンパーニュ*
e0182147_4114911.gif

高橋雅子さんの本よりくるみとドライフィグのカンパ♪
成型や焼成方法はvivianさんの本で、ボール被せしました。

ボール被せしたけど、いまいちクープは開かず^^;
やっぱり無水鍋の方が開くのかな??
めりっとしたかっこいいカンパ焼けるようになりたい・・・
e0182147_412264.gif

でも、くるみとドライフィグの入ったカンパはとーってもおいしかったぁ(*^^)v
またカンパ焼こう♪♪

そして、定期的に焼いているけど全く進歩のないバゲット*
今回もまた凹む・・・
e0182147_4121482.gif

最近は写真に撮るのも嫌なくらいだったけど、記録として載せます^^;
粉はリスドォル50%、エペ50%、加水68%。
冷蔵庫20時間→室温2時間発酵の後、成型。

気泡もそんなに入らなかったな・・・
e0182147_4122676.gif

でも、今回初めてエペを半分ブレンドみたけど、おいしかった(^^♪
リスドォルだけよりパリッとしてたし、エペ味わい深かったです☆

次はエペ100%でも焼いてみよう*
粉もいろいろ変えて焼いてみたい!
そして、もうすぐホシノ丹沢酵母が届くからホシノでもバゲ挑戦したいな!

まだまだなバゲット、、、ほんと焼くしかないのかなぁ・・・
もっといろいろ研究して手法も変えていかないとダメなんだろうけど、
もともと追及するのが苦手な私・・・。

テニスしてるときも淡泊で、試合でもすぐあきらめてしまって負けてた・・・。
パンも何でも同じだな。
でも、努力して叶わないことはないはず!
頑張ろう!!

e0182147_4284719.gif


そして、話は全然変わりますが、息子のお弁当を作り始めて1年ちょっとになりますが、
初!?キャラ弁を作ってみましたぁ♪♪

いつもかわいいお弁当を作ってるchai*ちゃんのマネっこして”まっくろくろすけ弁当”
e0182147_4124085.gif

まっくろくろすけなら作れるかなぁ?って初キャラ弁にチャレンジ!
chai*ちゃんみたいにかわいい顔にはならなかったけど、
息子も”まっくろくろすけ~!!”って喜んでくれました^^
キャラ弁、作ってみて楽しかったし、息子も喜んでくれたから時間あるときにまたチャレンジしていこうかなって思ってます*

***

この夏休みから”トトロ”にはまってる息子と娘*
もう、毎日のように”トトロ観ていい?”って聞いてきます^^

私も自分がトトロ大好きなのでついつい”トトロならいいよっ”って言ってしまいます^^;
子供の時からジブリが大好きな私。
ナウシカもラピュタもトトロも大好きで、何度も何度も観てました。
ジブリ音楽も大好きでCDも持ってたなぁ。

大人になってからはさすがに観なくなってたけど、久しぶりに子供たちとトトロ観たら、やっぱりいい!!
子供の時観てた時もすごいいいなって思ってたけど、大人になって観たらさらにいい作品だなぁってしみじみ*
ジブリ、やっぱりすごい(*^^*)

最近のジブリは難しいものが多かったけど、またポニョとか子供向けの作品も戻ってきたし、
これから子供たちとたくさんジブリ作品一緒に観て楽しもうと思います(*^^)v

***

また長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました^^

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

子育てスタイルに参加しています♪クリックしていただけたら励みになります^^

[PR]
by ilovebread | 2010-09-16 04:48 | てづくりぱん

嬉しい贈り物*おいしい紅茶たち

週末はまたすごく暑かったですね(>_<)
やっと昨日の夕方から涼しくなってきたから体が楽になった気がします!
早くもっと涼しくなって~

そして、私はというと、あれから風邪が悪化し週末はへろへろでした^^;
でも、週末はゆっくりお家で過ごし、だいぶ回復したのでもう大丈夫だと思います♪
ご心配してくださったみなさまありがとうございました^^

日曜日は風邪でへろへろでしたが、この暑さと体の不調を吹き飛ばしたくて美容院へ!
久しぶりにバサッと髪を切り、ショートにしました♪♪
あーー、なんかすっきりした!
やっぱりショート好きだなぁ(*^^)v

***

そして、すごくすごく遅くなってしまいましたが、先週月曜、またまたとっても嬉しい贈り物が届きました♪

送ってくれたのは、先日私のプレゼント便を送らせてもらったブログのお友達くうちゃんから☆

くうちゃんは普段お仕事もされているのに、週末になるとパンやお菓子も作っていて、ガーデニングや刺繍もされてたり、丁寧に暮されていていつもブログ見てすごいなぁって尊敬してる素敵な方♪
そして、雑貨や食器も大好きな方で、ブログで紹介してくださるモノは私のツボに入るものばかり^^

そんなくうちゃんから届いたのはこちら^^
e0182147_4321456.gif

くうちゃん手作りのスコーンとビスコッティ、そして、くうちゃんのブログでも紹介されているくうちゃんおススメの紅茶屋さん”葉々屋さん”の紅茶、さらにくうちゃんがイニシャルを刺繍してくれたふきんまで!!
もう届いた時は嬉しくって感動しちゃいました~☆

特に感動したのがこのふきん!
e0182147_4434046.gif

なんと、私の分だけじゃなくて親友kumiの分まで送ってくださったんです~!!
くうちゃんからのお手紙には”仲良しのkumiちゃんと一緒に使ってくださいね”って^^
その心遣いが本当にうれしくって^^
くうちゃん、ありがとう~☆☆大切に使わせてもらうね^^

そしてそして、スコーンとビスコッティも早速いただきました!
e0182147_4472136.gif

スコーンは小嶋ルミさんのレシピだそうで、発酵バターを使ってるとのとこ!
ラッピングを開けるとバターのいい匂い!
実は私、発酵バターを買っていながら一度も使ったことがなく、まだ冷蔵庫に眠ったまま。。。
なので、発酵バターを使ったスコーンを食べてみたくて~!!
スコーンにはこちらのレシピで作ったベリーソースをかけて♪♪

お味はもうふんわりしっとりですごくおいしい^^
バターでこんなに違うんだぁ!って感動しました☆
小嶋さんの本欲しくなっちゃいました^^

ビスコッティはくうちゃんがパン教室で習ったものをフィリングを変えて作ってくれました♪
チョコチップとアーモンドダイスの入った濃厚な味!
大人な味ですごくおいしかったです!
ビスコッティ大好きなのでとーっても嬉しかったです(*^^)v

本当は葉々屋さんの紅茶を入れて食べたかったんですけど、なんだか開けるのがもったいなくて(貧乏性^^;)今回はこちらで購入したハーブティと一緒にいただきました♪♪

コーヒーも好きなんだけど、もともと紅茶が大好きな私♪♪
いろんな紅茶を買ってレッスンでもお出ししています^^(今一番好きなのはやっぱりムレスナティーかなぁ)
なので、くうちゃんが葉々屋さんをブログで紹介してたのを見て、もうここの紅茶が飲みたくて、
近々注文しようと思ってたとこでした!
しかも一緒に販売してる食器や紅茶の道具も素敵~♪♪

そしたらくうちゃんが送ってくれたのでもう嬉しくって^^

別の日に、ゆっくりおいしい紅茶を味わいたくて、丁寧にミルクティーを淹れました♪
e0182147_4472930.gif

もう、これ、めちゃくちゃおいしかったです!
パンやお菓子と一緒に飲むときはストレートで飲むことがほとんどなので、ミルクティーは久しぶり!
久しぶりにすごくすごくおいしいミルクティーを味わいました^^

これからストレートティーやオレンジティーなど、いろいろ楽しみたいと思います♪♪
葉々屋さん、ムレスナティーを抜いたかも!?
これから私の大好きな紅茶ショップの1つとなりそうです♪♪

くうちゃん、ほんとにありがとう!!
心のこもった贈り物、とってもとっても嬉しかったです(^^♪

これからも仲良くしてね~!!

e0182147_543642.gif


最後に溜まっているパンの画像を少し^^

まずはこちらの本の中でも大好きなココナッツミルクのベーグル*
e0182147_572874.gif
e0182147_573884.gif


ふんわりしててココナッツの甘い味がとってもおいしいんです♪
子供たちも大好き^^

あとは、またfumiさんのレシピ、自家製酵母で大納言あずきのねじねじパン*
e0182147_575484.gif

もっちりした食感、ちょっと塩が効いたシンプルな生地に大納言あずきの甘さが引き立つ~!

子供たちはちょっと硬めで食べにくかったみたいだけど、私は気に入ってたくさん食べちゃいました^^

***

まだまだ焼いたパンの画像が溜まってますが、今日はこの辺で・・・。

また長くなりましたがここまで読んでくださってありがとうございました^^

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***


子育てスタイルに参加しています♪クリックしていただけたら励みになります^^

[PR]
by ilovebread | 2010-09-14 05:18 | おいしいもの

クロワッサン修行*

昨日は少し秋の気配が感じられましたね♪♪
来週からまた少し涼しくなるみたいで嬉しいです^^

昨日から9月A’s Smile Cafeも無事スタートしました^^
レッスンの様子もUPしたいのですが、たくさん載せたいことも溜まってて・・・^^;

もう9月に入ってだいぶ経ってしまってますが、
夏休み最後の親友kumiとの楽しいクロワッサン修行のお話をさせてくださいね^^

***

8月30日のこと。
親友kumiと前々から約束していた夏休みのクロワッサン修行がようやく実現!

私が今習ってるお教室でクロワッサンを習ったのは、娘を出産前だったのでもう2年以上前!
材料や器具は買ったものの1人ではなかなか復習できなくて、ずーっと作らずにいたのですが、
kumiも同じ大手教室のコースレッスンに通い始め、最近習ったから一緒に復習しようってことに☆

kumiが来るまでに捏ね→一次発酵(冷蔵庫)→冷却(冷凍庫)まで終わらせておき、
クーラーガンガンに付けてスタンバイ!

kumiがkuri君とsora君と一緒に朝から我が家に来てくれました^^
さあ、クロワッサン作りスタートです(*^^)v

習った当時は、クロワッサンって大変~って思ったけど、2人でやると結構順調!!
2人で交替で伸ばし→折り込み→冷却を何度も繰り返して~♪♪
使用したパイ発酵マーガリンがよかったのか、バターが溶け出すこともなくスムーズにのばせました!

そして、作業中の写真もパチリ♪
左が成型中。右が二次発酵後、オーブンに入れる前^^
e0182147_025206.gife0182147_0253418.gif

なかなかいい感じ!

そして、おいしそうに焼きあがりましたよ~♪
e0182147_0254742.gif


ランチは、私が用意したキノコのオイル漬けを使ってアレンジした彩野菜のサラダ*
e0182147_0321948.gif

このサラダは、最近買って大活躍してる庄司さんの本でキノコのオイル漬けを作り、載ってるレシピをアレンジして作りました♪
このキノコのオイル漬け、おいしくって常に常備してます~^^
他のストック野菜も大活躍!この本買ってよかった(*^^)v

そして、kumiが作ってきてくれたプチトマトのコンポートwizレモンゼリー ♪
e0182147_0323374.gif

これがデザートみたいでほんとにおいしくって^^

さらに、ホシノで焼いてきてくれたはちみつとくるみのパン*
e0182147_0285817.gif

ホシノのパン、甘くっておいしい~♪

あとは、私が用意したいろいろ野菜の冷製ポタージュと一緒に^^
e0182147_0262817.gif

豪華なランチになりました~(*^^)v

息子もkuri君も焼きたてクロワッサンを食べる食べる!!
e0182147_026436.gif

何個食べた~!?っていうくらいたくさん食べてました^^

子供たちは私たちがクロワッサン作ってる間、仲良く遊んだり、トトロ観賞したり♪
たくさん遊んでたくさん食べて楽しい1日になりました*

私もkumiも一緒にパン作れて大満足!
楽しかったぁ!kumi、また一緒にパン修行しようね♪♪

e0182147_041959.gif


そして、夏休み最後に焼いたパンとスコーン♪

旅行前に酵母がダメにならないように仕込んでいったスコーン
e0182147_0445568.gif

旅行から帰ってきた次の日の朝食に^^

旅行中に自家製酵母を放っておいたのが気になって、帰って来て急いで焼いたちぎりパン。
e0182147_0454360.gif

ブラウンシュガーが入ったちぎりパン^^
ほんのり甘くておいしい♪

やっぱり酵母パンはおいしいなぁ^^
ちぎりパン、子供たちも食べやすいしかわいいから好き☆

冷蔵庫でむくむく頑張ってる酵母ちゃん、そろそろ使ってあげないと^^;

暑かったし体調もよくなくて、パン焼く頻度落ちちゃってたけど、また焼き焼き頑張ろう*


子育てスタイルに参加しています♪クリックしていただけたら励みになります^^

[PR]
by ilovebread | 2010-09-10 00:48 | てづくりぱん

静岡旅行*4*富士ミルクランド&白糸の滝*

まだまだ暑いですが、少しだけ朝晩は秋の気配がし始めましたね。
今日は台風で雨。少し暑さがやわらぐかな。

月曜日から息子の幼稚園も午後保育になり、お弁当もスタートしました!
私はなんだか体調が悪くへばってますが、明日からレッスンもスタートするし頑張りたいと思います☆

レッスン日が27日→24日に変更になり、1名様まだ空きがあります → 
よろしければご参加ください♪♪

***

そして、旅のキロクの続き、今回でようやく最後になります。
本日もお付き合いくださいね^^

雄大な富士山にさよならして、最後の観光となる朝霧高原へ。

まずは道の駅朝霧高原に立ち寄り、新鮮なお野菜と果物を買って帰りました♪
お野菜も新鮮で安い!道の駅、大好き~^^

そのあとは、富士ミルクランドへ。

ここは、乳しぼりや引き馬などができて動物たちと触れ合える小さな牧場♪

近くでヤギや羊、ブタ、馬さんたちがたくさん見れてとってもかわいい^^
ニンジンやキュウリなどの餌を買うと、自分たちで餌もあげれます♪
e0182147_448636.gife0182147_4481959.gif

子供たちも「動物たちかわいい~♪」って^^

そして、息子は初!乗馬体験!
e0182147_448317.gif

3歳以上は1人で乗らないといけなかったけど、息子は全然怖がらず「乗る~!」って。
乗っている間もずっと笑顔^^

私も娘と乗りたかったけど、娘は「イヤ」って^^;
兄妹でも全然性格が違う・・・。娘はやっぱり怖がりですね。

そして、暑い中、動物たちと触れ合った後は、おいしいジェラートを食べました♪♪
e0182147_4484264.gif

娘ももう眠かったみたいだけど、このときは元気(*^^)v
おいしかったね~☆

***

そして、ミルクランドを後にし、最後の目的地、国の天然記念物にもなっている白糸の滝へ!

ここは絶対行きたかった場所^^

白糸の滝につくまでにある音止めの滝もすごかった!
e0182147_4551453.gif

こちらは曾我兄弟の伝説で知られる滝だそう。
音が大きくて迫力でした!

そして、白糸の滝に向かって歩いて行くと、段々涼しくなってきてマイナスイオンが押し寄せてくる感じ*
長い階段を下ると、どーんとこの滝が見えました!
e0182147_457337.gif

もう、ほんとにキレイだし迫力あって、すごい水しぶきがあがってて涼しい*
e0182147_4585273.gif

この大自然に感動し、ほんとに来てよかったなぁって思いました。

そして、最後はこの滝で育てられてるマス焼きを食べ、白糸の滝を出ました。
e0182147_5057.gif

マス焼き、おいしかったぁ♪

***

そして、後は富士インターから高速に乗って帰るのみ!
帰りはしっかり後部座席もシートベルトをし、私も運転を交代しながら無事夜帰宅。

パパ、長い運転、本当にありがとう!
子供たちもよく頑張ったね(*^^)v

この2泊3日の静岡旅行、盛りたくさんだったし、本当に楽しかった(*^^*)
何より、家族4人で行けたことが嬉しくって♪

パパと私、「2人で行った旅行より、息子と3人で行った旅行より、数倍楽しかったね♪」って同じ感想*

この旅行は私たち家族にとってずっとずっと思い出に残る旅となりました^^
娘は覚えてないだろうけど、将来息子の記憶に残ってるといいな*

子供たちのたくさんの笑顔が目に焼き付いてます。
こうやってブログに書くことによって、ゆっくりじっくり思い返すことができました。

長い長い旅行記、最後まで読んでくださって本当にありがとうございました!

またこれからは日常*パンや子供たちのお話させてくださいね♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

子育てスタイルに参加しています♪クリックしていただけたら励みになります^^


[PR]
by ilovebread | 2010-09-08 05:06 | りょこう


大好きなパンに囲まれ*笑顔の絶えない家族との日々*       6歳の息子、3歳の娘がいるasukaです♪お気軽にコメントしてくださいね^^


by asuka

西宮市の自宅にてお友達中心にお子様連れOKの小さなパン教室”A's Smile Cafe”を開催しています♪


教室ブログはこちら → パン教室”A’s Smile Cafe"


*只今、5月~6月上旬のレッスン募集開始しています*
→ こちら☆



パン教室のお問い合わせ等はメールにてお願いします☆


**mail**
ya_kimura0120☆nifty.com
☆→@に変えてください♪


**リンクフリーです**
コメント、メール等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので一言いただけたら嬉しいです♪
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます☆




こちらに掲載されています♪
淡路島
旅行口コミ情報



**shop**
cuoca
富澤商店
浅井商店
cotta
キャトル・セゾン
F.O.B COOP
生活雑貨AIDA


**sozai**
fine
mattarihonpo+
「およりて」


**link**
auko's teatime
休日style
enjoy my life
hi*na*taぼっこ
remmy*Labo
☆ mamaのパン ☆
キラキラmam's market
JYUN*MAMA*Bakery
ohanabread☆
手作りパンdeおうちcafe
yoga的ナチュラル・スローライフ

整理収納アドバイザーyuki

yae's kitchen
ゆいま~るのお花日記
B型一家のブログ
風にふかれて♪ 気ままにお家パン♪

フォロー中のブログ

ちいさなしあわせ
Baking Diary
Smile Life
イモケンピ生活
mizutama times
おうち時間
coupe-feti
おうち*Bakery
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
SugarSugar
Good day ~...
*どうなっつ時間*
Rough
S*basket
colorful☆days
*Maple Cafe*...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
わたし色の暮らし
粉もん☆マニア
ひまわりな日々
*お花ぱん*
Orange*
酵母生活
a r i* c a f e
komorebi*
petit*poche
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
four diary
insouciant
家カフェ*sora
こーひーとふるどうぐや ...
+plus 5U
FIKA♪
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
bloomy*
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
lovely smile
7pan cafe へよ...
くまりんのパン屋さん v...
ERIKAのパンとカメラの日記
Coupé Baguet...
yokottiの徒然日記
gurico*cafe
ko*konaのほっこり...
ゆるりと。
happy-ku:fu
805.
Le petit bon...
alku++
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
nslow +

カテゴリ

ひびのこと
おでかけ
てづくりぱん
てづくりおかし
ナチュラルフード
おけいこ
おいしいもの
こどもたち
A's Smile Cafe
今月のレッスンメニュー
プチパン教室
イベント
りょこう
モニター
ごあいさつ
はじめまして

最新の記事

酒種*マンゴークリチカンパと..
at 2012-05-08 05:31
しほさん玉ねぎマフィン&クッ..
at 2012-05-07 05:29
丹波篠山*monoile
at 2012-05-06 04:19
酒種*キャロブ豆乳山
at 2012-05-04 05:25
ベーグルサンドで朝ごはん*
at 2012-05-02 04:52

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
more...

ライフログ

検索

タグ

(66)
(56)
(56)
(55)
(54)
(46)
(38)
(34)
(31)
(26)
(22)
(22)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧