<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先週のプチパン教室と2月のご案内

先週はプチパン教室が続きました^^
来ていただいたみなさま、ありがとうございました♪
3日間とも、とても楽しくおいしいパンが作れました~☆

*メロンパンレッスン*
e0182147_744194.jpge0182147_752319.jpg
メロンパンはちょっと作業が手間だけど、手間をかける分、おいしいものができますね♪
ちょっと小さめサイズ、ちょうどよい甘さで食べやすく仕上がりました^^
右:Kちゃんがパンナコッタ作ってきてくれました♪食後のデザートにみんなでいただきました♪
おいしかったです!ありがとう☆

*黒糖レーズンパンレッスン*
e0182147_781995.jpg

初のクープ入れにみんな悪戦苦闘してたけど、ちゃんときれいにクープ開いたね♪もうマスターかな!?
焼きたてはふかふか。ほんのり黒糖の香りがしておいしいレーズンパンが焼きあがりました^^
e0182147_784966.jpge0182147_79735.jpg

そして、なんと今回もサイドメニューはお料理上手のMちゃんが作ってきてくれました!!!
左:フレッシュなバジルを使ってバジルペーストを作ってきてくれてバジルパスタ♪
右:2種類の生春巻き。味噌漬け鶏ハム入りとエビ入り♪
どちらもすごーーーくおいしかったです!!Mちゃん、いつもありがとう☆
ほんとMちゃんはお料理上手でいつも感激!またまたおいしいレシピをありがとうね♪

*ピザレッスン*
そして最後はピザレッスン。12月から延期になっててやっと開催できました^^
延期ばっかりで申し訳なかったけど、来てくれてありがとう♪
e0182147_714134.jpg

簡単にできるクリスピーピザ。手ごねだけど簡単にできるので我が家でも頻繁に登場するレシピです。また是非お家でも作ってね!!
e0182147_7154047.jpgそして、空いている時間を利用して黒ゴマ豆乳プリンも作りました♪
甘さ控えめのヘルシーなプリン。おいしくできましたぁ☆
リヨコチカが持ってきてくれた”はらロール”のおからクッキー(画像取るの忘れたぁ^^;)と一緒にティータイム。
子供たちもみんな楽しそうに遊んでて微笑ましかったね^^
ちょっとバタバタだったけど、おしゃべりたくさんして楽しい時間が過ごせました♪

先週は忙しくお教室が続いたので、今週はのんびりします^^
娘と触れ合う時間も作らなきゃ!公園も連れて行ってあげよう~。

そして、最後にプチパン教室2月のご案内とお知らせです。

2月は息子の幼稚園行事の関係や私用がたくさん入っていて、レッスンできる日が少なくなっています・・・。
ですので、レッスン希望の方はお早めにご連絡くださいm(__)m

<レッスン可能日>
2月9日(火) 満席
・2月12日(金) あと1名さま 
2月22日(月) 満席 
2月26日(金) 満席
追加日程 ・2月15日(月) 満席
すべて10時半~

それと、今までレッスン料を作るパンによって変動していましたが、国産小麦の高騰など材料費などの関係より、大変申し訳ありませんがレッスン料を一律2000円にさせていただきたいと思いますm(__)m

また、3月、4月は息子の幼稚園が午前保育がほとんどになり、春休みも挟むので、レッスンをお休みさせていただきます。私自身リフレッシュ期間とし、もっと上手にいろんなパンが焼けるよう努力したいと思います。
また5月のGW明けから、気持ち新たにレッスンを再開したいと考えていますので、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
[PR]
by ilovebread | 2010-01-31 07:23 | プチパン教室

週末パンあれこれ

先週と今週に作ったパン達♪
まずは、年末に買った高橋雅子さんの本より、ずーっと作ろう作ろうと思いながら作れてなかったかぼちゃベーグル。
e0182147_514169.jpg

ちょこっと息子にも成型を手伝ってもらいました^^
e0182147_515177.jpg中にかぼちゃとクリームチーズを練りこんだものが入ってます♪めちゃくちゃおいしかったぁ~。
e0182147_5163322.jpg

少しだけのイーストでゆっくり発酵させるとこんなにおいしいんだぁ!と感激☆
パンはやっぱり奥深いですね。この本でもっといろいろ焼いてみよう~。

そして、子供たちの朝食用にミルクスティックパン。
e0182147_5174193.jpg
ちょっと薄く伸ばし過ぎちゃった上に焼き過ぎたから、私的には失敗・・・。
子供たちはおいしいおいしいと食べてくれたんだけど^^;また研究しよ~。

こちらは、プチパン教室の試作のメロンパン。
親友のりくままと一緒にあれこれ言いながら作りました♪
りくまま一緒に作ってくれてありがとう☆楽しかったね!!子供たちはたくさん食べてくれたね♪
甘さ控えめのちょっと小ぶり、サクサクメロンパンが完成です☆レッスンお楽しみに♪
e0182147_5212849.jpg


最後は、スイーツです♪
昨日のお友達邸の持ち寄りパーティに持って行ったチーズケーキ。
e0182147_5223277.jpg

なんとかおいしくできたかな!?もう少しレモン効かせた方がよかったかも~。でも、喜んでもらえてよかった!画像はないけどクッキーも作って行きました♪
e0182147_523512.jpge0182147_5241455.jpg

本当に久しぶりに参加できたテニス仲間との持ち寄り会♪
とっても楽しかったです^^みんなの持ち寄ったパンやお料理も全部おいしかったぁ~☆

楽しい時間はあっという間。今週はプチパン教室が続きます!頑張ろう~!!
[PR]
by ilovebread | 2010-01-25 05:27 | てづくりぱん

幼稚園閉鎖中・・・

今週水曜日から昨日まで息子の幼稚園はインフルエンザの大流行で幼稚園閉鎖でした・・・。
年少は1人しかいなかったけど、園全体で16人感染者が出たとのこと!!その他にも嘔吐下痢が流行ってるそうで園閉鎖となったようです・・・。
小さい幼稚園なので仕方ないけど、母にとってこの休みはツライなぁ・・・^^;
幼稚園大好きな息子はガッカリ。本人は全然元気だったので、この3日間はどうしよって感じでした。

でも私もちょっと風邪気味だったし、水・木は買い物行ったり耳鼻科に行ったり掃除したりで、息子と娘とゆっくりおうち時間を過ごしました^^

そして、昨日はもともと幼稚園ママさんとのプチパン教室開催日。
延期しようか迷いましたが、みんな子供たちも元気だったので、みんなでワイワイパン作ろう!と子連れで開催することに♪
大人4人、子供5人集まって賑やかにスタート!

メニューはハムコーンパン♪
子供たちが楽しく遊んでる間に、ママ達はせっせとパン作り。たくさん作ったけどスムーズに進行しました☆
途中で子供たちにもクッキー作りに参加♪
e0182147_5481991.jpg
楽しそうにみんなで型抜きしてくれました^^

そして、パンも焼きあがりランチタイム♪
今回はみんながから揚げやおにぎり、オードブルを持ち寄ってくれてめっちゃ豪華なランチになりましたぁ!朝から忙しいのに本当にありがとう♪♪全部おいしかったです☆
e0182147_5502553.jpge0182147_5505568.jpg

こんなかわいいオードブル!!ゆっぴちゃん最高!!
e0182147_552014.jpge0182147_5521541.jpg

子供たちも大喜びでランチ♪
e0182147_5531049.jpg

みんなでお腹もいっぱい&楽しいプチパン教室となりました^^
持ち寄りパーティって大好きです♪それぞれのお料理が楽しめてまた自分のレパートリーも広がるし!
楽しい時間を本当にありがとう♪
また次回はゆっくりプチパン教室やろうね☆
[PR]
by ilovebread | 2010-01-23 05:55 | プチパン教室

新年初プチパン教室&ランチ会

先週は本当に寒かったですね・・・。ほんと寒かったのでおうちにいる時間が長かったように思います。
今週は春のような暖かさになるみたいで嬉しいですね☆みなさんは体調崩されてませんか??
我が家はまた息子が中耳炎で耳鼻科には通ってますが元気にしています^^;
この調子だと今シーズンは週1回ペースで耳鼻科通いになりそうですが、根気よく頑張ります!

そして、14日は新年初のプチパン教室でした♪
高校のお友達2人が来てくれました^^。Pちゃんは結婚式を23日に控えた新婚さん!岡山から帰省してる最中に来てくれて、2年ぶりくらいの再会でした☆
久しぶりだったけどやっぱり高校の友達とはいつ会っても昔と同じようにしゃべれる♪
ほんと大切なお友達です☆来てくれてありがとうね!!
Pちゃん、キラキラしてたなぁ~。私も初心に帰らなきゃと思いました^^;

メニューは黒糖レーズンパン。
e0182147_5164212.jpg
e0182147_517631.jpg

サイドメニューはトマトときゅうりのカクテルサラダにさつまいもの豆乳ポタージュスープ。
焼きたてパンはふわふわでおいしかったし、サイドメニューも喜んでもらえてよかったです☆
あっという間に楽しい時間は過ぎましたが、こうやってパン教室やることで久しぶりに友達に会えるのが本当に嬉しいです☆Pちゃん、また帰ってきたときはいつでも連絡してね♪

さらに15日は大学のお友達2人が遊びに来てくれました^^
11月から会おうと言いながらお互いの子供たちが体調不良だったりで延期続きでやっと会えたのでうれしかったです☆
私はピザとスープと用意し、友達がポテトサラダといちごのタルトを持ってきてくれてランチ会♪
e0182147_5263793.jpg

e0182147_5265631.jpg

kyokoはお料理上手でポテサラも斬新な味付けでおいしかったし、しょうごママはお菓子やケーキが本当に上手で、このいちごのタルトも最高でした!
私もしょうごママみたいなお菓子やケーキ作れるようになりたいなぁ~。
そして、2人とも2人目を出産したばっかりで、ベビーちゃん達はまだ4ヶ月と6ヶ月の女の子♪
2人で仲良く寝ころんで「あーー、うーー」とか声出しててほんとかわいかった^^
娘も1年前はこんなんだったんだろうけど、すっかり忘れてる私・・・。ベビーってやっぱり癒されますね☆
全然しゃべり足りないくらいあっという間に時間が過ぎちゃって、バタバタなランチ会になっちゃったけど会えて嬉しかったよ~。また次回はしょうごママのお家でゆっくり会えたらいいね!

ようやく新年初のプチパン教室を開催し気持ちも引き締まりました。体調管理しっかりして残りのレッスンも頑張りたいと思います!
2月はまだレッスン予定入ってませんので、レッスン希望の方は日にち調整しますのでご連絡くださいね^^
よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by ilovebread | 2010-01-17 05:36 | プチパン教室

淡路島

3連休の真ん中に日帰りで淡路島へ行ってきました^^
この3連休、特に予定なくて前日に急にどっか行きたい!と思って。何でも突然の私・・・。
でも、パパも子供たちもそのノリに「いいねぇ♪」とついてきてくれました。
久しぶりのお出かけに私はいつも以上に朝早くから目が覚め(子供みたい!?)、朝からパン焼いて、お弁当作りました。
急に行くこと決めたから、下調べもあまりせずGo!!

寒いけど、お天気はなんとか晴れ!よかったぁ☆
道は空いていて高速で1時間半もかかりませんでした。
まずはあわじ花さじきへ。
冬じゃなかったらもっとたくさんお花が咲いててキレイなんだろうけど、景色がすごくよくて冬でも楽しめました♪
e0182147_4481619.jpg
e0182147_4484165.jpg
e0182147_449322.jpg

牛がいたり、のどか~。お弁当食べてまったり。寒かったけど癒されました^^

そして、2度目の初詣になるけど伊弉諾神宮へ。
e0182147_4511171.jpg

とっても雰囲気のいい神社で、神聖な素敵な神社でした。
e0182147_4521857.jpg

おみくじも引きました。主人は小吉、私は中吉^^
私は変わらずいつも通り頑張るのがよいとのこと!今年もよい1年になりますように・・・!!

次にたこせんの里へ。
たこせんの里はすごい人!一番混んでたんじゃ!?やっぱり無料のコーヒーと試食し放題っていうのが魅力ですね♪
私たちもたくさん試食し、たくさんお土産買って大満足♪

そして、最後はあわじ道の駅へ。
海鮮とかお野菜とか買って帰ろうと思ったけど、あんまりいいものなくて玉ねぎだけ購入。
次は、うずしお市場に行ってみたいな。

寒くて公園とかで遊ばせれなかったから、息子にとってはちょっと不満足だったみたいけど、急遽決行したお出かけは楽しかったです^^
次は春、暖かくなったら行きたいなぁ☆ちゃんと息子にも楽しんでもらえるように計画して。。。
高速1000円のおかげで近く感じる淡路島。とってもいいところでした♪
[PR]
by ilovebread | 2010-01-14 04:59 | おでかけ

初焼きいろいろ

8日から息子の幼稚園も始まり、通常の生活が始まりました^^
遅くなったけどこの3連休にやっと初焼きです。

初焼きはやっぱり山食と決めていたので山食を。
e0182147_13475187.jpg

でも、結果は無残・・・。すごく気合を入れて丁寧に丸め、成形も慎重にしすぎたのが逆によくなかったのかなぁ・・・。肌荒れはひどいし、釜のびもよくなかったし真ん中も割れなかったし・・・。
e0182147_13501938.jpg

断面は気泡はなくてほっとしたけど、やっぱり難しい山食。おいしいんだけどなぁ・・・。まだまだ修行あるのみです。がんばろう~。

そして、黒ゴマパン。白ゴマも少し入れてみました。コッペ型と丸型に。
e0182147_1354061.jpg

この日は、息子と一緒に作ろうと思ったので簡単なパンにしました。息子も自分で丸めたりできて喜んでて、私も嬉しかったなぁ~。焼きたてを「おいしいおいしい♪」と食べてくれました。
仕込み水を全部牛乳にしたけど、2次発酵中に生地にだれて張りがないパンな感じが。。。温度管理が悪かったかな?焼きあがりはふわふわでおいいしんだけど☆

そして最後はプチパン教室の試作、黒糖レーズンパン。
e0182147_13562063.jpg

トッピングにバターとグラニュー糖をまぶして、クープを開きやすくしました^^
なかなかおいしく焼きあがりました♪この配合でいくことにします!

あとはレーズンビスコッティ。お友達のお家に持って行きました。
e0182147_13581428.jpg

ビスコッティ大好きです^^ヘルシーだし、ほんとおいしい☆
ずっと欲しかったなかしましほさんの本を注文したので届くのが楽しみです♪
ヘルシーなクッキーとかたくさん載ってるみたいだから早く作りたいなぁ~。

こんな感じで満足ではない初焼きでしたが、今年もたくさんパン焼いて頑張ろうと思います^^
今週からプチパン教室もスタートするし、気合入れなきゃ~!!

あと余談ですが、娘の1歳半健診も無事終わりました。
身長:78.2cm、体重11.7kgの太めちゃんでしたが、特に問題なく、発達も発育も順調とのこと!
このまま元気にすくすく成長しますように・・・♪そして、もうちょっとスリムになってくれたらいいなぁ(笑)
[PR]
by ilovebread | 2010-01-12 14:02 | てづくりぱん

A HAPPY NEW YEAR

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
みなさまどんなお正月を過ごされましたか?
我が家は家族4人でのんびり過ごしました^^
年末に毎年恒例旦那さまのおばあちゃんにいただいたお節を食べ、元旦に購入したWiiをしたり、初詣に行ったり。
e0182147_4251290.jpg

おばあちゃんのお節、本当においしいのです。毎年毎年いただけてありがたいです。
今年は息子も娘もいろいろ食べたので、私もこんなお節が作れるようになりたいなぁ・・・と、娘が大好きな黒豆だけ挑戦してみました!
e0182147_429189.jpg

圧力鍋で作りましたが、甘さ控えめでふっくらおいしく炊けました♪
毎年2品くらいレパートリーを増やせていけたらいいな。

門戸厄神へ初詣。今年も家族みんな健康でよい1年でありますように・・・。
e0182147_426288.jpg

子供たちも新年早々耳鼻科通いはしてますが元気にしています^^

そして、Wiiですが、これははまる~!!
まだWiiFitPlusしか買ってないけど、これだけで当分遊べそう♪
お正月太りを解消しようと毎日頑張ってます!すごく楽しいのでこれなら続けられそうです^^
久しぶりに体育会魂がむくむく(笑)
息子にはまだ無理かなぁと思ってたけど、意外と上手にできたりするのでやりすぎない程度に家族で楽しもうと思ってます☆

こんな感じのお正月&耳鼻科通いの新年だったので、パンを焼きたいと思いながらもまだ初焼きできてない状態・・・。早く焼きたいな~^^;

そして、今年の抱負は、アクティブ&チャレンジ!です!
パンはもちろんですが、産後ずーっと遠ざかっていたテニスも再開しようかなと思ってるし、興味あること、勉強したいことはたくさんあるので、できそうなことは無理をしない程度にチャレンジしていきたいと思います!

ボチボチ更新のつたないブログですが、本年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
みなさまにとっても今年1年がよい年になりますように・・・☆
[PR]
by ilovebread | 2010-01-07 04:42 | ごあいさつ


大好きなパンに囲まれ*笑顔の絶えない家族との日々*       6歳の息子、3歳の娘がいるasukaです♪お気軽にコメントしてくださいね^^


by asuka

プロフィールを見る
画像一覧

西宮市の自宅にてお友達中心にお子様連れOKの小さなパン教室”A's Smile Cafe”を開催しています♪


教室ブログはこちら → パン教室”A’s Smile Cafe"


*只今、5月~6月上旬のレッスン募集開始しています*
→ こちら☆



パン教室のお問い合わせ等はメールにてお願いします☆


**mail**
ya_kimura0120☆nifty.com
☆→@に変えてください♪


**リンクフリーです**
コメント、メール等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので一言いただけたら嬉しいです♪
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます☆



子育てスタイルに参加中♪


こちらに掲載されています♪
淡路島
旅行口コミ情報



**shop**
cuoca
富澤商店
浅井商店
cotta
キャトル・セゾン
F.O.B COOP
生活雑貨AIDA


**sozai**
fine
mattarihonpo+
「およりて」


**link**
auko's teatime
休日style
enjoy my life
hi*na*taぼっこ
remmy*Labo
☆ mamaのパン ☆
キラキラmam's market
JYUN*MAMA*Bakery
ohanabread☆
手作りパンdeおうちcafe
yoga的ナチュラル・スローライフ

整理収納アドバイザーyuki

yae's kitchen
ゆいま~るのお花日記
B型一家のブログ
風にふかれて♪ 気ままにお家パン♪

フォロー中のブログ

ちいさなしあわせ
Baking Diary
Smile Life
イモケンピ生活
mizutama times
おうち時間
coupe-feti
おうち*Bakery
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
SugarSugar
Good day ~...
*どうなっつ時間*
Rough
S*basket
colorful☆days
*Maple Cafe*...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
わたし色の暮らし
粉もん☆マニア
ひまわりな日々
*お花ぱん*
Orange*
酵母生活
a r i* c a f e
komorebi*
petit*poche
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
four diary
insouciant
家カフェ*sora
こーひーとふるどうぐや ...
+plus 5U
FIKA♪
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
bloomy*
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
lovely smile
7pan cafe へよ...
くまりんのパン屋さん v...
ERIKAのパンとカメラの日記
Coupé Baguet...
yokottiの徒然日記
gurico*cafe
ko*konaのほっこり...
ゆるりと。
happy-ku:fu
805.
Le petit bon...
alku++
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
nslow +

カテゴリ

ひびのこと
おでかけ
てづくりぱん
てづくりおかし
ナチュラルフード
おけいこ
おいしいもの
こどもたち
A's Smile Cafe
今月のレッスンメニュー
プチパン教室
イベント
りょこう
モニター
ごあいさつ
はじめまして

最新の記事

酒種*マンゴークリチカンパと..
at 2012-05-08 05:31
しほさん玉ねぎマフィン&クッ..
at 2012-05-07 05:29
丹波篠山*monoile
at 2012-05-06 04:19
酒種*キャロブ豆乳山
at 2012-05-04 05:25
ベーグルサンドで朝ごはん*
at 2012-05-02 04:52

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
more...

ライフログ












検索

タグ

(66)
(56)
(56)
(55)
(54)
(46)
(38)
(34)
(31)
(26)
(22)
(22)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧