<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

9月A's Smile Cafeご案内*

もう8月終わりだというのに、ものすごく暑いですけどみなさまお元気ですか?
旅行から帰って来て、なんだかんだであっという間に1週間経ってしまいました。

旅行記もUPしたいのですが、まだまだ写真の整理もついてない状態で、もう少し遅くなりそうです^^;

***

そして、9月のレッスンについての問い合わせをしてくださる方もいらっしゃいましたので、
遅くなりましたが9月のレッスンのご案内をさせていただきます^^

*9月A's Smile Cafeご案内*

<9月のメニュー> 
・カレー風味じゃがコーンパン♪
e0182147_3383758.gif

カレー風味の生地にジャガイモとコーンを中に包み込んだお惣菜パンです^^

総菜パンが続いてたので、9月は甘いパンにしようと思っていましたが、
まだまだ暑いので、ちょっとスパイシーな栄養満点のパンを食べて元気になってもらえたらなぁと思います♪

カレー味もきつくないのでお子様もおいしく召し上がっていただけます^^
(我が家の息子と娘も「おいしい♪」ってたくさん食べてくれました♪)

・私がご用意致しましたサラダorスープ
・まだまだ暑いので、冷たいデザートも用意致します^^
・コーヒーor紅茶

<レッスン日>
  9月9日(木) 満席♪
  9月13日(月) 満席♪
  9月17日(金) 満席♪
  9月21日(火) 満席♪
  9月24日(金)  満席♪
  9月25日(土) ※5歳の息子も在籍します。 あと1名さま
     すべて 10時半~13時半ごろまで。
   ※希望があれば10時~も可

<定員>1レッスン3名様まで。

*2名様以上のグループで申し込みされた場合、その他の日程も調整可能です^^

*過去のメニューでのレッスンに変更可能です。
 (ブログカテゴリ”プチパン教室”、”A's Smile Cafe"をご覧ください)

場所 : 兵庫県西宮市の自宅マンション
      (最寄り駅は阪急甲東園になります)
      詳細は申し込んでいただいた方にご連絡いたします。
      駐車場2台まで可。

レッスン料 : 2,000円 

持ち物 : エプロン、ハンドタオル、筆記用具、パンをお持ち帰りいただく袋

申し込み方法 : お名前、ご住所、お電話番号、メールアドレス、
           ご希望の日時、ご参加される人数、お子様連れの場合お子様のお名前と年齢を
           ご記入の上、件名を「パン教室申込み」とし、パソコンor携帯メールにお送りください。
           追って、こちらからメールをお送りいたします。

*お子様連れ大歓迎です^^
  ただし、お子様にも焼きたてパンは召し上がっていただけますが、 
  サイドメニュー等はご用意できませんので、お食事、おやつ、お飲み物はご持参ください。

*2歳3ヶ月の娘も在籍しますので、ご了承願いますm(__)m

*キャンセル料についてのお知らせ*
  今まではキャンセル料をいただいてませんでしたが、材料等の準備の関係より、
  前日キャンセルはレッスン料の半額、当日キャンセルは全額いただくことに致します。
  申し訳ございませんがよろしくお願い致しますm(__)m

以上をご確認の上、お申し込みください^^

9月もたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしてます!

e0182147_425682.gif



なんだかんだであっと言う間の夏休み!

明日から学校や幼稚園も始まる方が多いかな^^
ママはやっと少し自分の時間が持てるようになりますね♪

うちの息子の幼稚園は3日からなので、我が家はもう少し夏休みがありますが、
あと少し、息子と一緒の日々を楽しもうと思います^^

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

子育てスタイルに参加しています♪クリックしていただけたら励みになります^^


[PR]
by ilovebread | 2010-08-31 04:05 | A's Smile Cafe

白パンレッスン&嬉しい贈り物*

昨日は、報徳学園負けてしまいましたね・・・
残念だったけど、球児たちのガンバリに拍手!です☆

そして、興南高校春夏連覇おめでとう!!
ほんと高校野球は毎年感動を与えてくれる*

また来年も球児たちの熱い夏を楽しみたいです^^

***

昨日は、そんな高校野球の様子も気になりながらも、、、夏休み3回目の親子レッスンでした♪
来てくれたのは、大学時代の友達くみちゃん親子とくみちゃんのお友達Mちゃん親子*

くみちゃんとこのK君もMちゃんとこのY君も息子と同級生!
この春に関西に戻ってきたくみちゃん親子*
K君と息子はこの夏休みに2回ほど遊んでてすっかり仲良しになってます♪♪
(先日のこてちゃん実家集まりも楽しかったねぇ♪みんな☆)

親子レッスンしよう!って話だったのに、K君、Y君はパン作りより遊びモード全開!
来るなり、息子と3人で意気投合して遊ぶ遊ぶ^^;

なので、結局ママたちだけでパン作りスタート!!

メニューはハイジの白パン♪
2人ともすごく真剣にレッスン受けてくれて、とっても楽しそうに作ってくれました♪
Mちゃんとこの9ヶ月のベビちゃんA君もとーってもお利口さんで、全然ぐずらす!
さすが2人目ちゃん!って感じでした^^

そして、ふわふわに焼きあがりました~^^
プレーンとチョコチップ入りの2種類♪
同時進行で簡単さくさくクッキーも作りました♪
e0182147_812158.gife0182147_813642.gif

サンドウィッチにして試食♪
e0182147_814967.gif

ふわふわの白パン、子供たちもたくさん食べてくれたし、チョコチップ入りも好評でした♪

e0182147_8133620.gif
試食後、テーブルで寝ちゃったA君^^

もう、この姿がすごーくかわいくって思わずパチリ♪

ベビちゃんのこういう姿に癒されますね(^^♪

くみちゃん、Mちゃん楽しい時間をありがとう*
またゆっくり遊びましょうね♪♪

e0182147_8152220.gif


そしてそして、レッスンの当日、嬉しい嬉しい贈り物が届いたのです!!

なんと、プレゼント企画に当選したyucoちゃんがお礼の品を送ってくれて~!!!
届いた時はもう嬉しすぎて興奮しちゃいました(*^^*)

こんなかわいい箱にホワイトチョコのチーズケーキ、雑貨たちが入ってました♪
e0182147_8211058.gif

ホワイトチョコチーズケーキはどーんと1ホール!!
e0182147_8212985.gif

レッスン中、カットしてくみちゃん、Mちゃんと一緒にいただきましたぁ!!
e0182147_822537.gif

e0182147_8222265.gifもう、めちゃくちゃおいしくってみんなで大絶賛!

娘も、「もっともっと~」って食べる食べる!


帰ってからパパに食べてもらったら「何これ!!おいしすぎ!手作りなん!?」って(*^^)v

yucoちゃん、ほんとにおいしかったよ~(^^♪

パパが「今まで食べたチーズケーキの中で一番おいしかった!」って^^
もうみんなでおいしくってニコニコしちゃったよ~(*^^*)

そして、一緒に入ってたのが、yucoちゃん作のプリザーブドフラワーとyucoちゃんお気に入りの雑貨屋さんで選んでくれたダーラナホース♪♪
e0182147_8223829.gif

このプリザーブドフラワーも私をイメージして白で作ってくれたって☆
すごくかわいくって嬉しくなっちゃいました^^
e0182147_8225678.gif

ダーラナホースは置いていると”幸”を呼んでくれるとのこと!
我が家にさらに幸せが訪れますように・・・ってyucoちゃんの優しい気遣い♪

ほんとにこんなお返しをいただけるなんて思ってもいなくて、嬉しくって(^^♪
何度も言うけど、これからも仲良くしてね~☆

yucoちゃん、ほんとにありがとう!!!

e0182147_18534576.gif


最後に昨日の地蔵盆の写真を♪
e0182147_1901222.gif

またまた甚平着て嬉しそうな2人☆

娘もウキウキ♪
e0182147_1905569.gif
息子は真剣にスーパーボールすくい!!e0182147_1911489.gif


今年は1人で結構取れました♪

焼きそば食べて、タコせん食べてお腹も満足♪
e0182147_1913137.gif

小さいお祭りだけど、子供たちにとっては夏の楽しい思い出になるだろうな☆
また来年も行こうね*

***

<お知らせ>

明日から旅行に行くので、しばらく更新、お返事ができなくなります・・・

そして、旅行から帰ってきたら、今まで放置していた子供たちの写真の整理やアルバム作り、
9月からのレッスンの試作に励みたいと思いますので、
9月上旬まで少しの間ブログをお休みしようと思います。。。

A's Smile Cafeの9月のレッスンのご案内もその頃致します^^

コメントの返信は遅くなるかもしれませんが絶対させてもらいますね♪

みなさまのブログにもちょこちょこ遊びには行かせてもらうと思いますので、
またお話してください(*^^*)

では、みなさまも残りの夏休みも楽しくお過ごしください☆

asuka*

子育てスタイルに参加しています♪クリックしていただけたら励みになります^^


[PR]
by ilovebread | 2010-08-21 08:26 | A's Smile Cafe

三宮ランチとプレゼント便*

報徳学園準決勝進出!やりましたぁ!!
高校野球大好きな私、地元報徳学園めちゃくちゃ応援してます(*^^)v

我が家、報徳学園から100mくらいのところなんです^^
なので、報徳学園はほんと親近感いっぱいで*
準決勝もガンバレーーー!!

息子も今年から野球にはまり、昼間は高校野球、夜は阪神と野球ばっかり観てます^^;
いいのか、悪いのか・・・ですが、野球好きの私たち夫婦にとってはちょっと嬉しいかな^^;

***

と、話は戻ってお盆休み最後のお話です♪

15日は親友kumiを含む高校の陸上部メンバーと子供なしで三宮ランチへ♪
行先は、神戸栄町にあるkumiおススメのhaus diningroom*
e0182147_4142745.gif

栄町の素敵なお店*
1Fは服や雑貨などのshopになっていて、2Fがカフェになっています。
小さなお店だし、とっても人気でランチもいっぱい!
いつも混んでるらしく、この日も30分くらい待ちました。

和な感じのほっこりした雰囲気のカフェ。
こんな素敵な和食器たちも販売しています^^
e0182147_415590.gif
この日はちょうど”てぬぐい展”もやっていて*
かわいいてぬぐいがたくさんディスプレイされてました^^
e0182147_4144750.gif


ランチは、”まぜまぜごはんのランチ”
e0182147_4151951.gif

こちらは”つくねハンバーグ大葉と大根おろしの和風ダレ”
私は、画像なしですが”豚のうま煮 梅ダレ”をたのみました。
お惣菜3種は3色きんぴら、きゅうりと長いもの酢の物、マカロニサラダ
そして、まぜごはんはたくわんとゴマ!

どれもおばあちゃんが作ったようなやさしい味*
和食器がどれも素敵でとても参考になりました♪
栄養満点!おいしくいただきました^^

そして、食後のコーヒーもこんなかわいい和食器で♪
e0182147_4153445.gife0182147_4154985.gif

う~ん、ほんと癒されました^^
和食器もやっぱりいいなぁ☆まだまだ先になりそうだけど、和食器も揃えていきたいな*

ママ5人、みんな子供たちをパパに見てもらって、子なしランチ
たくさんたくさんしゃべって楽しい時間を過ごしました(^^♪

そして、ランチの後は、大好きなアインショップキャトルセゾンなど雑貨屋さんを回り、、、あっという間に帰る時間に。

まだまだ見足りなくって、もう帰る時間!?って感じでしたが、久しぶりに会ったkino、帰省してたbaroともたくさん話できたし、楽しい楽しい1日になりました*

パパ、子供たちを見てくれてありがとう!
息子、娘もいい子にして待ってくれてありがとうね(*^^*)
とってもリフレッシュできたよ☆

次は、じっくり雑貨屋さん巡りしたいなぁ~♪♪

e0182147_4355832.gif


そして、まとめてUPしちゃいますが、
先日ブログ1周年のプレゼント企画のパンやお菓子達を、当選した大好きなyucoちゃんくうちゃんに送りました~^^

17日、朝から焼き焼き*
イーストで私の大好きなブラウンブレッド
e0182147_4413574.gif

fumiさんレシピで自家製酵母のバターロール(ラムレーズン入りとプレーンの2種)
e0182147_4415218.gif

苦手なロール成型なのですが、酵母の甘いバターロールを食べてもらいたくって(*^^*)
成型が下手でごめんなさい^^;

自家製酵母のチョコチップスコーン
e0182147_442417.gif


そして、前日に焼き焼きしたクッキーたち*
抹茶ミルクボール
e0182147_442668.gif

ほうじ茶クッキー(大好きななかしましほさんレシピ)
e0182147_4422142.gif


そして、下手なりにこんな風にラップングしました☆
e0182147_4425770.gif
e0182147_4431147.gif


一つ一つラッピングしながら、受け取ってくれるyucoちゃんやくうちゃんのことを想いながら・・・

こういう風に自分の作ったパンやお菓子達をプレゼントするのは実は初めて!
ご近所のお友達におすそ分けしたり、手土産にパンやお菓子を焼いていくことは多いけど、
ブログで知り合った、まだ会ったことのないお友達に食べてもらうパンやお菓子*
喜んでもらえるかな、お口に合うかな?と正直ドキドキでした。

でも、yucoちゃんから「すごくおいしかった!」って嬉しいメールをいただいて・・・
そして、yucoちゃんのブログにもとっても素敵に紹介してもらって・・・
ほんとに嬉しかったです(*^^)v

yucoちゃん、ありがとう☆

そして、くうちゃん、お仕事忙しい中、連絡してくれてありがとう♪

ブログを読んでても、とっても素敵なお2人♪♪
これを機に、お2人とさらに仲良くなれてすごく嬉しかったです^^
yucoちゃん、くうちゃん、これからも仲良くしてくださいね~☆

今回、プレゼント企画をしてみて、作る工程からラッピング、梱包・・・すごくいい勉強&経験になったので、
また、こういう機会を作れたらなぁって思いました!

応募してくださったみなさま、ありがとうございました☆
もっともっとおいしいパンやお菓子を作れるように頑張りますね(*^^)v

***

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました!

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

子育てスタイルに参加しています♪クリックしていただけたら励みになります^^


[PR]
by ilovebread | 2010-08-20 04:57 | おいしいもの

ひまわり畑*

***残暑お見舞い申し上げます***

毎日ほんと暑いですね~(>_<)
まだまだ残暑も厳しそうですが、我が家も昨日からパパがお仕事に行き、普通の生活が始まりました。

更新遅れてますが、引き続きお盆休みのお話させてくださいね♪

***

13日、兵庫県佐用町にあるひまわり畑へ行ってきました!

HPを見ると、7月より順次ひまわりが開花し、13日まで開催していて、最後一つの畑だけひまわりが残ってるということ!
ずっと前から行きたいと思ってたけど、なかなか行けなくてようやく・・・
最後の1つの畑だけだし、もうおじぎしちゃってるひまわりも多いと思うけど、、、
子供たちも「ひまわり、ひまわり~!」って楽しみにしてたし行くことに^^

朝からお弁当作ってGo!!
高速に素直に乗ればよかったのに、下道で行こうかぁとまた私たち。
が、、、西行きの道路を始め、阪神高速はすごい混んでて、途中で断念(>_<)
結局中国道に戻り高速に乗って行きました^^;
なので、昼前にようやく到着!

e0182147_430417.gif

一面のひまわり!とーってもきれいでした♪
子供たちも嬉しそうにしてくれて^^
e0182147_4305410.gif

蜂さんもひまわりの蜜吸って*
e0182147_4311089.gif
e0182147_4312576.gife0182147_4314370.gife0182147_432162.gif

すぐそばにきれいな川が流れてて、川遊びしてる人もいました♪
e0182147_4321784.gif

珍しい赤いひまわりをもらって子供たちもご機嫌♪
e0182147_4323253.gif

ちょっと暑かったけど、のどかな雰囲気とひまわりにとっても癒されました(*^^*)

そのあとは、佐用町道の駅「宿場町ひらふく」へ行って新鮮なお野菜をたくさん買って帰りました♪
(もちろん帰りは下道で(笑))

子供たちも喜んでくれたし、楽しいお出かけになりました^^
パパ、長い時間運転ありがとう!!!
また次行く時は、たくさんひまわりが咲いている7月の早い時期に行きたいなぁって思います♪

e0182147_439755.gif


そして、お盆休み中に焼いたパンたち。
まずは、上級レッスンで習ったパンの復習。
焼き込み調理パン。チーズ入り、ハム&玉ねぎ入り、ソーセージなしのマヨネーズ&チーズの3種類。
e0182147_4405173.gif

e0182147_440914.gif
e0182147_4402564.gif


惣菜系はやっぱりパパや子供たちにも大好評!
普段パンはあんまり食べない娘もチーズ入りはバクバク^^;
実家の両親と帰省していた兄にもおすそ分け♪
喜んでもらえてよかった!

そして、失敗バケットは写真撮るのもテンション↓だったので、こんな風にフレンチトーストに^^;
e0182147_4442893.gif
e0182147_4444647.gif


これなら家族にはあんまり喜ばれないバケットも喜んで食べてもらえました♪

最後は久しぶりに自家製酵母ではちみつ全粒粉パン♪
息子がはちみつの入ったパンが食べたいと言うので焼きました^^
e0182147_4463912.gif
e0182147_4465334.gif


これも家族に大好評!
やっぱり酵母パンはおいしい♪
酵母の甘さとはちみつがいい感じ☆
手ごねが面倒でしばらく酵母パン焼いてなかったけど、また焼き焼きしよう^^

e0182147_4491952.gif


またまた画像たくさんで長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました!


***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***


子育てスタイルに参加しています♪クリックしていただけたら励みになります^^


[PR]
by ilovebread | 2010-08-18 04:50 | おでかけ

親子レッスンと伊丹スカイパーク*

毎日暑いですけど、みなさま楽しいお盆休みを過ごされてますか?

またまた更新が遅くなりましたが、水曜日の親子レッスンのお話をさせてくださいね♪

***

この夏休み2回目の親子レッスン。
今回は、ゆいま~る先生親子、mari*mari*さん親子、taiyakiさん、Kさんが参加してくださいました!

みなさまお子様連れで、ゆいま~る先生は3人のお子様と一緒に来てくださり、
我が家の子供たちを含めると、大人5人、子供8人、総勢13人集まってのレッスンとなりました^^

メニューは、ハムコーンパン♪

分割、丸め、成型と私が見本を見せた後は、お子様たちにほとんどやってもらいました^^
e0182147_5414986.gif

お子様たちはみんな楽しそうにパン作りしてて、私もとっても嬉しくなりました♪
さすが、中学1年生のKちゃんと小学3年生のT君&小学1年生のTちゃん!!
みんなとても上手でしたよ~(*^^)v

そして、焼きあがったのはこちら↓
(バタバタしててまともな写真が撮れなかったので、こちらはゆいま~る先生の画像をお借りしています)
e0182147_5431616.jpg

どうですか~?
おいしそうに焼きあがりました♪

お豆腐サラダと一緒に試食^^
e0182147_5443290.gif

子供たちは「おいしい!」ってほんとにたくさん食べてくれて、私もすごくうれしかったです(^^♪

そして、同時進行で作った簡単さくさくクッキー♪
e0182147_546562.gif

こちらもあっという間に完食!
小学3年生のT君は成長期で食べる食べる!
ほんと見てて気持ち良かったぁ♪
息子もたくさん食べる元気な男の子になってほしいな^^

少し人数が多く、私もいつもよりバタバタしてしまったし、
お持ち帰りパンもなくなってしまったので申し訳なかったのですが、
みなさま喜んでくださってよかったです☆
お子様たちの夏休みのいい思い出になってくれたら嬉しいです♪

みなさま、ブログにも素敵に紹介してくださってありがとうございました!
また通常レッスンにも来てくださいね~♪♪

e0182147_5502937.gif


そして、我が家のお盆休み1日目のお話も一緒にさせてくださいね♪

12日はあいにくの雨、、、午前中は仕方ないのでお家でまったりWiiタイム。
私は久しぶりにランチにピザを焼きました♪
e0182147_5521734.gif

キャベツとあさりの酒蒸しと一緒に^^
久しぶりのピザ、家族みんな喜んでくれて完食!

そしてデザートは、だいぶ前に友達からもらった自家製栽培のブルーベリーを使って♪
e0182147_5541959.gif

Cpicon 超簡単♡ ブルーベリーアイス by nekoland
めちゃくちゃ簡単であっさりしてておいしかった♪
子供たちもたくさん食べてました^^

e0182147_5575972.gif


そして、午後から雨がやんだので、夕方から我が家のお気に入りの場所、伊丹スカイパークへgo!

ここは、大阪空港のすぐそばにある広い公園で、飛行機の離着陸が間近に見える場所。
子供たちも「ひこーきこうえん行きたい!」ってよく言います♪
遊具もたくさんあるし、飛行機観てるだけでも楽しいので大人も楽しめます^^
e0182147_642211.gif


息子も娘も楽しそうに遊んでました♪
e0182147_64912.gif
e0182147_643795.gife0182147_645438.gif

途中、急な滑り台で横向きになっちゃって怖くなって泣いちゃった娘だったけど、、、
最後は、パパに高い高いしてもらってご機嫌に♪
e0182147_6103643.gif


楽しかったね^^
また行こうね☆

またまた長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***


子育てスタイルに参加しています♪クリックしていただけたら励みになります^^


[PR]
by ilovebread | 2010-08-15 06:13 | A's Smile Cafe

上級レッスンと花火大会*

更新するのが遅くなりましたが、先週金曜日、月に一度の私のお稽古へ行ってきました♪

娘はやっぱり「ママと行く~!!」だったので^^;
息子はばぁばに預けて、娘だけ連れて・・・

***

今回のメニューはカントリーフェアーとデニッシュロール♪
カントリーフェアーは名前を聞いてもピンとこないですよね。
こんな大型の編み込みパンです^^
e0182147_3332993.gif

大小3本ずつの長い生地を作り三つ編みして完成させます!
娘に邪魔されながらも長く伸ばすコツやら、先生にしっかり教えてもらいました♪

そして、デニッシュロールとデザートのオレンジのババロア
e0182147_336659.gife0182147_3362278.gif

デニッシュロールは正確にはデニッシュではないのですが、中にアーモンドなどを混ぜ込んだシートを折り込んでます♪
これはおいしかったぁ^^
娘も「クッキーみたい!」ってバクバク食べてました♪
オレンジのババロアは簡単にできるし爽やかな味で子供たちにも大好評!
とってもおいしかったです^^

途中、娘がちょっとぐずぐずしたりしましたが、今回も楽しいお稽古になりました☆
先生、ありがとうございました^^

上級になって難しい成型も増えてきたし、しっかり復習しなきゃ!

e0182147_3403369.gif


そして、土曜日の宝塚花火大会のお話です♪

息子は花火を見るのが初めてで、ずっと花火見たい!って楽しみにしてました^^
甚平着て2人ともウキウキモード!!
e0182147_345410.gif

花火!花火!とテンション高い高い♪

まだ小さい娘がいるので、現地で見るのはしんどいかなぁと、
我が家から車で15分くらいの武庫川河川敷の穴場スポットで観賞することに♪

Y美ファミリーがじぃじばぁばも一緒に毎年ここから見てるということで、今年も場所取りもしてくれてて♪
Y美ファミリーに会うなり、子供たちのテンションはさらに急上昇!!
kai君、ken君と、息子と娘で河川敷を走り回る~^^;
始まるまでずっと4人で走ってました^^;

家族以外の人がいる中でこんなテンション高い娘は初めて!
娘は花火が始まってもずっと走り回ったり、なんとリラックスしたのかいきなり甚平まで脱ぎだした^^;
Y美ファミリーもびっくりして、みんなで大笑い!
娘、本当に楽しかったみたいです(*^^)v

花火の写真は私の腕が悪く、全然うまく撮れなかったのでUPできませんが、
とてもとても楽しい花火観賞になりました♪

息子も「花火たのしかったぁ!」って喜んでました♪
また来年も見に行こうね☆

e0182147_3522012.gif


そして、最近焼いたパンとお菓子。

久しぶりに高橋さんの少しのイーストの本より、パン・オ・レ。
焼いてるうちにおしりが消えちゃってのっぺりしたパンになっちゃったけど、おいしかったぁ♪
朝食にいちごジャムとカフェオレと一緒に^^
e0182147_3512445.gif


そして、卵白消費にこのレシピ
Cpicon 和風きな粉フィナンシェ by めけてー
kumi邸での高校の友達集まりに持って行きました♪
e0182147_3514238.gif

高校の友達集まりはまたまた楽しかったぁ!
今回は水泳部メンバー2人と♪
卒業して何年!?って感じだけど、会うとみんな変わらずしゃべれてほんとに楽しい一時。
中学・高校6年間一緒に通った絆は深い!と感じるこの頃。
在学中特に仲良くなくても、誰と会ってもめちゃくちゃ仲良かったかのようにしゃべれるのが不思議♪
それぞれ、母になってたり、バリバリ働いてたり、みんな輝いてる様子を聞くとまた刺激を受けました^^

mana、Rちゃん、めっちゃ楽しかったよ~!!
またmanaが帰ってきたときは会おうね~(*^^*)

e0182147_3591075.gif


我が家も今日からパパがお盆休みに入りました^^
昨日、親子レッスンも無事終わったし、ゆっくり家族との時間を楽しみたいと思います♪

親子レッスンの様子はまた後日UPしますね♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

子育てスタイルに参加しています♪クリックしていただけたら励みになります^^


[PR]
by ilovebread | 2010-08-12 04:01 | おけいこ

子供たちとパン作り*

昨日は淀川花火大会や宝塚花火大会でしたね♪
我が家は宝塚花火大会を武庫川の河川敷から見ました^^
みなさまも花火楽しまれましたか??

この話はまた後日ということで、溜まっていたパンの画像をUPしますね♪

***

この夏休みにやりたいと思ってたこと。子供たちと一緒にパンを作ること!

ちょうど友達のお家で「お家飲み会をやるからおいで~」って誘われたので、
おつまみになるスティックパンを持っていくことに。

息子に「一緒に作る?」と聞くと、
息子も「作りたい!」~って乗り気!

息子、真剣に生地をのばしてます♪
e0182147_5242631.gif

なかなかいい感じ!後ろで娘も生地をさわってます^^;

そして、娘もやりたい!って言うので、、、やらしました♪
e0182147_5243968.gif

めちゃくちゃにしたりしてたけど、楽しそう♪

そして、こんな風に黒ゴマチーズスティックパンが焼きあがりました!
e0182147_5245189.gif

焼きあがりを試食も兼ねて、3人でポリポリ♪
2人とも「おいしい~!」って(*^^)v
やっぱり自分で作るとよりおいしく感じるね♪
また一緒に作ろうね☆

e0182147_530981.gif


そして、バゲット。
まだまだですが、一応記録として、、、
e0182147_5311267.gif

粉はリスドォル、加水68%。
一次発酵:室温発酵3時間→冷蔵庫発酵20時間→室温発酵1時間の後、成型。
クープは開くものの、エッジは全く立たず(>_<)
って、今画像UPして気づいたんですが、クープ逆!?
成型も下手だし、、、やっぱり難しいなぁ。

気泡もこんな感じ。まだまだです(>_<)
e0182147_531265.gif

もっと焼かないと^^;

***

次は、山食。こちらは講師試験を受ける教室のレシピで。
e0182147_5363984.gif

捏ねあげ温度も高くなりすぎたし、肌あれもひどかったし、全然ダメ・・・。

内層がまだマシだったのが救いかなぁ・・・
e0182147_536536.gif


バケット、山食はほんと難しい・・・修行は続く・・・

***

そして、最後は気持ちよく焼けたもの♪
上級レッスンで習ったアマンドロールの復習。
e0182147_5421990.gif

e0182147_5423738.gif

アーモンドたっぷり、おいしいパンが焼きあがりました♪

我が家ではランチにし、残りはY美にこの前のお礼におすそ分けしました^^
喜んでくれたらいいなぁ♪

e0182147_5461213.gif


まだまだ焼きたいパンはたくさん。
だけど、パンも飽和状態なので、今日はパン焼きはお休み。

昨日からパパさんが大型のお盆休みに入ってるお家も多いですよね☆
我が家は12日からなのでもうちょっと。
お休みまであともう少し、頑張ろう!

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な休日になりますように***

子育てスタイルに参加しています♪クリックしていただけたら励みになります^^


[PR]
by ilovebread | 2010-08-08 05:49 | てづくりぱん

伊丹ウォーターランドと娘初試練*

今週も忙しくあっという間に金曜日。
早いなぁ・・・。
夏休みもなんだかんだであっという間に過ぎそうです^^;

***

遅くなったけど月曜日のお話をさせてくださいね☆

月曜日は親友kumi親子とY美親子と伊丹にあるウォーターランドへ水遊びに行ってきました!

朝からもう暑い暑い!平日だけど混むだろうと、オープンの9時に行きました♪
9時に行ったので、駐車場もまだ大丈夫だったし、日陰の場所も確保できて完璧!

さあ、水遊びスタートです♪
息子は水大好きなので大はしゃぎ!kuri君、kai君と3人であっという間にどこかへ行ってしまう^^;
e0182147_4491016.gif


そして、娘とsora君、ken君の下の子たちはママの近くでぱしゃぱしゃ^^
実は娘、今年初!水遊びだったのです♪♪
初めはちょっと躊躇してたけど、水遊び楽しかったみたいで嬉しそうにしてました^^
e0182147_4504418.gif


ここは、プールではなく、浅い水遊び場や滑り台があって、小さな子供でも安心!
小学生以上はスライダーでも遊べます♪
そして、ママは水着を着なくていい!
さらに入場料が4歳以上300円と安いのもいい!

ということで、とっても人気の場所なんです(*^_^*)
10時を過ぎた頃には人人人!

ちびっこ3人がお昼前には疲れちゃったので、おにぎり食べて早々に帰りましたが、
息子も娘もすごーく楽しかったみたい^^

帰りの車の中で「みずあそびたのしかったね!また行こうね♪」って何度も言ってました(*^^*)
夏休み、もう1回くらいこの3親子で水遊び行くから楽しみにしててね♪

e0182147_45935.gif


そして、火曜日のこと。娘、初試練のお話です。

私は食品衛生管理者を取得するために、1日講習会を受けてきました!
9時30分~17時前まで缶詰状態。。。

この資格を取れば、お店を経営できたり、食品を販売できたりします。
将来、パンの販売なんかできたらなぁとも思ってるし、
パン教室をやる上で食品衛生の知識は必要だと思うし、ずっと取りたいなと思ってました。

でも、パパしか預かってもらうことができない私べったりな娘がいる。。。
娘が幼稚園入るまでこの資格は取れないなと思ってました。

でも、早く取っておきたいしどうしようか、、、と悩んでたら、kumiが「預かってあげるよ」と優しい言葉を。
ばぁばでもダメな娘なんだけど、kumiとsora君、kuri君には本当に慣れてて大好きな娘!
しかも、Y美親子も一緒に見てくれるとのこと。。。
この2人に見てもらうなら、娘も大丈夫かなぁと思い切ってお願いすることに。

息子はばぁば大好きなので、「ぼくはばぁばの家に行くし、ばぁばとじぃじと遊んで待っとく!」とあっさり。
娘だけY美の家に預かってもらうことになりました。

前日から「ママは明日いないからね」
「sora君、ken君と一緒に遊ぶんだよ」
とかいろいろ言い聞かせてました。
娘も「うん、ママいないの」とか納得の様子でしたが、朝になると「ママ~」って半べそ状態。。。

大丈夫かなぁと思ったけど、もう行くしかないし、9時にY美の家に預けてバイバイしました。
娘はバイバイするとき大泣きしちゃったので、ほんと心配でしたが、
Y美からのメールでは「10分くらいで泣きやんだし大丈夫」とのこと。
私も心配だったけど、2人に任せておいたら大丈夫!と安心して講習会を受けました。

そして、無事講習会を終え、娘を迎えに行くと、、、
「ママ来たよ!」の言葉に安心したのか、急に「ママ~」って泣き出した娘。
それを見て、私もウルウルしちゃいました。

私がいない間の娘の様子を聞くとほんとに頑張ってたみたい。
途中、眠たくなって泣いちゃったみたいだけど、それ以外は楽しく遊んでたそう。

娘、頑張ったね。長い時間ほんとにありがとう。

そして、娘を長時間にわたって預かってくれた、kumi、Y美、急遽参戦してくれたari、本当にありがとう!!!
みんなのおかげで無事資格取れました!!!
e0182147_5164359.gif


娘の初試練、私も緊張したけど、これでまた娘も成長した気がします。
その夜は、娘をいっぱいいっぱい抱きしめて、「ありがとう」をたくさん言って寝ました。

ばぁばと賢く待っててくれた息子にも感謝です。
ばぁば、息子もありがとう*

こうやってみんなに助けてもらえて私はシアワセです。
この日のことはきっと忘れないだろうな。。。

感謝の気持ちを忘れず、頑張っていこうと思います。

ほんとうにありがとう!!


長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***


子育てスタイルに参加しています♪クリックしていただけたら励みになります^^


[PR]
by ilovebread | 2010-08-06 05:20 | おでかけ

楽しい時間*

昨日も暑かったですね~!!
昨日は子供たちと近場で水遊びに行ってきました!
暑かったけど子供たちは大はしゃぎ!
楽しかった♪

水遊びの話は後日にして、遅くなったけど先週の木曜日のお話をさせてくださいね^^

***

先週木曜日、関西に帰省しているブログのお友達ぽっぽちゃんと親友kumi邸にて初対面しましたぁ♪♪

ぽっぽちゃんが夏休みにこちらに帰省する際に、のんのん先生のフォトレッスンを受けられるということから、私とkumiも一緒にどう?と誘ってもらったのがきっかけで今回会うことが決まりました^^

残念ながらフォトレッスンは私も小さな娘がいるし、kumiもsora君がいるため断念したんだけど、
せっかくだし、ぽっぽちゃんと会いたいね!と盛りあがり会うことに♪

ぽっぽちゃんは初対面とは思えないほど気さくで、おしゃべりも弾み、初めからずっとしゃべりまくり!

私とkumiがランチの準備をしている間も、やさしいぽっぽちゃんは息子やkumiのkuri君の相手をしてくれたり、ほんといい方で~^^
子供たちもすっかり馴染んでました♪

***

そして、kumiと私でこんなランチを準備しました♪♪

私が焼いていったのは、くるみの入ったブラウンブレッド
e0182147_358525.gif

そして、私が作っていったトマトのポテトサラダ&kumiの鶏ハム♪
あとは、先日岡本へ行ったときのフロイン堂で買ってきたバケット!
e0182147_35967.gif


そして、kumiの白パンと手の込んだお料理たち!!
e0182147_3591930.gife0182147_3593069.gif

ほんとkumiのおもてなしに感動!
食器もテーブルセッティングも素敵だったし、お料理もどれもおいしかったぁ♪♪
kumi、朝から忙しいとこ本当にありがとう(*^^*)

そして、ぽっぽちゃんは、、、♪♪
こんなかわいくラッピングされたロールケーキを持ってきてくれました^^
e0182147_432654.gif


kumiの作ったお豆腐の抹茶アイスと私が持っていったハラダのラスクと一緒にティータイム♪
e0182147_44374.gif

もう、ぽっぽちゃんのロールケーキもアイスもおいしすぎっ^^
さすがぽっぽちゃん♪♪
ぽっぽちゃんのロールケーキが食べれてシアワセ(*^^)v

息子とkuri君もニッコニコで食べてました♪
e0182147_455328.gif


3人とも同じ年の子供たちがいるので、子育ての話も盛り上がり、
そして、ブログのこと、写真のこと、パンやお菓子作りのこと、、、
共通の趣味がたくさんで、もうしゃべりまくり!!

あっという間に楽しい時間は過ぎてしまいました^^

***

ぽっぽちゃんは、多方面に渡っていろんなことを追及して努力してる人。
そして、すごくエネルギッシュで、明るくってとってもとっても素敵な人でした^^

私もそんなぽっぽちゃんに出逢えてたくさんたくさん刺激を受けました!
この出逢いにほんとに感謝の気持ちでいっぱいです♪

ぽっぽちゃん、これからもどうぞよろしくね♪
また関西に帰省するときには遊びに来てね☆
遠いとこ、雨の中来てくれて本当にありがとう(*^_^*)

***

またまたブログってすごいなぁって改めて思った1日になりました♪

エネルギーをたくさんもらいました^^

なんだかいろんなことあってへこんだりもしてるけど、クヨクヨしてられないな*

私もガンバロウ!


***みなさまにとって今日も素敵な1日になりますように***


子育てスタイルに参加しています♪クリックしていただけたら励みになります^^


[PR]
by ilovebread | 2010-08-03 02:19 | おいしいもの

ショコラベーグルとプレゼント発表*

週末も暑かったですね^^;
みなさま、楽しい週末を過ごされましたか??

我が家はのんびり週末を過ごしました^^

***

週末焼いたパンたち。
ほまこさんの本を参考にショコラベーグル。
e0182147_4373010.gif

ココアたっぷり、中にチョコチップが入ってるビターな味♪
e0182147_455041.gif

娘は食べませんでしたが、パパや息子は「おいしい♪」って喜んでくれました^^

次はまたfumiさんレシピ、自家製酵母でレーズンのふたごパン。
e0182147_4375924.gif

ちょっと成型が下手でふたごパンにならなかったなぁ^^;
e0182147_4381331.gif

シンプルな味で朝食にぴったり!!

レーズン好きな娘もこれは食べてくれました♪♪

最近食べムラがひどい娘、、、あれはイヤ、これはイヤとなかなか大変^^;
でも、太ってるので少しくらい食べなくってもいいやって私も放任^^;

基本食いしん坊だからそのうち食べるようになるかな。

***

プレゼント発表
[PR]
by ilovebread | 2010-08-02 04:46 | てづくりぱん


大好きなパンに囲まれ*笑顔の絶えない家族との日々*       6歳の息子、3歳の娘がいるasukaです♪お気軽にコメントしてくださいね^^


by asuka

プロフィールを見る
画像一覧

西宮市の自宅にてお友達中心にお子様連れOKの小さなパン教室”A's Smile Cafe”を開催しています♪


教室ブログはこちら → パン教室”A’s Smile Cafe"


*只今、5月~6月上旬のレッスン募集開始しています*
→ こちら☆



パン教室のお問い合わせ等はメールにてお願いします☆


**mail**
ya_kimura0120☆nifty.com
☆→@に変えてください♪


**リンクフリーです**
コメント、メール等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので一言いただけたら嬉しいです♪
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます☆



子育てスタイルに参加中♪


こちらに掲載されています♪
淡路島
旅行口コミ情報



**shop**
cuoca
富澤商店
浅井商店
cotta
キャトル・セゾン
F.O.B COOP
生活雑貨AIDA


**sozai**
fine
mattarihonpo+
「およりて」


**link**
auko's teatime
休日style
enjoy my life
hi*na*taぼっこ
remmy*Labo
☆ mamaのパン ☆
キラキラmam's market
JYUN*MAMA*Bakery
ohanabread☆
手作りパンdeおうちcafe
yoga的ナチュラル・スローライフ

整理収納アドバイザーyuki

yae's kitchen
ゆいま~るのお花日記
B型一家のブログ
風にふかれて♪ 気ままにお家パン♪

フォロー中のブログ

ちいさなしあわせ
Baking Diary
Smile Life
イモケンピ生活
mizutama times
おうち時間
coupe-feti
おうち*Bakery
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
SugarSugar
Good day ~...
*どうなっつ時間*
Rough
S*basket
colorful☆days
*Maple Cafe*...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
わたし色の暮らし
粉もん☆マニア
ひまわりな日々
*お花ぱん*
Orange*
酵母生活
a r i* c a f e
komorebi*
petit*poche
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
four diary
insouciant
家カフェ*sora
こーひーとふるどうぐや ...
+plus 5U
FIKA♪
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
bloomy*
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
lovely smile
7pan cafe へよ...
くまりんのパン屋さん v...
ERIKAのパンとカメラの日記
Coupé Baguet...
yokottiの徒然日記
gurico*cafe
ko*konaのほっこり...
ゆるりと。
happy-ku:fu
805.
Le petit bon...
alku++
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
nslow +

カテゴリ

ひびのこと
おでかけ
てづくりぱん
てづくりおかし
ナチュラルフード
おけいこ
おいしいもの
こどもたち
A's Smile Cafe
今月のレッスンメニュー
プチパン教室
イベント
りょこう
モニター
ごあいさつ
はじめまして

最新の記事

酒種*マンゴークリチカンパと..
at 2012-05-08 05:31
しほさん玉ねぎマフィン&クッ..
at 2012-05-07 05:29
丹波篠山*monoile
at 2012-05-06 04:19
酒種*キャロブ豆乳山
at 2012-05-04 05:25
ベーグルサンドで朝ごはん*
at 2012-05-02 04:52

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
more...

ライフログ












検索

タグ

(66)
(56)
(56)
(55)
(54)
(46)
(38)
(34)
(31)
(26)
(22)
(22)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧