<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今月のプチパン教室

2月も後2日で終わりですね。ほんと早いなぁ~。
でも、春が近づくと気持ちも自然とウキウキ♪
やっぱり暖かくなるっていいですよね^^
暖かくなるといろいろお出かけしたくなるし、頑張ろうって気持ちが湧いてきます!

そして、2月のプチパン教室もすべて終了しました^^
来ていただいたみなさまありがとうございました!

*ツナマヨ&マヨコーンレッスン*
この日はなんと京都からお友達が来てくれました♪
2人とも娘と同じ年のお子様連れ。息子の小さい頃からのご近所のお友達で、2年前に京都に引っ越してしまったけどmixiを通じて連絡を取り合ってて、今回はるばる来てくれました!
Hちゃん、遠いとこ本当にありがとう!!会えてうれしかったよ~^^
e0182147_5121110.jpge0182147_5111917.jpg

2人とも手際よくてスムーズに進行しました♪
子供たちもみんな仲良く遊んでて微笑ましかったぁ^^
e0182147_5135490.jpge0182147_5141455.jpg

左は、お友達が作ってきてくれたケーク・サレ。お砂糖を使わない塩味の食事ケーキ!
中にベーコンやパプリカ、ドライトマトが入ってておいしかったぁ☆
これは体にもいいし私も作ってみたいと思いました!Hちゃん、ありがとうね♪
右はサイドメニューのココアクッキー。
あと、千葉県の特産の落花生もいただいちゃいました^^(これがめちゃくちゃおいしかったんです!)ありがとうSちゃん☆
また会えるのを楽しみにしてるね♪

*かぼちゃベーグルレッスン*
e0182147_5203230.jpge0182147_5205639.jpg

みんな初ベーグル作りに熱心にメモを取って頑張ってくれました♪
とってもおいしいベーグルが上手に焼きあがったね~^^
「ベーグルがこんなにおいしいなんて!」とみんな喜んでくれて本当によかったです!
サイドメニューは、キャベツのコールスローにリクエストの温泉卵(笑)。
厚揚げ肉巻きもMちゃんが作ってきてくれておいしいランチになりました♪
Mちゃんありがとうね~^^ 温泉卵も大好評(笑)!
みんなでワイワイ楽しい時間でした☆

*ツナマヨ&マヨコーン(手ごね)レッスン*
最後はプチパン教室初!手ごねレッスンをやりましたぁ~。
試食用は機械捏ね生地を用意し、お持ち帰り用を手ごねで並行に作りました。
お家にホームベーカリーがないと手ごねするしかないですもんね!
みんな真剣に手ごねやってました♪
初めはなかなか難しいかもしれないけど、一度マスターしたら機械なくてもお家でもたくさんパン焼けるようになると思うから頑張ってお家でも作ってみてね~!!
e0182147_5282159.jpge0182147_528477.jpg

なんかバタバタしてて写真を適当に撮っちゃったので写真がかなり下手ですね^^;
サイドメニューはさつまいものサラダとミネストローネ。
お子ちゃま達もたくさーん食べてくれました^^
娘も食べまくってみんなと仲良く遊んで、最後は即寝(笑)
娘にもいつも感謝です^^

今月は、嘔吐下痢の流行などでお子様が体調を崩されてレッスンキャンセルが多く、結局3日間の開催となりましたが、全日程楽しくレッスンすることができ感謝しています♪

3月はキャンセルの振替のみ受け付けてますので、また5月からのレッスンでお会いできるのを楽しみにしています^^

5月のレッスン再開までにいろいろ練習したいパンがたくさん!
ハードルの高いハード系のパンにも挑戦したいと思います♪
そして、下手な写真も少し勉強してみたいです。誰かレクチャーしてくれる方いないかな?大募集です(笑)
あとは、子供たちとの時間を大切にしたいな^^
しばらくはパンやお菓子作り、子供たちとの日々の日記になりますがまたよければ見にきてください☆
よろしくお願いします♪♪
[PR]
by ilovebread | 2010-02-27 05:34 | プチパン教室

風邪と学級閉鎖

先週は寒かったですね・・・。
みなさま、体調崩されてませんか??

我が家もこの寒さのせいか、娘が月曜にとうとう熱を出し、その後もすごい鼻が止まらず耳鼻科通いが続きました。
その上、息子の幼稚園のクラスで嘔吐下痢が急に流行り、水曜、木曜と学級閉鎖で先週は予定も全部キャンセル。。。お家で引きこもってました(涙)。

幸い息子は一度下痢しただけですんで元気にしてたのでよかったですが、お友達はほんと大変そうでした。看病する母も本当に大変。。。みんな元気になったかなぁ・・・。
子供はやっぱり元気が一番ですね。

そして、そう言ってる私も看病疲れが出たのか、水曜に洗濯物を取り込んでる最中、娘に鍵をかけられ、寒い中ベランダに1時間締め出されたのが原因か分かりませんが、金曜夕方から8度超す熱。。。
久しぶりにしんどくて土曜日は寝込んでました(><)
でも日曜にはなんとか復活したので、今日からは普通の生活に戻れそうです^^

そして、この1週間、しんどくても作ったもの^^;
まずはお菓子。
e0182147_59482.jpg
なかしましほさんのおからとチョコのドロップクッキー♪
焼きたてのあったかいうちに食べるのがおいしいクッキーでした☆

そして、薬嫌いな娘になんとか薬を飲ませようと思って作ったアイス。
e0182147_511916.jpg
アイスに混ぜても薬を嫌がる娘でしたが、なんとか飲ませてました^^;
息子とパパは久しぶりのアイスに大喜びでしたが!

次はパン。
e0182147_5123911.jpg

e0182147_51353.jpge0182147_5132933.jpg

上:牛乳パン。 下:アーモンドとくるみがたくさん入った木の実パン。
どちらも高橋さんのレシピより♪ どちらもおいしかったけど、特に木の実パンがおいしかった!
高橋さんのレシピはハードパン系が多いけど、パパもこの木の実パンなら食べれるって♪

最後はyouさんとこでよくみかけるとろーりチーズナンつくってみました☆
e0182147_51643100.jpg
日曜のランチに♪
簡単でめっちゃおいしい♪息子もパパもこれは大絶賛!またリピしよ~^^

しんどくてもパンやお菓子作って食べたら元気になる私。
まだまだ作ってみたいパンやお菓子がたくさん。
少しずつしかできないけど、もっともっといろいろ焼きたいな☆

今週はすごく暖かくなるみたいですね♪
この暖かさと共に風邪菌もどっかへ行ってくれるといいな!
早く春になあれ!!
みなさまも体調には気をつけて今週も頑張りましょうね^^
[PR]
by ilovebread | 2010-02-22 05:26 | ひびのこと

バレンタインデー

昨日はバレンタインデーでしたね♪みなさまどんなバレンタインを過ごされましたか?

我が家の子供たちは風邪を引いてしまったようで、2人とも鼻ズルズル・・・。
なので、今週末はのんびりおうちで過ごしました。

息子は金曜日に幼稚園のお友達に初!チョコをもらいました♪
e0182147_4504382.jpg
こんなかわいいドラえもんのチョコ☆
息子は大喜び!まだバレンタインっていう意味が分かってないみたいだけど、嬉しかったみたいでずっと箱を握りしめてました^^その姿がかわいかったな。
「1日2つずつだよ~」と決めたのをしっかり守ってくれてます^^
幼稚園に入ってチョコを食べる機会も増えちゃったしバレンタインだし解禁ですね♪
息子への初のバレンタインチョコに私も嬉しい^^

そして、私はパパと子供たちに簡単なチョコのお菓子を作りました。
e0182147_4533621.jpg
子供たちも食べやすいようにバナナチョコチップマフィン♪
もうちょっとしっとり焼けると思ったけど、バターと卵がちょっと分離しちゃったからか納得いかない出来でした^^;
お菓子はやっぱりまだまだ下手だなぁ・・・
e0182147_458951.jpg
こちらはパパのためにショコラクランブルバー☆
簡単だしめっちゃおいしかったぁ!これはリピ決定です^^
e0182147_459243.jpg
ハートのかご(画像では分かりづらいですが・・・)に入れてラッピング。
ラッピングも全然センスないので適当ですが^^;
心をこめて☆いつもありがとう^^

そして、実家の父母にも渡しました。父が喜んでくれてたら嬉しいな♪
来年は娘も2歳8ヶ月だし何か一緒に作れたらいいな~。
娘と一緒にクッキングを夢見る私です^^
[PR]
by ilovebread | 2010-02-15 05:02 | てづくりおかし

子なしでlunch♪

11日の祝日、子供たちをパパに見てもらって、親友2人と12月に生まれたお友達のベビーちゃんに会いに行った後、ガーデンズの近くにあるイタリアンLA ZUCCA di napoliへ行ってきました♪

e0182147_551561.jpg親友2人とも行ったことがあって、おいしい!と評判のお店。
店内のインテリアや雑貨もすごく素敵でほっこり癒されました^^

予約していたので2階の窓側でゆーっくりできました☆
当たり前だけど、子供がいなかったらこんなにゆっくり食べれるんだぁ。としみじみ。
外食に行っても、子連れだといつも食べた気しなくて^^;

でも、2階席なら子連れでも大丈夫みたいなので今度は家族で行きたいな☆


お料理は、みんなAのピザランチを頼みました。
何度もリピしてる親友によると、ランチは絶対石窯焼きのBランチがおススメだったんだけど、3人ともあんまりお腹が空いてなくて断念^^;
e0182147_555399.jpg
e0182147_562862.jpg
e0182147_57647.jpg
サラダもボリュームあるし、ピザはさすがに石窯で焼いてるものとあって、めっちゃおいしかったぁ♪
ドライトマトとツナのピザと、トマトソースベースのピリ辛ソーセージのピザ。
さすがに家ではこんな生地に焼きあげることは無理だろうな。
トッピングもまた勉強になりました!
食べきれなかった分は、なんとテイクアウトもできちゃう!ので持って帰りました^^

久しぶりに子供なしで親友たちとあれこれ話しながらゆっくりできた時間はとてもとても楽しかったです!
本当はもっとガーデンズとかゆっくり見て買い物したかったけど、パパにも悪いし帰ることに。
パパ、子供たち、私に自由な時間をくれてありがとう☆
また頑張れそうです^^/

そして、作ったパンやお菓子☆
e0182147_5122260.jpg
レッスンの試作。かぼちゃベーグル。この配合で決まり!です♪
アクセントにシナモンを入れてみたけど、これもなかなかおいしかったぁ~。
でも、レッスンではシナモン苦手な方もいらっしゃると思うのでシナモンなしで焼きます^^

e0182147_5141231.jpgyouさんのスノーボール♪
初めて作りましたが簡単だしおいしかったぁ!
メイプルシロップがなかったので少量のはちみつで代用。
お友達のお家に持って行きましたが好評でした♪
youさん、おいしいレシピありがとう☆

明日はバレンタインですね。
この土日は簡単なお菓子になるだろうけど息子とパパに心を込めて作ろう^^
[PR]
by ilovebread | 2010-02-13 05:15 | おいしいもの

作品展

昨日は息子の幼稚園の作品展でした♪
朝から家族みんなで見に行ってきました^^
息子は大はしゃぎで私たちを案内し、「これだよ~!」とニコニコしながらいろいろ説明してくれました^^
いろいろ頑張って絵を描いたり、作品を作ったりしてたみたいで嬉しかったな♪
幼稚園に入るまでは全然お絵かきも興味なく、下手だった息子。
色も青や緑が好きでほとんどこの2色しか使わなかった息子だけど、他の色も使って絵を描いたりしてました。
この1年でこんなにいろいろできるようになったんだ!と母として感動^^

クラスのみんなの中で一番下手な感じだけど、これでも成長を感じれた息子の作品たち。
e0182147_737832.jpge0182147_7374552.jpg

左:消防訓練の時の絵。右:おいもほり
e0182147_738511.jpge0182147_7391430.jpg

左:秋の遠足。 右:版画(シンケンジャーだそう^^;)
その他にもいろいろあったけど、これくらいに。
年中さん、年長さんは本当に上手でパパも「すごいなぁ」と感心してました!
息子が来年こんなに上手に描けるようになるのかは分かりませんが、来年の成長を楽しみにしようと思います♪

そして、恒例の週末パン^^
e0182147_743152.jpg

渦巻きあんパン♪ 親友のりくままがよく作ってておいしい!って言ってたので挑戦!
家族にも大好評で、これはリピ決定☆
1個のパンに入るあんの量が少ないので、軽いあんパンに仕上がってます♪
あんパンが苦手な人もこれなら食べれるかも~。
レッスンパンにしようか考え中。もうちょっと練習して配合も変えてみようかな^^

そして、あんまり進歩ない山食^^;
e0182147_7475117.jpg

こねあげ温度がちょっと低かったせいか、釜のびが悪かったなぁ~。
冬場は温度管理が難しい。もっと練習しよう。

最後は、日曜日の朝食にスコーン☆
e0182147_7483539.jpg

クックパッドで検索したレシピで作ったんだけど、かなり軽い感じのスコーンでした。
私はどっしりしたスコーンが好きなのであんまり好みじゃなかったけど、子供やパパは喜んで食べてました^^(特に食いしん坊娘が・・・^^;)

今日は幼稚園は作品展の代休です。子供たちとゆっくりしよう~。
明日から2月のレッスンが始まります☆体調管理しっかりして頑張ります!
レッスンにお越しのみなさまどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by ilovebread | 2010-02-08 07:51 | ひびのこと

シンプルなパンやお菓子

もう2月ですね^^早いなぁ~。今週は寒いですね。
我が家はみんな元気ですが、息子の中耳炎、悪くはなってないのですが完全によくならないので、先生と相談した結果、しばらく頑張って週2回耳鼻科に通って治療しようということになりました^^;
息子もお友達と遊ぶのをキャンセルしたりでかわいそうですが、しっかり治しておかないと困るので親子で頑張ります!

そして、今週は時間があるのでいろいろ焼いてます♪
シンプルなものばかり焼いて練習練習!
e0182147_5103139.jpge0182147_5105754.jpg

高橋さんのレシピよりオーバーナイト発酵でプチパン。初オーバーナイト挑戦でしたがうまくいきました^^
油脂が入らないシンプルな食事パン。手作りりんごジャムと一緒に朝食に。
こんなシンプルなパンこそいい粉使わないと~。次はもっといい粉で焼こう。

そして、成型が苦手なロールパン。
e0182147_5141829.jpge0182147_5143997.jpg

成型はまだまだ下手で恥ずかしいけど、いつもお世話になっているMちゃんにおすそ分け。
我が家は子供たちとたまごやチーズをサンドしてランチしました♪
子供はサンドウィッチにするとよく食べますね^^息子は大喜びでした☆
やっぱり成型が難しいロールパン。もっと練習しなきゃ~。

次は、久しぶりにメッシュ型を使ってキャロットブレッド。
e0182147_5172074.jpg

ちょっと仕上げ発酵上げるのが早かったかなぁ・・・。少しボリュームにかけたかも。
でも、とってもおいしく焼きあがりました!

最後はお菓子たち。
e0182147_5183436.jpge0182147_5192235.jpg

やっと作れたなかしましほさんのクッキー♪
左:にんじんスティック。 右:ココアとジャムのドロップクッキー
なかしましほさんのレシピはバターも卵も全く使わない体にいいシンプルなお菓子。
食べた感じは少し物足りないけど、素朴でおいしいです^^そして、簡単に作れるのがいい!
ただ、きび砂糖がなかったので三温糖で作っちゃったし、粉も普通の小麦粉だったから、ちょっと物足りない味だったかも・・・。
やっぱりシンプルなものほど、素材にこだわらないとダメですね^^;

e0182147_5283547.jpgこちらはお友達のお家に持って行った抹茶蒸しケーキ。
子供たちのおやつにもいいなぁとヘルシーに蒸しケーキを作りました。
ほんのり甘くてふっくら仕上がりました☆

次は何を練習しようかなぁ。難しいパンやお菓子も練習したいけど、時間に追われてるのでやっぱり手軽に作れちゃうものばっかりになっちゃうなぁ。がんばろう。
[PR]
by ilovebread | 2010-02-04 05:30 | てづくりぱん


大好きなパンに囲まれ*笑顔の絶えない家族との日々*       6歳の息子、3歳の娘がいるasukaです♪お気軽にコメントしてくださいね^^


by asuka

プロフィールを見る
画像一覧

西宮市の自宅にてお友達中心にお子様連れOKの小さなパン教室”A's Smile Cafe”を開催しています♪


教室ブログはこちら → パン教室”A’s Smile Cafe"


*只今、5月~6月上旬のレッスン募集開始しています*
→ こちら☆



パン教室のお問い合わせ等はメールにてお願いします☆


**mail**
ya_kimura0120☆nifty.com
☆→@に変えてください♪


**リンクフリーです**
コメント、メール等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので一言いただけたら嬉しいです♪
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます☆



子育てスタイルに参加中♪


こちらに掲載されています♪
淡路島
旅行口コミ情報



**shop**
cuoca
富澤商店
浅井商店
cotta
キャトル・セゾン
F.O.B COOP
生活雑貨AIDA


**sozai**
fine
mattarihonpo+
「およりて」


**link**
auko's teatime
休日style
enjoy my life
hi*na*taぼっこ
remmy*Labo
☆ mamaのパン ☆
キラキラmam's market
JYUN*MAMA*Bakery
ohanabread☆
手作りパンdeおうちcafe
yoga的ナチュラル・スローライフ

整理収納アドバイザーyuki

yae's kitchen
ゆいま~るのお花日記
B型一家のブログ
風にふかれて♪ 気ままにお家パン♪

フォロー中のブログ

ちいさなしあわせ
Baking Diary
Smile Life
イモケンピ生活
mizutama times
おうち時間
coupe-feti
おうち*Bakery
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
SugarSugar
Good day ~...
*どうなっつ時間*
Rough
S*basket
colorful☆days
*Maple Cafe*...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
わたし色の暮らし
粉もん☆マニア
ひまわりな日々
*お花ぱん*
Orange*
酵母生活
a r i* c a f e
komorebi*
petit*poche
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
four diary
insouciant
家カフェ*sora
こーひーとふるどうぐや ...
+plus 5U
FIKA♪
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
bloomy*
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
lovely smile
7pan cafe へよ...
くまりんのパン屋さん v...
ERIKAのパンとカメラの日記
Coupé Baguet...
yokottiの徒然日記
gurico*cafe
ko*konaのほっこり...
ゆるりと。
happy-ku:fu
805.
Le petit bon...
alku++
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
nslow +

カテゴリ

ひびのこと
おでかけ
てづくりぱん
てづくりおかし
ナチュラルフード
おけいこ
おいしいもの
こどもたち
A's Smile Cafe
今月のレッスンメニュー
プチパン教室
イベント
りょこう
モニター
ごあいさつ
はじめまして

最新の記事

酒種*マンゴークリチカンパと..
at 2012-05-08 05:31
しほさん玉ねぎマフィン&クッ..
at 2012-05-07 05:29
丹波篠山*monoile
at 2012-05-06 04:19
酒種*キャロブ豆乳山
at 2012-05-04 05:25
ベーグルサンドで朝ごはん*
at 2012-05-02 04:52

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
more...

ライフログ












検索

タグ

(66)
(56)
(56)
(55)
(54)
(46)
(38)
(34)
(31)
(26)
(22)
(22)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧