<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

岡本散策*

昨日はすごい雨でしたね!
でも、涼しかったので過ごしやすかったのでよかったです^^
たまにはクーラーなし生活もいいですね♪

***

火曜日のこと。
息子と娘と3人で阪急岡本駅まで行ってきました^^

目的は、gon*さんに注文していたリースを受け取りに・・・♪♪

ずっとリビングに飾るリースが欲しくて探していました。
いろいろ探して、たどりついたのがgon*さんの作られるリース♪
ドライのあじさいで作られてるかわいい小さなリース☆

以前パン教室にも通わせていただいてたmicchi先生の雑貨イベントにも納品されていて、
ほしいなぁと思いながら今に至っていて・・・

そしたら、縁あって、ブログお友達のyummyさんとメールのやり取りをさせていただいていると、
なんとgon*さんのお友達ということが分かって!!
yummyさんにお願いして連絡を取ってもらいました(*^_^*)
yummyさん、ありがとうございました!

そして、先日リースが出来あがったとメールをいただき、嬉しくって♪♪
直接会ってお礼を言いたかったので岡本まで取りにいくことに^^

出来上がったリースは・・・
e0182147_4151474.gif

こんなかわいいピンク系のリースに仕上がってました♪
ラッピングもとても素敵で^^

早速リビングに飾りました^^
夕方撮影したので、ちょっと暗い画像になっちゃったかな^^;
e0182147_4152942.gif

手作りのリース、時間が経つにつれ、色の変化もあるみたいで楽しみです^^
大切にしようと思います!!

gon*さん、ありがとうございました!!

***

そして、せっかく岡本に行くのだから!と行きたかった雑貨屋さん巡りへ♪
息子と娘連れでかなり無謀な雑貨屋さん巡りになるだろうなぁって思ったけど、
ナイーフさんHAND IN HANDさんkitchen kitchenさん、とちょこちょこ回りました^^

そして、ナイーフさんでこんなものをお買いもの♪
e0182147_4231189.gif

夏らしいガラスのデザート皿とキッチンクロス^^

ナイーフさんは安くてかわいいお皿達がたくさんで、もうどれにしようか迷いまくってしまいました^^;
息子と娘に「早く~」ってたくさん急かされちゃった^^;

kitchen kitchenさんでは100円でかわいい雑貨をちょこっと^^

岡本付近はかわいい雑貨屋さんがたくさんあってほんと楽しい!
中学・高校と神戸の六甲の学校に通っていたので、岡本は学校帰りによく寄った場所^^
懐かしいなぁと思いながら、うろうろ^^

e0182147_4273417.gif


そして、もう一つの目的、フロイン堂へ。
ずっと食べたくってなかなか行けなかったお店。
今回はちゃんと予約して行きました♪

買ったものは、有名どころの食パンとバケットとあんドーナツとぶどうドーナツ!
e0182147_4303838.gif

このバケットのエッジの立ったクープの見事なこと!
e0182147_4331036.gif

気泡もすごい入ってるし、やっぱりパン屋さんは違うなぁ^^;
普段バケットはあんまり食べない子供たちやパパも「おいしい♪」って何も付けずにバクバク^^
やっぱり私が焼くバケットとは違うよね^^;

そして、有名な食パンは口当たり軽いサクサクな食パンでした^^
どっしりしっとりの食パンが好きな人には物足りないかもしれませんが、
トーストして食べたらおしかったぁ♪
このサクサク感はなかなか出せないだろうなぁ~

こちらはあんドーナツのカット画像。
e0182147_4312014.gif

息子と半分個して食べました^^
これはちょっと私には味が濃かったなぁ。
買ってすぐ子供達に即食べられて画像なしですが、ぶどうドーナツの方がおいしかった!

***

子供たちには私に付き合ってくれて感謝感謝です♪
途中、阪急電車見たり、JR見たり、「のど乾いたぁ」って言われてジュース買ってあげたり・・・
いろんな悪戦苦闘があった岡本散策だったけど、楽しかった^^

またパン屋さん巡り、雑貨屋さん巡りしたい~。
(今度は子供たち抜きで^^;)

私とデートしてくれる人いませんか?(^^♪
いつでも声掛けてください~☆

***

最近、ほんとブログやっててよかったなぁって思うことがたくさんで嬉しいです!
人と人のつながりってすごいな。
いろいろな素敵な出逢いに感謝です^^

昨日はなんと関西に帰省されているぽっぽちゃんにもお逢いすることができたんですよ(*^_^*)
とーっても楽しい時間が過ごせました^^
その様子はまた後日お話しますね・・・♪♪

ブログ1周年のプレゼント企画もまだ募集しています*

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました^^

***みなさまにとって今日も素敵な1日になりますように***


子育てスタイルに参加しています♪クリックしていただけたら励みになります^^


[PR]
by ilovebread | 2010-07-30 04:56 | おでかけ

バターシュガーとブログ1周年*

今週も猛暑が続きますね・・・
ほんとに暑い!!
みなさま体調崩されてませんか??

息子の鼻血も落ち着いてきて、ちょっとほっ*
私も暑さに少し体が慣れてきたのか、日中もクーラー付けなくても大丈夫になってきました^^

今日から少し暑さがマシになるみたいなので、もうちょっと楽になるかな。

***

そして、先日焼いたパン。
fumiさんのレシピ、自家製酵母でバターシュガー
e0182147_4492386.gif
e0182147_4493642.gif


キッチンバサミで切り込みを入れ、バターとグラニュー糖を練り混ぜたものをのせて焼成。
これがまたおいしかった~^^
シンプルなパンだけど、酵母の甘さとバターシュガーがおいしい♪
子供たちも気に入ったみたいで朝から「おいしい♪」って喜んでくれました^^

少しだけですが、お友達にもおすそ分け♪
喜んでもらえてよかった☆

e0182147_4544214.gif


そして、気がつけば7月20日でこちらのブログを始めて1年が経っていました^^

息子が生まれてから、mixiで日記をつけ始め、
その後他のサイトで育児ブログを細々と書いていましたが、
去年こちらにお引っ越ししてから、いろんな方と交流を持てるようになり、
パンにも更に力を入れ始め、写真も好きになってどんどん自分の興味も広がってきたように思います^^

ブログを書くことによって、自分の気持ちを整理できたり、家族や周りの人に感謝の気持ちを伝えれたり、
私にとってここは自分を見直すことができる大切な場所となっています。

いろんなブロガーさんのところへ遊びにいって、たくさんたくさん刺激をもらって、
いろんなことお話出来るようになってきて、本当に嬉しく思っています^^

これからもこのブログを通じて、たくさんの方とお話できたら嬉しいなと思ってます^^

そして、自分自身、人としての幅を広げ、もっともっと向上できるように努力していきたいな♪

この夏休みは子供たちとの時間も大切にしたいし、
子供たちの写真の整理、お家の片付け、いろいろやりたいことが山積みなので、
のんびり更新が今まで以上にのんびりになるかもしれませんが、
これからも拙いブログをどうぞよろしくお願いします^^

e0182147_58953.gif


最後に、ブログ1周年の感謝の気持ちを込めて、
1名さまだけですが、、、ささやかなパンと焼き菓子の詰め合わせをプレゼントしたいなぁって思ってます♪

こんな私の作るパンやお菓子でよければ、
もし食べてみたいなぁって思われる方がいらっしゃれば、
コメント欄より応募していただければ嬉しいです(*^_^*)

初めましての方でも大歓迎です!

*ハンドルネーム
*お住まいの都道府県
*サイトをお持ちの方はサイトのアドレス

以上をご記入して応募してください♪

*締め切りは7月31日、発表は8月1日にさせていただきます^^

どうぞよろしくお願い致します♪


***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***


子育てスタイルに参加しています♪クリックしていただけたら励みになります^^


[PR]
by ilovebread | 2010-07-28 05:23 | ごあいさつ

夏休みスタート*

梅雨が明けてから、毎日猛暑ですね(>_<)
みなさま、体調の方は大丈夫でしょうか??

ここ数日、夜暑いせいか、息子が朝方決まって鼻血を出して起きてきます・・・
今日も鼻血のせいで、5時起き・・・
クーラーを付けっぱなしにするのはよくないと思って、
タイマーで何度も付けたり消したりしてるのですが、それでいいのか・・・
温度管理も難しいですね。。。

***

息子の幼稚園は20日に終業式でしたが、昨日まで3日間夏季保育で午前中幼稚園に行ってたので、
今日から本格的な夏休みが始まりました!!

昨日は4月から通ってる体操教室の参観に行ってきました♪
e0182147_813352.gif鉄棒、フープを使っていろいろ体を動かしたり、縄跳びをしたり、1学期に教えてもらったことをたくさん披露してくれました!

頑張り屋さんの息子は、「見て見て!」と言わんばかりに楽しそうに体操してて、見てて気持ちよく、頑張ってる息子の姿が見れてとっても嬉しかったです(*^^)v

もともと不器用なので、もっとできないことが多いかなと思っていたけど、縄跳びもできてたし、鉄棒でも上手に前回りしてたし、前転も上手にできてて感心しました!

とにかく楽しく通ってるので、このままずっと続けていってほしいなと思います♪

e0182147_817568.gif


そして、暑いのでパンを焼くペースも落ちてますが、ちょこちょこ焼いてます♪
まずは自家製酵母で、ライ麦レーズンクッペ
e0182147_822386.gif

名前の通り、ライ麦とラム酒漬けにしておいたレーズンの入ったパン。

クープがまともに開いたのはこの1つだけでした^^;
やっぱりハードパンは苦手~。頑張って練習しなきゃ!

次は、また自家製酵母でナッツのずんぐりパン
e0182147_8245986.gif
e0182147_8253247.gif

fumiさんの本の表紙を見て、かわいい形だなぁって思ってて、やっと作れました♪
中にくるみ、アーモンド、かぼちゃの種がごろごろ入ったパン。
朝食に食べましたが、とってもおいしかったです^^

暑くてパンを焼く頻度も減りそうですが、この夏はハードパンの練習をたくさんしようと思います!

***

そして、もうひとつ、この夏の目標。
お料理頑張ること!!です♪

そして、その手助けになるようなアイテムがようやく我が家にやってきました^^
ルクエスチームケースです♪♪
1ヶ月前から注文していたのですが、人気商品なのでお取り寄せで先日ようやく届きました^^
色も迷ったけど、赤好きの私なので、やっぱり赤にしました♪
e0182147_8312611.gif
e0182147_8315043.gif


そして、まだ副菜しか作ってませんが、いんげんの胡麻和えを作ってみました!
あと、画像はありませんが、カボチャのポタージュスープの下ごしらえもしました^^

暑いので火を使わず短時間にお料理できるのがいい♪
しかも油も使わないレシピが多いし、野菜も栄養を残したまま茹でれるのがいいですね!

暑い夏、たくさんお野菜取って元気に乗り切りたいと思います!!

***

そして、お料理もう一つ♪
お友達にバジルを1株もらったので、バジルチキンを作りました♪
e0182147_8364577.gif

バジルの香りがよくって元気の出るお肉料理!
今回は胸肉を使ったのであっさりでしたが、こってりが好きな人はモモがおいしいかも!

お肉嫌いの子供たちはもちろん食べませんでしたが、
パパには喜んでもらえたので、また作ろうと思います☆

e0182147_8393788.gif


さあ、長い夏休みの始まりです!
子供たちとの時間を大切にしながら、お料理やパン作りも頑張ろうと思います♪

みなさまも暑いですけど、体調に気を付けて楽しい週末をお過ごしください^^


子育てスタイルに参加しています♪クリックしていただけたら励みになります^^


[PR]
by ilovebread | 2010-07-24 08:41 | ひびのこと

*3連休*

毎日暑い日が続きますね!
みなさま、3連休は楽しく過ごされましたか??
我が家はパパ不在だったため、子供たちと3人の日々でした☆

***

初日は親子レッスンをしたのでその様子をご紹介します♪

息子の幼稚園のお友達のお姉ちゃん(小学校4年生のKちゃん)とママ、Kちゃんのお友達の同じく4年生のMちゃんが来てくれて、レッスン開始!

メニューはハイジの白パン♪
7月のレッスンと同様、サンドウィッチ用とチョコチップ入りを作りました。

さすが4年生のお姉ちゃんたち!!
2人とも上手に分割、丸め、成型もしてくれて、スムーズに進行しました!
とても楽しそうにパンの生地を触って、「やわらかーい♪」とかいろいろ感想も言ってくれて♪♪

ベンチタイム中や2次発酵の時間を利用してクッキー作りもしました^^

そして焼きあがったのがこちら☆
e0182147_51569.gif

大人が作ったのと同じようにキレイに焼けました!!

試食はサンドウィッチで☆Kちゃんママが作ってきてくれたアボガドとタコのサラダと一緒に♪
e0182147_5163630.gif

みんな「おいしい~♪」って3個も食べてくれてお腹いっぱい!!

娘と息子とも一緒に遊んでくれて、子供たちもとても楽しかったみたい!!
最後に焼きあがったクッキー食べて、楽しいレッスンになりました^^

また春休みにもやろうね♪♪
e0182147_5214212.gif


そして、連休中に焼いたもの*

自家製酵母でレーズンスコーン♪
e0182147_5193289.gif

ずっと作ってみたくてやっと作りました^^
冷蔵庫で4日間寝かせたスコーンはやわらかくっておいしい♪
酵母のスコーンはまた違った味わい^^

そして、月曜日にお友達が遊びに来てくれたので、ワンプレートデザート☆
e0182147_5204137.gif

お友達が持ってきてくれた疋田のチーズケーキりんごのゼリーと一緒に♪
マンゴーのチーズケーキ!斬新ですごくおいしかった~^^
子供たちにはいちごのチーズケーキを買ってきてくれて子供たちも大喜び!
Sちゃんありがとう☆☆

そして、こちらはkumisabo*さんも作っていたおススメのスナックパン
e0182147_5201858.gif

プレーンとチョコチップ入りと両方作りました!
これは2人が言ってた通り、すごくおいしかったぁ(*^^)v
子供たちにもちょうどいい大きさ!
このスナックパン、お店で売ってるより断然おいしい!
これはリピ決定~♪♪

***

連休中の息子と娘♪
e0182147_521882.gif

すぐ喧嘩もするけど、基本的に仲良しな2人。
もうすぐ長い夏休みがやってきます・・・。
たくさん喧嘩するだろうけど仲良く遊んでね~

e0182147_536387.gif


そして、連休最後の夜、パパを迎えに伊丹空港へ。
e0182147_5373991.gif

夜の飛行機きれいだったなぁ~。
私も飛行機乗ってどこかへ行きたい^^;

子供たちはパパが見えるなり大興奮!!
「パパ~!!」って抱きついていきました(^^)/
やっぱりパパがいる方がいいね♪♪

パパ、おかえりなさい!
長い出張お疲れ様でした^^

***

やっとパパも帰ってきたし、日常が始まっています!
子供たちの風邪がうつって私も風邪気味だけど、頑張ろう!!

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました☆

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***


子育てスタイルに参加しています♪クリックしていただけたら励みになります^^


[PR]
by ilovebread | 2010-07-21 05:41 | ひびのこと

焼き焼き*

今までの雨が嘘だったように、昨日から夏がやってきましたね!!
暑いです!!でも、もう雨は嫌なのでお天気が嬉しい^^

私も以前のような体のだるさは抜けたし、頑張ってこの夏を乗り切ろうと思います!

レッスンも終わったし、お弁当も終わったのでせっせとパン焼いてます^^

たくさんご紹介しちゃいますがお付き合いくださいね♪♪

***

まずはクイックヨーグルト酵母でゴマイギリスミニ食パン♪
やっとミニ食パン用のパウンド型を買ったから使いたくって^^
e0182147_5502753.gif
e0182147_5505160.gif
e0182147_5511449.gif

もちもちのゴマ食!朝食にぴったりです♪

次は、ずっと焼きたかったイングリッシュマフィン。こちらもfumiさんレシピのヨーグルト酵母で。
e0182147_5531584.gif

朝食に目玉焼きとレタスを挟んで食べました^^
最近はまってるプチトマトのハニーマリネとりんごと一緒に*
このマリネおいしいんです^^息子も大好き!

イングリッシュマフィンはイーストのふわふわとは違ってモチモチ。
イーストのマフィンの方が私は好きかな^^;
今度はイーストでも焼いてみよう!!

e0182147_66404.gif


そして、イーストでほまこさんの本より薄焼きあんぱん。
こしあん消費に焼きました!!
e0182147_5581720.gif
e0182147_5584076.gif

このあんぱんおいしい!
薄焼きにしてるから食べやすいし子供たちにも好評でした^^

次は、ホワイトチョコを買ったので、クランベリーとホワイトチョコのベーグル!
e0182147_604388.gif
e0182147_611930.gif

この組み合わせ大好きです^^ 
おやつのようにたくさん食べれちゃうから怖い^^;
まだつるんつるんのベーグルにはほど遠いけど、ベーグル大好きだからまた練習しよう^^

***

最後は、修行中のバゲット!!
前回のコメントでsabo*さんから加水を下げたら扱いやすくなるってアドバイスもらったので、70%に減らして作ってみました!

結果は・・・
e0182147_64114.gif

まだ全貌を明らかにするまではいかなかったけど、クープ開きました(^^♪
やったぁ^^
まだまだ頑張って修行します♪
sabo*さんありがとう!!

e0182147_67784.gif


そして、子供たち~^^
久しぶりに近所の公園へ連れて行ったときの写真♪
ブランコ楽しい~って大喜び!!
e0182147_653215.gif

でも、そのあと急に夕立が降って、大変なことに・・・(>_<)
偶然友達が車で通りかかって家まで送ってくれたからほんと助かりました^^;
Mちゃん、ほんとにありがとう♪♪

***

さあ、今日から3連休!
我が家はパパ不在でさみしいですけど、今日は親子レッスンだし、楽しい連休にしたいと思います^^

***みなさまも素敵な3連休をお過ごしくださいね***

子育てスタイルに参加しています♪クリックしていただけたら励みになります^^


[PR]
by ilovebread | 2010-07-17 06:10 | てづくりぱん

*A's Smile Cafe Report*

よく雨が降りますね・・・。
梅雨明けが待ち遠しい・・・。ジメジメ、嫌な気候です。。。

ようやくゆっくりPCに向かう時間が取れたので、スキン変更にチャレンジしてみました!
とりあえず写真を並べただけですが・・・。なかなか難しい・・・。
みなさんどうやってあんなにかわいく編集されてるのか・・・
どなたかまたよかったら教えてください!!
私も勉強しなきゃ^^;

***

そして、だいぶ溜まっていたここ最近のA's Smile Cafeの様子をご紹介します^^

*ウィンナーパンレッスン*
いつも来てくれてる幼稚園のお友達ママ、Yちゃん、Kちゃん、Mちゃんと♪
e0182147_341915.gif
e0182147_344113.gif


みんな慣れてて2種類の成形もサクサクっとできました♪
サイドメニューはかぼちゃのポタージュスープとアボガドとクリームチーズの和風サラダ
そして、この季節はいつも水出しアイスティーをご用意しています♪
焼きたてパンとアイスティーで試食*

そして、Yちゃんがデザートにチーズケーキを作ってきてくれましたぁ^^
こんなかわいいラッピングまで♪♪
お味はもちろんとーってもおいしかった^^
e0182147_35854.gif
e0182147_353396.gif

楽しい時間をどうもありがとう☆

***

ラストウィンナーパンレッスンは、またまた幼稚園のお友達ママ、Kちゃん、Tちゃん、Mちゃん♪
6月のレッスンがお子様の病気でキャンセルになって7月に振替しました!
e0182147_3174313.gif
e0182147_3181461.gif


サイドメニューはリクエストの焼きアボガドとかぼちゃのポタージュスープ
みんなでおしゃべりしながらまたまたおいしいパンが焼きあがりました♪♪
娘もY君と仲良く遊んでくれて楽しかったよう(*^^)v

ウィンナーパンレッスンもすべて終了しましたが、大好評に終わりました^^
またお家でも作ってみてくださいね☆


*白パンレッスン*
従姉妹のMちゃんと幼稚園のお友達ママMちゃんとRちゃんが来てくれました!
ふわっふわの白パンが焼きあがりましたよ~!!
サンドウィッチにして試食
e0182147_3222937.gif

チョコチップ入り☆こっちもおいしい~^^
e0182147_3224746.gif

デザートはアボガドアイス♪最近アボガドはまってます!
アイスにしても美味♪ヘルシーでおいしいと好評でした^^
e0182147_323757.gif

そして、娘と従姉妹のMちゃんの娘Rちゃんは大の仲良し!さすがハトコだね^^
とっても楽しそうに遊んでました♪
e0182147_3232495.gif

写真は撮れなかったけど、恥ずかしがり屋さんのRちゃんの娘ちゃんKちゃんも慣れるまで時間はかかるけど、最後は娘と一緒に仲良く遊ぶことができたね♪
Kちゃん、次はもっと慣れてくれたらいいな^^

またまた楽しい時間をありがとう(^^♪

***

2回目白パンレッスンは、みなさんお子様連れのMさん、Iさん、Iさんが来てくださいました!
もう3回目になるのでお子様たちも慣れてくれてうれしいです^^
もうすぐ1歳になるベビちゃん2人が会う度に成長しててかわいい♪♪

焼きたてのふわふわの白パン^^
e0182147_3304079.gif
e0182147_331254.gif

みなさん、「おいしい~♪」とたくさん召し上がってくださいました!!

そして、デザートはコーヒーゼリー♪
e0182147_3322982.gif

さっぱりしてておいしいです^^

またまた娘はMさん娘ちゃんのAちゃんとも仲良く遊んでくれました♪
e0182147_3331921.gif

2人でテーブルの下に寝転んだり、ソファでジャンプしたり・・・
とっても楽しそうでした!

娘が最近、どんなお友達とも仲良く楽しそうに遊ぶことができるようになってきて、ほんとに嬉しいです^^
娘の成長を感じます*

みなさんとたくさんお話できて楽しいレッスンになりました!
ありがとうございました♪

*リクエストレッスン 黒糖レーズンパン*
最後はリクエストレッスンの様子を♪
お友達のKちゃんと初めましてのKさん♪
Kちゃんは家で手ごねでパンたくさん作ってるから上手!
Kさんもほとんど作ったことないとは思えないくらい上手で、あっという間に焼きあがりました~!
e0182147_3362117.gif
e0182147_3364554.gif


サイドメニューは定番お豆腐サラダとデザートにコーヒーゼリー♪
楽しんでもらえたみたいでよかったです^^

***

と、一気にUPさせてもらいましたが、5月以降来てくださったみなさま、本当にありがとうございました!

これで、夏休みまでの通常レッスンはすべて終了です^^
あとは、特別企画!夏休み親子レッスンがありますが、それ以外は私も夏休み~^^

また9月からレッスン再開しますので楽しみにしていてくださいね♪♪
8月末、こちらのブログにてご案内します!

またみなさまにお会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)


長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました!

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***


子育てスタイルに参加しています♪クリックしていただけたら励みになります^^


[PR]
by ilovebread | 2010-07-14 03:42 | A's Smile Cafe

上級レッスンと自家製酵母パン

毎日暑い日が続きますね・・・
まだ体がしゃきっとしない日々が続いてます。
寝ても寝ても眠たい^^;
朝早く起きれなくなってきて、ブログの更新もなかなかできなくなってます。

火曜日は月1度の私のお稽古に行ってきました。
今月のメニューは、焼き込み調理パンとスコットランドバンズでした^^
e0182147_5122559.jpg

焼き込み調理パンは3種類の成型をし、それぞれ、チーズ入り、ベーコンとたまねぎを炒めたものを入れたもの、ソーセージをのせてトッピングにチーズをのせたもの♪
これは子供も大人も好きな総菜パン☆
ランチにぴったりなパンでした♪

そしてスコットランドバンズは大型のパンで、中にオレンジピールやレモンピール、レーズンをたっぷり混ぜ込んだ、シュトーレンのようなパン。
e0182147_5124678.jpg

e0182147_51398.jpg


長く焼成するので日持ちもするし、おいしい^^
たくさんお土産パンをもらったので、こちらは半分実家の母にもおすそ分け。
喜んでくれました^^

そして、今回先生がご用意してくださったトマトのマリネ♪
e0182147_5133777.jpg
さっぱりしててマリネ大好きです☆

娘もすっかり先生のお家に慣れて楽しそうにしてくれるので、助かります!

先生、またまた楽しい時間をありがとうございました(*^^)v

e0182147_5193871.gif


そして、最近体調が悪くてなかなかパンも焼けてないのですが、
自家製酵母で焼いたパン♪♪

いつものfumiさんの本よりココアロール☆
こちらはn_naturalnさんが作られてておいしそうだなぁって思ってたので私も焼いてみました!
e0182147_5203893.jpg
e0182147_5205950.jpg


中にチョコチップがたっぷり入っていて焼きたては最高!
苦手なロールパン成型ですが、ほんとにおいしかったのでまた焼こう^^
ついつい食べすぎちゃう危険なパンです♪♪
e0182147_5222816.jpg


次は、自家製酵母にはまったので、もう1冊買い足したfumiさんの本より、コーンパン♪
e0182147_5271147.jpg
e0182147_5273283.jpg


酵母の甘さとコーンの甘さですごーくおいしいパンに仕上がりました☆
でも、コーンの水分が一次発酵中に出てきて、生地がかなりべたべたになってしまっていて、成型に悪戦苦闘^^;
簡単な丸パン成型なのにのっぺりした焼きあがりに^^;
もっとコーンの水分を取らないとダメでしたぁ。

でも、子供たちも「おいしい♪」って朝食に1つずつしっかり食べてくれました^^

自家製酵母パン、やっぱりおいしい♪
買い足した本でスコーンやマフィンも作ってみようと思います^^

e0182147_5304136.gif


最後は遅くなったけど七夕のお話☆
e0182147_5313465.jpg
火曜日に幼稚園で作った飾りを持って帰って来て、夕方息子と娘と飾り付け^^

2人とも「さーさーのーはー さーらさら~♪♪」って大きな声で歌いながら飾り付け!

幼稚園に入ってから、こういう行事ごとを楽しめるのっていいなってよく思います♪

今年の息子のお願いごとは「ゴセイブルーにあえますように」だそう^^

去年は「じょうばんせんのうんてんしゅさんになりたい!」だったね☆

来年はどんな願い事になるのかなぁ・・・♪♪


今日も蒸し暑くなりそうですが、頑張って乗り切ろうと思います!

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました!

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***


ランキングに参加しています☆クリックしていただけたら励みになります^^

[PR]
by ilovebread | 2010-07-09 05:35 | おけいこ

Happy Birthday!PaPa!

今日は旦那サマの33才のお誕生日でした☆
1つ年下の旦那サマとは数ヶ月の間同じ年になります^^;

今日は平日だったので、日曜日、家族でささやかにお祝い。

お誕生日会は餃子パーティ♪♪
最近このレシピがお気に入りです^^
我が家はこのレシピより野菜かなり多めで、最近はシソを入れるのがブーム!

具は私が用意し、いつも包むのは全部旦那サマがやってくれます^^
包むの好きな旦那サマ!60個以上コツコツ包んでくれます☆

包んだ後はホットプレートで焼き焼き~!!
e0182147_21572268.jpg
e0182147_2157395.jpg
e0182147_21575656.jpg


焼くのも旦那サマがやってくれます♪
このレシピ、すごいおいしくって家族みんな大好き!
子供たちもたくさん食べます♪
手作り餃子はやっぱりおいしいね^^

そして、旦那サマの昔からの希望でショートケーキをホールで食べたい!っていうリクエストに答え、下手ながらケーキを焼きました^^

あんまり進歩ないですが、夏なのでマンゴーとキウイを使ってトロピカルなデコレーションケーキを♪
やっぱりナッペも下手だし、デコもほんとセンスありませんね・・・
旦那サマ、全く気付きませんでしたが、一応、キウイはハートの形に・・・。
e0182147_2153590.jpg


でも、子供たちは「ケーキ!ケーキ!」と大はしゃぎ!
みんなでHappy Birthdayの歌歌って♪♪
e0182147_220171.jpg

e0182147_2203559.jpg

e0182147_2205856.jpg


カット画像は・・・う~んって感じですが^^;
味はおいしかったみたいでよかったです☆

みんなで食べたので旦那サマは1ホールは食べれなかったけど、1/2ホール食べてくれました^^

下手なケーキ・・・、来年はもっと上達できてたらいいなぁ^^

e0182147_221143100.gif


そして、今日仕事から帰ってきた旦那サマへ、サプライズのプレゼントを渡しました!
e0182147_2241077.jpg
夏のハーフパンツがだいぶボロボロになってたので、セールになってたデニム生地のハーフパンツを選んできました!

旦那サマもサプライズのプレゼントに喜んでくれました^^

いつも家族のためにお仕事頑張ってくれてありがとう☆

これからも子供たちの大好きな素敵なパパでいてください!

Happy Birthday to you♪♪




ランキングに参加しています☆クリックしていただけたら励みになります^^

[PR]
by ilovebread | 2010-07-05 22:11 | ひびのこと

ふわふわシフォンロールとお花あんぱん

ここ数日、ほんと蒸し暑い日が続きますね。この湿度にまいります・・・

私もちょっと体調不良でダウン気味・・・。
今週も忙しくしてましたが、なんとか乗り切りました!

今週の出来事、ゆっくりお話させてくださいね♪


まずは火曜日。
親友kumiと一緒にまゆな先生と以前私のレッスンに来てくれた元パティシエのkiyoちゃんのコラボレッスンに参加してきました!

まずはシフォンロールから。
生地作りではkiyoちゃんからいろいろなポイントを教えてもらってメモメモ!

そして、スポンジが焼けた後はいよいよkiyoちゃんのデモンストレーション!
すごい早い手つきでクリームを塗って巻き終わるまで約30秒くらいの早業!!
すごい~^^もう感動でしたぁ!!さすがkiyoちゃん!
しっかり動画も撮らせてもらいましたよ~!!

巻き作業中の一部写真です♪
e0182147_5355751.jpg
e0182147_5362095.jpg
e0182147_5363632.jpg

完璧に芯が作れててきれいなロール♪♪
こんなロールケーキ作れるようになりたいな☆

こちらは冷やして持ち帰った画像^^
e0182147_5381194.jpg

もう、このロールケーキ、ほんとにふわふわでめちゃくちゃおいしいんです^^
今まで、ロールケーキいろんなレシピで習ったけど、私的にはこのkiyoちゃんロールが一番好きかも!
子供たちも「おいしい♪」ってたくさん食べてくれました!
これは絶対復習しなきゃっ!!


そして、次はお花のあんぱん。

久しぶりにあんぱん作って、まゆな先生に将来受ける講師試験の話やポイントなどたくさん聞かせてもらってとっても勉強になりました!!

焼きあがったあんぱんはこちら♪
e0182147_5405778.jpg

こちらもふんわり生地でとってもおいしいあんぱんでした☆

まゆな先生、kiyoちゃん、ご一緒していただいたみなさん、楽しい時間をありがとうございました!

そして、レッスン中kumiのsora君と仲良く遊んでくれてたけど、最後眠くてぐずぐずになってしまった娘、ありがとうね♪♪

e0182147_543396.gif


そして、今週もまたチャレンジしたけど玉砕したvivianさんのバゲット・・・
クープも開かなかったので、とりあえず切り刻みました^^;
恥ずかしいけど一応記録として・・・
e0182147_5442619.jpg

はぁ、、、こう沈没続きだと落ち込みますね。
クープが開かない原因は何なんだろう・・・?
成型が下手なんだろうなぁ・・・。
クープ入れる段階ですでに生地がだれてるからかな。。。
難しいバゲット・・・懲りずにまたチャレンジしよう~。

e0182147_5493393.gif


そして、最後に息子のこと。
水曜日からついにスイミング復活しましたぁ!!!

去年秋から滲出性中耳炎を患い、大好きだったスイミングも辞めないといけなくなって、辛い耳鼻科通いをしていましたが、この春でなんとか回復!

まだ、完治まではしてませんが、先生からもスイミングOKと言ってもらったので、とりあえず鼻が出たら即耳鼻科っていうのを守って、通わせることにしました!!

久しぶりのスイミングにちょっと緊張したようですが、やっぱり楽しかったみたい♪♪

また頑張って通おうね☆


***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***


ランキングに参加しています☆クリックしていただけたら励みになります^^

[PR]
by ilovebread | 2010-07-03 05:56 | おけいこ


大好きなパンに囲まれ*笑顔の絶えない家族との日々*       6歳の息子、3歳の娘がいるasukaです♪お気軽にコメントしてくださいね^^


by asuka

プロフィールを見る
画像一覧

西宮市の自宅にてお友達中心にお子様連れOKの小さなパン教室”A's Smile Cafe”を開催しています♪


教室ブログはこちら → パン教室”A’s Smile Cafe"


*只今、5月~6月上旬のレッスン募集開始しています*
→ こちら☆



パン教室のお問い合わせ等はメールにてお願いします☆


**mail**
ya_kimura0120☆nifty.com
☆→@に変えてください♪


**リンクフリーです**
コメント、メール等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので一言いただけたら嬉しいです♪
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます☆



子育てスタイルに参加中♪


こちらに掲載されています♪
淡路島
旅行口コミ情報



**shop**
cuoca
富澤商店
浅井商店
cotta
キャトル・セゾン
F.O.B COOP
生活雑貨AIDA


**sozai**
fine
mattarihonpo+
「およりて」


**link**
auko's teatime
休日style
enjoy my life
hi*na*taぼっこ
remmy*Labo
☆ mamaのパン ☆
キラキラmam's market
JYUN*MAMA*Bakery
ohanabread☆
手作りパンdeおうちcafe
yoga的ナチュラル・スローライフ

整理収納アドバイザーyuki

yae's kitchen
ゆいま~るのお花日記
B型一家のブログ
風にふかれて♪ 気ままにお家パン♪

フォロー中のブログ

ちいさなしあわせ
Baking Diary
Smile Life
イモケンピ生活
mizutama times
おうち時間
coupe-feti
おうち*Bakery
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
SugarSugar
Good day ~...
*どうなっつ時間*
Rough
S*basket
colorful☆days
*Maple Cafe*...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
わたし色の暮らし
粉もん☆マニア
ひまわりな日々
*お花ぱん*
Orange*
酵母生活
a r i* c a f e
komorebi*
petit*poche
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
four diary
insouciant
家カフェ*sora
こーひーとふるどうぐや ...
+plus 5U
FIKA♪
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
bloomy*
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
lovely smile
7pan cafe へよ...
くまりんのパン屋さん v...
ERIKAのパンとカメラの日記
Coupé Baguet...
yokottiの徒然日記
gurico*cafe
ko*konaのほっこり...
ゆるりと。
happy-ku:fu
805.
Le petit bon...
alku++
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
nslow +

カテゴリ

ひびのこと
おでかけ
てづくりぱん
てづくりおかし
ナチュラルフード
おけいこ
おいしいもの
こどもたち
A's Smile Cafe
今月のレッスンメニュー
プチパン教室
イベント
りょこう
モニター
ごあいさつ
はじめまして

最新の記事

酒種*マンゴークリチカンパと..
at 2012-05-08 05:31
しほさん玉ねぎマフィン&クッ..
at 2012-05-07 05:29
丹波篠山*monoile
at 2012-05-06 04:19
酒種*キャロブ豆乳山
at 2012-05-04 05:25
ベーグルサンドで朝ごはん*
at 2012-05-02 04:52

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
more...

ライフログ












検索

タグ

(66)
(56)
(56)
(55)
(54)
(46)
(38)
(34)
(31)
(26)
(22)
(22)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧