<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

パン作りは奥深い

8月も今日で終わり。8月もあっという間だったなぁ~。毎日が早い!!
今月もなんだかんだ忙しく、あんまりパンを焼けなかったけど、最近焼いたパンたちをUPします☆

ベーグルが大好きなのに、お教室でも習ったことなくて難しいイメージがあってチャレンジしたことがなかったベーグル。。。
まずは本を買ってちょっと研究。”WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル”という本を買いました。
そして、プレーンベーグルに挑戦。
e0182147_521091.jpg結果は、、、なんと無残。
ベーグルの難しさを実感。成型もめちゃくちゃ。発酵もオーバー気味だし、ケトリングが長すぎたし、もたもたしててしわだらけ・・・涙。すごーい硬いベーグルになっちゃったぁぁぁ。写真を載せるのも恥ずかしい・・・^^;
すごく悲しくて、ネットやら本やらでどうやったら上手にできるか研究し、再チャレンジ!

e0182147_5242311.jpg粉の配合を少し変え、発酵時間やケトリングの長さを変えてみました。成型は慣れてだいぶ早くできるようになったけど、やっぱり生地がべとついちゃってケトリングの時に変なしわができちゃったり・・・。まだまだ全然ダメ。これも写真載せるのも恥ずかしいけど、一応記録として・・・。
でも、なんとか一回目よりおいしいベーグルが焼けて、息子とパパは「おいしいよ」と言ってくれました♪
奥深いベーグル。またチャレンジしよーー!

e0182147_5271794.jpgこちらは3家族で集まってたこ焼きパーティした時、つまんで食べてもらえるように焼いたチーズスティック。
食べやすく、おつまみ感覚でポリポリ食べちゃいます!大人にも子供にも好評♪


e0182147_529073.jpg最後は、クリームチョコロール。生地がやわらかくカスタードクリームとチョコチップが入ってるのでおやつにも最適!もちろん子供たちには大好評♪
実は、以前娘のおさがりをいただいたお礼に、お友達にこのパンを焼いておすそ分けしたら、「おいしかったからぜひ教えてほしい」と言ってもらって、今回そのお友達ともう一人お友達を誘ってプチパン教室をしてみました。
まだまだ修行中の身なので、人に教えるなんて・・・まだまだできないわぁ~と思ってて緊張したけど、みんなで和気あいあいと楽しくパンを作ることができて、私自身いい経験になったしとってもよかったです♪
お友達もすごく喜んでくれて、「またぜひ教えて~」と言ってもらえたので、私の練習にもなるし、こうやってお友達とぼちぼちプチパン教室ができたらいいなぁと思います。夢への第一歩として・・・
そのためにはパンをたくさん焼いて練習しなきゃいけないし、自分でレシピも考えなきゃいけないから頑張らないと!
これがきっかけでまたすごくパンを焼きたい!うまくなりたい!という意欲がすごくわいてきました!
だいぶ涼しくなってきたし、これからパンを焼くにはいい季節!頑張るぞ~。
[PR]
by ilovebread | 2009-08-31 05:45 | てづくりぱん

夏の思い出

気がつけばもう8月も終わろうとしていますね。ここ2日間くらい過ごしやすくて秋の気配を感じます♪
息子の夏休みも後10日ほどとなりました。今年の夏休みはまだ娘も小さくて歩けないので、特に遠出もせず近場でちょこちょこお出かけするのみだけど、息子にとって楽しい夏休みになってくれてるといいなぁ・・・。

17日には仲良しR君&K君親子と競馬場公園に水遊びに行きました。
e0182147_4324031.jpge0182147_4333721.jpg


息子達は走り回ったり噴水で水をかけ合ったりして大はしゃぎ!!
下の子達はおとなしく座ってパシャパシャ。もう歩けるA君はものすごい活発に動き回ってたけどね~。
e0182147_4352359.jpg
娘は初水遊び。怖がりなのでちょっとしか水の中にいなかったけど楽しそうにしてました。


e0182147_4364871.jpgそして、散々遊んだ後は、4歳にして男談義中!?3人並んで長い間座って笑い合ってました(笑)
大きくなってもこの3人がずーっと親友でいてくれたらいいね。と話すママ達。

まだまだ遊びたい!と息子たちは行ってたけど、下の子達も眠たくなってきたので早めに切り上げて我が家へ移動。みんなでおにぎりとパンケーキ作ってランチしました。楽しい1日となったね♪

そして、20日はばぁばと近くの地蔵盆へ行き、22日はパパと小学校のお祭りへ。
e0182147_4461170.jpg
スーパーボールが大好きな息子。
娘が口にするからと禁止してたけど、お祭りの日だけは解禁。
必死で頑張って取ってました!!


e0182147_44640100.jpg
この2日間でgetした息子の宝物。
娘に触られないように大事に置いてあります。
息子もこれを見る度「お祭り楽しかったねぇ♪」と嬉しそう。

来年は花火大会や海、プールにも連れて行ってあげたいなぁ~。
残り10日間、怪我や病気しないようにして、元気に新学期を迎えれますように・・・。
[PR]
by ilovebread | 2009-08-26 04:43 | こどもたち

東条湖おもちゃ王国

先週の金曜日、パパが1日夏休みを取れたので東条湖おもちゃ王国へ行ってきました♪
息子が数日前からすごく楽しみにしていたので、朝早く起きて4人分のお弁当を作り、張り切って行ってきました!
高速に乗れば我が家から1時間ほどで着くので近い近い!娘が寝たと思ったらもう着いちゃった。

e0182147_6472090.jpg平日だったけど、夏休みだし高速1000円dayだったせいか、結構混んでました。
でも、やっぱり来ている人はほとんどプールに行ってたかな。
我が家は、娘がまだハイハイなのでプールにも入らず乗り物も乗らずで、入園券のみの購入。
初めてだし乗り物乗らなくても息子も楽しんでくれると期待して。。。


まずは息子の大好きなトミカプラレールランドへ。
e0182147_6482817.jpg入るなり、「わぁ~!!」と、息子は目をきらきらさせて喜び、早速あれこれ見たり遊んでいました♪
娘は初めは一緒に遊ばせてましたが、他のお友達が遊んでいるプラレールやトミカを壊すだけなので、私と一足先に木のおもちゃ館へ移動。
息子は私と娘が移動した後もパパとたくさん遊んだようです。


e0182147_6502634.jpgここでは、娘も大興奮!すごく楽しそうにいろんなおもちゃで遊んでくれました。
いろんなおもちゃに触れ、積極的に遊ぶ娘を見て、成長したなぁとしみじみ。
後で、やっぱり子供にはいい刺激を与えてあげないとダメだねとパパと話してました。



お弁当を食べた後は、息子も一緒に木のおもちゃ館やまなびのハウスで遊びました。
息子は、くもんの知育玩具のビー玉を転がして遊ぶ”くみくみスロープ”がものすごく気に入り、パパに頑張って組み立ててもらったものでずーっと遊んでました。
「これ欲しい~」と何度もねだられましたが、娘がビー玉を飲み込むと怖いのでまだ駄目だよといい聞かせて納得してもらいました。ほんとは買ってあげたいんだけど、我慢させてごめんね。

娘が眠くなってきたので、そんなに長い時間はいられませんでしたが、息子も娘もとても楽しかったみたいでよかったです♪
室内遊びなのでママもパパも涼しかったし快適快適!

そして、帰り道にみちの駅に寄って、またまた新鮮で安いお野菜をたくさんget!
帰りは下道で帰ったけど1時間半ほどで着き、早めに帰宅できました。楽しかったね♪

そして、次の日、、、ついに娘が1,2歩だけど歩いたのです!!!
このお出かけがいい刺激になったのかな。
娘も嬉しいみたいでニコニコしながら毎日歩くのに挑戦しています!まだ最高8歩くらいだけど、この調子なら8月中に歩けるようになりそうです。ママもとっても嬉しい~♪
これからの成長がまた楽しみです☆
[PR]
by ilovebread | 2009-08-13 07:07 | おでかけ

夏休み

ようやく梅雨明けして毎日暑い日が続きますね!でも、夏はやっぱりこうでないと・・・。野菜の高騰が気になる~!!
夏休みに入って早3週間が過ぎようとしていますが、子供たちは風邪を引いたりしていましたがとりあえず元気にしています。
この夏休みは、用事がなければできるだけ午前中は息子とじっくり付き合う時間を作っています。
午前中は必ず娘が寝るので、寝ている間が勝負!本を読んであげたり、字の練習をしたり、一緒にお菓子を作ったり(ママ念願!)、お昼ごはんを作るのを手伝ってもらったり♪

e0182147_523895.jpgこちらは、午後からお友達のお家に持っていくために作ったゴマクッキー♪
ほとんど息子が作ってくれました!息子も楽しかったみたい☆また作ろうね。

そして、午後からはお友達と遊んだり、スイミングに行ったりしています。幼稚園に入ってなかなか会えなくなったお友達と久しぶりに遊んだりできて息子も楽しいみたい!!もちろんママもおしゃべりできて楽しい~(笑)

昨日は仲良しR君と尼崎スポーツの森にあるボールプールへ行ってきました!
ここは小さいけど、入場料200円のみで時間制限なしで遊べるからかなりお得!
まだハイハイの娘も危なくなくてちゃんと遊べるし、なかなか気に入りました~★
e0182147_5135721.jpge0182147_5142724.jpg


e0182147_5144989.jpg小さいスペースだけど、息子とR君は走り回ってとっても楽しそうでした♪
娘と1ヶ月違いの7月生まれのA君はもう歩けるからすごい活動量!やっぱり男の子は違うなぁ~と実感。
娘も早く歩けるようになるといいのになぁ。やっと一人で立てるようになってきたし、8月中には歩けるようになるかな。。。

そして、遊んだ後はR君のお家に移動し、ホットケーキを焼いてランチ。たくさん遊んでたくさん食べて楽しい1日になったね。息子も大満足で夜も8時には就寝!
次は仲良しK君も一緒に水遊びだね♪
まだまだ夏休み満喫したいし、体調管理しっかりしなきゃ!
[PR]
by ilovebread | 2009-08-07 05:18 | ひびのこと


大好きなパンに囲まれ*笑顔の絶えない家族との日々*       6歳の息子、3歳の娘がいるasukaです♪お気軽にコメントしてくださいね^^


by asuka

プロフィールを見る
画像一覧

西宮市の自宅にてお友達中心にお子様連れOKの小さなパン教室”A's Smile Cafe”を開催しています♪


教室ブログはこちら → パン教室”A’s Smile Cafe"


*只今、5月~6月上旬のレッスン募集開始しています*
→ こちら☆



パン教室のお問い合わせ等はメールにてお願いします☆


**mail**
ya_kimura0120☆nifty.com
☆→@に変えてください♪


**リンクフリーです**
コメント、メール等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので一言いただけたら嬉しいです♪
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます☆



子育てスタイルに参加中♪


こちらに掲載されています♪
淡路島
旅行口コミ情報



**shop**
cuoca
富澤商店
浅井商店
cotta
キャトル・セゾン
F.O.B COOP
生活雑貨AIDA


**sozai**
fine
mattarihonpo+
「およりて」


**link**
auko's teatime
休日style
enjoy my life
hi*na*taぼっこ
remmy*Labo
☆ mamaのパン ☆
キラキラmam's market
JYUN*MAMA*Bakery
ohanabread☆
手作りパンdeおうちcafe
yoga的ナチュラル・スローライフ

整理収納アドバイザーyuki

yae's kitchen
ゆいま~るのお花日記
B型一家のブログ
風にふかれて♪ 気ままにお家パン♪

フォロー中のブログ

ちいさなしあわせ
Baking Diary
Smile Life
イモケンピ生活
mizutama times
おうち時間
coupe-feti
おうち*Bakery
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
SugarSugar
Good day ~...
*どうなっつ時間*
Rough
S*basket
colorful☆days
*Maple Cafe*...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
わたし色の暮らし
粉もん☆マニア
ひまわりな日々
*お花ぱん*
Orange*
酵母生活
a r i* c a f e
komorebi*
petit*poche
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
four diary
insouciant
家カフェ*sora
こーひーとふるどうぐや ...
+plus 5U
FIKA♪
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
bloomy*
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
lovely smile
7pan cafe へよ...
くまりんのパン屋さん v...
ERIKAのパンとカメラの日記
Coupé Baguet...
yokottiの徒然日記
gurico*cafe
ko*konaのほっこり...
ゆるりと。
happy-ku:fu
805.
Le petit bon...
alku++
Welcome to 7...
bagel shop Kona
Rys?!bakery
続*SMILE LIFE*
nslow +

カテゴリ

ひびのこと
おでかけ
てづくりぱん
てづくりおかし
ナチュラルフード
おけいこ
おいしいもの
こどもたち
A's Smile Cafe
今月のレッスンメニュー
プチパン教室
イベント
りょこう
モニター
ごあいさつ
はじめまして

最新の記事

酒種*マンゴークリチカンパと..
at 2012-05-08 05:31
しほさん玉ねぎマフィン&クッ..
at 2012-05-07 05:29
丹波篠山*monoile
at 2012-05-06 04:19
酒種*キャロブ豆乳山
at 2012-05-04 05:25
ベーグルサンドで朝ごはん*
at 2012-05-02 04:52

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
more...

ライフログ












検索

タグ

(66)
(56)
(56)
(55)
(54)
(46)
(38)
(34)
(31)
(26)
(22)
(22)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧