<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

上級レッスン2回目

先週は寒かったですね・・・。ほんと5月末だというのに変な気候・・・。
ようやく昨日からいいお天気になって嬉しいです♪♪

みなさま、体調崩されてませんか??
我が家の子供たちは鼻が出たりしていますが元気です。

今週もなんだかんだで忙しく、あっという間に1週間が過ぎてしまいました。
PCにゆっくり向かう暇がなくてちょっと久しぶりの更新になっちゃいました^^;

e0182147_427186.gif


木曜日は、楽しみにしている月に1度の私のお稽古日でした。
またまた娘を連れてのレッスン。
今月のメニューは、アニーズブレッドとダッチタイガーブレッド♪♪

って名前を聞いてもなかなかピンとこないパンですよね・・・。
なので、早速焼きあがりの写真を^^

まずは、ダッチタイガーブレッド
e0182147_4174651.jpg

トッピングに米粉やバターを入れて発酵させた生地をのせて焼いて、トラの模様のように焼きあがるシンプルな食事パン♪
こういうシンプルなパン、好きだなぁ~。

そして、アニーズブレッド
e0182147_420476.jpg

こちらは中にレーズンとくるみを入れ込んで3つ編みに成型するパン♪
編み込みが初めてだったけど、成型が楽しかったです^^
もちろんパンもすごーくおいしかった♪

先生が作ってくださったサラダと一緒に試食♪♪
e0182147_422651.jpg

e0182147_4223039.jpg


サラダにはメロンやきゅうり生ハムが入っていて、上にグレープフルーツの寒天がのっていて、爽やかな味ですごーくおいしかったです^^
先生はお料理もお上手なので、サイドメニューも参考になります!
娘はすでに持って行ってたお弁当を食べた後だったので、パンよりサラダをたくさん食べてました^^

そして、お楽しみメニューは、和風クレープ♪
e0182147_4275913.jpg

こちらは息子のお迎えの時間が迫っていたので試食できず、家に帰ってゆっくりいただきました^^
中に生クリームとつぶあんを合わせたものと栗の甘露煮を入れて巻いたクレープ♪
お友達邸に持って行ったけど好評でした!!

またまたおいしく、楽しい時間をありがとうございました☆
娘の相手しながらなので、先生ともっともっとおしゃべりしたり、質問したりしたいのになかなかできないのが残念だけど、娘を連れてレッスンさせてもらえるのが本当に嬉しいです^^

来月がまた楽しみ♪♪

e0182147_4294480.gif


そして、だいぶ前に焼いたパン。
またまたクルミが入ったパン・オ・ノア。
こちらはライ麦とイーストと水を合わせて一晩発酵させてサワー種を作っておいて作るもの。

久しぶりにガスオーブンで蒸気焼成させて焼きました!
e0182147_4344176.jpg

e0182147_4353159.jpg


蒸気焼成させるだけあって、外はパリッと中はしっとりなおいしいパンが焼きあがりました^^
実家の母におすそ分けしましたが、とっても喜んでくれました♪♪

最後にまたまたしほさんレシピで抹茶のぐるぐるクッキー♪
e0182147_4373027.jpg

親友kumi邸での子供たちのおやつに☆
この日は偶然みんな持ち寄ったのがクッキーでした!
e0182147_4555098.jpg

kumiの手作りお顔のクッキーもかわいい^^
子供たちも喜んでたくさん食べてくれました♪♪

e0182147_4441381.gif

5月ももう終わり。明日は5月ラストのレッスン!頑張るぞ*

6月に入ったらいよいよ子供たちのお誕生日がやってきます!!

4日に娘が2歳、9日に息子が5歳になります^^
早いなぁ~。つくづく思います。

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました(^-^)
しばらくは子供たちのお話になりそうですがまた遊びに来てくださいね~♪♪

参加してみました☆クリックしていただけたら嬉しいです^^

[PR]
by ilovebread | 2010-05-30 04:48 | おけいこ

*6月プチパン教室ご案内*

昨日もすごい雨でしたねぇ・・・。警報のため息子の幼稚園も休園になってしまいました^^;

昨日は幼稚園のお友達ママさんとのプチパン教室の日だったので、どうしようか迷いましたが、特に予定もなかったので、みんなお子様連れで開催することにしました♪♪

またまた子供たち6人+大人3人で我が家のリビングはすごいことになっていましたが、ママたちは楽しくパン作り&子供たちは楽しそうに遊んでました^^

息子は、小学生のお兄ちゃんA君が来てくれたから嬉しくってA君につきまとってました^^
息子には従兄弟もいないから年上のお兄ちゃん大好きです♪♪
A君、息子といっぱい遊んでくれてありがとう^^

そんな中、パンも無事焼きあがり、みんなでランチタイム☆
e0182147_4555311.jpg
e0182147_4561237.jpg


サイドメニューは切干大根のサラダとレタスとと新玉ねぎの中華風スープにしました^^
パンもサイドメニューもおいしいと喜んでくれてよかったです♪♪

またまた楽しくパン作りができて、たくさんおしゃべりできて楽しい時間を過ごすことができました^^
また一緒にパン作ろうね~☆

e0182147_458441.gif


そして、お待たせしました!6月のプチパン教室のご案内です☆

<6月のパン> : ウィンナーパン♪
e0182147_531268.jpg
e0182147_533284.jpg


写真のように2種類の成型をしていただきます♪♪           
実は我が家の子供たち、2人ともウィンナー嫌いで食べないんですが(涙)、お子様やパパさんが大好きなウィンナーパン♪♪
トッピングにお好みでマヨネーズやケチャップをつけていただきます☆

私がご用意致しましたサラダorスープと一緒にご試食^^
(簡単なお菓子を一緒に作ることもございます♪)
コーヒーor紅茶

<レッスン日>
  6月10日(木) 満席♪
  6月15日(火) 満席♪
  6月17日(木) 空き3名様
  6月24日(木) 満席♪
  6月28日(月) 満席♪
   すべて 10時半~13時半ごろまで。

*2名様以上のグループで申し込みされた場合、その他の日程も調整可能です^^

場所 : 兵庫県西宮市の自宅マンション
      (最寄り駅は阪急甲東園になります)
      詳細は申し込んでいただいた方にご連絡いたします。

レッスン料 : 2,000円 

持ち物 : エプロン、ハンドタオル、筆記用具、パンをお持ち帰りいただく袋

申し込み方法 : お名前、ご住所、お電話番号、メールアドレス、
           ご希望の日時、ご参加される人数をご記入の上、
           非公開コメントもしくは、パソコン、携帯メールにお送りください。
           追って、こちらからメールをお送りいたします。

もちろんお子様連れ大歓迎です^^
我が家のもうすぐ2歳の娘も在籍しますので、ご了承願いますm(__)m

お申し込みお待ちしています^^
6月もたくさんの方とお会いできますように・・・♪♪

e0182147_5104811.gif


そして、ご心配いただいた腰痛の方もだいぶよくなりました^^
温かいコメントありがとうございました♪♪

さあ、今日は幼稚園のお弁当参観!
たいしたお弁当作れないけど、少しは頑張らないと~^^;
そろそろ準備しなきゃ~。

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***
[PR]
by ilovebread | 2010-05-25 05:12 | プチパン教室

サブマリンでおもてなし

先週木曜日、お互いの子供の体調不良で延び延びになってしまっていた小学校の時からのお友達Yumiが娘と1ヶ月違いのR君と一緒に我が家に遊びに来てくれました^^

Yumiとは私がまだ明石に住んでた頃の小学校のお友達。
とっても仲良くって、一緒にバレーボールチームに所属してたり、お手紙交換をしたり、毎日のように遊んでた親友でした。
でも、私も引っ越しをし、Yumiも同じ明石市内だけど引っ越ししたこともあり、それ以来はほとんど会ったことなく過ごしていたのですが、年賀状だけは続いていた仲。

そして、私が結婚した直後、一度だけ我が家に遊びに来てくれたことがあったんですが、Yumiも結婚して東京に住んでたので会えず、、、。それが2年前関西に戻ってきて~♪♪

連絡を取り合って、約7年ぶり!?ようやく再会となりました♪♪

1歳10ヶ月のR君は電車が大好きみたいで、部屋に入るなり、息子のたくさんの電車のおもちゃに大興奮!
すぐ娘とも馴染んで仲良く遊んでくれました^^
娘も優しいYumiにたくさん遊んでもらってご機嫌^^
写真撮るの忘れちゃったのが残念でしたが、とっても微笑ましかったです♪♪

私は朝から復習も兼ねてサブマリンを仕込んでランチの準備♪
ちょうどお昼頃、パンも焼きあがってみんなでランチしました~☆

e0182147_5311136.jpg

e0182147_5313880.jpg


またまた簡単で好評な焼きアボガドとサラダ、グリーンピースと新玉ねぎのポタージュと一緒にサンドウィッチにしていただきました♪♪

R君も娘と同様によく食べる食べる!すでに13キロを超す2人!同じ血を感じました(笑)
ガツガツ食べる2人がもうかわいいやら面白いやら・・・!!

Yumiもおいしいと喜んでくれてよかったです(^-^)
あっという間に楽しい時間が過ぎ、息子のお迎えの時間となってしまいましたが、久しぶりに会えて、いろいろ話できてほんとに楽しかったぁ☆

次は、私がYumiのお家に遊びに行くね!交通博物館も一緒に行こう~☆

e0182147_5362567.gif


そして、最近UPしてなかったパン達もまとめて・・・♪♪
まずは、クランベリーとキャラメルチョコのベーグル☆
最近買ったほまこさんの本より少し配合を変えて^^
e0182147_5373412.jpg

e0182147_5375387.jpg

ほんとはホワイトチョコの方が合うんだろうけど、なかったのでキャラメルチョコチップを入れました♪
これがまたまたおいしくって~♪♪
子供たちもパパもおいしい~!!って好評でした☆

次は、またまたほまこさんの本より少し配合を変えて、アーモンドクノーテン。
e0182147_5422916.jpg

e0182147_5425284.jpg


バターロールみたいな生地をねじって成型して、上にアーモンドスライスを。
アーモンドは嫌いな子供たちはアーモンド全部はがしてましたが(涙)、朝ごはんにおいしい♪って食べてくれました☆
親子遠足で帰りに車に乗せてもらったお友達にもお礼をこめてお裾分け。
ほんとにありがとう~^^

最後は、土曜日の朝食にスコーン♪♪
e0182147_5454677.jpg

e0182147_5461197.jpg

akkoさんレシピを少し変えて、ゆきらいんさんの作り方とミックスして♪

さくさくのおいしいスコーンが焼きあがりました~!!
なかなか私好みのスコーン☆☆
akkoさん、すごくおいしかったです~!!

どうしても、ひまわりさんにいただいたパイナップルジャムと、以前くるみの木に行ったときに買っていたいがらしろみさんのカシスのジャムをつけて食べたかったんです~^^

ジャムはどちらもすごーくおいしかった!!
パイナップルの味がすごく爽やかで、自然な甘みで食べ過ぎてしまうほど☆
そして、カシスの方は大人の味って感じでした~。
対照的なジャムで、コンフィチュールも奥深いなぁって思いました。
ひまわりさん、本当にありがとうございました!
まだまだパンにつけたりして楽しませてもらいますね^^

e0182147_5574481.gif


長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございました^^

先週のハードなスケジュールのせいで疲れが溜まっているのか、金曜日の夜から腰が痛くてプチぎっくり腰状態・・・。
昨日でだいぶましになりましたが、今日もゆっくりして今週もできるだけ休むようにしようと思います^^;

今日から雨で週明けも雨模様みたいですが、みなさまも元気に1週間をお過ごしくださいね♪
[PR]
by ilovebread | 2010-05-23 06:00 | てづくりぱん

黒糖レーズンパンレッスン&嬉しいいただきモノ

昨日は蒸し暑かったですね!今日はまた暑くなりそう~。
今週はほんとに忙しくバタバタな日々であっという間に金曜日!

ブログに載せたいことはたくさんなんですが、1つずつゆっくり更新していきたいと思います♪

e0182147_5304963.gif

まずは月曜のプチパン教室について☆

日曜日のコラボレッスンを終え、頭がぼーっとした中だったので、レッスン準備で忙しい朝なのに、息子の忘れモノを取りに幼稚園往復したり、掃除してる間にやんちゃ娘が椅子から落ちて泣いたりでバタバタしてて、ちゃんとレッスンできるかなぁと不安でしたが、なんとか無事楽しくレッスンすることができました!

今回は初めましての方がお2人。Kさんと6日にすでに抹茶渦巻きあんぱんレッスンに来てくださったMさんがお友達のIさんと一緒に参加してくださいました!
Mさんが抹茶渦巻きあんぱんを習っていたので、過去のレッスンメニューから黒糖レーズンパンに変更♪

Kさんは2人目妊娠中の妊婦さん!元パティシエでお菓子もパンもお上手なのに参加してくださいました!
MさんとIさんはかわいい娘ちゃん連れ♪娘と一緒に遊んで楽しそうでしたね^^
Iさんはパン作り初めてでしたが上手に作られてましたね!

みなさんでおしゃべりしながらスムーズに進行し、こんな風に焼きあがりました~♪
e0182147_5185852.jpg

e0182147_5191666.jpg


ほのかに黒糖の味がするやわらかいレーズンパンです♪
簡単でおいしいと好評の焼きアボガドとサラダとイチゴを添えて・・・^^

今回もみなさまとたくさんお話できて楽しかったです^^
またよければ来月も参加してくださいね♪♪

e0182147_5212354.gif


そして、紹介するのが遅くなりましたが、先日のコラボレッスンに来ていただいたひまわりさんからこんな嬉しいお土産をいただきました^^

私が大好きなくるみの木で買ってきてくださったジャムと焼き菓子たち♪♪
e0182147_5242058.jpg

e0182147_5244554.jpg


コラボレッスンに参加してくれたHちゃんが持ってきてくれた家庭菜園で採れたいちごと、ゆいまーる先生が持ってきてくださったお花と一緒にティータイム♪♪

もうみなさんの気持ちが嬉しくって(^-^)
早朝のティータイムとなりましたが、癒しの時間でした☆

ある日は、くるみの木鹿サブレでティータイム♪♪
e0182147_528249.jpg

ほんとにかわいい鹿の形してるんです♪♪
食べるのがもったいないくらい!!
またくるみの木、行きたくなりました!

レッスンに参加していただいただけでも嬉しいのに、こんなモノまでいただいてしまってほんとに感激です!
ひまわりさんありがとうございました^^

Hちゃん、いちごありがとう!子供たちもたくさん食べてたよ^^

ゆいま~る先生、お花ありがとうございました!
今、バラがキレイに咲いてます^^
お花があるってやっぱりいいですね♪♪

みなさまのやさしい心遣いに感謝し、また頑張ろうと思います!

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***
[PR]
by ilovebread | 2010-05-21 05:33 | プチパン教室

パン&フォトコラボレッスン終了!!

遅くなりましたが、asukaパン&kikkaフォトのコラボレッスンのレポートです☆

参加者のみなさまお集まりいただきありがとうございました!
お花の先生であるゆいま~る先生、奈良からお越しいただいたひまわりさん、お友達のHちゃん、MOMOママが来てくださいました!

遠方の方が多く、こちらに来るのも大変だったと思います・・・。感謝の気持ちでいっぱいです。

お天気にも恵まれ、レッスン日和となりましたね♪

MOMOママ以外全員お子様連れで、我が家のリビングはすごいことになっていましたが、レッスン開始☆

まずは私の用意したお菓子でティータイムしながら写真の説明。
前日に作っておいたバナナのレモンケーキと抹茶アイスクリームをお出ししました^^
お口に合ったでしょうか・・・?
e0182147_4581790.jpg

講師としても活躍しているkikkaちゃんのレジュメはよくまとまっていて、説明もすごく分かりやすく、みなさんも真剣に聞いていましたね♪

そして、パンの方は、私が一次発酵まで生地を用意し、みなさんが説明を聞いている間に分割・丸め→ベンチタイムまで終了させておき、成型から一緒に作業しました!!
普段パンは作られてない方も多かったですけど、上手に成型されてましたね^^

二次発酵の間はまた写真の説明に戻り、kikkaちゃんが丁寧に個別にカメラを見てくれたり♪♪

そして、焼きあがった白パンはこちら・・・♪♪
e0182147_524889.jpg

この上の2枚の写真はまだレクチャー受けてない時に撮ったものです・・・。
やっぱり下手ですよねぇ^^;

そして、テーブルセッティングを終え、kikkaちゃんにレクチャー受けながら撮った写真がこちら!!!
e0182147_54269.jpg

どうですか!?すごく素敵に撮れてますよね!?
いい光も入ってきててとってもキレイです☆
上の2枚とは明らかに違いますよね^^
普通のコンパクトデジカメでもちょっとコツを教えてもらうとこんなに上手に写真が撮れるようになるんですよ~!!
一眼レフも欲しいですけど、しばらくはこのコンデジで頑張ります!

他のみなさまも素敵な写真を撮られてて、さすがkikkaちゃん!上手に教えてくれました^^

写真を撮った後はみなさんでランチタイム。
お子様たちも長い間頑張ってくれました!白パンおいしかったかなぁ?^^

娘もゆいま~る先生のお子様、中学生のお姉ちゃんにずっと遊んでもらってて終始ご機嫌でした^^
お姉ちゃんほんとにありがとう!!娘、お姉ちゃん大好きです♪
また遊んでくださいね☆

約4時間の長いレッスンとなりましたが、来てくださったみなさま+お子様、本当にありがとうございました!!
無事終了してほっとしています^^

kikkaちゃん、ありがとう。

そして、朝から息子とお出かけしてくれたパパ、ありがとう。

みなさまのおかげでこのイベントを無事終えることができて感謝しています。
今はちょっと放心状態となっていますが、またいつかこんな楽しい企画ができたらな~って思っています^^

写真も教えてもらったことを活かして上手に撮れるよう頑張りますね~☆

e0182147_843989.gif

さあ、今日は親子遠足です!!
娘も連れて行くので3人分のお弁当作って王子動物園行ってきまーす♪♪
[PR]
by ilovebread | 2010-05-18 05:12 | プチパン教室

2回目プチパン教室とパンたち♪

木曜日は2回目のプチパン教室でした♪

何度も来てくれてる幼稚園のお友達ママさんたちが来てくれました^^

みんなパンもよく作っているのでさくさくっと進行!

成型がちょっと難しく、いくつかうまく渦巻きにならなかったものもあったけど、かわいい抹茶渦巻きあんぱんが焼きあがりました!

e0182147_5235626.jpg

Mちゃんが作ってきてくれたマスタードソースのチキンソテーとトマトときゅうりのカクテルサラダと一緒にランチ♪
e0182147_52419100.jpg

チキンソテーもすごくおいしくって素敵なランチタイムになりましたぁ^^
Mちゃんほんとにありがとう!!!

みんなでわいわいおしゃべりしながらのレッスン。
少しでも日々の育児、家事、仕事を忘れて、癒しの時間となってくれたら嬉しいな^^
また来月もお待ちしてまぁす!

e0182147_529428.gif

そして、毎日バタバタしながらもパン焼いてます♪♪
久しぶりにメッシュ型を使ってココアとチョコのマーブルパン☆
e0182147_5294874.jpg

これは見た目もかわいいし、おいしかったぁ!家族みんなに大好評♪♪
またメッシュ型使って焼こう~

次はモーレ。習ったパンも復習しなきゃ!
e0182147_5524089.jpg

やっぱりこのシンプルなフランスパンおいしい!

最後におまけ・・・♪
久しぶりになかしましほさんのクッキー☆
はちみつジンジャークッキーです!
ジンジャーマン&ジンジャーレディにしました^^
e0182147_602423.jpg
e0182147_5545263.jpg

食べてると体がぽかぽか温まる素朴なクッキー。
女性には嬉しいクッキーだなぁ♪♪

e0182147_5555263.gif

さあ、明日はいよいよパンとフォトのコラボレッスン!!
初の試みなので、緊張気味です^^;
今日は準備に追われそうだけど、素敵なレッスンになるよう頑張ります!!

明日来られるみなさま楽しみにしていてくださいね(^-^)

***みなさまにとって素敵な週末になりますように・・・***
[PR]
by ilovebread | 2010-05-15 05:57 | プチパン教室

母の日

今週は週明けから雨でしたが、やっと今日から晴れるみたいでうれしいですね^^

遅くなりましたが、母の日のお話をしたいと思います^^

7日金曜日は息子の幼稚園の母の日参観でした♪
あいにくお天気が悪く、園庭で一緒にダンスしたりすることはできませんでしたが、教室で楽しく参観しました☆
先生もたくさん盛り上げてくれてクラスのみんなもノリノリ♪
元気いっぱいの息子も、楽しそうに歌ったり踊ったりしてくれて^^
連れて行った娘が眠たくてぐずぐずしていましたが、親参加型で楽しい時間を過ごすことができました!

そんな息子からは絵と手作りの鞄を・・・♪♪
e0182147_535916.jpge0182147_543074.jpg

チューってしながら「ママ、ありがとう☆」って渡してくれました^^
絵の下手な息子ですが、去年に比べてもだいぶ進歩してるし、母としてはとっても嬉しい贈り物!!
大切にするね。ありがとう。

そして、9日の母の日は、私が実家の母へランチのプレゼントを・・・☆
というのも、なんとシティリビングの「母娘プランプレゼント」に応募していたら見事当選!!!
e0182147_5234965.jpg
ちょうど母の日に予約して夙川にあるパリスカフェへ母と2人でランチしてきました^^

メニューは1人3000円相当の「母の日記念特別コース」!!

母と2人でランチなんて娘が生まれる前の母の日に行ったきりなので2年ぶり☆
久しぶりにおいしいお料理を堪能しながらゆーっくり話できました♪


e0182147_5254818.jpge0182147_526911.jpg

e0182147_5265412.jpge0182147_5271984.jpg

最後はこんなメッセージ入りのミニホールケーキまで(^-^)e0182147_5274794.jpge0182147_5281059.jpg

どれもとーってもおいしかったです♪♪

お母さん、いつもありがとう(*^_^*)
これからもよろしくお願いします。

子供たちを見てくれてたパパ、そして、お留守番してくれてた息子、娘たちにも感謝です♪
みんなありがとう☆

楽しい母の日を過ごすことができてうれしかったです^^
私もまた頑張らなきゃね!!


***みなさまにとっても今日が素敵な1日になりますように***
[PR]
by ilovebread | 2010-05-12 05:32 | ひびのこと

5月プチパン教室スタート!

昨日は母の日でしたね♪
みなさま、どんな母の日を過ごされましたか?

私は、楽しい母の日を過ごすことができました^^
この様子はまた後日UPすることにして、先に先週6日からスタートしたプチパン教室のお話を♪♪

先週6日からプチパン教室がスタートしました!
レッスンは約2ヶ月お休みしてたので、私も久しぶりに緊張緊張^^;
レシピの確認やら段取りの確認やらで前日はバタバタ。。。

でも、レッスンには私の従姉妹のMちゃんとMちゃんのお友達2人が来てくれるということで、ちょっと安心^^

従姉妹のMちゃんも初めましてのお友達MさんとIさんもみんなお子様連れでワイワイスタートしました!

レッスン初参加のみなさんは、HBは持ってるけどパン作りはあんまりやったことないとのことで、楽しそうに分割したり、成型してくれて楽しくレッスンすることができました^^

お子様たちも初めは慣れない場所に緊張してたのかママにくっついたりしてましたが、みんなとーっても賢くたくさん遊んでましたね^^
Iさんの9ヶ月の息子ちゃんも試食の頃から寝てくれて・・・♪♪
かわいかったぁ!Iさん、ゆっくりご試食できてよかったですね~☆

途中から眠たくなった我が家の娘が一番ぐずぐずしてたかもしれません・・・^^;

そんな中、焼きあがったのがこちら♪♪
e0182147_4345072.jpg

e0182147_4351777.jpg

e0182147_4354260.jpg


焼きあがった頃、娘がぐずぐずしてたので写真が全然ちゃんと撮れなくって見苦しい写真でスミマセン!!1枚目はブレてる~(>_<)
でもでも、とーってもふんわりおいしいパンが焼きあがって、みなさん「おいしい♪」ってすごーく喜んでくれました^^

また次回のレッスンにも来たいって言ってもらえてうれしい限りです♪♪

Mさん、おいしい新鮮なお野菜どうもありがとうございました!!
おいしくいただいてますよ~♪♪

そして、嬉しかったのがIさんがなんと私の高校の後輩だったんです^^
いるもんですねぇ☆世の中は狭い!いろいろ繋がります♪
Iさん、これからもよろしくお願いします☆

5月の残りのレッスンも楽しく頑張ろうと思いますので、どうぞよろしくお願いします(^-^)

***17日、後2名様まで予約受付しています!!***
(お一人様がレッスンしたいとのことで待っておられます!!)
ご興味ある方、ぜひご参加ください!!→ 詳細はこちら
[PR]
by ilovebread | 2010-05-10 04:47 | プチパン教室

持ち寄りパーティとパンいろいろ*

GWも終わり、今日から日常がスタートしました!

息子の幼稚園もやっと今日からお弁当^^
2時までになるとちょっとゆっくりできるから嬉しい♪

今日からプチパン教室も再開し、本日のレッスンも無事終了しました(^-^)
また、レッスンの様子は後日にして、GWの残りのお話を♪
e0182147_16392173.gif

4日は親友kumi邸にて高校の友達ファミリー4家族集まって持ち寄り&たこ焼きパーティをしました^^

大人8人、子供6人+ベビちゃん1人の総勢15人!
広いリビングで素敵なお家のkumi邸なので、たくさんでも集まれます♪

パパ達も何度も会ってるからみんな気の知れた仲♪
子供たちも0歳の時から毎週会ってる幼馴染だから大の仲良し!
こういうメンバーでの集まりはほんと楽しい(*^^)v

そして、みんなの持ち寄ったお料理達♪♪
私は友達Mちゃんに教えてもらった味噌チャーシュー入りの生春巻きとアボガドとエリンギの生春巻きの2種類を作って持って行きました!
e0182147_16243439.jpge0182147_1625487.jpg

kumiがアボガドロール、Y美がピクルスのサラダとビーフストロガノフ、Baroが新玉ねぎの煮込み料理!
e0182147_16324068.jpg
e0182147_163356100.jpg

e0182147_16332812.jpg


みんなお料理上手でどれもすごくおいしかったぁ!!
あっという間にどれも完食!
子供たちはたこ焼きばっかりだったけど、パパ達はたくさん食べてました^^
またレシピ交換しようね~♪

ご飯食べた後はパパ達はワインまで飲んでまったりタイム・・・。
子供たちはkumi邸マンション下の広場行きたい!って催促したので、酔っ払いパパ達になんとか頑張ってもらって連れて行ってもらいました(*^_^*)
その間、ママたちはようやくゆっくりお茶タイム♪♪

ゆっくりできた時間は短かったけど、楽しい時間が過ごせました☆
パパや子供たちもみんな楽しかったみたい!
またこのメンバーでバーベキューやらお出かけしたいな♪
kumi、場所提供ありがとう!また集まろうね^^

e0182147_16394829.gif

そして、このGW中に焼いたパンたち。
まずはずっと焼こうと思いながら焼けなかったバケットに挑戦!!
高橋さんのレシピでポーリッシュ法で作ってみました。
結果は、、、玉砕(>_<)
クープは全然開かなかったし、クラムも全然・・・。
やっぱり難しいバケット・・・。
e0182147_16443035.jpg

恥ずかしいけど、一応記録として。。。
スチームオーブンで焼いたんだけど、ほんとは250度で焼くところを、最高温度が230度にしかならなくて、あたふたしたのも原因だろうな・・・(>_<)
次はガスオーブンで温度しっかり管理して蒸気焼成してみよう^^;
また頑張ります!

そして、朝食用にシンプルなゴマロール。
e0182147_16453725.jpg

e0182147_164641.jpg

ゴマが香ばしくとってもおいしく焼きあがりました^^

そして、子供の日には息子リクエストのクッキーパン♪
e0182147_16474984.jpg
e0182147_16481147.jpg

別名”帽子パン”ともいうメロンパン生地で覆った帽子みたいな形の菓子パン☆
子供たちも大喜びで2人とも2個も食べました!

ゴマロールもクッキーパンもちょうど帰省していた兄と実家の両親にもおすそ分けしましたが、喜んでもらえてよかったです(^-^)

まだまだ焼きたいパンもいっぱい!
この前習ったパンもまだ復習してないし、また週末はたくさんパン焼こう~^^
[PR]
by ilovebread | 2010-05-06 16:53 | てづくりぱん

梅小路公園

GW、毎日とーってもいいお天気が続いていますね♪

みなさま、どんなGWをお過ごしですか??

我が家は両実家と食事をしたり、近場で楽しく過ごしています^^

2日には、息子のリクエストで京都にある梅小路公園へ行ってきました!

最近、また電車好きが戻ってきた息子!
電車見たい!って言うので、息子が2歳の時にも一度行った梅小路蒸気機関車館へ☆

お弁当作って朝からGo!ちょっと出遅れたので着いたのは12時前。やっぱりたくさんの人が来てて駐車場は満車・・・。仕方ないので車内でお弁当を食べ待ちました。

でも、なんとか12時半には中に入れてよかったぁ♪
まずは、SLスチーム号に乗りました^^ こちらも混んでて並びましたが・・・。
e0182147_4595864.jpg

e0182147_524568.jpg息子は真剣に外見てました♪

SLスチーム号に乗ってる時間は数分でしたが、風を感じれて気持ちよかった^^


あとは、のんびりSL見たり、館内見学したり、公園で遊んだり♪♪
娘も楽しそうにしてました^^
e0182147_554035.jpg

e0182147_565181.jpg


たくさんのSL迫力です!!
e0182147_572229.jpg

ここは、JRの線路沿いにあるので、新幹線も見えるし、JRの京都線やらいろいろ電車が見える、電車好きには最高スポット!息子はSLより、普通の電車が見えたことが嬉しかったみたい^^;
e0182147_593446.jpg


e0182147_5392379.gif

そして、館内を出た広場では、偶然手作り市をやっていて・・・♪♪
私は嬉しくってウキウキ♪♪
あるブースでおいしそうなシフォンケーキとアップルロールケーキを買って食べました^^
e0182147_526122.jpge0182147_5262951.jpg

息子も娘もたくさん遊んだからお腹空いてたみたいでバクバク!
青空の下おいしかったねぇ☆

そして私は、お花と雑貨のブースでこちらを・・・♪
e0182147_528276.jpg

e0182147_5282512.jpg


プリザーブドのお花と観葉植物のセット♪
とってもかわいい^^

最近グリーンに癒されます^^
殺風景だったベランダにも少しずつお花を置いていこうと思います^^

偶然やっていた手作り市。もっと見たかったけど時間もなかったので、さっさと退散・・・。
私ももうちょっと子供たちが大きくなったら出店したいなぁ・・・なんて夢見て・・・

帰りの車では、子供たちも爆睡。とーっても楽しかったね♪♪
パパ、またまた長時間の運転お疲れ様でした^^ありがとう!!!
子供たちの喜んでた姿が嬉しかったね♪♪
またお出かけしようね☆

さあ、今日は親友kumi邸にて4家族集まってたこ焼き&持ち寄りパーティ!!
そろそろ仕込んだパンもベンチタイム終わるし、準備しなきゃ!

***みなさまも残りのGW楽しくお過ごしくださいね***
[PR]
by ilovebread | 2010-05-04 05:33 | おでかけ


大好きなパンに囲まれ*笑顔の絶えない家族との日々*       6歳の息子、3歳の娘がいるasukaです♪お気軽にコメントしてくださいね^^


by asuka

プロフィールを見る
画像一覧

西宮市の自宅にてお友達中心にお子様連れOKの小さなパン教室”A's Smile Cafe”を開催しています♪


教室ブログはこちら → パン教室”A’s Smile Cafe"


*只今、5月~6月上旬のレッスン募集開始しています*
→ こちら☆



パン教室のお問い合わせ等はメールにてお願いします☆


**mail**
ya_kimura0120☆nifty.com
☆→@に変えてください♪


**リンクフリーです**
コメント、メール等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので一言いただけたら嬉しいです♪
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます☆



子育てスタイルに参加中♪


こちらに掲載されています♪
淡路島
旅行口コミ情報



**shop**
cuoca
富澤商店
浅井商店
cotta
キャトル・セゾン
F.O.B COOP
生活雑貨AIDA


**sozai**
fine
mattarihonpo+
「およりて」


**link**
auko's teatime
休日style
enjoy my life
hi*na*taぼっこ
remmy*Labo
☆ mamaのパン ☆
キラキラmam's market
JYUN*MAMA*Bakery
ohanabread☆
手作りパンdeおうちcafe
yoga的ナチュラル・スローライフ

整理収納アドバイザーyuki

yae's kitchen
ゆいま~るのお花日記
B型一家のブログ
風にふかれて♪ 気ままにお家パン♪

フォロー中のブログ

ちいさなしあわせ
Baking Diary
Smile Life
イモケンピ生活
mizutama times
おうち時間
coupe-feti
おうち*Bakery
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
SugarSugar
Good day ~...
*どうなっつ時間*
Rough
S*basket
colorful☆days
*Maple Cafe*...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
わたし色の暮らし
粉もん☆マニア
ひまわりな日々
*お花ぱん*
Orange*
酵母生活
a r i* c a f e
komorebi*
petit*poche
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
four diary
insouciant
家カフェ*sora
こーひーとふるどうぐや ...
+plus 5U
FIKA♪
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
bloomy*
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
lovely smile
7pan cafe へよ...
くまりんのパン屋さん v...
ERIKAのパンとカメラの日記
Coupé Baguet...
yokottiの徒然日記
gurico*cafe
ko*konaのほっこり...
ゆるりと。
happy-ku:fu
805.
Le petit bon...
alku++
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
nslow +

カテゴリ

ひびのこと
おでかけ
てづくりぱん
てづくりおかし
ナチュラルフード
おけいこ
おいしいもの
こどもたち
A's Smile Cafe
今月のレッスンメニュー
プチパン教室
イベント
りょこう
モニター
ごあいさつ
はじめまして

最新の記事

酒種*マンゴークリチカンパと..
at 2012-05-08 05:31
しほさん玉ねぎマフィン&クッ..
at 2012-05-07 05:29
丹波篠山*monoile
at 2012-05-06 04:19
酒種*キャロブ豆乳山
at 2012-05-04 05:25
ベーグルサンドで朝ごはん*
at 2012-05-02 04:52

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
more...

ライフログ












検索

タグ

(66)
(56)
(56)
(55)
(54)
(46)
(38)
(34)
(31)
(26)
(22)
(22)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧